シオン城

ローザンヌに着いた次の日に、モントルーまで行ってレマン湖のほとりにあるシオン城を見学してきました。
イギリスの詩人バイロンが詠った「シヨンの囚人」で有名な古城。
お城といっても、場内は華やかさは微塵もなく、寂しげでちょっと不気味な感じがするので、一人で行くにはちょっと心細いかも(笑)友達と一緒の私でも少しビビりました(笑)城内から見る景色は極上なのに、、、対岸はフランス側でエビアン(定かではないけれど、帰国後モントルーにスキーハウスを持っている友人に聞いたら、エビアンかもと言っていた)もみえる。

b0124458_11351651.jpg







b0124458_10282783.jpg
城内の店内には、パリではほとんどみかけなかった日本人の方々がいらっしゃいました。アートオンアイスのショーに出られている高橋大輔サンのファンが、多く日本から見に来られているとのことで、ローザンヌの街のなかでもよくおみかけしました。
其のなかに、前日パリのリオン駅でお見かけした舞踊家の方のお姿があり、お声をかけさせていただいた。
高橋大輔サンのファンブログが面白くて、いくつか訪問させていただいているのですが、其の方のブログも食レポとかも面白くて読まさせていただいている事をミーハー丸出しで(汗)お伝えした所、喜んで下さり嬉しかった。のちのち其の方とはいろんな所でシンクロ又はニアミスすることになります。(ショーの会場でも5000人はいるという会場でもおみかけし、お話しする事が出来ました。凄い縁!)


b0124458_10275642.jpg





シオン城には多くのガイドブックにモントルーの駅からバスに乗る方法を紹介されていて、余り知られていないようですが、一時間に一本シオン城の前の駅に止まる電車があります。私たちは観光局で時刻表をもらい、行きも帰りもシオン駅から乗りました。



b0124458_10291745.jpg






[PR]
by venus28 | 2017-02-28 11:02 | 旅行 | Comments(0)
<< スーツケースの中身 旅行後 >>