捨てたもの2,買ったも(追記あり)

タイトルでえ?買ったもの?とチェックが入ると思いますが、、、、
今さっき、調理器具を新調しました。

先日の記事、捨てたもので、すっかり忘れていたのですが、テフロン加工のフライパンなど3点捨てました。
なぜなら、おくばせながらテフロン加工が体に悪いと知ったから、、、

テフロンには発がん性物質PFOAが含まれているそうです。使って行くうちにこのテフロンがはがれて、調理した食材とともに、体内にはいっていく。

ああ相変わらず自分の無知さに腹が立ちます。

色々調べて行くと、熱伝導が良く、あこがれの有名ブランドの銅鍋も要注意。
更にアルミニウムはアルツハイマーの要因だといわれていて、ウチにはアルミニウムの調理器がないから、ほっと胸をなでおろしていたけれど、うっかりしていた!アルミホイルがあるってことを、、、
アルミ缶だって危ないよね。そういえばちょっと前にトマトの缶詰を買うのを辞めていたんだけれど、便利さに負けて買ってしまってる。

なんだかんだ調べて行ったら、いったい何が安全なのか、頭の中が混乱して来た。

ウチには主な調理用具は、ルクルーゼと少し前に買った鉄製のグリルやフライパン。そしてステンレスのフライパンとパスタ鍋があります。

そして、加えて卵焼き器とテフロン加工の中華鍋(まだ新しい)の2点も持っており、これは断捨離するか現在考え中。

そんな中、ロースト用にエナメル加工された鉄のトレイとフライパンを新調。

b0124458_14311848.jpg

b0124458_1432955.jpg


ウチは、ダブルオーブンと言って、オーブンが2つあります。
私は使いこなせてないのですが、ローストしたりベークドしたりが同時に出来て便利です。ルクルーゼなどの製品だとそのままオーブンの中に放り込めるということで、私の場合は鉄製の調理器具を揃える方が理にかなっている気がします。
少し前までオーブントレイに、いつもはベーキングシートを敷いているのに、切らしてアルミホイルで代用してた期間がありました。アルミホイルは殆ど使わないけれど、何故か常備していたので、これは完璧処分します。
健康の為に口にする食材を厳選する事も大切だけど、使う調理用具も選ばなくてはならないことに気づかず迂闊でした。
追記:
エナメル加工も傷からカドニウムがでてきてしまうとか、、、要するに、使い方、お手入れの仕方と、リスクやデメリットの把握をして、選ぶしかないようですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-22 14:45 | お買い物 | Comments(4)
Commented by るり at 2015-08-23 21:30 x
鉄からカドミウムが溶出するのでしょうか?それは、産地の問題なのでしょうか?(クオリティーの低い材料?)キッチン用品をいろいろ買い替えしているので、参考にさせて下さい。ちなみに私は、フライパンなどは、Vita Craft愛用中です。
Commented by venus28 at 2015-08-24 12:04
るりさん、コメントをありがとうございます。カドミウムに関しては、私も気になって、その後調べてみました。昭和46年に外国製品の一部で検出され話題に。それ以降の製品では全く問題がないということですね。とはいいつつ、同じように疑問を持った方がメーカーに問い合わせてもらった回答がこちらのブログに記されていました。http://blogs.yahoo.co.jp/toufuhyakuchin/30135933.html
今の世の中、安全又は食しても大丈夫な基準があって(例えば添加物)、必ずしも絶対安全という訳でないので、自分が納得できるように調べて選択するしかないですね。またテフロンのように、はがれて来た後の有害が懸念されるものは、日頃のお手入れや使い方に気をつけなければとも思います。私もまだまだ勉強中です。その中から自分の基準にクリアした物を選択するしかないかなぁと思っています。参考になれば嬉しいです。
Commented by るり at 2015-08-31 00:07 x
詳しい情報を、どうもありがとうございます。独り歩きしてしまったような情報(ホーロー=悪者)しか見つけられなかったので、メーカーからの回答は、やはり納得いくもので、勉強になりました。やはり、鉄には、含まれていないのですね。食関係はもちろんのこと、身近な電気製品などでも、安全にかかわる情報には、敏感でいたいな、と感じる日々です。

コメントの順序が逆になってしまいましたが、venus28さんのインテリア、素敵すぎて、ため息が出てしまいます!
Commented by venus28 at 2015-09-03 22:00
るりさん、少しでもお役にたてて、嬉しいです。
インテリア、、、ありがとうございます。もう好きすぎて、毎日そればっか考えている、インテリア馬鹿です(笑)
<< Home Open The Face Of Love >>