東京オリンピック

東京オリンピックが決まって、喜んでいる人がいるけれど、無知すぎる。
水面下で何が行われているか、隠された意図とか隠蔽行為とか読み取れない人が多い。
今はネットで情報がとれるので、いくらでも調べられるし、親切な専門家がわかりやすく説明してくれたりしています。
私は昨日、フランス人ママに東京でオリンピックってクレイジーって言われた。
同感です。
汚染が少ない。コントロールされているように報道されていたりするらしいけれど,それはそう思わせたい巨大な意図があるのです。
そしてまんまと一応、日本は安全とアピールできた。少なくとも東京は大丈夫、、、、ってこの時代、流通機能が発達している日本で汚染食品が回らないとでも思っているのか?いまだに放射能をだし続けて、汚染水の問題だって2011年から専門家が杞憂して来た事がここで表面かしただけだ。
2011年からなんにもかわっていない。
オリンピックにかけるお金があるのなら、被災者の支援や避難に役立てるべきだ。
心ある人はもう間に合わないかも、、、と焦っている。こんだけ甲状腺の疾患は子供が発病するのは珍しかったのに、今ではそんな事も忘れて、甲状腺がんにかかることは珍しい事でもないような持っていき方、、、、
私の知り合いのオージーで日本に2回行き、伊豆の海で泳いだ彼は甲状舌管嚢胞で手術。
首に横線の手術跡が残りました。
チェルノブイリで子供たちが甲状腺がんの手術をして其の痕がネックレスのような傷跡がのこり、チェルノブイリネックレスと呼ばれていた事をふと思い出したよ。
何もかも放射能の影響にするなという人がいるけれど、安全と思う根拠をそれならばあげてほしい。
疑わしい事があれば疑うのが筋だ。

と語気荒く書いてしまいましたが、昨日は一日、日本人として本当に恥ずかしく、将来世界中の人から日本人が攻められるのではと戦々恐々。これで本当にオリンピックが行われたらどうなるのか?罪はないとはいえ、あまりにも純粋、無防備すぎる。罪のないアスリートが内部被爆のリスクを負わされるのだ。罪のない旅行者や見学人も同じ。テロのリスクとかとは明らかに違う、ゆっくり進む、目に見えないものとの戦いの方が不気味。世界がかわり、みなくては行けないものが大きく変わった2011年を境に、もっと人の認識や考えが変わらなくてはいけないのに、、、、歴史勉強して下さい。時代がどのように悪い方に転がっていくのか,,,悪しき歴史は繰り返してはいけない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-09-09 13:10 | 原発、放射能関係 | Comments(7)
Commented by Boston at 2013-09-10 12:27 x
福島をはじめとする被災地支援のための復興予算が、他のことに使用されていることには私も歯がゆさを感じています。また、オリンピック開催地決定の水面下でいろいろな駆け引きがあることがささやかれていることも知っています。しかし、私はVenusさんのようにオリンピックを否定しません。オリンピック招致を契機に政府も「安全」に今までよりは力を入れる姿勢を見せてきるから。経済効果も否定できません。それと、これまで停滞気味だった日本の雰囲気も少しは変わるのではないかと期待したいですし。まぁ、「無知すぎる」と言われるのであれば仕方ありません。きっと、Venusさんは博識な主婦なのでしょうね。
Commented by venus28 at 2013-09-11 19:39
Bostonさん、コメントありがとうございます。きっとBostonさんのような方から反論が届くと思っていました。
オリンピック招致を契機に政府も「安全」に今までよりは力を入れる姿勢を見せてきるから。という文から私とは全然認識が違うのですね。東京の汚染度や内部被爆に関しても、、、。2年半もたって、事故を低くみせようとしている政府に期待するのも甘い。昨年カリフォルニアでマグロが汚染され今や汚染水で海を汚しているという国に沢山の観光客やアスリートが来るのです。原発事故がコントロールもされていないのに、経済効果?罪のない旅行者たちに被爆のりすくがあるのに?だいたい個人のブログに来て、嫌みをおいていくような方には今後こちらに来るのはご遠慮いただきたい。私は博識ではありませんが、寝る間も惜しんで調べまくりました。
Commented by Boston at 2013-09-12 11:40 x
嫌味を書かれるようなご自身の辛辣な言葉を棚に上げ、「気に入らないなら来るな!」って横暴ですね。もちろん伺いません、世間知らずで傲慢な人間のブログには。意見はいろいろあっていいはずです。ご自身の意見を述べるのはいいけれど、自分と違う人間を「無知だ」とののしる行為は、それこそまさに恥ずかしい行為だと思いました。
Commented by venus28 at 2013-09-12 13:33
Bostonさん、話になりませんね。あなたのような人が居るから世の中はかわらないのでしょう。違う意見があって良いのですが、嫌みをわざわざおいていったのはあなたの方ですよ。私は無知だ無防備だと書いたのはBostonさんを名指しで書いた訳ではないのに、、、礼儀を知らないのはそちらの方でしょう。
Commented by K at 2013-09-21 10:00 x
こんにちは、同じパース在住と言う事でブログの方拝見させて頂いていましたが初めてコメントさせて頂きます。東京オリンピックについて私もvenusさんと同意見です。完全にありえないだろうと思っていたので東京に決定した事に驚きです。色んな意見はあるでしょうし本当は何が正しくてそうでないのか私にも分かりません、大好きな人たちが住んでいる大好きな日本が正しい道へ進む事を願うのみです。もっとたくさん書きたい事やお話しさせて頂きたい事もありますが荒れちゃうと大変なのでこの辺で・・・日本政府には「Do the right thing!」とひとこと言わせて欲しいですが・・・
Commented by venus28 at 2013-09-21 13:31
Kさん、コメント有難うございます。最近のニュースで東京でオリンピックをする事の非難のニュースを良く読みます。文化人の中でもみのもんたさんや久米宏さんも反対してると、、、経済効果って東京で地価があがっても、福島の被災者には何もメリットはないし、オリンピックの誘致のために2000億円使われるとか、、、そんなお金があったら、被災者救済の方が先だろうが、、、とか。そしてオリンピックがあるから政府の威信にかけても汚染水の問題に450億投入するとか、、、。順番が逆だろう?と。Facebookで「2020東京五輪」で人の哀しみと真実とを塗り潰そうとする すべての心なき心に捧げますというメッセージをみたとき、食べて応援とかいって、人の良心を利用しようとした対応と同様、悲しくなりました。日本はもっと市民が国は自分たちの代表なのだという自覚をもって、もっと干渉するべきと思います。海外に居る私も、日本人イコール私というレッテルを貼られることを踏まえて、心して過ごしたいと思っています。同じパースに住んでいらっしゃるとのこと、狭いパースなので何処かでお顔を拝見してるかも、、なんてちょっと想像したりして、楽しい気分になりました。有難うございました。
Commented by rion at 2013-12-14 22:12 x
はじめまして。海外インテリアブログを検索していて、こちらにおじゃましました。
私は福島の近くに住んでいます。小さな子供もいます。甲状腺検査も受けました。アスリートや観光客の方たちは一時です。。私たちは常に放射能の危険の中、どうすることもできずにただ毎日過ごしています。子供の将来を不安に思いながらも、離れられない現実があります。
オリンピックに関しては、多くの地元の人間は同じように馬鹿げてると感じています。
2回伊豆で泳いで…とのご友人の話ですが、毎日過ごしている私たちはどうなってしまうんでしょうか。とっくに体はむしばまれているんでしょう。
こういった話は、実際に近くにすんでいる私たちには辛いです。
あの震災の日は、放射能がもれていることさえ知らなかったのですから。。。
<< spring cleaning インテリア雑貨 >>