その後

あれから、アルバムの整理、,,はかどっていません(汗)
何せ、3人の子供たちの10年分、しかも時間系で整理整頓は、己の首を自ら絞めているかのごとく、大変、,,その為、一部屋がアルバムだらけで占領されている。貼っても後から以前の写真が出て来たり、はて?いつ撮った写真だろうと手帳を探し、日付を確認したり、、、、。
CDで保存は今のところ考えていなく、アルバムでかさ張っても整理したいと頑固に貫いているけれど、、、。断捨離のブログを読んでいると、自分の記憶の中に残るからと、潔くネガや写真を処分してる方は、すごいなぁ。私は自分の記憶が信用できないし、実際アルバム整理していると、こんな事もあったんだぁと忘れている事は多々あり、多分私の場合は捨てない方がよいのだと、なんとなくかんじているので、とてもじゃないけれど、真似できない。ただし、アルバムはかさ張るので厳選して貼って、残りは時間系にボックスにいれるのもありかな?と思っています。まだまだ試行錯誤。いったいいつ終わるのかい?(爆)

写真整理に飽きて、色々家の中を手を付けるので、収集がつかない状態になっている。
このせっかちな私がすぐ結果が見えて満足できる場所というと、冷蔵庫と食料庫の整理かも?と思い、そこを手を付けました。結果,スッキリ片付けれました。
でも、冷蔵庫は、すっきりしすぎて、しかも今まで際限なく使っていた食費を厳しく予算を決めて、2日にいっぺんの買い物計画で、中はガラガラ。食べるものがないと子供たちから、不評です(笑)

加えて断捨離のおかげで、すっかり物欲が失せました。インテリアのものも際限なく買っていたけれど、最近一つも購入していない、、、、
ものを減らし、残すと決めたものは大事に使う,減るものであれば最後まで使い切って、丁寧に暮らして行きたいです。

b0124458_1241477.jpg


いつの間にか集まったエルメスの手帳。中身のリフィルがもう使い切ってあったり、買っていなかったりで、全然活用していないのが右の5冊。
偶然メルボルンに遊びに行った友達にレフィルを買って来てもらいました。(こっちにエルメスショップがないのです)

b0124458_125016100.jpg


大切に使いたいです。でも手帳、こんなに必要か?と疑問にも思うけれど,,(笑)

こんまりさんのときめき法で整理すると、自分の好きな物ばかりに囲まれる快適な環境が作れると同時に、ときめきでものを残して行くのは、面白い方法で、私の周りの外人の友達に異様に受けてます。

あ、それと断捨離のブログを読みまくっていたら、老前整理に行き着きました。これがなんとわたしのツボにはまった。
多分多くの人は60才以降、この老前整理をして、身辺を身軽にする人が多いのでないでしょうか?そして、生前相続などにも行き着く、、、
このところ、ちらちらと友達の亡くなった親御さんからの遺産相続の話が耳に入るので、60歳でなくても、早ければ早いほど、頭や体が冴えているうちに、、、と私はこの老前整理を目指す事にしました。既に不動産は全て手放してしまったので、主に家具をはじめとする私の持ち物です。範囲を広げすぎて、またまた自分の首を絞めていると思えなくもないが、、、、


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-19 13:06 | その他 | Comments(0)
<< 捨てたもの アルバムの整理 >>