カテゴリ:その他( 22 )

その後

あれから、アルバムの整理、,,はかどっていません(汗)
何せ、3人の子供たちの10年分、しかも時間系で整理整頓は、己の首を自ら絞めているかのごとく、大変、,,その為、一部屋がアルバムだらけで占領されている。貼っても後から以前の写真が出て来たり、はて?いつ撮った写真だろうと手帳を探し、日付を確認したり、、、、。
CDで保存は今のところ考えていなく、アルバムでかさ張っても整理したいと頑固に貫いているけれど、、、。断捨離のブログを読んでいると、自分の記憶の中に残るからと、潔くネガや写真を処分してる方は、すごいなぁ。私は自分の記憶が信用できないし、実際アルバム整理していると、こんな事もあったんだぁと忘れている事は多々あり、多分私の場合は捨てない方がよいのだと、なんとなくかんじているので、とてもじゃないけれど、真似できない。ただし、アルバムはかさ張るので厳選して貼って、残りは時間系にボックスにいれるのもありかな?と思っています。まだまだ試行錯誤。いったいいつ終わるのかい?(爆)

写真整理に飽きて、色々家の中を手を付けるので、収集がつかない状態になっている。
このせっかちな私がすぐ結果が見えて満足できる場所というと、冷蔵庫と食料庫の整理かも?と思い、そこを手を付けました。結果,スッキリ片付けれました。
でも、冷蔵庫は、すっきりしすぎて、しかも今まで際限なく使っていた食費を厳しく予算を決めて、2日にいっぺんの買い物計画で、中はガラガラ。食べるものがないと子供たちから、不評です(笑)

加えて断捨離のおかげで、すっかり物欲が失せました。インテリアのものも際限なく買っていたけれど、最近一つも購入していない、、、、
ものを減らし、残すと決めたものは大事に使う,減るものであれば最後まで使い切って、丁寧に暮らして行きたいです。

b0124458_1241477.jpg


いつの間にか集まったエルメスの手帳。中身のリフィルがもう使い切ってあったり、買っていなかったりで、全然活用していないのが右の5冊。
偶然メルボルンに遊びに行った友達にレフィルを買って来てもらいました。(こっちにエルメスショップがないのです)

b0124458_125016100.jpg


大切に使いたいです。でも手帳、こんなに必要か?と疑問にも思うけれど,,(笑)

こんまりさんのときめき法で整理すると、自分の好きな物ばかりに囲まれる快適な環境が作れると同時に、ときめきでものを残して行くのは、面白い方法で、私の周りの外人の友達に異様に受けてます。

あ、それと断捨離のブログを読みまくっていたら、老前整理に行き着きました。これがなんとわたしのツボにはまった。
多分多くの人は60才以降、この老前整理をして、身辺を身軽にする人が多いのでないでしょうか?そして、生前相続などにも行き着く、、、
このところ、ちらちらと友達の亡くなった親御さんからの遺産相続の話が耳に入るので、60歳でなくても、早ければ早いほど、頭や体が冴えているうちに、、、と私はこの老前整理を目指す事にしました。既に不動産は全て手放してしまったので、主に家具をはじめとする私の持ち物です。範囲を広げすぎて、またまた自分の首を絞めていると思えなくもないが、、、、


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-19 13:06 | その他 | Comments(0)

アルバムの整理

最近の私の日課の一つは、断捨離のブログを読んでモチベーションをあげること。
いまだ、捨てるという行為がなかなか(ものによっては)超えられない。
ギルティというより、ただただもったいない。025.gif

家に入れるものを制限すると言うルールは、今のところ守られている。何故か物欲がすっかりなくなった。(いつまで続く?)
ものを減らすのには、とにかく処分しないといけないけれど、やたら滅多らに捨てないように、気をつけているのがアルバム。

先日から溜まり溜まった、3人の子供たちのアルバムを整理している。
もともと、写真を撮ると人数分焼き増しして、時間系に整理していた。
普段はものすごくずぼらで大雑把な私だけれど、こういうときに融通が利かない完璧主義の性格が見え隠れしてくる。

今はペーパーレスで、CDに保管しているという人も、多いけれど、私の場合はCDを見返す事はなく、子供たちもない。逆にアルバムは時々取り出してみる事もある。なので、我が家ではかさ張ってもアルバムは今のところ必要ではないかと思っている。そうおもって、作業を進めたら、痛感した。人間は忘れてしまうものだと。
記憶が薄れてしまったり、思い違いしていたり、、、。子供たちのアルバムで、こんなかわいい時があったんだと薄れてしまった記憶が蘇り、転勤や自国へ帰ったという人で、すっかり忘れてしまった子供たちの元同級生たちの写真をみていたら、やたら滅多ら捨てるのは、よくないなと思ったのだ。

私ぐらいの年になると、過去を振り返るというか、過去の記憶を辿る事があるのだけれど、人間の記憶の曖昧さ、忘れたいと思う過去でもないのに、忘れて行ってしまう。記憶が薄れたり、忘れてしまう事にちょっと恐怖感を抱きました。

とにかく、我が家は紙類が多い!レシピや雑誌の切り抜き、書類、本、雑誌。
だからこんまりさんの方法の2番目に来る本と
3番目の書類ってのが、考えるだけでめまいが、、、、


で、気分転換に引き出しの整理整頓に逃避。

b0124458_1259333.jpg


コップ類の引き出し。メラミン素材のカップは、クリスマスに家族全員集合して、ウチでやる事が多かったので、その名残り。先日のパーティに大活躍したけれど、普段には、多すぎる。

b0124458_1341419.jpg


こちらはマグカップ。

b0124458_136268.jpg


水屋タンスに入っている和食器の一部のそばちょこだけ、移動してみた。リネンナプキンも沢山持ってるのに殆ど使った事がない(汗)もっと気軽に使おうと、縦に収納してみた。

この3つの引き出しもいずれは、コンマリメッソッドで縮小されるのか?

アルバム整理も引き続き頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-12 13:26 | その他 | Comments(4)

古いタオルの使い道

使用頻度が高いバスタオルは 毎年チェックして買い替えているつもりだったけれど、この一年買い替えている記録がない!(ターキッシュタオルを除いて)
っというわけで、タオルをそう入れ替え。

b0124458_1212190.jpg
b0124458_12125659.jpg


まだ購入していないのですが、こちらの毛足の長いふかふかタオルにするか、Country Roadの毛足が短いのにするか迷うところ、、、、

ふかふかタオルは洗濯するたびにフカフカ感が失われていくのが早い。毛足の短いのはしっかりしている分、寿命が長い気がする。


b0124458_12271445.jpg


色は、家族は白。ゲスト用には濃い色と区別をしているけれど、先日のバスルームのクリーンナップで、真っ白になってしまったので、薄い色を取り入れたい気もする、、、、

そして大量に出た古いタオルにバスマット、これどうしようか?
雑巾を縫うのも面倒、かといって小さく切ると、縫わないと端から毛がぽろぽろととれてくる、、、、
それに、先日ハンドタオルやフェイスタオルも処分して、サイズ的にこっちの方が使い捨て雑巾として使いやすそう。
バスマットは、洗濯干したりするときに、靴のままで、又はスリッパで出たり入ったりするので、足拭き用として使う事に。

タオルはせっせと切らずに掃除用に使い切るしかないかなぁ?
もういらないものはすぐにでも捨ててしまいたい衝動もある。悩みます、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-04 12:32 | その他 | Comments(0)

断捨離

いろんな方のブログに、捨てたもの、手放したものの写真が掲載されているのに感化されて、私も!と便乗しようと思ったのですが、汚くて載せる気になれなかった。

正確には、捨てる為に来たるゴミの日用に外に出した後だった。

キッチンマット、汚れたら捨てれば良いと、IKEAでかったマットですが、この機会にとりあえず家の中から消えてもらいました。
そしてキッチンマットはもう使わない。
毎回床を拭けば良いやと固く決意。


b0124458_16474895.jpg



うちのキッチンも上記の写真のように、全てホワイト!でも似て非なり、、
どうしてもアイランドにはものがよってくるのです。
何にもない状態をキープするにはやはり、ものを少なくするしかないなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-02 16:53 | その他 | Comments(0)

我が家のお風呂場

先日は、こんまりさんの本を記事にしましたが、他にも元々ドミニク・ローホーや有元葉子さんの本などを読んでいました。毎日自分を洗脳するために、この手の本を何度も読み返しています。

先日はバスルームのお掃除ついでにお片づけ。
バスルームは2つのうち、ここはバスタブがあるので、家族やお客様がみんなが使うところ。
お風呂好きの私も、自分のバスルームはシャワーしかついていないので、このバスルームを使います。どうしても使う頻度や人数が多くなると、汚れたり、散らかったリが激しくなり、ちょっとでも片付けをサボろうものなら、大変な状態になってしまう。この事に長年ストレスを感じていたけれど、改善せずそのままのやり方で放っておいた。

ところが、当たり前だけれど、整理整頓をして、物を極力出さないようにしたら、毎日のお掃除が楽。しかも、もともと真っ白のタイル,バスタブと白ずくめだったので、いつも綺麗でいる状態を保てて、ハッピー。

b0124458_1212630.jpg



わかっちゃいるけれど、なかなか腰をあげない、怠慢な私ですが、今はゴーゴーモード。
先日のワードローブの見直しをして、ずっと手を通していなかったけれど、取っておくことにした服は日の目を見る事ができ、これが、”服はあるのに着るものがない”っといった状態の突破口となりました。あるものを大切に使うようになるし、有元さんのように、ものを入れる時は吟味して、入れたら使い切る。目から鱗がいっぱい落ちました(笑)
そして私のまわりでも、英訳のコンマリさんの本を注文した人が増えています。
ものを停滞させない、通りをよくする。
最近はこれを健康に当てはめて、体の中の通りをよくする食事法の本も読み始めて、実践しています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-02 12:23 | その他 | Comments(0)

ときめきの人生

日本人著書のベストセラー本の情報を外人ともだちから逆収集。
今話題のコンマリさん。


b0124458_1013271.jpg


情報をくれた友達は、早速洋服に挑戦したらしい。家族が(捨てすぎて)大丈夫なのかと心配するぐらい、効果があったらしく、空いた場所にベッドリネンまで収納できて、喜んでました。
私も本を日本から取り寄せて、服に挑戦してみた。
ときめきで残す物を決めてく方法は、本当に画期的!なんと私も3分の一に減らす事ができました。
ただし、私の場合、ときめかない物の処分の行く先に悩んでいます。
一番は、処分してしまう事ですが、私にはときめかなくなっても、腐っても鯛的なお洋服をみすみす捨てる事が出来ません。でもそういう物はリサイクルショップに持って行ったので、問題はないのですが、一番困るのは、寄付するにはちょっともったいない、でもリサイクルに持って行くにはブランドとしての価値がちょっとさがってるかもという中途半端な代物。
これが半端なく多い!
そのなかから、毎日エイ!って言う気持ちで、寄付する袋にいれるか、捨てるかを決めています。
こんな事で時間を割く事事態が、もったいないから片付けしているのに、、と本末転倒なのは十分わかっているんですけどね。

こんまりさんの本の前後に片付けと心をリンクした本なども読んでいるし、本人はかなりやる気はあるのですけれど、、、

最近読んだ有元葉子さんの本にも書いてあった。物を溜め込まない事は心も同じ。スムーズに流れて循環することが、快適な生活に繋がると、、、
こういう事を実際実践できている人を尊敬してしまいます。

人が管理できる範囲は限られているし、沢山あると大切にしようという気持ちを忘れてしまうし、見失ってしまう。
これを肝に銘じて、ときめく物に囲まれ,自分に程よい物に囲まれる快適な生活を目指します。

思えば、或る雑誌の取材を受けたとき、年をとるにつれて好きな物だけに囲まれて暮らしたいと語った私。
昔浅野裕子さんが、住む家も処分してスーツケース一個でホテルを転々としているという記事を読んで、ずっと憧れていた。思いはぶれていなくても、全然実行できていないと大反省。
今自分に必要な物は、執着心を捨てるってことだと痛感しています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-06-22 10:50 | その他 | Comments(2)

原点

人間というのは、いろんな欲をしょっていて、私も時々重たくなって投げ出したくなる事がある。
そんなときにいつもいつも戻るところは、simple is best

インテリアにしても生き方にしても、、、、
煩悩に惑わされず、シンプルにいきていくのが本当に難しい。私の究極の理想は、スーツケース一個だけの身の回りの物で生きて行ける事、、、、、
なんてこんな極端な事が出来るのは出家でもしないとね、、、、、

イメージトレーニングで時々原点にかえることにしている。そんなときに役立つのがイメージ写真。

b0124458_1655383.jpg


b0124458_16554787.jpg


b0124458_16565051.jpg


b0124458_1657347.jpg


b0124458_16585084.jpg


b0124458_1711218.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-06 17:01 | その他 | Comments(0)

興味があるけれど、苦手な物

こちらはだんだん暑くなってきました。
ストームとか近頃多くって,少し前は竜巻がきて、息子ちゃんの
学校の建物を壊して行きました。先日も雹が降ったらしい(私は島に行っていてまぬがれた)

自然災害が多いと、自然を壊してる人間社会に向けての怒りや警告なのかもと思えて、何が自分にできるのかなぁと考えるけれど、、、
物を大切にしたり、ゴミを少なくしたり、植物を育てたり、小さくてもやれる事は色々あるかも。

さて、話がそれたけれど、興味があって好きなんだけれど、苦手でなかなか上達しないのが、収納や整理整頓。なんだかんだ家でちょこちょこやってる割には進歩しない。
最近は物の整理の前に思考の整理にたどり着き、意識から開拓中。

昨日はまたまたカシミア製のクッションカバーが虫食い被害にあい、暖かくなって来たので、大切な冬物の一部を圧縮袋で管理する事にした。

b0124458_9194960.jpg


カシミアのコートやワンピ類はこうしてかけながら圧縮。


b0124458_9211534.jpg



セーター類は旅行用に便利だった簡易圧縮袋を使用。
どうか憎い虫から逃げれますように(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-23 09:26 | その他 | Comments(0)

de clutter

子供たちの学校がホリデー期間にはいった先週、おこちゃまたちはシドニーに行っていて、私だけがお留守番。お天気にも恵まれてこの機会に一気にde clutterと奮起して、ティンエンジャーの長女の部屋を筆頭に大掃除。
綺麗好きのティンエンジャーも居るのだろうけれど、どうして現代の子は整理整頓ができないの?(親のしつけが悪いと言われれば耳が痛い)

何せガールズのワードローブがすごい。こんなに服いらないでしょう?ってくらい持っている。ダディに一言文句を言おう(甘やかして買ってあげたりするので)

子供たちのお部屋だけでなくって、フリーザーやフリッジやキッチンの引き出しやらも一旦全部取り出して拭き掃除。こういう時は超綺麗好きのブロガーさんのブログにお邪魔してモチベーションアップする。

問題は子供たちが帰ってくる前に終われるかって事(爆)
がんばろう、オーガナイズされた未来をめざして、、、


b0124458_1427798.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-01 14:28 | その他 | Comments(0)

spring

暖かくなってきました。暖かくなると気分もあがり、やる気満々になります。
苦手なお掃除もちょっとは楽しくなったりして、、、、
昨日はパントリーの仕切り直しをしました。
一度全部だして、、、てのが凄く面倒なんだけれど、頑張りました。


b0124458_13311745.jpg



これは、日本の食材。だしの素、ふりかけ、昆布類。
実は全て震災前に製造された物又は昆布などは採集されたもの。
原発事故のあと、すぐに母としての勘で、食物汚染を心配し、日本食材の製造月日を割り出し、買い占めました。他にも味噌や日本茶、カレールーや寿司酢などがあります。
味噌は殆どなくなり、オーストラリアで作っているお味噌のサイトを今後利用予定。日本茶もカレーもなくなったら、代用品やもう食べないという選択も考えています。
うちの子供たち、日本食は大好きだったのですが、納豆や梅干しももう食べていない。
放射能の他にも添加物なども勿論気にしてます。こちらはかなりゆる〜くですが、、、
コーラとかは禁止していて、年に一回だけとか、、、
色々食の事を調べると、いかに安全な食材を得る事が難しいか本当にわかります。
農薬や遺伝子組み換えや添加物、,,私たちは知らず知らずそうした物を日々食している。

本来はずぼらでいい加減な私ですが、わかる事だけでも気をつけていきたいと思います。

b0124458_13485172.jpg



これは友達とフラワーマーケットでみつけた梨の木。白い花がかわいい!
spring cleaningの途中の目の保養。
インテリアも夏使用にかえていかなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-25 13:54 | その他 | Comments(0)