振り込め詐欺

暖かくなってきました!
Springクリーニング日和が続いてます。パースはうかうかしていると、すぐに夏になってしまうので、計画たてて、バシバシクリーニングや家のメインテナンスを実行して行かないと、、、、ああ、忙し!

そんななか、ホームテレフォンにかかってくる、マーケティングや売り込みの電話が超うっとしい。
最近は、振込詐欺の電話、メールが多く,私の知り合いもひっかかって、数千ドル振り込んだとか。

その手口はいろいろで、まずは電話局や税務署のふりをして、振り込ませるやりかた。すぐに振り込まないと、裁判になるだの脅かすから、お年寄りはパニクって振り込んでしまう事が多いようです。

他には売り買いサイトにのせていると、バイヤーのふりをして、リストを送ってほしいと持ちかけ、PayPalで取引しようと言って来て、ベイパルの偽の入金済み通知をを送って来て、お金が入って来たと思わせて、悪いけれど、地方に(外国に)いるから、宅配費用(主に家具を買う場合)を余分にふりこむから、業者に送ってほしいと言って、振り込ませる手口。わたしは、実際この詐欺にあいそうになりました。詐欺だと途中でわかって、PayPalに直接入金有無を問い合わせたので、偽の通知には引っかかりませんでしたが、、、、

最近は税務署からだとかかってきたし、、、
私は会計士に自分の税金処理は頼んでいるので、直接税務署とやり取りする事はないと知っている物の、やはりぼんやりしているとひっかっかってしまうくらい、むこうも手口は功名です。
弁護士の友達曰く、法律でそういう事は文書で送る事がきめられていて、むこうからいきなり電話連絡はあり得ないと言ってました。
それでも敵は、それを承知で、文書を送ったが、返送されて来ただのとか言ってくるケースもあり、私の知り合いは、それでもおかしいとわかり、被害に遭わずにすんだ人もいます。

今日はまたまた電話があり、裁判に行く前に何タラこうタラ言っているうちに、電話を切ってやりました。
どうか、皆さん、被害にあわれないよう気をつけて下さいね。

さて、昨日断捨離でくつ2足捨てました。
使わない靴を処分すると運気があがると読んだからです。

お見苦しいですが、記念に写真を(笑)

b0124458_2222682.jpg


はきつぶしたTODSのくつ

b0124458_2265877.jpg


新品のまま履かれる事なく、なんと15年持っていたイタリア製ヒール靴

こんまりさんのアドバイス通り、お礼を言って、処分する041.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-08 22:10 | その他 | Comments(0)
<< 春仕様 Home Open >>