バースディディナー

パースは今夜嵐だそうです。
早く寝よっと思うのに、なぜかブログアップ。

先日の土曜日は義理の母と妹の誕生日なので、夕食に招待。社交的な義理妹は案の定先約があり、義理の母のお姉さんが来る事になりました。
何作ろうかな?と色々考えたけど、普段作り慣れたもののが失敗がすくないしと、最近良く登場するチリマッスルをメニューの一つにいれました。
筋肉じゃないですよ!ムール貝のことですが、コチラではムール貝のチリソースはよくレストランでもある人気メニューのひとつ。
いままで、ズルをしてソースは買っていたんですが、ひょんな事から自分でもつくれる(って超カンタン)ようになり、最近は友人とのランチ会でも持参したら2キロのムール貝は一気に無くなりました。
ソースを少し多めにつくってスープパスタにしてだすとメインディッシュにもなります。
こどもたちも大好きです。

メインも作り慣れたものだし、デザート2種のうち一つだけ新しいものに挑戦。ってこれも超カンタン。参考にしたのはおなじみのドナヘイ。
いままで6、7年以上ドナヘイを愛読してますが、ビジュアル本としてで、レシピ本としては全く活用してなかったのですが、これまたひょんなことからレシピ本としても非常に優秀と気づき(早く気づけよーって)、私のようにお料理のモチベーションが非常に低い人にもおすすめです。

作ったのはキャラメルバナナタルトタタン。
写真はありません(涙)いつも写真撮るの忘れてしまいます。
ドナヘイを賞賛する最大の理由は、材料とレシピが非常に短く簡単なんです。
このタルトタタンはバター、ブラウンシュガー、バナナ、クリーム、焼くだけのパイ地
拍子抜けするくらいカンタンですが、ビジュアルもばっちり、お味もいけました。

其の夜、子供達にも素晴らしいディナーをありがとね。又作ってねといわれました(いかにうちがいつも粗食なのがばれてしまいますが、汗)

気を良くした私、暫くはこのメニューで当面のご招待ディナーは乗り切る事にしました。

そして、素晴らしいクリーナーボブのお陰で、お掃除のストレスから解放されて幸せです。



b0124458_2192642.jpg



先日のハートのお皿と一緒に買った花瓶です。
どっちかと言えば、直線的で男性的な感じが好きな事のが多いんですが、こういったフェミニンな物も時々惹かれます。


b0124458_21112899.jpg



コレは、ずっとアップするのを忘れていたペンギンアイランドのジェティ。
パースから南に車で50分くらいのロッキングハムというところです。
ペンギン、アザラシ、ペリカン等がみえる島があります。気がむいたら、いつか観光編として登場するかも?
さて、外は凄い雨と風。ニュースでも今夜の嵐の注意を促していました。日本だと強風ハロー注意報がでてるってとこでしょうか?昨夜も凄かった様ですが、全然気がつかず熟睡してました。今夜も雷ごろごろ言わない限り、熟睡出来そうです。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-07-20 21:15 | cooking | Comments(4)
Commented by yajiko at 2009-07-21 15:52 x
こんにちは!
バースデーのおもてなし、お疲れ様でした^^
簡単だけど見栄えもしておいしいってうれしいですよね♪
私もお料理のモチベーションが低いのですが(汗)友人たちを呼んでおもてなしするのは大好きなので、いかに簡単でおいしいものを作るかが勝負です(笑)
海のお写真もとってもきれい!癒されました~♪
Commented by venus28 at 2009-07-23 14:00
yajikoさん、こんにちは!
お料理のモチベーションが低いなんて謙遜されてるけれど、テーブルセッティングから全て完璧って感じなのでしょうね。私は、全然だめです(涙)ですので手早く簡単で美味しい物を日夜追い求めています。良いアイディアがありましたら、教えて下さいね。
Commented by shophouse at 2009-07-27 18:58
こんにちは!この花瓶カラーみたいで素敵ですね。オーストラリアのメーカーのものでしょうか・・・気になります。
Commented by venus28 at 2009-07-28 18:36
shophouseさん、こんにちは!そういわれてみたら、確かにカラーの形ですね。こちらのものは、シールにフィリピン製としか書いてなくって、今度お店に聞いてみますので、しばらくお待ち下さいね。
<< 10歳のお誕生日 写真の整理 >>