ケチと贅沢

少し前に読んだこの、筆者が八頭身でモデルさんみたいなスタイルも素敵だけれど、物を見る目も判断基準もとっても好感がもてる。筆者の自称けちで贅沢の両立って、実は長年私が実践して来たこと。
もちろん、判断基準や物を見る目は似て非なりですが、、、、

最近、こころする事があり、生活いっぱんを見直す事に。食生活であったり、生活費であったり、お金の使い方や将来のファイナンシャルだったり、、、、
安物買いの銭失いの経験も多くして来た私、過去を反省しケチと贅沢のメリハリ生活を頑張りたいと思います。


b0124458_18173093.jpg



とはいいつつ、この写真のように詰めも(ピント)甘い私ですが、、、


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-08-29 18:25 | その他 | Comments(3)
Commented by newenglandlife at 2014-08-30 22:37
ご無沙汰しています。
どうなさっているかな〜と数週間前に考えていたところにアップ!嬉しいです。
ケチと贅沢のメリハリって凄く共感します。人によって価値観って異なるし、年齢によっても変りますよね。私にとってここ最近お洋服が消耗品としてケチに入ってしまっているので、女性としてどうなのか、、、、とも思いつつ、反省しつつ、でもやっぱり贅沢に入れられなくなってしまっています。
Commented by venus28 at 2014-08-31 12:53
newenglandlifeさん、ご無沙汰してます。お洋服に関しては、私或る年齢を境にして、突然似合わなくなるという経験をしまして(汗)、ワードローブを長く着られる定番のものに入れ替える作業をここ数年しています。でもこれがなかなか難しいですね。予算がある訳ではないので、総入れ替えする訳でもなく、そこで私はものを大切にするヨーロッパの方々を見習う事にしました。フランスなんかだと、最先端の物を手に入れるのではなく、りセールショップを利用したりうまくファッションに取り入れている。私も1ショップを除いては、正価で手に入れる事はありません(けち)。長くもとが出来る物への投資は私にとっては贅沢。けちを徹底すると心が貧しくなりそうだし、贅沢三昧だと傲慢になり、自分の足下がみえなくなりそう。なのでメリハリ、バランスが大切かな?とはいえ、贅沢三昧な生活も味わってみたい気もします(笑)返信続きます。
Commented by venus28 at 2014-08-31 12:54
NYの生活はいかがですが?是非近況を伺いたいのでプログの再会を切に望みます。
あ,そうそう前出の1ショップ以外は、正価で買わないと書いたその1ショップは、NYにお住まいの方が日本で興したネットショップです。其の方のブログで、NYには素敵な日本人が住まわれているようです。newenglandlifeさんも素敵な出会いに恵まれて、楽しくやってらっしゃることと思います。コメント嬉しかったです。ありがとうございました。
<< 家計の見直し、生活の見直し、健... 映画でみるインテリア >>