カテゴリ:フラワー( 7 )

Moon gardening

ちょっと今、必要に迫られて、ガーデニングやランドスケープに興味を持っている.

観葉植物は、自慢ではないけれど、必ず死なせてしまう私(汗)
だから、いつも丈夫な植物を探し求め、それでも成功率が低い、ダメなガーデナー。

いつもみている有料テレビの番組Better Home and Gardenで一生懸命お勉強してるんですが、、

この番組で、Moon gardening を紹介していて、これだ!っと思った私は早速試しています.


b0124458_130952.jpg



お月様、いつもは夜に空を見上げる余裕がない私です.ちょっと反省.

Moon gardeningとは引力を利用したplanting の方法です.

b0124458_1334871.jpg


新月からはじまり満月まで、地球の水分は上に上がります.その間に土から上に生える植物を植えると引力の関係で下から上に水分があがり、植物に水分が行き渡る.

満月からその先、下弦をへて新月までは引力は下に下がるので、土の下で育つ、人参や大根等の植物を育てるといいのだそうです.だいたい29日が周期なんですね.

なんだかとっても理にかなった方法だと感激しまして、試してみました.
番組でも試した結果、普通に育てるのよりかなり豊かに育つという結果が出てました.特に
野菜を育てると結果が良くわかる様です.
ケミカルもいらないし、お金のかからない方法ですので、お勧めします.

私も将来は庭でベジガーデンをこの方法で作りたいと思っています.


訂正と追加
上記Moon planting については番組での説明を聞いて私が解釈した物ですが、ウェッブで調べてみたらちょっと微妙に違うかもと思ったのでコピペしてみます.
興味がある方は調べてみて下さい.

moon gardeningは一言で言えば月の暦に従ってガーデニング作業を進めていこうというもの。
月は植物や地球に考える以上に影響を及ぼしていると科学的にも証明されている。それをガーデニングや農業にうまく利用していこうというやり方。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[PR]
by venus28 | 2012-03-25 13:16 | フラワー | Comments(4)

年末の予定

11月にブリスベーンに行ったけど、あれからあっちは大雨が続いていた模様.
水不足が解消したってもんじゃない。洪水で大変らしい.先週ブリスベーンに行った友達も大雨だったと言っていた。
ロンドンの友達からも大雪だ!というメールをもらって、最近知った(ニュースはネットでよんでいるんですけどね、ノーマークでした.)
日本も大雪、ニューヨークも凄かった(いまは?)みたいですね。
どうしてこう異常気象がおこるのか。

パースはクリスマスは38度くらいあったかな。なんで、全然クリスマスって感じしなかった.

クリスマスが終わって、わーい!セール開始だっと勇んでショッピングに行ったら、今年はクリスマスが週末と重なったので、月曜日と火曜日はパブリックホリデーとかでお店が閉まっていた.(働け〜)

年始も通常は元旦のみがお休みのはずが、コレ又日本のように三日までお休みとの事です.31日はしっかり食料品買っておかなくては...

b0124458_23233164.jpg


今日買い物に出掛けたら、シンプルで素敵!と目に留まったお花。Euphorbiaというお花だそうです.この白とグリーンの配色が素敵。

ちょっと遊んで白黒バージョンも

b0124458_23275923.jpg


こっちはクリスマス過ぎると結構暇。
31日は次女の誕生日と友達の家でBBQ,
元旦も義父のお家でBBQの予定が入っているくらい。

海外に駐在している友達がお正月にパースにくるので、コレ又オーストラリア恒例のBBQでもするか?と考えている.

そしてワタシは、ちょっと前に宣言(?)したムーンライトソナタの第三楽章を黙々と練習中.
本当に、ベートーベンって凄いわ!と弾きながらに思う.
そして合間に年末のお掃除。こっちでは年末の大掃除という習慣がないけど、やっぱり新年はすっきりした状態からスタートしたいですものね.でも暑くてやる気がしない(涙)


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-12-29 23:39 | フラワー | Comments(6)

紫陽花

今日は朝子供達をドロップしてから、フラワーマーケットとベーカリーに行きました。
フラワーマーケットで大好きな紫陽花があり、どっさり買って、お店の人に言われたように花ごと水の中に数時間浸して、これまたがさつに花瓶につっこんだだけ。

いつもいつも好きな花と他に何を組み合わせていいのかわからないので、結局単独買いばかり。しかもセンスと根気が無いので花瓶につっこむだけ。


b0124458_13595772.jpg



先日日本に帰国した際に、行ってみたいと思っていたフラワーアレンジメントのお教室に行って来ました。スタイリッシュなアレンジを得意とするそのお教室の先生は、まだお若いのにお花以外でも写真お料理とすばらしい美的感覚を持った方でした。

折角スケジュールをあけて、通ったというのに実になっていない私。


b0124458_14134867.jpg




とりあえず、沢山買っちゃったので家中に飾ってます。一応お花があるというだけで、豊かにみえて満足しちゃうので,其の先にいかないんだなぁ....



ランキングに参加しています。元気づけにボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-02-04 14:11 | フラワー | Comments(6)

ストレス

アメリカの金融情勢を見守っていたら、ストレスに感じて来た。
オーストラリアも煽りを受けて今日ダウンしました。
どうなるのか誰もわからないから、今は皆見守るだけ。そんな中、隣人は株が安いから買い時と買ったワーと元気。
買い時でも売り時ではないから、現金が必要な人は大変だろうな。
先行き不明というのは、計画的なA型の私には、とってもフラストレートなのです。
かなりアバウトなA型ではありますが.....


b0124458_22451021.jpg



花で心を癒しましょう。
お家の中には、先週買ったお花が長持ちして、あちこち飾ってあるんですが、このピンクッションは枯れて来ました。


b0124458_22473481.jpg



ニューサウスウェ—ルズの州花だそうです。
確か西オーストラリアはカンガルーポーのはず。
植物に関してもかなり知識に乏しい私は、先日行った、キングスパークのワイルドフラワーでも???でした。


米国発のおそろしい金融崩壊が食い止められますように。



ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-10-10 23:05 | フラワー | Comments(0)

春が来た?

風邪をひいていましたが、徐々に復活して来ました。
夫は今度はロンドンに移動。タイミングがあったら、NYに行きたかったのに。

さてこっちは暖かくなって来ました。単純に日本の季節と逆算して、8月が日本の2月に当り,寒さ厳しい季節と勝手に目安を立てていましたが、8月に入ると晴天が続き,今日はフラワーマーケットでこんなの見つけちゃいました。

桜?いえ梅?
桜と梅の違いが解らない私(汗)単純に桜だ!と思って買って来ました。



b0124458_21433389.jpg




偶然見つけた被写体ですがちょっと遊んで撮ってみました。


b0124458_2204147.jpg



このように雄叫びをしてるような感じもたまにはいいかも。

b0124458_2150888.jpg




今夜は夫が不在ですが、会社のディナーに出席しなくてはならなく(勿論英語の世界)、気が重い私です。
外見と違う!と良く言われるのですが、かなり出不精で,非社交的でネクラな私です。
若い時は派手な感じのイメージがつきまとわり、自分の中で腑におちない感じでしたが、年を重ねるごとに、一応人の見る目と本当の自分のギャップを楽しめるようにはなって来ました。そうこうしているうちに、ギャップが縮まったのか自分がかわったのか解りませんが、すこしずつ本当の自分と人のイメージとが近づきつつあります。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-08-23 14:37 | フラワー | Comments(2)

プロジェクト1

家の中を整えるのも、なかなか進まないから飽きて来た。気分転換にお庭をいじってみる事に。
でもうちのお花や観葉植物ッて美人薄命っていうのか短命なんです。
それとも私のせい?

思い立ったら吉日!の人。週末家族をまきぞえにして、園芸ヤに出向き、ちょっと情報収集。
今日は植えたくてむずむずして来たので、朝から園芸ヤに直行して仕入れてきました。

まずはラベンダー


b0124458_11104529.jpg


植えたのはフレンチラベンダーで、イングリッシュラベンダーとは葉っぱがちがうらしい。
一株だけ買って植えてみた。後は種を既に蒔いてあるので、様子をみて増やして行きます。それにしてもいい匂い。


b0124458_11134754.jpg


次はオレンジツイストと言う名前でブッシュクリスマスの新種らしい。
ブッシュクリスマスより葉っぱが広いのが好み。
ブッシュクリスマスの原産国はオーストラリア。なぜクリスマスという名前なのかはクリスマスシーズン(11月頃から)開花するからと名付けられたらしい。
花は白いのが咲きます。



b0124458_1120293.jpg



このオレンジの部分は花でなくって咢です。
手入れが簡単で、トピアリーにむく植物です。
言われ通りに下の枝は全部切り込みました。
これから時間をかけて、育てて行きます。家の前にトピアリーで2個アシンメトリーで置きたい。ポットも既に探して、買いたくってうずうずしている。

これらのアイデアは先日読んだランドケープデザイナーの記事から
inspireされています。
建築とインテリアとの調和をコンセプトに、シンプルでモダンな庭造り、またローメンテナンスと言うのは現代人にはぴったり?

ついでにハーブガーデンも作ります。今はキッチンに並んでます。
気が短くって、せっかちの私には気のなが〜いプロジェクトですが、がんばるぞー!066.gif


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-19 11:36 | フラワー | Comments(0)

花事情

b0124458_1447119.jpg


ロンドンに住んでいる時、いつも通る道にお花屋さんがあって、毎日お花をチェックするのが日課の一つでした。
くら〜いロンドンでしたので花が気分を癒してくれる存在でした。

その後パリに行ったら、カルーチャーショック!
どれも見た事のない花やそこら辺の道ばたの花屋でも、ブーケのまとめ方のセンスがとっても素敵で、しかもロンドンよりずっと安かった。花のアレンジでフレンチ風とかあるとしたら、断然私はフレンチスタイルが好きです。

日本でも素敵なお花やさんが沢山ありました。ル ベスペというところのアレンジを何回か頼んだ事があります。ヴァレンチノやパークハイアットのアレンジも好き。
自分では凝ったアレンジが出来ないけど、よくネットでオーダーしてました。

で、オーストラリアはというと、何年か前にプレゼント用の花を探した事があり、そのときの印象は高くってセンスはいまいちという感じでした。
今回帰って来て、近くのスーパーになかなかのセンスの花が売っていて、感心したけれどやはり一般的には大した事がありません。
高級食材スーパーで売っている花がなかなかいけるので、時々購入してますが、ちょっと張り合いに欠けます。

で、目についたのが蘭の花。
白い四角の鉢が私好みなのと、白のみのミニマムな感じがとっても洗練されていて、目を惹きました。お値段も日本よりずっとリーズナブルかも。
蘭の花は育てやすいと聞いたので、すぐ植物をだめにしてしまう私にはぴったりかも?(過去にそれでもだめにした経験あり)

センスのいいフラワーアレンジメントの教室があったら習いたいけど,今のところなさそうなので素敵なお花のブログで目の保養。

好き!と思った方は下をパチっと押して下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-04-08 18:37 | フラワー | Comments(0)