カテゴリ:food( 16 )

STOLLEN

食べ物ネタが続きますが、クリスマスの時期に必ず購入するのがドイツのシュトレンというお菓子。
昔はフルーツ漬けのどっしりしたケーキは苦手だったのに、好みってかわるなぁ。
5,6年くらい前からハマり、クリスマス時期になると購入して,少しずつだべるのが楽しみのお菓子です。
家族の中では私しか食べないし、お値段も結構します。

今年も購入して、既にたべきってしまい、写真を撮ってないので、これはお借りした画像。

b0124458_985586.jpg



毎年時期が来ると、手作りしようかふと頭によぎるけれど、やはり購入した方が早い!
ちょっと一年の最後の贅沢なお楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-23 09:15 | food | Comments(0)

クリスマスドリンク

5年くらい前に、友達から噂に聞いた事があるシロップづけのハイビスカスの花。
今日、お料理番組で(UKの)紹介されていたのをみて、早速オンラインでオーダー。
クリスマスにまにあうかな?
これにシャンペンを注ぐとほんのり甘いピンクシャンペンが出来るとか。

b0124458_23113434.jpg



シャンペンラバーの私、色々お値段の手頃なのを飲んだけれど、この豪産がお気に入り。
といっても、あまり味がわからない私ですので、パーティのときにだして、友達の反応がよいものがこれなんです。

b0124458_2317826.jpg



ちょっと前はこのフランス産のも評判が良くて、良く購入してました。
でもやっぱり豪産の方を身びいき。こっちのが少しお値段が上がりますが、といってもそれでも超お手頃です。

b0124458_2321083.jpg


以前はポル ロジェをよく飲んでいましたが、私にはお値段もお手頃なこちらのが身の丈にあっています。クリスマスにハイビスカスのが間に合ったら、19になった長女とこのクリスマスはシャンペンで、、、と思っています。下二人は、ノンアルコールのモクテルかアイスティ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-22 23:29 | food | Comments(0)

チャリティーマンゴー

今年もやってきたチャリティマンゴー。

ちょっと目の保養としてお裾分け!


b0124458_184195.jpg



こんなにどうするのって?
これは友達の分。

豪に住んでいる一つのメリット!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-20 18:05 | food | Comments(0)

ジェイミーオリバー

すっかりアップするのを忘れていたけれど、パースにジェイミーオリバーのイタリアンレストランがオープンしたのだ。
なかなか予約が取れないと聞いたけれど、私は子供たちや友達と夕方早めにいく作戦で、既に2回行きました。

外食も本当に高いパース、お値段はお手頃です。
カジュアルダイニングって雰囲気で、ロマンティックにというカップルさんには向かないし、うるさいから話すのは大変だけれど、、、、、



b0124458_1533649.jpg



リゾットとメレンゲのパイがおすすめです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-06-10 15:34 | food | Comments(0)

プリンとネイルケア

以前、オーストラリアは卵が高いんだとブログにぼやいた事があります.
最近では、何処で買ったら安く手に入るかという傾向もわかって、むやみに一箱5ドルから7ドルする卵を買わなくても済むようになりました。
それでもずっと、プリンづくりからずっと遠ざかっていまして、今日何年ぶりかですが作ってみました.
プリンッてけっこう男の人に受けがいいんですよね.
パンナコッタも日本でよく作ってましたが、甘い物が苦手な人にも必ず褒められた。
うちの男性陣も大好きです.

b0124458_1437022.jpg


これから冷蔵庫で冷やしま〜す.
写真に割り箸がうつってますが、こうして蒸すとプリンにすがはいらないんですって!
それにしても、プリンて簡単なんだ(わすれてた?)これからはもっと作ろうと思います.


b0124458_1445366.jpg



上の写真、爪磨き。
いいものみつけた!と思ったけど、日本でも似たようなのが売ってますね.

実は去年クリスマスに夫と娘がイスラエル産というコレと似た爪磨きとボディソープのギフト販売のデモンストレーションに引っかかってました(笑)
私まで巻き込まれて、説明を聞くはめに.....

でもこの爪磨きは家族皆で感動してコレだけ欲しい!と思ったのですが、単品売りはしない、ボディソープとあわせて70ドルくらいするというお値段だったので諦めたのです.
でもふと、日本のソニプラあたりでも買えるかも?と思っていましたが、こっちの薬局でみつけました。しかも8ドル。

6面体になっていて、4段階でマニキュアも塗らなくても桜色に艶が出る仕上がりになります。

私は無精なので(はげたマニキュアをとったり、塗り直したりするのが)普段はマニキュアはぬりません。
つけ爪もしませんし、名前を忘れてしまいましたが長く持つマニキュアとかもやりましたが、結局爪が痛むので、やらない事にしました.時々気分でフレンチネイルをするくらいでしょうか。

この爪磨き、子供達も面白がって使ってます.子供の爪ッてピンク色で綺麗なのでこれで磨くと更にツヤツヤして綺麗です.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2011-02-21 15:03 | food | Comments(2)

antipodesの水.

以前にVOSS WATERのことをこのブログに書いた事がありますが、今回はニュージーランド産のものをご紹介.


b0124458_1230648.jpg



このコロっとしたボトルが可愛い.
キッチンに飾っていたら、ニュージーランド人の友達がすぐに指摘!

Vossのもそうだけど、なくなったら水道水を入れて、又再利用。

追記
先日パースでゴルフボール大の雹と嵐で一部の地域で、車はぼこぼこ、イエも床下浸水などの大きな被害が出ました.
日本で水曜日頃にニュースでやっていたようで、親や友人から電話やメールをいただきました.
ずっと雨が降っていない西オーストラリアの恵の雨なのですが、バケツでたたきつけるように降った為に、恵というよりアビュース(虐待)だと思ってしまいました(涙).
私達はイエも車も無事で特に被害が無かったのですが、知り合いの何人かは、避難したり、車はぼこぼこ、窓ガラスが割れた等の被害。準備しようがない突然の自然災害、被害に遭われた方は本当に気の毒です.これから保険会社も大忙し。早速保険会社から手続きの書類が来ました.これって稀に無い迅速な行動です.



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-03-26 12:35 | food | Comments(2)

パブロバ

ずっとブログにパブロバの事を書こうと思っていたのですが、なかなか私、写真を撮らない人。
そんな感じでまだまだ載せたい記事は山ほどあるけど、怠慢という名の元で挫折しています(汗)

先日、主人のクライアントとディナーがありまして、レストランで食事した後、家が近くだからとお家にお招きしました.その際に、デザートをと思ってオーストラリアのデザート、パブロバを作ってみました.クライアントはまだこっちに駐在して間もないという事で、パブロバも食べた事も聞いた事も無かった様子。

このパブロバ、発祥地はオーストラリアかニュージーランドかはっきりしませんが、元々はバレリーナのパブロバがオーストラリアとニュージーランドを訪問した事から始まっている様ですね.

このパブロバ、カンタンに言うとメレンゲの上にクリームとフルーツをのせたケーキなんですが、甘いのに軽いメレンゲのせいで大きなサイズもペロッと食べられるし、甘い物を余り食べない夫も息子も大好きです.


b0124458_104457.jpg



ある日本の料理研究家のレシピを参考にしたら表面が焦げてしまいました(涙)実際は画像のように焦げていなくって、後一歩のところで気がついて、オーブンの温度を下げたのが幸いしました。
其のレシピには150度と書いてありましたが、150度は高すぎます.100から120くらいです(海外のレシピでは120度前後とあります).

デコレーションのイメージはコレ

b0124458_1084476.jpg



b0124458_109576.jpg


プルーツはお好みです.

コツはメレンゲを作る時に固く泡立てる事と焼き上げる時は低い温度で一時間、そしてオーブンをとめてからドアを開けずにクールダウンすること。
とっても簡単です.

私は卵白からメレンゲを作りましたが、メレンゲはスーパーで出来た物が既に売っています.

そしたらインスタントパックでもこんなのを見つけました。



b0124458_10135599.jpg



名前の通り、卵もなしで水と砂糖で出来ちゃいます.私も挑戦してみました。

b0124458_10151917.jpg



焼き上げる前のメレンゲの状態です。

昨年,友達が好きだからとお土産に市販のメレンゲを日本に持って行ったのですが、メレンゲの粉がバックに散らばるし、メレンゲが壊れないようにと大事に抱えて行った手間を思うと、なんだ!もっと早くみつけたらコレをお土産に出来たのに....次回はコレ!お土産にします。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-11-25 10:22 | food | Comments(0)

マンゴー

珍しく2回目の更新です(暇人?).

昨日、マンゴーが届いたの。
ガールズの学校で寄付金集めの一貫で、マンゴーの販売がありました。
10キロで30ドル。

マンゴーって時期ではない時は、こちらでも5、6ドルはします。現在は安い所で2ドル90セント。
そしてコレから旬の時は1ドル50セントくらいが底値.

マンゴー大好きなので、我が家は2箱注文しました.全部で20キロ(汗)

b0124458_13423850.jpg


実はこのマンゴーは友人が北に所有しているファームでとれた物.
今年は学校のこの寄付金集めの為に寄付金が少し上乗せされている金額ですが、普段は3分の2です。でもかず数えたら30個くらい入ってたのでそれでもお得!
まだ完全に熟れていないのですが、これでタイのデザート、スティッキーライスマンゴーを作る予定.
このデザート、以前タイ人のオタクでいただいて、娘共々ハマりました.
レシピを無くしちゃったんですが、ネットで検索して作ってみたいと思います.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-27 13:50 | food | Comments(4)

パースのマカロン

日本でブームになっているマカロン、オーストラリアではマカロンというとココナッツが入ったコロコロのお菓子をさすのです。

そういえば、こっちでは見かけないなと思った去年6月、子供のインターナショナルランチの行事でフランス生まれのマカロンを持って来たママがいました。

インターナショナルランチとはカンタンに言うと、お気に入りの世界の食べ物を作って持って来て味見するのですが、今年も次女の学年でやりましてまたまたマカロン登場、我が家は毎度代わり映えしない巻き寿司です。
というか子供達が期待するので、それにお答えしていつも巻き寿司を作って行くのですが、けっこう外人さんでお寿司を買って持ってくる家族が多くッて、今回も4家族ぐらいが持って来てました。
その中で一応手作りの愚作の私のお寿司は全部売れ切れて、ママのが一番人気だったと次女が喜んで帰って来て、ホッとしました(一応日本人としての面目は保った?)。

と話はそれてしまいましたが、去年パースで存在を確認したマカロン、一年たってやっとありつけました!
意外にも近くのベーカリーショップで売ってました。すべて材料はフランスから調達というフレンチベーカリーショップ。
住宅街にあるのであまり目立たないつくりなので、前を車で通っていても全然わからなかった。


b0124458_9503360.jpg



入れてくれた箱は日本のように素敵ってわけでなかったので、お重に入れてひとまず記念撮影。
15種類くらいのうち10種類をお試し。
写真でわかるように大きさはまちまちで、日本で食べたのとは一回り小さい。
一個2ドル50という値段は安いのか高いのか?????
10個買ったのに、夕方には2個しか残ってませんでした。
勿論、犯人は私!
パイナップルとマンゴーというのが美味しかったです。他にチェリー、コーヒー、ピスタチオ,ミント、ヘーゼルナッツ、リクリシュ(というのもあったけど私は嫌いなので購入しませんでした)あとは忘れた。


昨夜は恒例のオージーの友人の大人のムービーバースディパーティにおよばれして、女だけで楽しんで来ました。
日本人は私だけでしたが、話が意外に盛り上がって、笑いすぎて顔が痛くなるほど楽しかったです。

帰って来てからお重の残り二つのマカロンをしっかりチェックしました。
夫や子供達にわけてあげるかこれから考えます(笑)


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-06-13 10:09 | food | Comments(8)

卵の話

先日、フラワーマーケットで買ったのではなくって、ちゃんとした花屋でそれなりにした紫陽花、何本かきれいにドライになりました。これで又数ヶ月楽しめると思うと、嬉しくなる単純な私。



b0124458_1835288.jpg



イースターが近いから卵の話になるのではなくて、今日突然,だし巻き卵を食べたくなって、作ったら、スクランブルエッグの固まりになり、大失敗。やっぱりちゃんとした卵焼き用の四角のフライパンじゃないとダメね(涙)


b0124458_18374634.jpg



年末年始に日本に帰国した際、東京の友人宅にお世話になりました。朝はあんまり食べない私ですが、毎日三食きっちり食べる彼女が朝ご飯に出し巻き卵を作っていて、側でペラペラ話しながら観察していた私。
友人が簡単そうに卵を巻いてく様子を見て、おもしろそう!そして久々に食べた出し巻き卵のとっても美味しかった事を思い出したのです。

その時フライパンが欲しくなって買いたかったんだけど、膨大な荷物の前で、泣く泣く断念。
丸いフライパンでは、やはり無理がある?味はちゃんと出し巻きだったんだけど。
次回のお買い物リストに入れとこー。

ところでこっちに帰って来て、物価の高さを痛感したのですが、卵も高いです。昔住んでた時は、日本と同じくらいだったような気がするから、私達がいなかった15年で凄く値が上がったのかな?1ダースで約6ドル以上。卵を多く必要とする、プリンやオムレツは、ちょっとした贅沢な食べ物?(大げさ)夫が週末にスクランブルエッグをつくろうものなら、空になったパックをみて、恨めしく思う私ッてやっぱりケチ?


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-03-31 19:00 | food | Comments(21)