カテゴリ:暮らし( 2 )

新しい自分

新年すっかり、あけてしまいました。

今年は、明日死んでも悔いのないように、一日一日を噛み締めて過ごしたいと思っていたのに、時間があるとどーもだらけてしまっていけません!

実はラッキーにも、2週間一人で過ごす時間が出来ました。
誰かのご飯を作る為に、動作を中断する必要はないし、お迎えもなし。食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。この機会に老前整理を一気に進めたい!
とおもったのですが、張り切ったのは初日だけ、、、
すでに金曜日、、、、
このままではいけないと思い、自分用の忘備録のために、ブログにアップしとこっと。

ゴンおばちゃまの暮らし方というブログに出会い,現在5年前までさかのぼって読み始めている私。片付け方も生き方も暮らし方も共鳴できる。しかも関西の方なので面白い、、、

たった一日30分の片付けが塵とつもれば山となる?ん?たとえが悪いか、、、
ローマは一日にして成らず、、、、
ウサギとかめ。この場合ウサギは(怠惰を含む)誘惑にまける自分の弱さ、亀は周りに惑わされずにゴールしか観ずに、マイペースで進んで行く新しい自分。

そんな訳で、亀のようにこつこつと積み上げていきたい。
そこで、私、この機会を(自分だけの時間)逃す事なく、ゴンおばちゃま流を特別アレンジ。お一人様休暇編。

30分掃除や抜き、次に45分休憩(自分のやりたい事をやる)そして又30分と大学の講義のようにメリハリを一日に組み込んでみた。といっても今日からです(笑)
すでに、30分の抜きと掃除を終え,今休憩時間でこの記事書いてます。

休憩にはやる事いっぱい。
昨年、ひょんな事から、映画アメリのワルツ(古い?)の曲のアイススケーターの高橋大輔選手の演技を動画で観て、ハマりました。
まずは、アメリのワルツをピアノで弾きたい!と思い、即楽譜をダウンロードして(こういう事だけは行動早い)、久々にピアノの練習を開始。
さらに、高橋選手の演技にハマり(もう引退されたけれど、凄い演技力ですね)、動画で全ての演技を観まくり、次は羽生選手(名前を聞いてはいたけれど,彼の事全然知らなかった)、プルシェンコ、昨日はステファン ランビエールと一人、脳内オリンピック、競技会と化しまして、寝不足、、、、、
今日からは、休憩時間内のみ、、ということで制限しないと時間が無くなっちゃう。

ピアノは、癒しの時間だけれど、弾きこなしたいという思いが強くって、下手くそでも練習に励む。
最初はこんな指使い、不可能だわ!と思えたところも、何度も弾いてくだけで、不可能だと思ったのに光が見えてくる、、、凄いわ、、、このように、毎日の日々も乗り越えて行きたいです。

b0124458_15145724.jpg


クローゼットの断捨離をしているけれど、自分像が浮かび上がって来て、面白い。
今思うと昔の自分は買い物依存症だったなぁ(今頃気づくか?)。
今はモノも服も量を減らし、あるものを大切に着ていきたいと思ってる。

b0124458_15184021.jpg


服を整理して、残った物をみると、ファストファッションブランドは殆ど残らないですね。買ってもすぐ飽きちゃうみたいです。ずっと前に記事にした、ユニクロとジルサンダーのコラボのJもでて来た時は、素晴らしい!と思い買ったけれど、今は作業用にグレードダウンしたTシャツしか残っていない(汗)

b0124458_1526779.jpg


好きな傾向が把握できるため、お買い物の無駄も省ける。
でも困った事に、残した服にジーンズ以外はカジュアルが殆どない。
家庭の主婦で、着飾る場がない私の今後の課題は、着ていく場所を作る事。
でも、私は極端に出不精です(爆)
なので、早く家の中をぴっかぴかにして、優雅な奥様を演じる為に一人ファッションショーするしかないか,,(汗)そんな時間もまた楽し。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2016-01-15 15:35 | 暮らし | Comments(1)

スリーグッドシングス

ごんおばちゃまのブログは片付け以外にも本当に勉強になります。
せっせと5年前からさかのぼり、読ませていただいています。
ここ数年大変だった時期を過ごしていた私は、人間力を色々試される事があり、自分で言うのもなんですが、ずいぶんと成長したような、、、。
漠然と物事を考えていたのが、いろいろとクリアに冴えてきます。
その中で、ご機嫌でいる事の大切さを実感しています。断捨離をしだして、シンプルに近づくほど頭が冴えて来たり、いろんな気づきがあり、当たり前だと思っていた自分の傲慢さにも気づく事が出来ました。

さて今日はごんおばちゃまのサイトから得た情報で、ボジティブサイコロジー。スリーグッドシングスという言葉が耳に入ってきました。スリーグッドシングスとは一日に3つ、よかった事、嬉しかった事を理由とともに書き出すということをボジティブサイコロジーの分野で進めている行いです。
私も早速3つ書き出しました。
こうしてボジティブなことを毎日書き上げて行く事で、ご機嫌な自分でいられる気がします。
このゴンおばちゃまは、いつも感謝の気持ちを忘れない日々をおくられていて、私も見習いたいと思っています。
嫌な事を思うより、よい事楽しい事を思い浮かべたい。暮らしも、好きな物に囲まれるのが理想。人間関係も自分の足を引っ張られるような関係はいらない。大切な信頼出来る家族や友達がそばにいればそれがいい。しかもそんな人が周りにいてくれる事を感謝して生きていきたい。

b0124458_23441216.jpg


この雑誌、他の雑誌と違って読めるページは少ないなりに、いつも素敵なシャビーなカントリーインテリアがのっていて、一番のお気に入り。

b0124458_23474183.jpg


この写真はあこがれのミニマリスとの世界観がでていて、お気に入り。
 
こちらはクリスマスの後のボクシングDAYから夏のバーゲンが始まっています。
いつもなら飛んで行く私も今年は、全く興味なし。人間変わるもんだわ。
もうモノを持つ事に余り魅力を感じなくなって来た。それよりも今ある物の中で見つける幸せが身の丈にあっていると感じるようになりました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-29 23:56 | 暮らし | Comments(0)