アルバムの整理

最近の私の日課の一つは、断捨離のブログを読んでモチベーションをあげること。
いまだ、捨てるという行為がなかなか(ものによっては)超えられない。
ギルティというより、ただただもったいない。025.gif

家に入れるものを制限すると言うルールは、今のところ守られている。何故か物欲がすっかりなくなった。(いつまで続く?)
ものを減らすのには、とにかく処分しないといけないけれど、やたら滅多らに捨てないように、気をつけているのがアルバム。

先日から溜まり溜まった、3人の子供たちのアルバムを整理している。
もともと、写真を撮ると人数分焼き増しして、時間系に整理していた。
普段はものすごくずぼらで大雑把な私だけれど、こういうときに融通が利かない完璧主義の性格が見え隠れしてくる。

今はペーパーレスで、CDに保管しているという人も、多いけれど、私の場合はCDを見返す事はなく、子供たちもない。逆にアルバムは時々取り出してみる事もある。なので、我が家ではかさ張ってもアルバムは今のところ必要ではないかと思っている。そうおもって、作業を進めたら、痛感した。人間は忘れてしまうものだと。
記憶が薄れてしまったり、思い違いしていたり、、、。子供たちのアルバムで、こんなかわいい時があったんだと薄れてしまった記憶が蘇り、転勤や自国へ帰ったという人で、すっかり忘れてしまった子供たちの元同級生たちの写真をみていたら、やたら滅多ら捨てるのは、よくないなと思ったのだ。

私ぐらいの年になると、過去を振り返るというか、過去の記憶を辿る事があるのだけれど、人間の記憶の曖昧さ、忘れたいと思う過去でもないのに、忘れて行ってしまう。記憶が薄れたり、忘れてしまう事にちょっと恐怖感を抱きました。

とにかく、我が家は紙類が多い!レシピや雑誌の切り抜き、書類、本、雑誌。
だからこんまりさんの方法の2番目に来る本と
3番目の書類ってのが、考えるだけでめまいが、、、、


で、気分転換に引き出しの整理整頓に逃避。

b0124458_1259333.jpg


コップ類の引き出し。メラミン素材のカップは、クリスマスに家族全員集合して、ウチでやる事が多かったので、その名残り。先日のパーティに大活躍したけれど、普段には、多すぎる。

b0124458_1341419.jpg


こちらはマグカップ。

b0124458_136268.jpg


水屋タンスに入っている和食器の一部のそばちょこだけ、移動してみた。リネンナプキンも沢山持ってるのに殆ど使った事がない(汗)もっと気軽に使おうと、縦に収納してみた。

この3つの引き出しもいずれは、コンマリメッソッドで縮小されるのか?

アルバム整理も引き続き頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-12 13:26 | その他 | Comments(4)
Commented by newzealandlife&style at 2015-07-13 18:22 x
私もvenus28さんと同じく紙類が多くて整理に困っています。頻繁にチェックして捨てるようにしていますが、とても難しいです。あとはとにかく食器類がいっぱい。(笑) 早くすべてをスッキリさせて風通しの良いミニマルライフを送りたいのですがどうなることやら....。venus28さんはコーヒーはご自宅でネスプレッソ派なんですね〜。私も日本に住んでいた4年前までは愛用していました。今は自宅ではドリップコーヒーを時々、カフェではFlat WhiteやLatteを楽しんでいます。
Commented by venus28 at 2015-07-14 10:49
newzealandlife&style さん、こんにちは!紙類の整理は本当大変ですよね。うっかり重要書類も捨てかねないし、、ってわけで、私は今レシピの切り抜きから入って、カテゴリー別に切り抜きを処分してます。雑誌も読んだら欲しいページを切り抜きぬいてから捨て、ファイリングしているのですが、これ又半端でない量まで溜まり,私の唯一の押し入れは,ほとんどがファイルと本で占められています(汗)ものがあると、管理する時間がかかり、今やネット社会で、情報はいつでも検索できるというのを念頭に、コンマリメッソッドの全捨てまではいかないのですが,6−8割がた処分を目指してます。豪も今子供たちの学校がお休みで、長女はヨーロッパ、次女もメルボルンに旅行で、息子だけ勉強する為に家にいるから、この機会に頑張りたいです。ネスプレッソをお供に(笑)もっとも、今コーヒーの量も制限しています。食も量を減らし、質を重視にと生活全般を見直してます。
Commented by rumicommon at 2015-07-22 12:02
おお、なんと美しい引き出しの中なんでしょうか。
ほれぼれします。
わたしもそろそろ「こんまり」方式の片付けが必要です。
Commented by venus28 at 2015-08-19 12:14
rumicommonさん、コメントありがとうございます。片付けの成果、また教えて下さい。
<< その後 カステラとコーヒーブレイク >>