写真のワークショップ

先日コチラではじめてプロカメラマンによるワークショップに出てみました.
写真とはもう2年以上遠ざかっているので、軽く準備体操のつもりで参加しましたが、一応アドバンスコースを希望したにもかかわらず、当日にビギナーコースのみだった事が発覚(汗)

一日7時間のコースだったので、え〜!簡単すぎたらどうしよう?なんて考えてしまいましたが、とんでもない!とっても価値のある講座でした.
なんといっても、英語ではこう言うのか....と同時に英語のレッスンにもなったのです。

カメラマンさんはランドスケープからウェディング、ポートレート、そして広告もこなすマルチなので、これが良かったです.
あまりランドスケープやボタニカル写真には興味が無い私でも飽きずにすみます。

こういった講座で一番好きなのは講評会。自分のは何をいわれるかドキドキですが、人の作品を見るのは本当に勉強になります.
初心者なのにたった7時間の講座でコレだけの写真が撮れるんだと感心させられた人も数人いました.デジタルになった時代、シャッターさえ切れれば偶然でも素晴らしい写真を誰でも撮れる今、プロとの違いは、写真を大きく引き伸ばした時のシャープさに違いがでると言ってました.


講評会は2枚だけ提出するので、私のはポートレートとランドスケープのものを一枚ずつ。
ランドスケープと言っても何でも無い平凡な所で撮影させられるので、写真にどうワォ!と思わせる要素を取り入れるか構図や絵の切り取り方にちょっと自分でも工夫をしたのですが、画像のシャープさは勿論のこと、光の捉え方とかあまり自分では気にしていなかった意外な点でも褒められました.プロのやり方だと...
この時点で、初心者ではない事は口が裂けても言えないななんて思いました.
でも他の作品もちらっとみて、You are very good photographer といわれたので、ばれているかも?(汗)


作品はモデルになってくれた方に許可をいただくのを忘れたので、半分カットしてあります.
古典的なレンブラントのライティング(自然光)方法です.目にキャッチライトも入って、後ろにあったペンダントライトのお陰で髪の毛とかのディテールも表現出来ているのに、その部分は顔がわかるので残念ながら公開出来ません.

自然光でポートレートのワークショップもある様ですので、次回はそちらに是非参加してみたいです.


b0124458_15122720.jpg



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Rank
[PR]
by venus28 | 2010-03-21 21:52 | 写真 | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2010-03-23 08:39
こんにちは。
収穫の大きなワークショップだったようですね。
レンブラントライティングの全貌が
見たかったです・・・。
Commented by venus28 at 2010-03-24 18:09
y_and_r_dさん、こんにちは。
久々のワークショップで、緊張しましたが、やはりいろいろ学べて楽しかったです.
まだまだ勉強が足りないと思っているので、今後も何か参加していきたいです。
Commented by momoneko at 2010-03-30 05:46 x
わあ、面白そうな講座ですね。私も参加してみたい!写真の世界は奥深いですよね。絵画と同じくライティングにその奥義があるとのこと。また目からうろこのようなテクニックを教えていただけたら。
Commented by venus28 at 2010-04-02 22:33
momonekoさん、コメントありがとうございます。
写真は本当に奥深いですよね.まだまだ勉強が足りないなと今回の講座を受けて思いました.
英語で習うのが嫌で今まで尻込みしていたんですが、高く感じたハードル、思った程では無かったというのがもう一つの収穫でした.これからはもうちょっと積極的に参加していこうと思っています.
Commented by コモンるみ at 2010-04-13 04:50 x
Venusさん、こんにちは^^
お里帰りいかがですか? いいですね~^^
お写真、相当にお上手なvenusさんでも学ぶことの多いビギナーコース、わたしも一度このような講習を受けてみたいです。
特にライティングのこと、もっと知りたいです。

そうそう、いつもきれいなお写真をありがとうございます。
今後、もっとアドバンスになるのかしら。いえ、プレッシャーなしで、今後も楽しみにしています!
Commented by venus28 at 2010-04-17 21:56
コモンるみさん、嬉しいコメントありがとうございます。
とっても腰の重い私ですが、アドバンスもいつか受けてみたいと思います.実は日本に一時帰国している時に、面白そうな講座があったのですがmissしてしまいました(残念)
里帰り、今回はお買い物(買い出し)が一番充実してました.
春なのにとっても寒く、人ごみに酔いながらも街に頑張ってくりだしていましたが、パースはつくづく程よく田舎で住みやすいと再確認したのでした.
<< antipodesの水. バトラーテーブル >>