カテゴリ:旅行( 20 )

モーリシャスに行って来た

7月のこちらの冬休み、モーリシャスに行ってきました。

モーリシャスも冬なんですけれど、パースよりは暖かい。


b0124458_11293740.jpg


たいした写真は撮ってません。飛行場でソニーのコンデジを買ったのですがまだ画像を取り入れていない(汗)


b0124458_11324585.jpg



ホテルにはプライベートビーチがあり、私はそこで読書を、、、子供たちはゴルフ、テニス、ジム、イルカと泳ぐ、コブバイク、ジップライン(谷間をターザンのようにロープで下りていく)などなど楽しみました。
いろいろ思う事がありましたが、旅行記を書く気力なし。
でも今までで一番楽しい旅行だったと子供たちに言ってもらえて,満足。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-08-08 11:52 | 旅行 | Comments(0)

シドニー

ホリデーに行ってました。
こんな時に、、、、(汗)

夫の出張と子供のホリデ―が運良く重なりました.南半球は寒いから、あったかい所に行きたいんですけど、、、、ロスにも出張予定だった夫にロスにもついて来たら?と言われましたが、即拒否。

自分でも思いますけれど、私ってつくづく臆病者なんです.リスクをとらない人。
ロス行きは、テロが怖い!と言って、拒否した訳です.今はなんとなく世界中がやな感じがして、旅行に行く気がしません。子供達も0歳から海外にバンバン行ってるし、私も香港、ロンドン時代は結構旅行が好きでしたが、歳を重ねるごとに、苦手になる。
旅行の仕方もどんどん変わって行く訳です.

さて今回のシドニーは7、8年ぶりの2度目。
大好きなパリやヨーロッパに行く時は、用意周到に計画して行く私ですが、シドニーは無計画。
ガイドブックもみやしない。
でも娘ちゃんたちは、パースにないお店をネットでサーチして、あそこにいきたい、こっちにいきたいとうるさかった。

普段全くお買い物に興味がない息子ちゃんも、パースとは違う、豊富な品揃えで欲しい物がみつかって嬉々としてました.

でも、基本、お店の多くはチェーン店なのでパースにもある。それでパースにない物は、、、、と一生懸命考えて、日本の書店紀伊国屋に行った時に思い出しました.

ビルグレンジャーのお店.Bills.


b0124458_17294260.jpg

(i-phoneより)

日本にいた時はまだ赤レンガに出来るという時でしたので、評判だけは聞いていたのですがね、、、パースにもないし、、、
私達はsunnyhills店に行きました.

これが有名なリコッタパンケーキ

b0124458_17322664.jpg

(i-phone)

夫以外4人がこれを注文.

美味しかったけど、2度目はいいか、、、て感じ。
ただしビルのレシピ本はアマゾンで早速買ったので、家で修行してみます.

あと最近出来たZARAにも行きました.ザラはやはり本場スペインで買い物した時は、品揃えの凄さで大人買いしましたが、シドニーではセール期間だったのかちょっと肩すかしでした。GAPもありました。(パースにない)GAPはロンドン、東京で子供服をよく買ってましたが、もう卒業って気分。
毎日、着るものがないなぁ、、と思って、同じjeansやセーターばっかの私はつまんないので、どーんとワードローブ一掃入れ替えしたい病です.

シドニーは、意外に日本人やアジア人が沢山目立ちました.
紀伊国屋の横のラーメン屋さんや回転寿しは行列でしたし、、、、
食物汚染を危惧している私は、、、日本食を食する勇気がでませんでした(折しも、牛肉汚染のニュース等が出ていた頃だし)

b0124458_17441442.jpg


シドニーではお上りさん状態。オペラハウスにも行きました.

偶然、キプロス人の友達がシドニーに来ていて、あう事が出来ました.
ロンドン在住のその彼も、日本危ないよね.という認識でした.
旅行中もツイッターのみで情報を得ていましたが、パースに帰って来て、又現実に引き戻された感じがして、改めて、日本は変わってしまったんだという認識を新たに抱き、哀しいです.

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2011-07-19 17:50 | 旅行 | Comments(0)

京都

日本から戻って参りました.
ああ!寒かった(涙)

折角冬は荷物がかさ張るし、冬生まれのくせに寒さに弱い私は、コレから温かくなる春の季節を選んだのに....007.gif

さてさて、予告通り、やりたい事の5割も出来なかった今回の一時帰国.
新幹線の乗り放題の切符を購入していったので、行った事が無い博多や広島に足をのばしたいと思っていたにもかかわらず、結局行けず、なのに東京には何回も上京。
約20年ぶりの神戸に子供達を無理矢理連れて行ったのですが、異人館巡りしてもつまらないとブーイング。ガイジンの子供達は異人館は珍しくもないらしいのね.三宮のユニクロでお買い物して帰ってきました。(何しに行ったんじゃ!)

唯一実りがあったのは、東京と京都でお友達にあえたことかな。
京都は観光は全然しなくって、京都にご主人様の仕事の関係で住んでいるお友達のお宅にお邪魔して来ました.
出産したばかりなので、可愛い赤ちゃんにもあえ、夜は湯葉料理をご馳走になりました。

手みやげもいただいて、至れり尽くせりのおもてなし。Rちゃん、ご主人様ありがとう!



b0124458_21272284.jpg



お店のウェッブから写真を拝借してしまいましたが、このお菓子とっても有名なんですね.
京都 北山のマールブランシュのものです。

実はラングドシャは一番大好きなお菓子なんです.
昔、よく実家の母にナビスコのラングドシャをこっちに送ってもらってました.

オーストラリアは食べ物は全て申告する必要があります。
このラングドシャも申告して大事にオーストラリアに持ち帰って来ました.
独り占めしながら大事に食べます.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-17 21:35 | 旅行 | Comments(2)

里帰りとレイディ ガーガ

イースターホリデーを利用して、日本に里帰りしています。
オーストラリアでは子供の学校の一学期終了も重なり、バタバタとしていてブログをほったらかしたままで日本に到着。

パースを発つ前に長女がレイディ ガーガのコンサートに行ってきました。
東京について、彼女の歌が頻繁にかかっているので友人にきいたら、東京でもコンサートあるのですね。
パースでツアーがあったと友人に言ったら、ちょっとびっくりしていた。ダウンアンダーのしかも田舎町パースに来たことは都会人の友人が驚くのはむりもないかな。

すっかり田舎者の私は、都会の人ごみの多さで、頭が痛くなるほど(苦笑)
お買い物は楽しくって(帰ったらレポートしたいと思います)なんでも手に入りますが、普段は田舎町のパースのが生活しやすいと痛感。というか車なし携帯なしの生活は不便です(涙)



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-12 18:01 | 旅行 | Comments(2)

日本行き

イースターホリデーに里帰りを計画してます.
といってもまだチケット取ってない。
こっちで生活していて、特に不自由も感じないし,日本が恋しいとも思わないのですが、折角行くのだからと貧乏根性がメラメラわき出し、あれこれやりたい事を書き出している私です.

ちょっと自分の覚え書き程度にあげてみると、

食べたいもの=お寿司と焼き肉、名古屋の味噌かつと櫃まぶし       
特にお寿司は新鮮なネタで豊富な種類を飽きる程食べるぞー
こっちはオージー風にツナマヨとかカリフォルニアロールとかばっかりだから。

お買い物=実はこっちにいてもネットでしょっちゅうお買い物をしているので、実家にたまっている戦利品をいっぱい詰めて来なくてはいけません(汗) 
でも子供のトランクに食料品いっぱい詰めてくるつもりです.主に、だしの素やふりか     け、寿司酢の粉末、乾燥わかめ,麩等。
プリンターのインクもゴッソリ持ってくるのも忘れてはいけません。
こっちのインクは使えないので
あと和紙とか私のお掃除三種の神器のゴッシュキューブ

お店は100円ショップ、無印、ユニクロ、薬局からごっそり仕入れるつもりです.
ビッグカメラでカメラをのぞきたいなぁ
こっちで眼鏡をつくったらビックリする程高価だったので、安売り眼鏡屋さんで予備を購入

友達にもあいたいし、髪も切りたい。
撮影もしたい
飲み会に参加したい.
久々に関西にいきたい。
写真やプリントの講座に参加したい.フラワーアレンジメントも習いたい.
本屋で本(文庫本)をゴッソリ調達したい
日本のテレビ番組も録画してくるぞー

とやりたい事はいっぱい出て来ても実際は2割程度しか出来ません(涙)
なぜならば、最後には面倒くさくなり、まあいいや...と諦めるから(苦笑)



b0124458_11254145.jpg


写真は先日夫がロンドンに出張中にホワイトカンパニーで注文し、ホテルまで届けてもらった戦利品です.
原色が主なオーストラリアではこういった、グレーブルーのようなシックな色の物はなかなかみつからない。本当は8個欲しいけど、持ってくる夫の身にもなって、2個でとどめました(笑)
あとはネットで買って、こっちに送ってもらおうかと思っています.
他にシンプルなピローケースと子供のパジャマも購入しました.

近々またまた海外出張の予定の夫はわたしの運び屋と化します。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Rank
[PR]
by venus28 | 2010-02-23 11:39 | 旅行 | Comments(6)

北へゆく

6泊7日のホリデーから帰って来ました.
夫が”子供達も学校休みだし,僕もホリデーが必要!”と出張から帰って来てさっさと行き先を決めて連れて行かれた所は........

パースから北に1200キロ.....
今回は自家用車で....13時間
はぁ、ためいきもれちゃいますよね.でも運転したのは夫なので(途中交代すると言ってもハンドルを譲らなかった夫)文句言えませんね.

朝4時半に出て、夕方5時に着きました.

b0124458_22385651.jpg


パースも霧がかかると神秘的

夜があけるとこんな感じの単調な道が続きます.



b0124458_22405464.jpg


車のフロントガラスは120キロで飛ばす車にあたったハエ等の虫達の血だらけになります。

道の両サイドには(ひどいと道路上に)カンガルーの死骸がたくさん!

オーストラリアッてどうして大きな山がないのさ?と疑問でしたが、夫曰く、世界でも古いこの国は風でけずられちゃうのだそうです。


ホリデーに行く前日にフォーマルリビングのサイザルラグが出来上がって来ました.
ホリデー中にはファミリーリビングのオーダーラグが出来上がり、今日配達してもらいました.
やっとイエらしくなったかな(汗)

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-12 22:51 | 旅行 | Comments(0)

渓谷巡り

普段、とっても怠け者の私.
車生活で、意味もなく歩く事もしない。

Karijiniでは周りは,渓谷だらけ、というか渓谷しか無いので私達も渓谷に訪れる。
クラス3 3kmリターン3hourと書かれていて、三時間も歩くの?002.gifと引き気味な私。
渓谷には一番難しく,スーパーバイザーを共にするクラス6からクラス1までのレベルがあって、クラス5以上は要するに崖を登ったり、岩をつたったりとスパイダーマンの様。

クラス3、4でも結構ハード。
日本だったら絶対立ち入り禁止になっている箇所だろうなという所が何カ所も。
個人主義の国らしく、渓谷巡りもリスクを伴うので,個人の責任の元で行う事と書いてある.

後で友人から聞いたけど、やはり死亡事故がおきて、随分整備されたらしい。


b0124458_9232672.jpg


行きはよいよい,帰りは?


b0124458_9244371.jpg


クラス4でもこんなにこわい。
水で足を滑らせると危ない。


b0124458_9272676.jpg


コレはクラス5?と思うようなハード。
親切なオージーのおじさんに助けられて無事通過。落ちたら,崖の下。


b0124458_9293552.jpg


地上から見た感じ


b0124458_9302085.jpg


最終ポイントに水が湧き出ていて,プールみたくなっている所があります。
日が当たらないので、水はメチャクチャ冷たい.
うちの息子も唇真っ青になった。


b0124458_933273.jpg


かなり幻想的で綺麗だけど、お年寄りがよく水に入って,心臓発作を起こすから危険だとコレ又知人が後でおしえてくれた。でも納得


b0124458_9344726.jpg



b0124458_9352868.jpg


気分はスパイダーマン、かなり真剣。




子供達は達成感が得られるのか、喜んでいたけど、私は最初のを終えた後は、コレが最初で最後と言いつつ,この後も更に挑戦させられるはめに。

驚いた事に,リタイヤしたお年寄りもやっているので、凄いと感心しつつ、負けん気を発揮したけど、昔、北に住んでいたオージーの友人が、皆危険という認識が甘いと言っていて、ぞっとした。死亡事故も彼女の友達の息子さんだったようで,前から危険だと警告はこの死亡事故がきっかけで、市が動いたのだそう。



ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-07-27 13:27 | 旅行 | Comments(0)

KARIJINI ECO RETREAT

私達が1週間滞在した所は、パースから飛行機で一時間半、PARABADOOエアーポートから車でコレ又一時間半のKARIBARI ECO RETREAT。

ただっぴろい国定公園の中にぽつんとある宿泊施設。
キャンプ場も隣接していますが、私達はデラックスというのは名ばかりの?テントの形の部屋.デラックスとは、トイレとバスルームがついているのをいうのだそう。


b0124458_9523423.jpg


リゾートホテルをイメージしていた私は、肩すかし.
部屋に入ると


b0124458_9542599.jpg


何処にバスルーム?

ジップをあけると


b0124458_9554726.jpg


四方をカンタンに囲ったシャワールームとトイレ。一応屋根もついているけど、屋外。

この時点でなんだか帰りたくなって来た私.

何にも無い所だから、本とかゲームとか持って行ったほうがいいと言われて、たまりに溜まっている読んでない文庫本を4、5冊持参したけど、優雅に読書ッて言う雰囲気ではない。

そう言いながらも結局持って行った本は読破。
ずっと子供が出来てから、本を読む時間は皆無だったので、一気に読んだ。
やっぱり読み始めると止まらないので、これを日常生活の中でやると、時間を忘れてお迎えとかにも遅刻し、生活に支障をきたすので、暫く又読めないと思うとますます張り切った.

読んだのは大好きな宮本輝の幸福のなんとかって題。あまりに面白くって,帰って来てから友人に貸しちゃったので,題名を覚えてない.

初めて読んだ野沢尚の深紅。はじめに読んだストーリーテラーの宮本輝に勝る劣らず、素晴らしかった。

他は群ようことジョセフ マフィーの本.
なんだか種類がバラバラだけど,群さんのエッセイはほんとおもしろい。動物好きな人にはトラちゃんという作品がおすすめです.

で、肝心なホリデーに本を読んでいたばかりではなく、昼間は周りの渓谷巡りをしていました。

To be continued


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-07-26 10:20 | 旅行 | Comments(0)

アウトバック体験

ホリデーに1週間行ってました.

子供達の休みにはホリデーに行かないつもりでしたが、夫がさっさと予約して、北の方に行く事になりました。

義母に貴方達らしくない所に行くのね.(特に私!)とビックリされました.
私だって当初は日本から戻って来たばっかりだし、イエも建てるしと、今回はホリデーは自粛しましょうねと強制的に計画しなかったのに、結局海外に行くより高くついた旅でした.トホホ。


b0124458_15482550.jpg



今は帰って来て、洗濯に追われています.
砂漠なので、土が赤く、洋服も靴も赤茶色。
行く前に、オージーの知り合いに、白い物は持って行かないようにと言われたアドバイスがよくわかった。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-07-23 15:53 | 旅行 | Comments(0)

キプロス旅行

明後日から子供達が2週間の休みに入ります。
夫に旅行の計画するように言われて、やってない(汗)
休みの度に旅行に行くのが、本当は苦痛です。毎回スーツケースのパッキング、アンパッキングと負担が多いんだもの。ホリデーッて気がしない!
今回大きな引越が終わって、暫くは飛行機にも乗りたくないから日本に帰国するのも先延ばし。
昨年はキプロス、ロンドン2回、オーストラリア、スペインと行きましたが、写真の整理も一向にすすんでいない。キプロスッてギリシャの方が日本人には人気があるので、あまりガイドブックッてないんですよね。
私達はロンドン在住の知人がキプロス人で、随分前からキプロスへ誘ってもらっていたのが、昨年やっと実現したのです。季節は6月でシーズンのちょっと前でした。
ロンドンからキプロスへとんで、その知人のホリデーハウスを拠点にキプロスの隅から隅までほぼ制覇。といっても北のトルコ領地には足を踏み入れませんでしたが。



b0124458_15272927.jpg



キプロスの歴史は結構複雑の様ですね。
海をこえるとトルコやベイルート。


b0124458_15293640.jpg


食べ物はギリシャと似てます。というか同じ。
このハルミというチーズが歯ごたえがあって美味しかった037.gif
コーヒー党の私にキプロスコーヒーを作ってもらいましたが、ちょっと粉っぽいコーヒーです。




b0124458_15324269.jpg



有名なアポロの神殿。
他にアプロディーテが有名です。すっかり一年前の事なのに忘れてる。


b0124458_1534622.jpg


知人は元金融会社のオーナーでこのホテルも前に資金調達の手助けをしたというアナサのホテル。
セレブ御用達だけあって、一泊がけっこう高い(涙)
私達は5人家族なので2部屋取らなくてはいけないんです。なのに私が最初知らなくって、2泊したいと言っていたものだから、2泊しました042.gif
といってもアナサのホテルともう一所で泊まった自分たちの宿泊代を払っただけで、あとは知人のホリデーハウスに泊まったし、外食代等は全て、私達が払うという手を振り払って、知人がもってくれたのでした。しかも彼自らジャガーで運転手を務めて色々案内してくれたのです。
日本の某有名金融会社も彼の会社から資金調達する銀行の銀行を経営していた人なので、とってもリッチ。ロンドンではいつも彼の豪邸に滞在。バツイチで子供達もイエをでているので、現在は通いの使用人(何故か男性)が毎日来るだけで一人暮らしを満喫。でもちょっぴり寂しいのか、我々がロンドンに行くと家に泊まれと言ってくれてお世話になりっぱなし。しかもキプロス人はホスピタリティに長けている人種。私達は彼の人間性も面白いから、ついつい気兼ねなくお邪魔してます。
今、私が全然やらないから、夫がキプロスの写真の編集をしてます。写真集にしてプレゼントするんだそう。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-07-03 17:25 | 旅行 | Comments(0)