Shape of the Heart―東京のカサノバ

最近はまっていて、良く聞いているのが、スティングのShape Of The Heart.
映画レオンの主題歌だった曲です。もっとも、映画は見た事があるけれど、主題歌だという記憶がなかった。この映画も近々見直したい作品のひとつ。

スティングとギタリストのバージョンが一番好き。
最近の歌は良く知らないけど、古い歌に名曲がおおいなぁ。
曲も歌詞も心に沁みる。

特に
And if I told you that I loved you
You'd maybe think there's something wrong
I'm not a man of too many faces
The mask I wear is one

Those who speak know nothin'
And find out to their cost
Like those who curse their luck in too many places
And those who smile are lost

という所が........


そして、この曲にちょっとぴったりの漫画を本棚からみつけた。
漫画は高校生まで読んでいて、有る時期に漫画断ちをして全て処分してしまったけど、この2冊だけが捨てられずにずっと所持していて、海を超え、山を越え幾度の引越にも行方不明にならずに、残ったにもかかわらず、しばらく読まれずに本棚の奥にと眠っていました。


b0124458_15482345.jpg



この主人公の暁が当時私の理想の男性像で、いい加減で、てきとーに遊んでるかと思ったら、一本筋が通っているいるというのかな?
久々に読んだら、ポロポロ泣けて来た007.gif
しかも当時は気がつかなかったけど、暁はカメラマン志望。嬉しい偶然。

And if I told you that I loved you
You'd maybe think there's something wrong
I'm not a man of too many faces
The mask I wear is one
上の歌の歌詞とちょっと重なる気がするのは、私の気のせいかしら?



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-03-02 16:26 | Comments(9)
Commented by snowflake at 2009-03-07 10:37 x
うううっ、くらもちふさこ だだ大好きなんです。懐かしすぎる。でも、この東京のカサノバ読んだことないんです。ファンのくせに いけないわ!どこかで手に入らないかな。。。。読みたいと思い出したら、とまらないーーーー!
  そして そして、スティングも 出てきて、この歌と 東京のカサノバがリンクしているようなんですね? もう スティングも 今すぐ 聴かなくちゃ! これまた とっても好きなんです、スティング。なんだか うれしい、ありがとー!(支離滅裂ですね、すみません。でも、そういう気分。)
Commented by venus28 at 2009-03-07 11:33
snowflakeさん、お近くだったらお貸しするのに。スティングもお好きなんですね。好みが似てる?
スティングは他にEnglish man in NYや Fragileも好きです。
好きな物が似ていて嬉しいです。
Commented by snowflake at 2009-03-07 14:35 x
えええーーー!スティング、私が好きなのは・・・と もう少しで書くところだったんです、同じのを! びっくり。なんだか鳥肌立っちゃった!(笑)
Commented by venus28 at 2009-03-07 15:12
snowflakeさん、本当にお近くじゃなくって残念です(涙)
コンサートの友ができたのに(?)
私は,性格がネクラ(?)なせいか、マイナーコードの曲が好きなんですよ。思いっきり黒鍵盤を叩くような(笑)
写真にも表れて、カラーより白黒、深層写真のような、ちょっと絵画的とか詩的な写真が好きです。
ただ夫選びだけは、未来が明るいのが(なんのこっちゃ)よいですね。
Commented by snowflake at 2009-03-12 08:26 x
白黒のシックな写真と マイナーコードの曲がお好みの美的センスばっちりのvenus28さんに 未来の明るいダンナサマ!最強のコンビですーー!
Commented by adriatic-sea at 2009-04-24 07:34
こんにちはー。

懐かしすぎる!!!
ちーちゃん(ちーにーちゃん?)でしたっけ?
これ、大好きでした。
実家に昔単行本があったような・・・。
うー、読みたいっ!

くらもちさんも大好きだったなあ〜。
彼女の描く世界って、妙に大人びてて
ドキドキしたものでした(笑)。
Commented by venus28 at 2009-04-24 10:11
adriatic-seaさん、お久し振りです。
やっぱりくらもちふさこさん世代ですか?(彼女のファン層は幅広いからなぁ)そう、ちいちゃんとターコ(多美子)そしていい味出してるおばーちゃん。
今読んでも、ぐっとくる漫画です。
確かに彼女の描く世界って大人びてますよね。大人になった今でも
少女の頃に戻った気分で楽しめますよ。
ちいちゃんは、やっぱり今でも好きな男性像(ムフッ)
Commented by snowflake at 2009-07-31 17:14 x
venus28さん、東京のカサノバ、とうとう手に入れて読みました。どうも一巻目は遠い昔に読んだことがあるような気がします。確か単行本で読んで、「どうなっちゃうのよぉ~!」と思っていたのを思い出しました。なぜかタイトルはすっかり忘れていました。今名古屋の実家に帰ってきていて、アマゾンで見つけたので 即注文したら、さっき来て、わわわ~!っと読んでしまいました。ああ、よかったわー!保存版にして香港にもって帰ります!
Commented by venus28 at 2009-07-31 18:14
snowflakeさん、わざわざありがとうございます!いつ読んでもぐっときますよね。アマゾンて便利ですよね。意外にも、オーストラリアにはないんですよ。
今ご実家の名古屋に里帰り中なんですね。暑い日本でばてないように楽しんで来て下さいね。そうそう前回、名古屋の高島屋の横にバームクーヘンで凄い行列が出来てたんですけど、美味しいのかしら?ああ!私は味噌かつが食べたい!かわりに食べて来て下さい(笑)
<< Stelton カジュアル >>