カテゴリ:インテリア( 112 )

ハイエンド

お家を片しながら、録画して溜め込んでいるインテリアテレビ番組、PCの情報も同時に断捨離中。

インテリアのテレビ番組で、ちょっとハマったアメリカのデザイナー対決の番組。その中でも一人、秀でた才能がある人がいました。

アーティストであり、デザイナーであり、彼の作る家具はDIYの域を超越して、ハイエンドの世界。

b0124458_19442632.jpg


b0124458_1947763.jpg


後ろの黒いカンバスアートは彼の作品。欲しい!番組で作ってるところもうつっていたので、機会があったら、真似したい。黒の椅子も彼の作品、座り心地は良くなさそうでも、アートピースとして納得させてしまうくらい作品の完成度が高い。

b0124458_19505017.jpg


この黒のダイニングテーブルも彼の作品。
もしダイニングテーブルを新調しなくてはいけないときがきたら、全く同じ物をオーダーするぞ!

b0124458_19541679.jpg


ミニマリストの彼は、スタイリングもあれこれと置かないと言っていた。
ついついお気に入りの物があると、飾りたくなるせいで、リビングがちょっとわさわさしてきたな、、、、と感じていた私、うんと引き算してディスプレイし直そうと決心。


b0124458_2031082.jpg


ここには載ってないけれど、チキンワイヤーで作ったライトなんて、ハンドメイドの域を超越して、ハイエンドアート。
私の大好きなsleek chic 洗練と鳥肌が立つくらい素敵でした。
そんな彼は番組でも見事優勝。元々はプロのインテリアデザイナーの対決ですが、審査員も脱帽してた。

すぐに影響を受ける私、暫くはミニマリストを目指します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-20 20:13 | インテリア | Comments(0)

春仕様

春になり、なにかと忙しくなった。
まずは先日、プールの周りのデッキングのメインテナンス。
パースの夏の日差しは過酷です。そんな日差しにいつもさらされるDECKは年に一回はオイルを塗った方が良いのです。私は今回はプール周りだけ終えましたが、実はベランダもDECKで、これが面積が広く大掛かりです。少しずつ、でも夏がくる前にやらなければ、、と焦ります。

そして、ランドスケープのやり直しで、毎日ガーデニングショップに通いました。
これは次回好きなランドスケーパーの話を交えて、アップしたい。

さて、家の中は、超スロウながらも断捨離中。いろんな事を同時進行させてやっているから、全然進まない(汗)

ここだけは、いつも家の中で唯一片付いているリビングを春仕様に。
写真をとって、画像で確認した方が、全体的に把握できるので、、、

b0124458_9363535.jpg


ウ〜ン、もうちょっとすっきりしたいかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-20 09:38 | インテリア | Comments(0)

Home Open

先日、行きつけのインテリアショップがステージングしているおうちのホームオープンのお知らせがあり、行ってきました。
ステージングとは、売りに出ている空物件をインテリアコーディネートすることです。
家具がない状態だと、買い手の想像力に頼らないといけないですが、ステージング(ニュートラルな)することで、買い手に自分たちがこの空間にいるような錯覚に陥るような演出が出来ます。
もし、売り手が住んでいて、彼らの家具がある場合は、徹底的にDe-clutterと家族写真などのパーソナルな物は飾らないように,アドバイスされますよ(経験者は語る)

b0124458_2124938.jpg



今回は、ディベロッパーのShow room扱いのようでした(物件を売るのではなく、ディスプレイハウス)
このディベロッパーは実は最近私が手放した土地の買い主。そこにこれから、家を建てて売るそうです。

b0124458_21111265.jpg


飾ってある、家具やアートは買う事が出来、リストをいただきました。
断捨離でもう家具はいらないと思っているけれど、誘惑にグラグラ、、、でもリストのお値段をみて、吹っ飛びました。
高くて買えない(笑)


b0124458_2118620.jpg


通常のステージングは、ちょっと人の気配が感じないディスプレイが多いのですが、私はこのくらいの感じが好きだな。冷たすぎずにほんのり暖かみがある感じ。

b0124458_21211822.jpg


ホームオープンは、いろんなスタイリングがみられるので、暇な時は(最近は全然行けてないけれど)勉強がてら、巡りをする事もあります。素敵なお家をみると、嬉しくなります。
事情があり、手放してしまったドリームハウス用の土地。でもいつか一度は自分がデザインした家を建ててみたいという夢は持ち続けたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-04 21:29 | インテリア | Comments(0)

好きなもの

前記事で、断捨離の事を綴り、ものを処分する痛みをカミングアウトしましたが、、、、

今まで、私は自分の好みという物が確立していると、すっかり自惚れていたのですが、家のなかを見渡すと、なんと無駄が多いのかと大反省しています。

今現在は、あらゆるものを処分できるまで。ものを増やさないようにしています。

相変わらず誘惑は多い、、、
少し前、アメリカのPottery Burnがやっとパースでも(既にシドニーにはある)オープンされて、暫くは近寄らないようにしていたのですが、町に用事があったついでに、行ってみました。
ちょっとラルフロ−レンみたい、、、と思ったのは私だけかな?でもラルフローレンのような重厚感まではいかない。程よくミックスされてお値段も手頃だし、安っぽさがないし、いろいろ使えるなぁとスタイリストの目としてみてしまいました。何人かのお友達からインテリアの相談をされているので、色々提案できそうな予感。


b0124458_11525459.jpg


友達がオープンしたことを知らせるメールで送ってくれた写真。
(右にうつっている籠が素敵!)
カタログで見るより、実際店舗でみる方が、やはり全て素敵でした。おすすめです。

私は誘惑に勝ち、このときは購入しなかったのですが、麻素材のカーテンを現在思案中です。


さてまた脱線した、、、

ものを増やさない努力、、、
日々何やかしらと、家に入ってくる物、,新聞などの紙類、のほかに、買い物してうちに入ってくるものを、今は消耗品以外シャッタアウトしています。欲しいなと思うものが出て来ても、すぐに買わない,,そうするとまぁなくてもいいか、、、と大抵思えてくるのです、、不思議な事に、、、

それでも、先日またまた素敵な麻のサイトを見つけました。以前の私なら、多分既に購入している、、、でも今は、物がある程度処分されるまで、我慢して、買いたい物リストとしておいてあります。

それまでは、目の保養、,

b0124458_12111432.jpg


このアートほしい!


b0124458_12144934.jpg



この写真の飾りかた好きなのと、額の中の写真が私の好きな写真家、マリオ ジャコメリを彷彿する。

b0124458_12185331.jpg


ああ、幸せ016.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 12:22 | インテリア | Comments(0)

ビンテージカンバスのミラー

すっかりこちらに載せるのを忘れていたミラー。
お友達のお店のVIPセールで手に入れました。

テレビルームとスタディールームとして使っている部屋に、暖炉があるのですが、其の上にミラーを置きたいと漠然と思っていて,最初このミラーを白が基調のスタディに置くつもりでしたが、かなり重たいのとスタディールームでは日の目を見る事が少なすぎるという事で、またまたショールーム化してるリビングに、、、、

b0124458_10505434.jpg


おむかえするにあたり、オプションの少ないレイアウトをあれこれ考え、といってもリビングではこの壁しかなく、とりあえずここに落ち着きました。

キャビネットを買ったときに、あんなにもう家具はこの先買う事はないと思ったのですが,,,(汗)

このお友達のお店、いくと必ず欲しくなるので、先日の棚卸しセールを含めて、最近は近寄らないようにしています。
こんまりさんのメソッドだと最後の方に小物や家具類を見直すのですが、このリビングはわりとちょこちょこ見直して、好きなものしか置かないようにしているのと、先日大所帯のホームパーティを催したときに、つづいているダイニングルームと共に、片したので、最小限ですみそうです。

自分の家の中でこのリビングだけは、(最近はバスルームも仲間入り)一応整っているので、居るとニヤニヤしてしまう。こんまりさん風にはときめきの空間。
この部屋にいると、自分の家が大好きって思えます。

さて今日から、子供たちは冬休みに入りました。早速次女は自分の部屋の模様替えをして、整理整頓。
でも私は知っている。034.gif034.gifタンスやワードローブに詰め込まれている凄い大量の服の存在を、、、。というわけで、子供たちもときめき法で断捨離をしてもらいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-05 11:21 | インテリア | Comments(0)

Wishboneチェア

スタディルームの今まで使っていたIKEAの椅子は、Gum tree で売る事にして、かわってHans Wegnerのwishbone chair レプリカの白を購入してみました。

b0124458_146430.jpg


スタディルームもこれ又、白を基調にしているので、ぴったりでした。しかも、試しに購入という感覚で、お店にいったら、ディスプレイされていた物が一脚だけ、お手頃価格になっていたもの。
所々傷はあるけれど、気にしない。
パーティの時は、ダイニングチェアとしても活躍できるので、これから一脚ずつ手に入れて行きたいと思っています(レプリカといえ、正価ではまとめて何脚も買えません)

ダイニングキッチンのBar tool も今までのは売って、ちょっと前に手に入れたものに変更する予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-04-18 14:14 | インテリア | Comments(0)

豪邸ツアー

世の中は本当に不公平?とついついぼやきたくなるような、豪邸に、ちょっと前に行ってきました。
このお家、息子ちゃんの友達のママが建てたお家で(彼女は建築家ではない)、私の以前使っていた建築家から、噂は聞いていた(4年前)。
この度、機会に恵まれて、インスペクションできる事に、、、

b0124458_19103042.jpg

エントランスじゃなくってお庭です。


b0124458_19115729.jpg

いくつかあるリビングルーム


b0124458_19133181.jpg

キッチン

b0124458_1915421.jpg

お庭にプールにカバナ


b0124458_1917713.jpg


キッチン。料理してるの?って感じですが、豪邸には大抵この裏にもキッチンとパントリーの部屋があり、パーティの時はここでフードを盛りつけたり、食洗機もついてるので洗い物などの裏方は裏舞台。

b0124458_19185388.jpg


デザイナーズの家具が配置されたリビングルーム。

この他にシアタールーム、ジム、ワインストーリジ、そして私のベッドルームくらいの大きさのwalk in robeが完備。
多分パースで一番の物件です。
こんな素敵な物件をみても、100%自分の好みの家は殆どない事から、いつかやっぱり自分の好みの家、一つはショウケース、もう一つは自分の住処として2件建ててみたいです。何故にショウケースのいえと、住処が違うのかというと、ショウケースとしての家は、多少プラティカルな事を犠牲にしても、建築的、インテリア的にデザインを優先したいからです。従ってデザインはコンテンポラリーに傾く。だれか私に投資してくれないかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-04-03 19:36 | インテリア | Comments(0)

デンマークから

前出のオンラインショップで頼んだ品、届きました!
迅速でうれしいな。
もっと嬉しいのは海外発送になるので、税金が免除されます。従って、注文するときに海外の住所だと自動的に税金免除のお値段になります。それに国際配送代がかかるので、結局は合計は変わらないんですけれどね。
私が購入したもの。
Stool.


b0124458_18512590.png


豪は検疫に厳しいので、大丈夫かな?とちょっぴり不安が頭をかすめたが、問題なかったみたいですね。


b0124458_18524628.png


鉄のトレイ。
壁掛け用として売ってますが、色々使い方はあるかな?チョークでメッセージ書くのもいけそう。


後はクッションカバーとタオルを購入しました。

前回からしつこく書いている断捨離は、なかなか捨てられなく、余り捨てる事ははかどってないけれど、私はどうも紙物が溜まり、其のファイリングや分別に追われています。
或る重要書類をなんでもファイリングしたら、凄く分厚くなり、持ち歩けないほどに、、、、
例えば会計士さんのところに行くときに其のファイルを全て持って行く訳にもいかず、どうしようか、、とずっと試行錯誤。
ファイリングは苦手だわ、、、。
其の中でインテリアのファイリングは家の中でしか持ち歩かないから、何でも間でもファイリングして、時々見直して処分してます。

其のときに気づいたのは、インテリアのファイリングを見直していると、掃除や整理整頓がしたくなります。モチベーションがあがる。
でもこの方法、じっくり観る時間がある人に限るかも(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-01-31 19:09 | インテリア | Comments(0)

やっと着いた。

待ちに待ったキャビネット、やっと!しかも夕方に(涙)着きました。
パースはここのところ凄い暑さで、昨日は配送のお兄さんたち、かわいそうだった。しかも細長く高さ2.3メートルもある故に、鉄で出来ているので、重たい。
”なんで買ったの?こんな重たい物”って言われちゃった。

でもなんと言われようと、私はハッピー。
まだまだ途中ですがあまりにも嬉しいので、写真を掲載。

b0124458_1661616.jpg


ウチは幸いな事に天井だけは高いので、圧迫感が思ったよりありません。
自分で家具を動かして、模様替えをしてしまう私ですが、さすがにこのキャビネットは無理かな?
そうなると、ソファーを買い替える時までは、レイアウトの選択余地がないという事です。
ソファーはとっても気に入っているので、手放す気はないのですが、もし何かの機会で、ソファーを手に入れなくてはならない場合、L型のソファーを手に入れると思います。
小さな空間でもL型ソファーは、レイアウトしやすいです。
家具って簡単に買い換えできないから、残念です。

さて少し前に買ったALISON THOMPSONのレシピ本、ネットでBAKEシリーズも見つけて(しかも半額くらい)購入しました。

b0124458_1619094.jpg


コーヒーテーブルに飾るだけの本でなく、レシピも簡単で優秀のようです。
余裕ができたら一つ一つ試してみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-01-21 16:23 | インテリア | Comments(0)

一目惚れ

家をダウンサイズして、もう大物家具を購入する事はないと思っていた。
今まで使っていた家具をネットで何個か処分したし、、、

それなのに、出会ってしまった!
一目惚れ!

それでも、一旦は家に帰り、時間を置く。
どこに置こうかなどと考えて、家の中をウロウロ、、、、
でも色々と考えたけれど、やっぱり好きなんだから、置くところは空間をつくれば良いと、、、、

てな、言い訳で手に入れてしまいました。キャビネット。
中国のデザインに似ているけれど、素材は鉄製、ブロンズ色で硬質のオーラ。

b0124458_1243671.jpg


お迎えする為に部屋のレイアウトまで変えました。
そうしたら、目から鱗、今までこうじゃなくちゃいけないと思い込んでいたレイアウトは、自分の思い込みだったと発見。
ああしよう、こうしようとアイデアがドンドン湧き、イメージも頭の中にある。来週の到着が待ち遠しい!


b0124458_1212718.jpg


そしてこちらも新しいお仲間。
オーバーサイズのランプ。でもベースが抜け感をつくっている。

さてこれを機会にまた家具や小物をネットで処分します。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-01-17 12:15 | インテリア | Comments(0)