辻和美さんのガラス

今日,知り合いが日本に行きます。
神戸と金沢とどっちがいい?と聞かれたので、日本の文化に興味がある息子さんとの2人旅なので、行った事はないけど金沢をすすめました。

金沢には本当に縁がなかったのですが、日本を発つ前に結婚したばかりの主人の会社の女の子がお家に呼んで下さいまして、そこで金沢出身のご主人様が金沢から美味しい物を色々と取り寄せてくださり、ごちそうして下さいました。

昨年は地震の被害で伝統の輪島塗にも影響があったとニュースで聞いて心配していました。
b0124458_17144582.jpg


私のなかの金沢のイメージは日本情緒あふれる景観より出て来るのが、輪島塗や辻和美さんというガラス作家さん。









この辻さんのガラスは東京でも凄く人気で展示会があると行列ができます。
展示会は定番以外の物が手に入るだけあって、人気なのだと思います。
私も並んでまって手にいれた少し大きめのボウルから定番のカップ等何個か持っています。日本に居る間に手に入れなくてはと頑張ったのです。
辻さんのガラスはかわいいのに甘過ぎないところ、なぜか大人っぽい感じがとても好きです。b0124458_1715245.jpg
[PR]
by venus28 | 2008-03-25 17:22 | | Comments(0)
<< Country Road Sitting room >>