娘の部屋

なかなか進まない老前整理とDe- clutter

ちょっと前に、この色は限定品と聞き、お掃除のモチベーションアップの為、即買いしたはたき(汗)

b0124458_11402077.jpg



黒を持っていて、インテリアにもなるから気に入っています。

でもはたきなのに、結構なお値段がします。
よ〜くみると、南アフリカ産。
南アフリカ人の友達に聞いたら、現地の人がみんな持ってるよ。って教えてくれた。(多分現地ではかなり安い)

はたきをかけながら、掃除機をかけ、ソファのカバーを洗ったり、その上日常のこまごまとした事をやっていると、いろんな事が後回し、、、、そんな日々をずっと続けて来たから、最近は収拾が効かなくなって来たのが、子供たちの部屋。
掃除をしてくれて、綺麗になってもすぐ散らかる。
なぜならば、物が多すぎるから、、、、
子供たちもコンマリ方式で断捨離が必要だと思っていても、学校の宿題や勉強で手が回らず、私もここのところ、子供の部屋はほっといた。
数日前に本格的に、息子と末娘の部屋を片付けだす。
息子のは、物がガールズとちがって少ない方なので、すぐに終わるのですが、サイズが小さくなった物はドンドン断捨離。
末娘は、着道楽?ものすごい数の洋服で床が埋もれている、、、、

それでもところどころ、こんなメモをみつける。

b0124458_11535854.jpg


几帳面な字で、ロッカーを片付ける(学校の)とかTO DO LISTを良く書いている末娘ですが(へやを片付けるって言うメモもたくさんみつけた)、行動が伴わないらしいです(汗)

しょうがないから、私が助け舟。実は私も小学生や中学生、高校生の時、模様替えとか好きで、部屋をいじるのが好きでしたが、持続性がなく、性根つきて、途中のひっくり返った部屋で寝ていた事があります。最後まで出来ないから、友達が一緒に掃除を手伝いに来てくれた事もあった。末娘はそんな私にそっくりそのまま(汗)。しかも友達をかり出すところも008.gif

ものすごい量の娘の服を一旦全て洗濯し、綺麗にたたんで、テーブルに並べています。
娘がかえってきたら、ときめく物だけを部屋に収納。
まだ学生で、制服もあるのに、どんだけ服持っているの?と呆れますが、適量を学ぶよい機会です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-03 12:13 | その他 | Comments(0)
<< 最近読んだ本 spring cleaning >>