カテゴリ:ファッション( 16 )

誘惑

先日、大好きなファッションエディターさんのプログでも話題になっていたユニクロのコラボの商品,
UNIQLO and LEMAIRE。
どなたかが書いてましたがエルメスの前のデザイナーとのこと。

おお!出遅れた!と早速サイトに行ってみた。
かなり前のジルサンダーとのコラボの時も思ったけれど、広告写真が素敵です。
2点だけ、カシミアのセーターで気になる物がありまして、一応ポチッとカートに入れておきました。

最近は、ネットショップでも、気になる物は、一応カートに入れるのですが、即買いはしなくなりました。大抵時間を置くと、どうでもよくなってしまって、これで衝動買いがほとんどなくなりました。

案の定、今回も購入に至らず、そして売れきれていましたが、全く後悔せず。
ファッション系の方々のブログで戦利品が載っていて、楽しく読ませていただいていますが、これを読んでも、買わなかった後悔は一切なし。
この変化、自分が一番驚いています。
何故かなぁ?と思い、自己分析してみると、ある傾向にたどり着きました。

価格が安い商品は飽きるのが早い。

なんだか、文だけでみると、凄い傲慢ですが(汗)、、、

前回のジルサンダーのコラボでも7、8点手に入れたのですが、現在手元に残っていません。
Tシャツは重宝したのですが、他は、私には着こなせませんでした。

そうです!要は私には着こなせなかったって事ですね。

着る人が着れば、お値段は関係なく、高級に素敵にきこなせます。広告写真のモデルのように、、、
あのユニクロの広告写真は、どっかの高級ブランドにも負けない写真で、今回のLEMAIREもモデルが着ていて、素敵と思ったコート、商品の写真だけをみたとき、現実に戻り、自分で着こなせないとはっとしましたもん。

哀しいことに、そんな身の丈を知ってしまった私は、皮肉にも?無駄買いをする事がなくなりました。

他にも断捨離をして、自分の服選びの癖という物に、色々気がつきました。
例えば、コート、ジャケット類を良く購入しているとか、ブランドが偏る(これは自分のサイズを把握しているので、ネットで買っても失敗がない)、選ぶ色だとか好きな服のイメージだとか、、、

己を知るという事がいかに大切か、わかった気がします。
自分のスタイルを確立する為には重要な事ですよね。奥深いなぁ。

さて、写真はファッションと関係ないですが、先日お庭に植える植物選びのために、参考にした写真です。
これをみても、私のランドスケープの好みがよくわかるかも。

b0124458_9483044.jpg



b0124458_9492119.jpg




b0124458_9511787.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-07 09:56 | ファッション | Comments(0)

活躍したもの,出番がなかったもの

そろそろ冬服に飽きてきたところ、どうやら冬は完全に終わり、春に向かっているようです。
ワードローブの整理をしようかなと昨日奮起したのですが、思ったよりはかどらず、、、、
この冬は袖を通す事がなかった服がいっぱいで途方に暮れました。
黄金の法則は、其の年、袖を通さなかった服は処分要員、、、とはいえ、これを実行するとかなりのアイテムがあてはまる。しかも捨てるには惜しいハイブランド、、、、
パースはとってもカジュアルな町なので、本当に着飾って出かける場所がないのですよ。ジーンズにセーターで事足りる。ただし、用事でシティに出かけるときには、スーツとまではいかないけれど、綺麗目な格好を心がけ、、、働いている場合は別ですが、専業子育て主婦には、ちょっとつまらない、、、と友達と時々愚痴ってます。
なので、来月の姪のウェディングには何を着ようか、、、と昨日は色々引っ張りだして一人ファッションショ−。

さて、この冬とっても活躍したのがこのGUCCIのセーター。

b0124458_1648710.jpg


車を運転してると、コートとかもいらないけれど、外に居る時は寒いって時に下にヒートテック着るだけで暖かいし、重ね着する必要なくって着膨れもしない。
そしてGUCCIなので洗練されているデザイン。
やはり良い物にはそれなりの理由と意味があるのねっと感激しました。

逆に全然はく機会がなかった物が同じくGUCCIのこのブーツ


b0124458_16542997.jpg



なんたってこんな高いヒールを好んではくのはうちの長女のようなティーンエンジャー。
私だと前につんのめるような感覚がアンカンファタブル(汗)
GUCCIのコートも全然着なかった(2つを一緒にコーディネートしてたのに)

というわけで、ワードローブの整理整頓はライフスタイルに見合った物を揃えるのか、またはライフスタイルをかえた方がいいのか?悩みます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-10 17:05 | ファッション | Comments(0)

ワードローブ

あまりにも暖かく気持ちがいいので、珍しく連投です。
spring cleaning でワードローブも見直し。

インテリアもシンプル志向ですが、ファッションもシンプル志向。
こう言うシンプルなカッティングの洋服が好きだけれど、着ていく場所がないのが大きな悩み。

b0124458_16274533.jpg



専業主婦ってつまんないね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-08-23 16:28 | ファッション | Comments(0)

ファリエロサルティのストール

昔の記事にも書いたのですが、このファリエロサルティのストールを使いだしたら、ほかが使えなくなりました。
シルク、カシミア、麻などいろんな素材と色がだんだん集まってきました。

本当に夏は涼しく冬は暖かく、便利です。

b0124458_219396.jpg

少し前に赤を購入してみました。
まだ手元に届いていないのですが、さし色として重宝しそうです。


b0124458_2113164.jpg


今はこちらは寒くなった来たのでこの色が重宝してます。

b0124458_21122058.jpg


b0124458_21154476.jpg


少々穴があいてもツレができても、気になりません。

細身のものとかサイズもいろいろですが、私は大判サイズだけを限定しています。
子供が寒いと言ったときに以前貸してあげたら、あたたかい!と喜んでいました。肌触りもよい(気持ちいい!と触ってきます)、涼しい、暖かい、おしゃれ、その上、かさばらない!
私の定番品です。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-05-04 21:27 | ファッション | Comments(0)

縮毛矯正パーマ


めちゃくちゃ久々のブログ更新。
どうやってやるんだっけ?って感じ。
去年パソコンが壊れて、かなりのデーターを失ったまま。まだリカバリーの業者さんにも出してない。
そして新しいパソコンを購入したら、今まで使ってたプロ用のPhotoshopが使えなくなった(古いバージョンすぎて、バージョンアップも不可)
で、新しいのも買ってない。

というわけで、バタバタと相変わらず。主婦のしごとって終わりがない。
そいでもってゾボラで、自分のメインテナンスなんてほっといて、ある日かがみ見て、どっぷり老けた自分を見て、茫然自失。正に今の自分。
わづかな抵抗で、縮毛矯正パーマをかけてみました。
髪がパサパサですって美容師さんに怒られ、まとまらない髪がまとまりやすく、艶もでると聞いて飛びついた。確かに艶が戻った!って喜んでいたら、艶が戻ったんでなくて光の屈折加減で髪の縮れが矯正された分、艶が出ただけです。今後のお手入れ次第ですよ。といわれてへこんだ、、、(涙)






b0124458_23175159.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2013-04-05 23:23 | ファッション | Comments(2)

虫食いの穴と秋の装い.

先日は、虫食いの件でいろいろコメントありがとうございました.
とっても参考になりました.どう解決したかは徐々にご報告したいと思います.

まずはロンドン在住の時にハロッズのセールで買った、ジルサンダーのベロアのドレス。
シンプルなスタイルですが、丈がくるぶしまであり、少々丈の長さが流行遅れで、丈を直してみました.ドレスのデザイン的にミニや膝丈という雰囲気ではないので丈を5センチ程直しただけですが、虫食いの部分が丁度裁断され、ちょうど良かった(笑い)

そしてもう一つはワンピース。これもハロッズで買ったロドリゲス。
コレは8.9カ所穴があいている(泣)
これも丈が流行遅れだったので直したのですがそれでも6カ所くらい穴.
丈と穴を全部直して160ドルくらいって言われて、躊躇しつつお願いしたけれど、よく考えたら日本より超安い(汗)、、、全部手作業だから高いし時間がかかるって言われたけれど、日本だったら一個が6千円くらい?
このお店、受付がオージーですが、作業してる人はアジア人。女性の方はちょっとベトナム人ぽかったので、期待してます.だってベトナム人って器用な人が多いのです.

来週の出来次第では一番のお気に入りのジルサンダーのコートも頼もうかなと思ってます.コレも穴だらけで7、8ッ箇所空いてるのです(泣)

こんな事なら日本で捨ててきた虫食いの服持ってこれば良かったと思ってしまいました.
でも物を大事にするってことは気持ちのいい事だな.
やはりシンプルなデザインで仕立てがいい物はメインテナンス次第では
長く着れる事を再確認しました.

パースはまだまだ残暑厳しいですが、これから秋に向かいます.
この時期って夏の服が飽きる時期。特にこっちはTシャツ、ジーンズで事足りるから、お洒落心を忘れそうになります。私はここの所、夫の仕事関係のパーティが続き、装う事が多かったので、ちょっと女子力をアップするモチベーションを少しキープ出来たのですが、、油断すると、、、、(大汗)。

そんな中、日本から荷物が届きました.服は殆ど日本で購入するので、、、季節が反対なのでそれが便利です.

b0124458_23455350.jpg


これはドルガバのトレンチコート。
光沢のある素材と肩が少しパフが入ってAラインのデザインなので女らしい印象。
パーティの時にも活躍しそう.
裏地はおなじみヒョウ柄です。
先日ウォークインクロゼットの中も綺麗にしたし.今はコレを目につく所にかけて、(早く着たいと)にやついている私です.(コワい?)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2012-03-16 23:55 | ファッション | Comments(2)

silver fish

なんて題名なんだって!突っ込まれそうですが、、、、

今日、久々にスカートをはいたら、、、、所々に虫食いの穴が007.gif
被害者はジルサンダーのシルク素材、、、、泣いた、、

で、慌てて、クロゼットの中を総チェックよ。
もう!防虫対策で日本からのネオパラだとかピレパラだとか使っていて、万全と思っていたけれど、、、油断した.多分薬の効き目が切れ時だったのね、、、
東京で滞在していたときも、一度あって、その時は超お気に入りのジルサンダーのコートやロドリゲスの高級品ばかりがやられていたのでした、、、クリーニング屋さんに泣きついたけれど、虫食いはどうにもならない様です.
実は関西のハッピークリーニングという有名なクリーニング屋さんにも問い合わせをして、みてもらったけれど、ダメでした.だれかいいアイディアがあったら教えてほしい。
憎っくきシルバーfish.

本当にショックです.あ〜ん。

b0124458_1531893.jpg


気を取り直して、クロゼットの見直し。

普段はジーンズで事足りるけれど、時々夫の仕事関係のパーティがあり、それ用の服も必要.
但し、かちっとしたジャケットは主婦なので出番無し.冬は日本と違って、コートとかは余り必要ない.更に車社会となると、必然的にどんなアイテムが必要かは明確なんだけれど、、、、私のワードローブはとってもアンバランス.

ワードローブ一掃入れ替え、、、コレ夢ですね.



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2012-02-29 15:13 | ファッション | Comments(6)

ファッション計画ー安さ自慢

以前ワードローブ管理用のフォトブックをご紹介しました.
シーズンのはじめにこのブックやファッション誌とにらめっこしてワードローブ計画を練ります.
最も服はパースではほとんど買いません.
日本のネットを良く利用しますが季節が反対なので、日本で購入して実家に寝かせています.

夏は白シャツとヌードカラーのパンプスを充実させるつもりでした。
この4月に日本に一時帰国を予定していたので色々お買い物の計画をしていましたが、キャンセルしたので結局白シャツ、白ブラウスは計画延期。
ヌードカラーのパンプスは2個手に入れました.

ファッション師でアメリカンヴォ―グ編集長のアナ ウィンターさんがいつもヌーディーな色のパンプスを愛用しているのをみて真似っこ。
どうしても黒が多くなりがちですが、ヌードカラーやベージュは足下が軽く見えて良いなぁと思ってコレからはヌードカラーを中心にする方針に決めました.
あと私が好きなファッションリーダーは故キャロリン ベセット ケネディ。ファッションもインテリアも基本はシンプルでシックが好きなんです.

さてパースは最近朝夕はちょっと寒くなって来て季節は秋。
秋のはじめは夏服にも飽きてきて、衣替えが嬉しい時期。
寒いのは苦手なんですが、このコートが着れて嬉しい.


b0124458_18154669.jpg



ドルチェ&ガッバーナのスエードコートとルブタンの5センチヒール。
ドルチェ&ガッバーナは大好きなブランドの一つ.裏地は迫力のヒョウ柄です.
そしてなんとこのコート、古着です.
内緒ですが(?)びっくりするくらいお値打ちでした.安さ自慢していいですか?あれ?内緒じゃないの?っと突っ込まれそうですが、言いたくてうずうず...
値段をいうのは、何なんですが......一万3千円ちょっとでした。誰も褒めてくれないけれど、自分で買い物上手とこのコート見る度にニヤニヤしている気色悪い?私です.


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2011-05-15 18:33 | ファッション | Comments(0)

ファションのはなし2

ちょっと前にアップしたファッション記事。
あれからちょっとワードローブの見直しをしました。

実は前々から家具や洋服は全て写真に撮っています.
なぜかって?
わたし、けっこう掘り出し物で色々見つけてくる事が多くって、あとから写真眺めてニヤニヤする為です(汗)

物を管理するという名目はあとまわし。

b0124458_1017693.jpg


こんな感じ。 HOUSE HOLD編もあるよ

でも、まぁまじめな話、海外引っ越しが多いわたしの覚え書きかわりにもなります。
引っ越し荷物に毎回保険をかけるんですけど、一度総額家財道具は、いくらになるんだろうと計算した事もあった。

一番助かるのはね、だいたい海外から日本に移動すると必ず何かが壊れる。その保険請求にいくらだったのか書き込む時に、ちゃ〜んと購入価格が書いてあるんで正確な金額が割り出せる事。

でも全ての物を写真に撮るというのは、本当に無理!どんどん溜まり気味の撮影してない物が実はたくさんあるという、ゆる〜い管理なんですが、これでも一応A型なので、時々そんな自分が許せなくなるのだ! で、しばらく放置!

そんな訳で、ここ数日撮影してました.といってもかなりいい加減な撮影さ。
物撮りの良い練習になるんだろうけれど、超面倒くさがり屋の私はそんな事はしません(きっぱり)

ああ それと清原さんのまねっこで、ファリエロ サルティのストールを買ってみました.


b0124458_10275753.jpg


b0124458_102925.jpg



でもスクラップすると、何が必要かとか自分の買い物の癖とかわかります。

私の場合、ワンシーズンにGパン含まずパンツ類が20本以上あるなか、スカートは3枚しか持ってないとか(笑)

靴バッグ等の小物類は、ブランド志向気味なのに、服はユニクロも愛用とか.....

そんなわけで、来たる夏のファッション計画(お買い物)もたてました。

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-14 10:38 | ファッション | Comments(4)

ファッションのはなし

日本から届いたファッション雑誌のある特集を読んでいたら、自分のワードローブを一掃したくなった.
自分のライフスタイルにあった服のセレクトの仕方がとっても素敵だったのだ。
服はオーストラリアで殆ど買う事はなく、全て日本で購入していますが、日本で活躍していた服がこっちでは着れない物とかが多く、カジュアル志向の強いオーストラリアで中途半端な私。

カジュアルな格好を上手く着こなせていなく全然似合わないというコンプレックスを抱えている私の素敵なお手本にしたい女性をみつけました。
実は日本にいた時からファンだったけど、ここへきてますます好きになりました.
彼女のスタイルはオーストラリアでも浮かない素敵なカジュアルな着こなし。
もともとメンズ物も好きな私はツボでした.

其の彼女というのは清原亜紀さん。
元プロ野球の清原さんの奥様。
最初に雑誌に登場した時に、カッコいい!と思ったら、すぐ特集が組まれた程。

彼女とは対極にいるけど、もうひとりずっと好きなのが、なくなってしまったけれど、ジョンFケネディJrの奥さんのキャロリン ベセット。
リッチで知的でシンプルなスタイルは、今でも色褪せていません.
日本では彼女、オーストラリアでは清原さんをお手本にという大まかな目標をたて、今後のワードローブの計画をたてたいと思います.

ところで、少し前に珍しく服を一枚購入したのですが、丁度中途半端な今の季節に、カジュアルにもドレスアップにも使えると重宝してます.


b0124458_1214491.jpg



毛皮なんてきてたら、動物愛護の人に何をされるかわからないから、こわくてきれないけど、これは其のオーストラリアで売っていた物だし、毛皮と言ってもラビットだし... と許される物かな?

ジーンスにも合わせられるし活躍してます.

先日のパーティには
光沢感のあるパンツと合わせました。

b0124458_1265260.jpg



実はこのパンツ、日本にいるとき、清原さんの私物のとして雑誌に載っていたオブジェスタンダールの物。
雑誌をみて、買いに走りました(笑)しわしわに写ってるけど、しわ加工が施されてある商品なの。プレスがいらないってのもツボです.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-06 12:13 | ファッション | Comments(2)