2015年 12月 31日 ( 1 )

Speaker

今日は末娘の15歳の誕生日。
昨今のアルバム整理のおかげで、昔の思い出が蘇って来て、ちょっと感慨深い今年の誕生日。

プレゼントはリクエストに応え、Ue Boom 2 bluetooth speaker.

b0124458_12344875.jpg



ただいま真夏のオーストラリア。老若男女ビーチに向かいます。(私は日焼けしたくないので,行きませんが)
ビーチで友達と集まったりパーティするときに良いですね。
色は白がかわいいけれど、一応娘にお伺いをたてた。
答えは、白!(笑)彼女も私に感化され、現在は白がお気に入りの色の様子。

b0124458_1251459.jpg


白でもコードはイエローでかわいいです。
bluetooth, 実はまだ届いていないけれど、安い物でクリスマス用に長女のものとともに注文していました。息子ちゃんは、お土産に先日買ってあげたら、パパからもう少し良いのをもらったため、2個持ち。
娘のはそれよりもさらに高価です。高価なりの高機能満載で、くれぐれもなくさないでねと心配な母。

さて、今日は今年最後の日。
色々ありましたが、今年後半は特に充実した日々が送れました。
特に秋口に5年ぶりに日本に一時帰国を(たった1週間)し、久々の帰国に、友達家族に大歓迎をしてもらい、あらためて、豪でも日本でも人の思いやりにふれ、まわりに恵まれていることを痛感し、毎日感謝の気持ちで過ごさせていただきました。
日本に対しての思いは色々複雑です。
日本が、あるべき道からそれて、とんでもないところに向かっているのではないかと、懸念しています。その思いは、ハーフといえども日本の血が半分通っている子供たちには、日々伝えています。
日本は歴史的事実を湾曲して、教育をしている部分もあり、それでは過去の過ちを正して、次にいく事が出来ないのでは、、と
思っています。反省なしでは、歴史は繰り返す。
あれよあれよと強行される、戦争法などの法案。本当に日本は民主主義なのか?
今、戦争を経験された多くの高齢の方が、声を上げていただいてますが、黙っているのは卑怯、知らぬふりは罪、、、そう感じています。知ろうとしないことも罪。
民主主義として活性化するには、もっともっと国民が参加する、議論する、声を上げる事が大切。そして、議論できる社会を作って行かなくては(議論してつぶされたり、そんな事言えない雰囲気の社会では後退するばかり)、と恐れ多くも思っているのですが、微力ながら自分の頭で来年も考えて行動していきたいと思います。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。
来年は戦争や争いが少しでもなくなるように、願いつつ。
Venus


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-31 13:40 | 雑貨 | Comments(0)