カテゴリ:器( 13 )

カステラとコーヒーブレイク

またまた更新(笑)
いつも余裕がないと自分のブログも見向きもしない、気まぐれな私ですが、この週末、珍しくこどものスポーツの予定もキャンセルされ、外は雨、朝寝坊してパジャマでうろつき、各々が自分の部屋でだらだらと過ごしています。

なので、コーヒーブレイクを取るような仕事もしていないのですが,,,(汗)

最近、カステラをよく作ります。
先日のパーティでも人気で、外人ママにクッキングレッスンを施したほど。
また、日本に住んでいたアメリカ人の友達は、懐かしいと涙を浮かべて感激してくれた。
いろんなレシピで試して、やっと一つのレシピに落ち着きそうです。
生地を濾して行くので一手間かかるのですが、やはり洗練したお味と見栄えになります(といいつつ、写真のカステラの生地に穴が,,,汗)。
子供たちも大好きです。これからはお持たせの定番にしよう。



b0124458_15314843.jpg



丸山龍一さんの白磁でちょっと気取って。
断捨離中でも作家さんの器は手放せませんね。水屋ダンスに収納している和食器をもっと活用しなくては。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-05 15:38 | | Comments(2)

映画とドラマと食器

お久し振りです(汗)

新年の抱負でブログ更新頑張ろうと決心したにもかかわらず、うっかり放置してました.

12月と1月は子供達の長い夏休み、そして2月に新学期がはじまりました。
オーストラリアは2月が一番暑いのです.なので、本当は2月がおやすみだとありがたい。学校がはじまり、子供達は嬉々として通ってますが、スポーツとかする時は暑くてかわいそう。しかもすっかり体内時間がホリデー化されて元の規則正しい生活に戻るのはつらい。(わたしだけか?)
今日は長女が体の不調を訴えて、お休みしました。
まだまだ暑いパースです.

さてさて、それでブログほったらかして何してたかというと、日本のドラマや映画を見まくりました.
遠い昔はテレビッ子だったワタシも、子育てや海外での駐在でテレビを見ない人にいつの間にかなっていて、なんの不自由もなかったんですけどね、ひょんな事からリアルタイムで日本のテレビが見えるようになり、今は動画サイトも豊富で、古い物も色々見える事がわかったら、はまりました。

ざっとあげると....

ハガネの女
医龍
トライアングル
白い春
BOSS

映画は
手紙
重力ピエロ
さまよう刃

DVDで
グラントリノ

現在進行形で
スクール
冬のサクラ というドラマ

面白くなかったので(三上博史さんがすきだけど)最終回だけ見た同窓会−ラブアゲイン

等など....

さまよう刃(東野圭吾原作)と重力ピエロ(伊坂幸太郎)は面白かったので、原作も読んでみるつもりです.
洋画のグラントリノも夫はまぁまぁという感想でしたが、ワタシは好きです.
まぁあれこれ感想を書きたい所ですが、誰も聞きたくないでしょうから、やめておきます(笑)

b0124458_1561017.jpg


やっぱり、インテリアや雑貨の話題はたのしいよね。
これは、エルメスのシルエットシリーズ.
10年ぐらい前から集めてます.ケーキ皿は日本で購入可能ですが、タルト皿は(写真にうつってないですが)日本には入っていなくて、ヨーロッパで10年前に手に入れました.
今見ても、やっぱりエルメスの中ではコレが一番すき。

b0124458_15144258.jpg


これもエルメス。磨いてないのが、バレバレですが(汗)スプーンの柄の所がイニシャルHになっているシンプルなデザインでお気に入り.
珍しくワタシのツボを得た夫からのクリスマスプレゼント(数年前の)でした。

実は、ほそぼそと物を処分したり整理整頓したりしているので、使わずにしまい込んでいる物を
棚の奥から色々発見します.

上記の物もお気に入りなんだけど、使いこなしてなくってしまい込んだままでした.
反省.反省

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2011-02-16 15:27 | | Comments(0)

リネンと器

先日お店で、ちょっと色に惹かれて買ったリネン。
グラファイト色ッていうのかな?濃いグレー。

リネン類も大好きで、一時は白ばかりのテーブルクロスを集めていました.
素材は麻100%が好ましいですが、そうじゃなくても見た目の質感がクリアーしてれば、オーケー。


コレは100%麻でした。
即テーブルクロス(2メートル以上の)のLサイズを購入。
半額以下だったのよ(これが決めて!)

そして、テーブルクロスのワンサイズ小さいのとライナーもつづけて購入。
こっちは夏だけど、麻素材のせいか暑苦しくなくて使えます.

b0124458_12494061.jpg


奥に移っている平皿、香港駐在中にJOYCE LIVINGで購入した懐かしの品。

b0124458_12523821.jpg


エルメスのカトラリーと辻和美さんのガラスの器も記念写真。
ああ、此の春日本に帰国の際は、金沢に行ってみたいなぁ。(辻さんのお店があるのです.)



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2011-01-18 12:57 | | Comments(6)

メラミンのお皿

ちょっと前にはまったメラミンのお皿。
その時は大皿等を多く買い求めましたが、大活躍。
陶器のお皿と見間違える程のつくりなのに、メラミンなので軽い。
大皿はタダでさえ重たいので、運ぶのも洗う時も大変ですが、メラミン皿のお陰で作業がラクラク。
今度日本に帰国する時は、実家用に揃えていこうと思っています.

さて、久々にお買い物にいったら、メラミン皿のお値段が以前よりお手頃になっていました。
この機会に今まで一枚一枚揃えていたディナー皿を一気に揃えていきたいと思います.

b0124458_1121353.jpg



クリスマスの季節だし、パーティ等でディナー皿は最低10枚は必要.いや15枚。
食器は好きでいろいろ持っていますが、最終的には陶器のものは半分くらい処分したい.
メラミンは収納もあまりとらなくって良いですよ.

ところで全然関係ない話ですが、うちのお庭にイチジクの木がありました。(今まで全然知らなかった)

泰造さんのお皿と一緒に記念撮影。


b0124458_1133203.jpg



イチジクにプロシュートを巻いていただくと美味しいです.
お洒落だし、今年はイチジクはうちの庭から収穫出来るかな?


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-11-16 11:35 | | Comments(2)

オーストラリアの器

オーストラリアのブランド、MUD AUSTRALIAの器を以前に紹介しましたが、先日湯のみサイズの物を購入し、私のエスプレッソタイムに活躍中。
他にピッチャーそして5cmくらいの小さい小皿を色違い。

b0124458_0222546.jpg



小皿は他にも桜色イエローなど他3色も所有.
天ぷらのときに色んなお塩を入れると素敵!なんてめったに天ぷらを作らないのに思っています.

b0124458_0241215.jpg



こんなに薄いのに、これで食洗機オーケーなんです。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-11-22 00:26 | | Comments(2)

息子とランチデート

昨日2学期が終わり,今日から2週間のお休みです。
息子の学校とガールズの学校は姉妹校にもかかわらず、ほとんど行事等ばらばらで、昨日も息子だけお昼前に学校が終わるとの事でした。

じゃあママと又(去年も)ランチデートする?と聞くとうん、うんととびついてきた!(かわゆい〜!)親ばかですみません。

ワタクシ,いつもはノーメークでひどい格好をしているんですが、おめかしして挑みましたよ(って変な母親?)
週末良く行くトレンディなカフェは息子もお気に入り。
朝からカフェは結構混むし平日も不況しらず。
大人ばかりのこのカフェに突然の親子。
ちょっと視線を感じつつ楽しかったです。


もうすぐ10歳。いつまでお母さんにひっついてくるのかしら?
上下に女の子に挟まれている息子ちゃん、日々女という動物はどういうのか体感しています。
将来どんなガールフレンドをつれてくるのかしら?なんて思ってしまいました。

今はサッカー三昧の毎日。
先日はサッカー教室のコーチから才能があるから将来楽しみと言われました。
今の目標は、本人ナショナルチームに入りたいとの事。競争率激しそう。
性格が他人と比べたりしないマイペースな性格なゆえ、ハングリー精神に長けているとは言えない息子、そこが今後ネックになったりするのでは.....
親としてはやれる所まで頑張らせてあげたい所です。


さて、先日正価であまり買い物しない私が手に入れた器




b0124458_10432457.jpg



人造のプラスティックみたいな素材ですが、意外にずっしり重いオーバル皿
長さが70cmあります。
夏っぽいんですけどね。買って良かったと思えるお皿です。



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-07-04 10:48 | | Comments(10)

ボーンチャイナ —大統領選

この二日間、晴れたと思ったら雨がザーッと降り出したりするので、お洗濯が干せない厄介な気象。
週末はとっても天候に恵まれました。長女はお友達のお父さんのヨットでクルージングに誘っていただいて、楽しんで来た様子。
11月に入り、これから12月の8日ごろの学期末まで、慌ただしくなりそうです。そして長い夏休みに入ります。

さて、今日何気なく入ったお店で,又器を衝動買い。
泰造さんのような形の器だったので、素通りできなかった007.gif
似たようなのを持ってはいるけれど、リーズナブルなお値段だったので何の躊躇もなく。


b0124458_11141545.jpg


勿論泰造さんのとは、似て非なり。
普段使いに出来そうです。
そして、底には、こんな配慮が(感激)。


b0124458_11163159.jpg



平皿ではない方のは,もうワンサイズ大きいのも有り、欠けていたので取り寄せてもらってます。
素材はボーンチャイナ。牛の骨灰が混ざっている事が、白磁とは違う点の様です。


さてさて、アメリカの大統領選気になりますね。
今から、ニュースをチェックします。
日本を発つ前に、昔ブッシュの近所に住んでいたアメリカ人と話す機会がありました。
彼曰く、ブッシュは子供時代いじめっ子だったとか。そして彼を大統領に選んだのは、我々アメリカ人のミスだと言っていた事を思い出しました。

アメリカのような大国の舵取りは、難しいとは思うけどあの強引な政策が嫌い。

オーストラリアの首相は、気の優しそうなおじさんと言う雰囲気のケビンラッド。
悪く言えばカリスマ性が無いという事になるかな。
夫の大親友が今この首相の補佐役として活躍しています。
ケビンラッドの政治家としての資質は、私には解らないですが、金融危機にいち早く対応していたと評価してます。(この場合せざる終えなかった?ともいえる)

ともあれ、新しいニューリーダーの誕生で、世の中の流れが良い方向に行く事を願ってます。


ランキングに参加しています。元気づけにボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-11-05 11:34 | | Comments(0)

メラミンのお皿

年をとると、肩がこるから重たいコートは着れないとか、重たい鍋も持ち上げられないからと敬遠する傾向にあるとか。私の友達もそう言う理由でル クルーゼのの鍋を手放した人がいます。
私も重たいコートは着る気がしないですが、ル  クルーゼは、持ち運んだり余りしないので、今の所重宝してます。
ただし、陶器の大皿は片手で持てないし、食器洗い機には入らないしで、洗う時も大変なので頻繁に使う気になれませんでした。

陶器にかわって、ここの所大活躍しているのが、このメラミンの大皿。


b0124458_10161221.jpg



陶器のと見分けがつかない程、おしゃれなこのメラミン皿。一個一個買い足していたら、いつの間にか増えていた。
お値段は陶器とほぼ変わらないけれど、見た目のレベルを下げずに軽いというのがポイントです。
新築予定の家が4階建てになる予定で、今後階段を上がったり、下がったりする時に軽いお皿のが良いのです。(一番下の階がプールがあるので、半アウトドアのエンターテイメントのエリアで、リビングが三階の予定なので)

コップも先日買い足しました。まだまだ買いそろえて行くつもりです。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-09-03 10:29 | | Comments(0)

木下和美さんの器

日本に居たとき、見つけた京都の作家さん、木下和美さん。

私の好きな白磁の作品も作っていらっしゃって、何点か購入しました.

気になっていたこの黒の急須はずっと在庫が無い状態だったので、あきらめてこちらに来たら、先日何気なくチェックしたら在庫が入っていたので早速オーダー(又実家送り)




今度日本に帰国した時には手荷物が増えて、大変。
器なんかは、こっちでは買えないから仕方ない?と言い訳して実は沢山買って、引っ越し荷物に乗せて来たので、後はピンポイントに狙うだけ。



b0124458_9231473.jpg


物欲というのは衰えない物ですね.
日本に帰国した際のお買い物リストを作ってます.
引越の際に、税関に止められそうな炭の棒を泣く泣く捨てて来たんですが、やはり欲しい
034.gif

手荷物で申請して持ってこようと思います.
こっちの税関は厳しくって、食料品も全てチェックされます.
危ないと言われた、毛皮や藤のかごや山女の籠、ブリザーブドフラワーやドライフラワー等は捨てれない物は、全て実家送り.
私のお買い物戦利品もぞくぞく実家に届くので、母に呆れられてます.

10月に友人家族がこっちに遊びに来るので、何か持って来てあげるよー!と言ってくれているので(税関手続きの必要の無い)本を頼もうかしら?
私の文が下手なのは最近本を一切読んでいないからと真剣に思っている.
本当は活字中毒者なんですけど。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-07-12 09:40 | | Comments(2)

花と器

今日は長女が調子が悪いというので、学校をお休みさせました。
本人は学校に行きたいけど、体調が悪いしと学校に残ろうか決めかねていたので、休ませてしまった。

昨日、学校から帰って来て、宿題が沢山あるからと、夕食前まで一生懸命自分の部屋にこもって仕上げていたので、宿題だけは提出させて、連れて帰って来たのですが、退屈の様子。

こっちは昨日まで大雨で、今日から数日は晴れマークなので、私はせっせとお洗濯、掃除、ついでにスープの下ごしらえ、同時に色んな事をはじめますが、飽き症なのであっちこっちに手をつけられているけど、終わってない物が.......。
で、今はブログに手をつけた(笑)

長女が和菓子類が好きなので昨日煮た小豆でお汁粉を。
中の白いのはおもちではなくって、小麦粉を水で練って、お汁粉の中で一緒に煮たもの。すいとんみたいな物かな(すいとんを食べた事がないけど)。
コレをうちの子供達はおもちより好きです。おもちのように喉につかえる事がないし、お汁粉がしみて食べごたえがあります。


b0124458_1502638.jpg


器は阿佐美尚彦さんのカフェオールボール。
一個しかないので、今度帰国の際に買い足したいです。



b0124458_152127.jpg


ちょっと変わった花をみつけた。
キャベツのKale.
食用ではないんじゃないかな。日本銘はわからない。


b0124458_1535747.jpg


チューリップと一緒に購入。ボリュームがあるからブーケになってよいかも。


b0124458_1545661.jpg



このお皿はイタリアのコゼの物。以前カトリーヌメミに取り扱いがあったけど、現在は
どうかな?

写真で解りにくいかもしれないけど、直径55cmくらいあります。
引越の時に、業者さんに保険で補償してくれても、二度と手に入れる事が出来ない品物だから気をつけてねとかなりのプレッシャーを与えたので、無事に無傷で海を渡ってきました。


b0124458_1583734.jpg


黒田さんの器と合い似た感じですがコゼは磁器ではなくて、コンクリートだという事です。



ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-06-18 15:13 | | Comments(0)