最近読んだ本

先日の子供部屋の片付けは、残るは長女の部屋がまだ手つかず。
末娘には、着ない服を処分させたら、ゴミ袋2袋分は出ました。
引き続き断捨離は続きます

本や雑誌に関しては、自分の欲望のまま、購入してしまう私ですが、それでも雑誌は読んだ先から、いらないページは、びりびりと破り、リサイクルbinへ、、、、
のこったページは、溜まって来たと感じたときに、必要なページをファイリング。
このファイルした物が溜まって来て、時々見直したり、カテゴリーに分けにくい、切り取ったページが溜まりだすという始末。なんだかぐるぐる悪循環してる気が、、、
ここで、一気にそういう物を整理整頓していきたい。

難関なのは本の整理かなぁ。
電子書籍には全然興味がわかない私は、文庫本派。
お風呂場や、待ち時間に携帯できる利便さ。コンピューターは苦手だし、先日電話線の故障でネットが出来なくなった時、なんでもコンピューターに頼るのも、疑問や不安をおぼえる。

なので、暫く本の断捨離は手をつけない。
本末転倒ですが、断捨離の本をこのところ沢山購入しています。

最近読んだ中で面白かったのは、ぼくたちに、もうモノは必要ない。

b0124458_1020838.jpg


そして、これから買いたいのがこちら

b0124458_10223949.jpg


私もコンマリ方式で服をかなり減らしました。そのおかげで、持っている服を把握できるようになった。
その中でも、手を通す服は更に限られる。ときめきで残したけれど、手を通さない服もある。
手を通そうと思う服には共通点がある。そんな事を日々発見して、さらにモノを厳選して行きたいと思ています。

その他も色々読みました。
b0124458_10302493.jpg


b0124458_1031345.jpg


b0124458_10313528.jpg


断捨離とは関係ないけれど、大好きな有元さんの料理本。大型本で普通よりは価格が高めでしたが、買ってよかった本の一つです。今一つ一つ、レシピをお試し中。

b0124458_1033174.jpg


料理本も大好きで、レシピの切り抜きも溜まっているので、こちらも断捨離中。

一気に全捨てという潔さがかけている私ですが、かめのように、のろくても、目標にめがけて頑張ります(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-06 10:41 | | Comments(2)
Commented by newzealandstyle at 2015-10-07 07:05 x
Venusさん、こんにちは!
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」はやっぱり面白かったですか?私も数ヶ月前から買うか、買うまいかで考え中の本なんです。
「服を買うなら、捨てないさい」は読みましたよー。面白かったけれど、服に関しては割と昔から著者の方がおっしゃっているようなことを実行していたので、ますます着た切り雀に拍車がかかりました。笑
紙の本がやっぱり魅力的ですよね〜。そして、何にでもコンピューターに頼るのも良くないって言うのも同じ気持ちです。
有元葉子さん、私も好きです。彼女の八ヶ岳(でしたっけ?)の別宅がシンプルモダンで素敵ですよね。
Commented by venus28 at 2015-10-07 11:34
newzealandstyleさん、こんにちは!
ぼくたちに、、、の本は、私にとっては面白かったです。でもレビューを読んでいると、それほど高い評価ではなくて、驚きました。やはり、文章にも相性があるんでしょうね。服をかうなら、、、は逆に凄く評価が高いですね。少し前から狙っていましたが、購入するまでには行きませんでしたが、大好きなブロガーさんがこの本をアップしていたので,再度気になってしまいました。レビュ−何かを読んでいると、ついつい手に通してしまう、同じような服がイコール自分の制服ということで、それを肯定してくれるような感じ?みたいで、好きそうな勘がしてきて、早く読みたいと楽しみにしています。有元さんもファッションなども自分の定番が決まってるような事が書かれていました。彼女の八ヶ岳の別宅、私も大好きです。陶芸家の黒田泰造さんの器をたくさんお持ちで、泰造ファンの私の目の保養にもなっています。そしてなにより、彼女の潔い考えがかっこ良くて憧れます。
<< 誘惑 娘の部屋 >>