人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクト1

家の中を整えるのも、なかなか進まないから飽きて来た。気分転換にお庭をいじってみる事に。
でもうちのお花や観葉植物ッて美人薄命っていうのか短命なんです。
それとも私のせい?

思い立ったら吉日!の人。週末家族をまきぞえにして、園芸ヤに出向き、ちょっと情報収集。
今日は植えたくてむずむずして来たので、朝から園芸ヤに直行して仕入れてきました。

まずはラベンダー


プロジェクト1_b0124458_11104529.jpg


植えたのはフレンチラベンダーで、イングリッシュラベンダーとは葉っぱがちがうらしい。
一株だけ買って植えてみた。後は種を既に蒔いてあるので、様子をみて増やして行きます。それにしてもいい匂い。


プロジェクト1_b0124458_11134754.jpg


次はオレンジツイストと言う名前でブッシュクリスマスの新種らしい。
ブッシュクリスマスより葉っぱが広いのが好み。
ブッシュクリスマスの原産国はオーストラリア。なぜクリスマスという名前なのかはクリスマスシーズン(11月頃から)開花するからと名付けられたらしい。
花は白いのが咲きます。



プロジェクト1_b0124458_1120293.jpg



このオレンジの部分は花でなくって咢です。
手入れが簡単で、トピアリーにむく植物です。
言われ通りに下の枝は全部切り込みました。
これから時間をかけて、育てて行きます。家の前にトピアリーで2個アシンメトリーで置きたい。ポットも既に探して、買いたくってうずうずしている。

これらのアイデアは先日読んだランドケープデザイナーの記事から
inspireされています。
建築とインテリアとの調和をコンセプトに、シンプルでモダンな庭造り、またローメンテナンスと言うのは現代人にはぴったり?

ついでにハーブガーデンも作ります。今はキッチンに並んでます。
気が短くって、せっかちの私には気のなが〜いプロジェクトですが、がんばるぞー!066.gif


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2008-05-19 11:36 | フラワー
<< 器と料理 noodle >>