カテゴリ:本( 12 )

最近読んだ本

先日の子供部屋の片付けは、残るは長女の部屋がまだ手つかず。
末娘には、着ない服を処分させたら、ゴミ袋2袋分は出ました。
引き続き断捨離は続きます

本や雑誌に関しては、自分の欲望のまま、購入してしまう私ですが、それでも雑誌は読んだ先から、いらないページは、びりびりと破り、リサイクルbinへ、、、、
のこったページは、溜まって来たと感じたときに、必要なページをファイリング。
このファイルした物が溜まって来て、時々見直したり、カテゴリーに分けにくい、切り取ったページが溜まりだすという始末。なんだかぐるぐる悪循環してる気が、、、
ここで、一気にそういう物を整理整頓していきたい。

難関なのは本の整理かなぁ。
電子書籍には全然興味がわかない私は、文庫本派。
お風呂場や、待ち時間に携帯できる利便さ。コンピューターは苦手だし、先日電話線の故障でネットが出来なくなった時、なんでもコンピューターに頼るのも、疑問や不安をおぼえる。

なので、暫く本の断捨離は手をつけない。
本末転倒ですが、断捨離の本をこのところ沢山購入しています。

最近読んだ中で面白かったのは、ぼくたちに、もうモノは必要ない。

b0124458_1020838.jpg


そして、これから買いたいのがこちら

b0124458_10223949.jpg


私もコンマリ方式で服をかなり減らしました。そのおかげで、持っている服を把握できるようになった。
その中でも、手を通す服は更に限られる。ときめきで残したけれど、手を通さない服もある。
手を通そうと思う服には共通点がある。そんな事を日々発見して、さらにモノを厳選して行きたいと思ています。

その他も色々読みました。
b0124458_10302493.jpg


b0124458_1031345.jpg


b0124458_10313528.jpg


断捨離とは関係ないけれど、大好きな有元さんの料理本。大型本で普通よりは価格が高めでしたが、買ってよかった本の一つです。今一つ一つ、レシピをお試し中。

b0124458_1033174.jpg


料理本も大好きで、レシピの切り抜きも溜まっているので、こちらも断捨離中。

一気に全捨てという潔さがかけている私ですが、かめのように、のろくても、目標にめがけて頑張ります(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-06 10:41 | | Comments(2)

モチベーションをあげる三種の神器

昨日、日本から雑誌や本が届いた。
活字中毒の私、,,最近雑誌以外読む物がなくなって、以前読んでいたのを再読していた。
それはそれで、改めて発見があり、とってもよいのだけれど、あたらしいものをインプットしたくてたまらない。
でも私の欠点はインプットはするもののアウトプットが苦手、、、、。
なので思考の整理法を学ぼうとあるブログに毎日おじゃましている。
収納や整理整頓が苦手なのも、そんなわけ。

モチベーションをあげるのに利用してる物に、本やブログなどがあり、待ち望んでいたこの本が届いた。


b0124458_13581162.jpg


有名ブロガーさんの本。もう神か?というくらいぴっかぴかに整理整頓されている、、、。

第一弾のこの本ももってます。

b0124458_1412445.jpg



すっかり感化された私は今日は、引き出し一つ一つ整理整頓中。それと動線を考えて物の配置もチェンジ。


思考の整理で少し前に読んだこの本もおすすめ。

b0124458_1443948.jpg



このシリーズでシンプルに生きるってのも持っていますが、友達に貸したまんまだった。
シンプルって言うのは生き方にしてもインテリアにしても、私の究極の理想なんだなって改めて確認してしまいました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-24 14:08 | | Comments(0)

Tom Ford

私の大好きなインテリアスタイリストがデコレートするときによく使っているこのトムフォードの有名な本。私もついに欲しくなり、昨夜ネットで探し、ポチっと押してしまった。

このようにコーヒーテーブルの上に飾られることが多い

b0124458_942417.jpg



おしゃれなお宅の本棚にさりげなく飾られたりもする。

b0124458_943555.png



届くのが楽しみだ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-23 09:45 | | Comments(0)

Donna Hay

Donna Hayの新書が発売になった。

b0124458_1940139.jpg



本屋に駆け込んで早速手に入れたいけれど、ぐっと我慢。
子供たちに毎年クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれるので、これをリクエストしようかな?

今頃からちょっとした気持ちとして差し上げるクリスマスのプレゼントを物色中。

b0124458_19432855.jpg



このランタン信じられないくらいの割引率で大人買い。

donna hay のサイトからも色々注文した。

今年もクリスマスショッピングはバッチリ✌


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-11-20 19:47 | | Comments(0)

インテリア本

クリスチャン リグエールの本もういっちょ、追加!

昨年セールで購入。
サイズが更に大きめでどっしり。
白黒の表紙が素敵!
中身は、もう一つのしましまのがいいですが、これは、置いておくだけで絵になると思って、、

b0124458_18402175.jpg


もともとお値段がしましたが、半額で購入。うひひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2012-01-10 18:41 | | Comments(6)

パース発信

ずっとずっと紹介したかったんだけど、何しろアップしたい事の半分もやり遂げられない怠慢な私です.
多分6.7年以上前になると思うけど、パースに帰ってくる度に泊まっていたホテルにいつも置いてあった雑誌。
SCOOPという雑誌なんだけど、西オーストラリアで出版されているとわかり、凄く驚いた。
その雑誌に載ると、パースもお洒落な街?と勘違いしたくなる程、写真がきれい。ただしファッションフォトとしてはまだまだイケテないけれど、それでも随分クオリティ高い本をパースでだしているんだなぁと感心した覚えがあります.
その雑誌の姉妹紙でインテリア雑誌、INSITE。

b0124458_14385861.jpg



時々購読しています.
難を言えば、凄くしっかりした紙を使っているので重いし、そこがちょっと洗練度をマイナスしている要素なんだけど(Vouge Australiaと比べると....)...。
街はシドニーのように垢抜けて来ていないけど、資源都市としては、オーストラリアでダントツトップの西オーストラリア。あなどれません。


それと大分前に義理の姉に教えてもらったレシピ本。
これ、材料が4品以下でつくれるレシピ集。

b0124458_14505089.jpg


お料理本をみてもね、材料が沢山の種類必要なレシピは一つでも欠けると、作る気なくす...というか応用が利かなくって作れない私は、レシピ本の条件は、材料が少なくって、作り方の文も短く写真付きという条件が揃わないと買いません。
でもこれは、写真が一個も載ってないんだけど、材料の種類が4種以下というのに惹かれた(笑).
義理の姉のイエは4人の女の子がいて、お年頃になった娘たちと交代で夕食を当番制にしているらしいのだ.そこでこのレシピ本は大活躍の様。
ああ!わたしも早く毎日の食事の支度から解放されたい!(そこかい?)と願いつつ、うちの子供達にもつくらせてみよう。
お味はどうなんでしょうね。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-12-08 15:01 | | Comments(0)

悪人 レビュー

先日読みかけだった、悪人を読み終えました.
映画見たいぞー!もうすぐ夏休みに入る為に(こっちは夏)日本に帰国する友達が真剣にうらやましい。

小説は面白かった。人間の悪と善について考えさせられる.
それに物事は一つの側面だけでは計り知れないという事がよくわかる。

映画でも原作者が脚本を担当しているので、伝えるべき事がちゃんと表現されているだろうし、そう言う意味でも楽しみ.原作者と脚本家がちがうと作品の方向ががらっと変わってしまうので、原作に惹かれて映画を見てみたいと思う者はおおいに期待してしてしまいます。

それにキャスティングも興味あるな.
俳優妻夫木さんが自らやりたいとおもった祐一、どんなんだか興味ある.
主演女優賞をとった深津絵里さんより興味ある.
妻夫木さん自体、あまり俳優さんとして知らないんですけれど、祐一を自分がやりたいと名乗り出たと聞いて、俳優さんとして、この悪人の主役として気になります.

さて話は変わりますが、先日サンドラ・ブロックの幸せの隠れ場所という映画をみました。
例によって、子供達と夫のムービーナイトで、買って来たばかりのアップルTVで
自宅で映画が鑑賞出来るようになり、普段は余り参加しない私も、この映画でアカデミー賞をとっているサンドラなので面白いのかな?と期待してみたのです.

お話は実話に基づいた話で、立派なお話なんですが、私が気になったのは、これがアカデミー主演女優賞を貰える程の演技だったのか?と思える物だったので記憶にしっかり残っています.
彼女も役になりきる俳優よりは、役を自分に近づけるタイプの俳優さんなんでしょうね。
どの作品みても、サンドラ・ブロックが全面にでている。
有る意味スターなんでしょうね。
私はやはり変幻自在な俳優さん、役に自分を投影する事がない人を俳優さんだと思っている人です.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-11-26 14:01 | | Comments(4)

目撃談と読書の春

ここ数日、某俳優さんの目撃談をネット上でみつけ、興奮して夜寝れませんでした(苦笑)

8年も東京に住んでいたので、芸能人にお会いするのは珍しい事ではないのですが、本当にお会いしたい人にはなかなか会えない物なのだと(最も当時は誰にも興味がなかったんですが)、縁のなさにへこみました.さらに海をこえた外国に住んでいる自分の境遇を嘆きましたよ(おおげさ)

目撃談で私が興奮した事は、ファンに対する接し方や佇まいでその方のひととなりがみえてきて、嬉しかった事です.
前にも少し書いたのですが、私 奢り昂る人が嫌いなんです.能ある鷹は爪を隠すといいますが、本当に偉い人は、腰が低いと思っています。でもこんな事言っている私にも、自尊心や自意識やうぬぼれはあるので、まだまだ人間修行が足らないんですけどね.反省の意味を込めて....

さて読書です。パースは春なので、読書の春といったところでしょうか。
最近時間に余裕があるせいか、アマゾンで本をちょこちょこ手に入れています.
前に書いた生きるコント2も読みました.
面白さは1よりは劣るけど、仕事を楽しそうにされている人が私は好きなんで、読んでいて嬉しくなってきます。本当にいつかお会いしてお話ししてみたいなぁ。思っていれば願いはいつか叶う?かも。

セイジ 辻内智貴著 映画化されるそうでこんな事は珍しいんですが、映像化の前に原作を読んでみました.映画化が楽しみ。もう一つの竜二もとっても好きな作品です.


b0124458_11154339.jpg



穴 山本亜紀子
ホラー小説ですが、コチラは映画をみてから作品を読みました.
映画の題名は真木栗の穴。監督は深川栄洋さん。この監督さん、とってもお若いのに凄い世界観をお持ち。映像、音楽、美術と色んな観点からも楽しめておすすめの作品です.

ほかならぬ人へ 白石一文
マイラバのアッコチャンのブログに載っていて、読みたくなった作品.早速メールで買ったよ!報告と私から生きるコントを勧めたらアッコチャンも手に入れたよ!とメールくれました。
どうしても本を選ぶ時、偏り気味になる私は、こうして友達のおすすめを読んでみるのは、いいことだわ。なによりもこの本の題名に惹かれました.本の題名ッて大切ですよね.

そして、映画化された悪人 吉田修一著
実はよみかけ。吉田さんの作品はテレビドラマ化された春、バーニーズでがはじめて。
これから読んでみたい作家さんのひとり。

ほか、同時4冊くらい読みかけあり。

以上、読書記録でした.




ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-11-23 11:56 | | Comments(2)

約束の冬

あ〜010.gif久々に本を読みました.
息子ちゃんのサッカーの練習中、車の中で読み出して止まらなくなりました(汗)
もう、止まらなくなると、家事を放棄してまで読んでいたくなるので、この10年ホリデー以外に読まないようにしていたんですが....
今両親が来ている事をいいことに、たっぷり耽読しました。

今回の日本行きで持っていったスーツケースと両親も巻き込んで色んな物を持ち込みましたが、勿論文庫本も例外ではありません。
新刊よりも、ブックオフでセカンドハンドの物を....
このブックオフには、娘が渋谷で友達と買い物している2時間だけ訪れただけで、もう一回行きたかったのに...残念です.

いつも本は買いたいリストを持っていくのですが、結局購入するのは好きな作家で、なかなか新規開拓出来ません。ブックオフで今まで読んだ事の無い作家さんの本を買い込みたかったのですが...

話題の村上春樹さんの新書が文庫本になってないかな?と思ったんですが、3巻が発売になったばかりで、まだまだ続くんですね(知らなかった)
天の邪鬼な私は、ベストセラーの物はオンタイムで読まないので、買って来なかったのですが、後悔してます.


b0124458_12494785.jpg



さてさて、無粋な読書感想文を書くつもりはありませんが、この小説に出てくる俊国という青年に惚れました(笑)
この小説には人格者がよく登場しますが、あとがきで作者の意図によるものだと書かれていました.
海外にいると、ほんと!日本大丈夫なの?と思う事が多々あります.
TVっ子の私でしたが、今回も殆どテレビを見る事が無かったです.
なにか軸がずれていると感じるのです.とこんな話を書いても面白くないですね(汗).

雑誌に、(今更ですが)本を読む事はいい事だという記事をちらっと目にしまして、一日一冊とはいかないけど、本を読みたいと(家事放棄しない範囲で)思ったのです.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-30 13:07 | | Comments(0)

クリスマスのプレゼント

子供達からのクリスマスのプレゼントは、リクエストしてドナヘイの新書をもらいました。

本の装丁にはうるさい私ですが、とっても素敵なのでご紹介します。

b0124458_1961171.jpg



もう既に付箋紙がいっぱいついているのは、お見逃しを.....(汗)


写真や紙の質やレイアウトにもうるさいのですが、ドナヘイのこの本はマットな紙質が
シックなシャシンとマッチしています。

b0124458_1985539.jpg



テーブルコーディネートはもとより、料理本としても優れている点は、なんといってもレシピが短い、食材が少ない! これは、かなりわたしにとっては、大切な点。
なにしろ食材を求めて買い物に行っても、見つからなければそれに変わる食材を選べるアイディアも無いので、挫折してしまうんです.

b0124458_19134155.jpg



写真は、パブロバのスクエア編。
付箋紙がついているけど、いつ作るかは不明(苦笑)


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-01-03 19:27 | | Comments(4)