人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な国ニッポン

今日は、息子の学校の先生に頼まれて、日本の文化を生徒の前でスピーチしてきました。
前日に夫と長女にパワーポイントでプレゼンテーション用のドラフトを作らせて、当日は万一、スマートボードが使えなかったらいけないので、カンタンにスピーチの下書きを作って、スピーチしてきました。

ニンテンドーとかプレイステーション、wiiとかはこっちでも人気で子供達は興奮気味でした。考えてみると、日本て特殊な文化だから、あれもコレもと話していたら、終わらなくなるので、短く簡潔に、それでも質疑応答含めて50分ぐらいしゃべってました。

オージーにとっては北海道のニセコが有名で、何人かはスキーに行った事がある人がけっこういました。

数年前にイギリスに住んでいたとき、あるテレビ番組でコメンテイターが日本の家族のところにホームステイして、異文化に触れるという企画物がやっていて面白かったんで本当はパクりたかったのですが、夫が子供達が混乱するといけないからと無難な、人口や面積、宗教とかから入りました。
そのテレビの内容は、ウオッシュレットトイレの使い方が解らなくて、ボタン押しまくって水びだしになったこととか、寝室としてあてがわれたのが、客間なんだけど仏壇がおいてあって、亡くなられた故人の写真が飾られている部屋で、死者の写真の前でねるなんて気持ち悪いと大騒ぎ。等等。

こう考えると、日本は外人にとって不思議な国。でもやっぱり海外に住んで、日本という国を多々見直す事が多い。誇りに思っているし、今日の私のスピーチで少しでも日本という国に興味をもってくれる子が増え、理解を深めてくれるといいのだけど。

ところで一つ考えて答えが出なかったので、入れなかった内容があります。
それは現存の日本人の有名人。
こっちは野球やサッカーがやっと認識されつつある段階だから、イチローとか中田とか言っても皆???。芸能人なんてキムタクとかいってももっと???。ていうわけで誰か世界的に有名な人っているのかしら?

最後に笑ったのは、日本とオーストラリアはどんなところが違うだろうか?と先生が質問したら、目がちがうっと言った子がいた004.gif



不思議な国ニッポン_b0124458_1852884.jpg




ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2008-05-26 18:55
<< 教えて! CROSS COUNTRY >>