カテゴリ:その他( 21 )

旅行後

旅行後、友達に痩せた?と言われた。
あんなに痩せなかったのに、良く歩き、食事もほどほどだったからかな?
これをキープするぞ!
エクササイズ嫌いけど、
ジムも嫌いけど、、、お家でエクササイズ20分。
今日から始めたら、どっと汗が、、、。

b0124458_23280260.jpg
モントルーで見かけた電話ボックス?




[PR]
by venus28 | 2017-02-25 23:29 | その他 | Comments(0)

豪の洗濯事情

クリスマス、皆様いかがすごされたでしょうか?
海外はクリスマスは家族イベントな故、単身赴任や独身は寂しい思いをしているのではないかと、ちょっと心配してましたが、ある自治体ではそういう人たちのためにクリスマスランチを主催(当日でいるフリー)するという記事をよんで、心がほっこりしていましたvenusです。私もおかげさまでゆっくりと家族と過ごせる事ができ、感謝です。

さて、少し前に有名ブロガーのごんおばちゃまのサイトにたどり着いたのですが、お片づけの記事がとっても少なくなっていて、ちょっと眺めただけで、そのままになっていましたが、昨日から古い記事から全て読ませていただき、とっても誘発されています。
暮らしとは?かたづけとは?といろいろ考えさせられる事が多く、これから自分の忘備録としてきろくしたいなと思っています。

さてこちら、豪はただいま真夏。私の住んでいるところは、クリスマスは涼しく齟齬させていただいたのですが、ここ数日は35℃越え、、、、
こんな気候だと、片付けははかどらない。でもごんおばちゃまのメソッドは、たった30分という規則なので、夏は一気にかたづけのコンマリ方式よりゴンおばちゃま方式を採用することに、、、、

短時間でも毎日コツコツやる大切さを最近、アルバム整理で成果がみえてきてるせいで、ひしひしと感じています。
また飽き性な性分の私には、30分が限界かも?

話は,大幅にそれましたが、この暑さのなか、洗濯の外干しがとっても苦痛です。
豪にきて、最初びっくりした事に、夜に洗濯物を干したり,小雨が降っても洗濯物は取り込まずそのままという状態を目にしたときです。
今でこそ,私も時々やります(爆)
特に夏に、、、
というのも、洗濯は日中干していると、洗濯物が日差しでごわごわしてくるのです。友達は、なので外干しをせず、乾燥機を愛用(ふわふわになるよって)。
私は乾燥機は持っていても、極力使いません、なぜか生地が傷むイメージと過去に縮ませたトラウマが、、、。また持ってる服がドライクリーニングのみのモノが多いというのも理由です。(でも私はホームクリーニングしてますが)
普段は夜に朝に洗濯が始動するようにタイマーをセットしておくのですが、パースは夏のサマータイムを導入しない州ですので、朝でも既にかなり暑い、、、ので最近は夕方干して,夜に取り込むという方法にしています。
乾燥しているのですぐ乾くのです。
やった事はないけれど、40℃近くになるときは、アスファルトで目玉焼きがつくれるかも?って感じで蜃気楼が、、、、
余談だけれど、これだけの日照時間と日差しがあるのだから、もう少しソーラーがみじかに手軽にはじめられるといいんだけれど、、、、、ここ数年何十万も投資してソーラーをいれるか悩んでいます。


画像は全然関係ないクリスマスのセッティンクとフェイクの雪。

b0124458_1350772.jpg



雪は日本にすんでいたとき訪れた科学館で購入した物がみつかり、、、でも活用しきれずに、、このままトレイに入ったまま(爆)



b0124458_13544788.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-29 13:55 | その他 | Comments(0)

準備ダラダラ

クリスマスのギフトで頼んでいた物がボツボツ到着。当日間に合うんだろうか?

夏のクリスマスを過ごすので、いつも逆にホワイトクリスマスにこだわってしまう。
せめて、インテリアだけでもと、色を排除して、ああでもないこうでもないとやっているのが、一番楽しい。

長女のプレゼントの一つに、コスメポーチ。これも白。
同じ物自分用にも購入した。

b0124458_23234974.jpg



リースはいくつももっているので、玄関用にはグリーン
リビングは、毎年おなじみのフェザー


b0124458_23264550.jpg



断捨離中の上、アルバムの整理もしだして、これが手間がかかり、気分が下がります。でも今やらなければ、次はないと思い、ちょっとずつちょっとずつ、、、、

でもすぐよそ見する私は、殺風景の壁に籠をかざったり、

b0124458_23322876.jpg


ガーデニングをしたり、、、、プールを掃除したり、、、ついでに五徳と換気扇のお掃除もしました。

最近断捨離をしだして、整った空間がにいると、ご機嫌でいられるので、お掃除がちょっとずつ好きになってきました。まだまだモノを減らさないとダメだけれど、空間が整ってくると気持ちもリラックス。今年中に切りがいいところまで出来ますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-19 23:40 | その他 | Comments(0)

娘の部屋

なかなか進まない老前整理とDe- clutter

ちょっと前に、この色は限定品と聞き、お掃除のモチベーションアップの為、即買いしたはたき(汗)

b0124458_11402077.jpg



黒を持っていて、インテリアにもなるから気に入っています。

でもはたきなのに、結構なお値段がします。
よ〜くみると、南アフリカ産。
南アフリカ人の友達に聞いたら、現地の人がみんな持ってるよ。って教えてくれた。(多分現地ではかなり安い)

はたきをかけながら、掃除機をかけ、ソファのカバーを洗ったり、その上日常のこまごまとした事をやっていると、いろんな事が後回し、、、、そんな日々をずっと続けて来たから、最近は収拾が効かなくなって来たのが、子供たちの部屋。
掃除をしてくれて、綺麗になってもすぐ散らかる。
なぜならば、物が多すぎるから、、、、
子供たちもコンマリ方式で断捨離が必要だと思っていても、学校の宿題や勉強で手が回らず、私もここのところ、子供の部屋はほっといた。
数日前に本格的に、息子と末娘の部屋を片付けだす。
息子のは、物がガールズとちがって少ない方なので、すぐに終わるのですが、サイズが小さくなった物はドンドン断捨離。
末娘は、着道楽?ものすごい数の洋服で床が埋もれている、、、、

それでもところどころ、こんなメモをみつける。

b0124458_11535854.jpg


几帳面な字で、ロッカーを片付ける(学校の)とかTO DO LISTを良く書いている末娘ですが(へやを片付けるって言うメモもたくさんみつけた)、行動が伴わないらしいです(汗)

しょうがないから、私が助け舟。実は私も小学生や中学生、高校生の時、模様替えとか好きで、部屋をいじるのが好きでしたが、持続性がなく、性根つきて、途中のひっくり返った部屋で寝ていた事があります。最後まで出来ないから、友達が一緒に掃除を手伝いに来てくれた事もあった。末娘はそんな私にそっくりそのまま(汗)。しかも友達をかり出すところも008.gif

ものすごい量の娘の服を一旦全て洗濯し、綺麗にたたんで、テーブルに並べています。
娘がかえってきたら、ときめく物だけを部屋に収納。
まだ学生で、制服もあるのに、どんだけ服持っているの?と呆れますが、適量を学ぶよい機会です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-03 12:13 | その他 | Comments(0)

spring cleaning

昨日は、ソファカバーの洗濯の続き、、、クッション、背もたれ、一人用のソファーを入れるとアイテムだけで13点ある。重労働!
今日は何故か、枕と枕カバー、そして枕のプロテクターも外して洗濯。
かる〜く5回以上は洗濯まわした。

そして、息子や娘の部屋を片付けはじめたり、、、
廊下用の冬用のラグをしまった。夏用のを倉庫からださなくちゃ!

b0124458_17472084.jpg



日頃、忙しさを理由に、手抜きをしているからか、汚れが目につく、、、

今週子供たちが居ない事をいいことに、ここで一気に片付けたいのですが、、、あれこれ目について、目がまわりそう008.gif

そんななか、末娘が泣きべそをかいていたので、ちょっと連れ出して、カフェとウィンドウショッピングに。
もうすぐ15歳。私の背丈に迫って来ています。ティーンエンジャーなので、難しい年頃で、親も翻弄されますわ。
自分の時もそうだったのかな?と遠い昔の自分を思い出したりして,,(汗)

最近は割と個別に子供たちと出かけています。
少し前までは、3人の子供はいつも一緒だったけれど、長女がティ〜ンになり、下二人が取り残され、性別が違っても仲良しだった兄と妹の下二人も、長男が思春期になり、いつまでもひっついていられなくなり、今は3人3様バラバラ。さみしいような、頼もしいような、複雑な気分ですが、X3になったかんじで、それはそれでますます楽しみかも、、。

平凡だけれど、幸せで、感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-30 18:04 | その他 | Comments(0)

ソファカバー

今日から子供たちは2週間春休み。

あ!これがあけると、制服が夏服になるんだった。
この準備もしなくては、、、、

これから、ものすごく暑くなる前に、家の外のメインテナンスをと考えていますが、、日中はあついので、朝と夕方にわけて、段取りよく、、、、とおもいつつ、要領が悪い私です。
一つ一つじっくりとやるタイプでなく(飽き性ゆえ)あれもこれも手を出すタイプです009.gif

今日もまた、
3人用のソファーカバーの洗濯から手をつけました。

b0124458_13104952.jpg


はずして、洗濯機であらって脱水せずに、カバーをつける。このカバーをつけるのが重労働。

b0124458_1313341.jpg


引きつっていますが、これを少しずつのばしていきます。
昔は、縮ませたり、漂白して色むらを作ったりと、失敗しました。
ソファ自体はもう16年使っています。カバーも買い替えて10年くらいになります。
狭いリビングなのでL字型が欲しいなと思う時もあるけれど、やっぱりこのソファがすき。
大切に使って行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-28 13:23 | その他 | Comments(0)

振り込め詐欺

暖かくなってきました!
Springクリーニング日和が続いてます。パースはうかうかしていると、すぐに夏になってしまうので、計画たてて、バシバシクリーニングや家のメインテナンスを実行して行かないと、、、、ああ、忙し!

そんななか、ホームテレフォンにかかってくる、マーケティングや売り込みの電話が超うっとしい。
最近は、振込詐欺の電話、メールが多く,私の知り合いもひっかかって、数千ドル振り込んだとか。

その手口はいろいろで、まずは電話局や税務署のふりをして、振り込ませるやりかた。すぐに振り込まないと、裁判になるだの脅かすから、お年寄りはパニクって振り込んでしまう事が多いようです。

他には売り買いサイトにのせていると、バイヤーのふりをして、リストを送ってほしいと持ちかけ、PayPalで取引しようと言って来て、ベイパルの偽の入金済み通知をを送って来て、お金が入って来たと思わせて、悪いけれど、地方に(外国に)いるから、宅配費用(主に家具を買う場合)を余分にふりこむから、業者に送ってほしいと言って、振り込ませる手口。わたしは、実際この詐欺にあいそうになりました。詐欺だと途中でわかって、PayPalに直接入金有無を問い合わせたので、偽の通知には引っかかりませんでしたが、、、、

最近は税務署からだとかかってきたし、、、
私は会計士に自分の税金処理は頼んでいるので、直接税務署とやり取りする事はないと知っている物の、やはりぼんやりしているとひっかっかってしまうくらい、むこうも手口は功名です。
弁護士の友達曰く、法律でそういう事は文書で送る事がきめられていて、むこうからいきなり電話連絡はあり得ないと言ってました。
それでも敵は、それを承知で、文書を送ったが、返送されて来ただのとか言ってくるケースもあり、私の知り合いは、それでもおかしいとわかり、被害に遭わずにすんだ人もいます。

今日はまたまた電話があり、裁判に行く前に何タラこうタラ言っているうちに、電話を切ってやりました。
どうか、皆さん、被害にあわれないよう気をつけて下さいね。

さて、昨日断捨離でくつ2足捨てました。
使わない靴を処分すると運気があがると読んだからです。

お見苦しいですが、記念に写真を(笑)

b0124458_2222682.jpg


はきつぶしたTODSのくつ

b0124458_2265877.jpg


新品のまま履かれる事なく、なんと15年持っていたイタリア製ヒール靴

こんまりさんのアドバイス通り、お礼を言って、処分する041.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-08 22:10 | その他 | Comments(0)

The Face Of Love

今日からまた、子供たちの学校のお休み!
ええ?又!って感じですが、4連休です。
子供たちが出たり入ったりする中、今日はちょっとだけアルバム整理がはかどりました。

さて、最近有料テレビで時々映画をみたりします。
今日の日中、なにげにまわしたチャンネルでやっていたのが、このThe Face Of Love

b0124458_18152810.jpg


ほぼ前半おわっていて、途中からみたのですが、まずは主役のアネットベニングに惹かれて、ロビンウイリアムズも出演していて、おお!とおもったら、更に目が釘付けになったのは、アネットが演じるNikkiの素敵なお家。役柄が建築家の妻、,納得、、、。
磨りガラスの玄関ドアやら、コンクリートがふんだんにつかってあるエクステリアといい、私好み!!
また中庭のプールが素敵なの。
録音していなくって残念だった。次回の再放送にはしっかり録音して、インテリアをじっくりみたい。

肝心な内容ですが、シックな大人な映像が繰り広げられますが、内容は途中からみたからか、最後のシーンの意味もわからなかった。なにやら男女の機敏が描かれているのかな?と思うのだけれど(汗),,,
次回には最初から内容もじっくり鑑賞したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 18:32 | その他 | Comments(0)

捨てたもの

先日、粗大ゴミの日があり、おもいきって簡易ソファベッドを捨てました。
断捨離をしだして、一番ネックになっているのが、ものの処分の仕方。
私の場合、罪の意識よりも、もったいないという意識が強く、それならば全てを寄付すれば良いのだけれど、それもものによっては、もったいなくて出来ない,,,(汗)

それでも、町の至る所にある、チャリティーボックスに何十個も寄付はしている。
思えば、ロンドンに住んでいた時も、町の所々に設置されている、チャリティボックスは重宝しました。
日本では、状態のいいものは某外人駐在クラブで二束三文で引き取ってもらったり、洋服などは友達が海外に寄付していたので、私もやっていました。この場合寄付したものプラス多少の経費(数千円だったとおもう)も払います。
引っ越しのときには、チケットを購入して、処分もしました。

思えば国によって、選択肢がちがうなぁ。

日本は、ゴミを捨てるのにもお金がかかるという印象(特に家具とか大物)もあるけれど、実は小物であれば、選択肢が他の国よりも沢山ある気がする。私が以前すんでいた、世田谷の町には、生活雑貨も含めて委託で引き取ってくれるお店が何軒かありました。
でも私の母に言わせると、田舎(実家)ではそんな事をしてくれるお店は皆無という話も、、、、なので大都市にかぎるのかなぁ?いらない贈答品を処分したりするのにずいぶん利用しました。逆に、他の人に取ってはいらない新品の生活雑貨が安く手に入り、良く購入もしていました。懐かしいなぁ(遠い目)

そして、最近見つけたのですが、DVDとかAmazonが買い取ってくれるらしい。(ただし日本国内のみ)
ある日本の俳優さんにはまり、かなりの量のDVDを所有している私。その俳優さんへの熱は醒め(汗)
ちょっと途方に暮れていた私ですが(おおげさ)、このAmazonでかいとってもらうことにします。
問題は、日本に送らないといけない(爆)豪はどういう訳か日本への郵便を、昔あった船便やSAL便をなくし、航空便のみにしてしまいました(泣)

話は戻して、粗大ゴミの日に捨てたもの、、、
その中に子供たちがつくった、かさ張る工作のものも捨てました。
捨てる前に、一応写真も撮って、、、


b0124458_10191160.jpg


b0124458_1045297.jpg



b0124458_1049392.jpg




いったい何がテーマだったんだろうと思わないでもないが、、、
これは私の備忘録として、、、

絵とかはとっておきやすいんですけどね、、、(額装してギャラリーに飾ってある)
家には、息子が魔除けとしてつくってくれた置物が残っています。これは彼が珍しく、折角つくったのに、、、とクレームして来たもので、私の為に、悪魔除けとしてつくったらしいので、ありがたく展示してあります。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 10:56 | その他 | Comments(0)

その後

あれから、アルバムの整理、,,はかどっていません(汗)
何せ、3人の子供たちの10年分、しかも時間系で整理整頓は、己の首を自ら絞めているかのごとく、大変、,,その為、一部屋がアルバムだらけで占領されている。貼っても後から以前の写真が出て来たり、はて?いつ撮った写真だろうと手帳を探し、日付を確認したり、、、、。
CDで保存は今のところ考えていなく、アルバムでかさ張っても整理したいと頑固に貫いているけれど、、、。断捨離のブログを読んでいると、自分の記憶の中に残るからと、潔くネガや写真を処分してる方は、すごいなぁ。私は自分の記憶が信用できないし、実際アルバム整理していると、こんな事もあったんだぁと忘れている事は多々あり、多分私の場合は捨てない方がよいのだと、なんとなくかんじているので、とてもじゃないけれど、真似できない。ただし、アルバムはかさ張るので厳選して貼って、残りは時間系にボックスにいれるのもありかな?と思っています。まだまだ試行錯誤。いったいいつ終わるのかい?(爆)

写真整理に飽きて、色々家の中を手を付けるので、収集がつかない状態になっている。
このせっかちな私がすぐ結果が見えて満足できる場所というと、冷蔵庫と食料庫の整理かも?と思い、そこを手を付けました。結果,スッキリ片付けれました。
でも、冷蔵庫は、すっきりしすぎて、しかも今まで際限なく使っていた食費を厳しく予算を決めて、2日にいっぺんの買い物計画で、中はガラガラ。食べるものがないと子供たちから、不評です(笑)

加えて断捨離のおかげで、すっかり物欲が失せました。インテリアのものも際限なく買っていたけれど、最近一つも購入していない、、、、
ものを減らし、残すと決めたものは大事に使う,減るものであれば最後まで使い切って、丁寧に暮らして行きたいです。

b0124458_1241477.jpg


いつの間にか集まったエルメスの手帳。中身のリフィルがもう使い切ってあったり、買っていなかったりで、全然活用していないのが右の5冊。
偶然メルボルンに遊びに行った友達にレフィルを買って来てもらいました。(こっちにエルメスショップがないのです)

b0124458_125016100.jpg


大切に使いたいです。でも手帳、こんなに必要か?と疑問にも思うけれど,,(笑)

こんまりさんのときめき法で整理すると、自分の好きな物ばかりに囲まれる快適な環境が作れると同時に、ときめきでものを残して行くのは、面白い方法で、私の周りの外人の友達に異様に受けてます。

あ、それと断捨離のブログを読みまくっていたら、老前整理に行き着きました。これがなんとわたしのツボにはまった。
多分多くの人は60才以降、この老前整理をして、身辺を身軽にする人が多いのでないでしょうか?そして、生前相続などにも行き着く、、、
このところ、ちらちらと友達の亡くなった親御さんからの遺産相続の話が耳に入るので、60歳でなくても、早ければ早いほど、頭や体が冴えているうちに、、、と私はこの老前整理を目指す事にしました。既に不動産は全て手放してしまったので、主に家具をはじめとする私の持ち物です。範囲を広げすぎて、またまた自分の首を絞めていると思えなくもないが、、、、


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-19 13:06 | その他 | Comments(0)