カテゴリ:家を建てる( 14 )

キッチンのシンク/ノルウェイの森

キッチンは断然オープンキッチン派です。
でも今日はシンクのはなし。
コチラはダブルシンクが主流です。

今住んでいる家のもこんな感じのシンク。

b0124458_1227391.jpg


ダブルシンクッて本当便利で、こっちに来たばかりのとき、本当感心した.
でも基本的に食洗機の普及率が高いから、シンクの大きさは小さめかな.
洗い方が下手な私は、シンク周りが水び出しになるし、中華鍋とか洗う時はダブルでなくていいから、大きいシンク一個あったら....なんて思ってた。
写真の右の食器を洗ったら置いておく所も、あると物が放置されるのでいらない....

そんな訳でシンクは深くてデッカくってふちがないのがいい!と思ってこんなのをセレクト
b0124458_12372294.jpg


ちょっと拾った画像なのでわかりにくいかもしれないけど、多分幅は70cmはあると思う。深さも20cmくらい....なんていい加減に言ってるけど、資料がみつからない!
実は、今日はインテリアの事より映画の話をしたいのです.

先日、ノルウェイの森がベネチア映画祭に出品され高い評価を得たというニュースを読んだのだけど、どんな映画に出来上がっているか観たい!と思ったのです.
前にも書いたけど、村上春樹の原作本の映画化ッてとっても難しいと思っているから、尚更映像化されたのをみてみたいと思うのよね.
それに20数年前に刊行された時に20数年前の自分が最も好きな小説で影響を与えられた本なので、ちょっと当時の事が思い出された。
その上、大学紛争、全共闘、バリケード封鎖などの時代背景と実体が伴わない倦怠感漂う社会や人々の心を外国人の監督がどう捉えて映像にするのかというのも非常に興味深い。今や30国以上の国で村上春樹の小説は翻訳されていて、世界広く読まれているんだけど、彼の世界観を翻訳された言葉で読む、外国の人には深くりかいされているものなのか....

な〜んて思いながら、この週末、久々に再読した.
そして思い出した。
私がカポーティや ジョンアップダイク、スコットフィッツジェラルドを読むきっかけは、この小説からだったことを....
でもカポーティはグレートギャツビィより遠い声、遠い部屋の方が好きだったけど....

b0124458_20261330.jpg

映画公開の12月、日本に帰国する予定がないので、多分来年DVDで観る事になりそう。

最近、一人の俳優さんを通して、邦画にのめり込みつつあります。
もともと活字が大好きだったので、原作が有る映画は原作も読みたくなる。
どんどん世界が広がるようで(大袈裟だけど)楽しいです.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-20 13:36 | 家を建てる | Comments(4)

バスルーム

さて、暖炉 プールの次にこだわったのが、メインベッドルームのバスタブ。
フリースタンドものがいいなと思って建築家にアガペのものが好きッと言ったら、高いと言われた。

b0124458_1005089.jpg


それで色々リサーチしてみつけたオーストラリア産のもの。


b0124458_1025294.jpg



色は白を選択して、フロアーは大きい黒のタイルと水が出るのも壁からでなく超シンプルなフリースタンドものを選択しました.

建築家の友人にこのプロダクトを教えてあげたら、早速自分のプロジェクトに使うと言ってた。
今ではアガペよりこっちの製品のが私の好みかも。お値段もアガペの半額。
今後、イエを改築する予定があったら、このバスタブは絶対とりいれたい。


b0124458_1092223.jpg


洗面所もこのブランドのこの形を選択した気がします.
勿論洗面台はダブル。

この写真よくみたら、私が選択した蛇口と同じようなスタイルの物だわ。
本当に細かい小物もこだわると、色々な種類があり、ショールームをあっちこっち回りました.
う〜ん、そんな時間も無駄にならないように、いつかこれらのアイディアを使える場があるといいな。

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-07 10:18 | 家を建てる | Comments(8)

インフィニティプール

私がプランの中で優先した条件の一つが、プールはインフィニティプールにすること。

よくオーシャン沿いに建っているホテルなんかにはみかけます。
プールの水と海が一体かしてるように見えるプールです.
リバーフロントの土地なのでこのインフィニティが可能なんです.言い方を変えれば、リバーフロントじゃないとインフィニティはつくれないから、強く希望したのですが、問題もあるんですよね。プールの水が川に流れ込むような感じに作るには、水をプールの外に流して(段を作るのですが)其の水を下で受けてリサイクルするようなしくみ。あんまり上手な説明じゃないからわかりにくいですが、もしこの仕組みを温水プールで使うと、暖かいプールの水が下に落ちる事によって温度が低くなり、エコノミカルでないらしく、建築家に電気代がかさむから、温水設備のプールにはおすすめしないと言われました.
私は、自分で泳ぐ訳じゃないし(今も自分の家にプールがあっても泳いだ事がない)、見た目優先にしたくて温水設備なんてなくっていいんですが、夫と子供達は温水設備きぼうしてたので、この辺はうやむやになってます(後できめる)

パースは日照時間も長いし、室内プールより圧倒的に屋外プールがほとんどですが、最近は冬も泳げるようにと温水設備を入れる家が多いのです.リセールのことを考えると入れた方が良いんですけどね.

でももともと、私は日焼けするのが嫌なので室内プールを最初希望していたのに、何故か却下されていた。意外に室内プールのある家が少ないのは何故かなぁ?

b0124458_16391476.jpg



このお写真、お隣さんのプールのを拝借。
上から撮ってるのでわかりにくいですがプールサイドにたつと川と一体化します。
このプールは自動お掃除機能もついてるって言ってた。(凄いわん)
一般のイエにはバラクータという黒い物体の掃除機が大抵水の中にあり(見た目がかっこわるい)、枯れ葉とかサックしてくれるんですが、自動なので必要ないらしいんです。
プールはメインテナンスも大変なので、最近は子供が大きくなったりすると、使わなくなるから、プールなしの家に移り住む人も多いです.
私も子供がいなかったら、なくても良いと思っている設備です.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-05 16:53 | 家を建てる | Comments(0)

イメージ

このブログをやりはじめた動機の一つに、イエを建てるまでの記録として残したいというのがあったのですが、どうやら諸事情と私のモチベーションもダウン気味で夢の実現は遠のきそうですので、既に許可もでてたフロアープランを眺めながら、インテリアのアイディアを放出しちゃいます.

まずは暖炉。リビングはフォーマルとファミリー用に2つですが、フォーマルにはこのような暖炉を考えて建築家に注文してました。


b0124458_22395733.jpg



残念ながら本物の暖炉ではないです。ガスか電気。このスタイルは海外でよく見かけますが、こっちでは見た事がないので、建築家がデザインしてました。
壁一面が暖炉で、中が黒、そして壁は白と全く同じにするつもりでした。
絵も何も飾らず白いかべとインサイドの黒がアクセントです.

たしかライティングを天井でバウンスして壁に落ちてくるように頼んだはず.


フローリングもオーストラリアは赤みがかった木が多くて、ヨーロッパでよく使われているウォッシュホワイトのような淡い色がなかなか見つかりませんでした.黒い木のフーリングも良いなと思ったけど、掃除が大変と建築家にいわれ、ちょっと迷ってました.赤みや黄みの入ったフローリングは嫌いという我が儘な私の言い分で、オーストラリア中を探してくれて、私が満足するのをみつけてくれていたんだけどな。書き表すのは難しいので、今度写真撮って来ます。



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-02 22:56 | 家を建てる | Comments(0)

バスタブ

AGAPEのバスタブ事を書いたばかりだけど、ひとつ勘違いしていた事が発覚。

b0124458_8182588.jpg


ずっとアガペのものと勘違いしていた石のバスタブはオーストラリアのメーカーのものかも。それとも似た物かもしれませんが、いずれにしてもオーストラリアにもこんな素敵なのがあると知って、驚き!



サイトはこちら


ショールームがあるらしいので、みにいくつもり。
石のシンクもあり、私好み。

このバスタブ、国内ではSPAやRETREAT,バリではフォーシーズンホテルとかに使われているらしい。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-03-01 08:21 | 家を建てる | Comments(0)

AGAPE

家を建てる時、いろいろ予算もあるので、何を重点に置くか、何にお金をかけるかを明確にしておこうと思うのだけど、難しい。
傾斜の有る土地なので、まず土台づくりにお金がかかります。

インテリア的にはイエの第一印象となる玄関ホールに私はけっこう力を入れたい。
キッチンも重要だし、メインベッドルームも数有るベッドルームの中で西洋人は、ここに重きをおく。
一家の大黒柱は一番広い部屋をぶんどります。日本人と逆?

私も自分のバスルームはちょっと予算をかけたいと、去年建築家にアガペの写真を提出。
でも高いのねー(涙)

アガペもキッチンのカゲナウもかなり高くなるし、カゲナウはサイズの問題もあり、無理かもと言われた(涙)
冷蔵庫のサブゼロはアメリカのものでこっちでは手に入らないので、並行輸入になるらしく、これは去年さっさと諦めた。


b0124458_20385979.jpg



やっぱりかっこいいな。このように窓際に面しておくつもり。
イメージはしっかり頭の中にあるというのに.......



b0124458_20393761.jpg




一点豪華主義で他が安っぽくなるのは困るから、予算を他で削ってもそこの質を落とさない方法を検討中。

夢は一歩一歩ゆっくりと進んでるとはいえ、まだまだ前途多難です。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-02-28 20:49 | 家を建てる | Comments(2)

建築家とミーティング

今日からまた子供達のお休み。といっても月曜日までですが、この休み(私立のみ)はどうやら寄宿校に行っている子達が休みを利用して家に帰れるように設けられたものらしい。
いずれにしても、子供達がお休みだと、退屈だとか色々うるさいので、今日は例の如く、お昼はキングスパークで夫と待ち合わせてピクニック。夜は劇を見に行きました。
明日からはどっこも出掛けたくないわ(出不精な母)


さて今年初めての、建築家とのミーティングが昨日ありました。
去年金融危機の前後に買ったお家が足を引っ張っていて、このまま家を建てられないかもしれないけど、今更じたばたしても仕方が無いわけで、ミーティングには参加して来ました。
フロアーの材質やバスタブ、タオルレールなどのアクセサリーを決めたり更に具体化して、もう後戻りはできないかも?

とにかく一つ一つ、細かいアクセサリーを決めていかなくてはいけなく、もう一度自分のスクラップした資料や建築の本を一通り目を通しました。
昨日はイタリアのロジャセラーというバスルーム関係のショールームにも行って来ました。



b0124458_21493534.jpg



バスタブはAGAPEのものがいいのですが、どうやら東にしか代理店がないかも。



b0124458_21511490.jpg



これも多分AGAPEのバスタブ。
このようにフリースタンドの物を寝室につながるバスルームに置きたい。
ただ予算が〜。(いくらか知らないけど)


b0124458_21542248.jpg



これはこういう静謐な雰囲気のシンプルなのが好きというイメージ資料。
実際はあまり黒っぽい色は使わないけど。


b0124458_21562979.jpg


これは玄関から入って寝室にいく階段がこんな感じに(近い)なるんでは無いかな?という写真。
床はちょっと色が濃くってフローリングにするにしてもこんな感じのは使いませんが。
フローリングにするか、ストーンにするかタイルにするかまだ検討中です。
夫はシンプルすぎて冷たい感じがするのは嫌だと言っていて、私はミニマムで静謐な感じが好きなのでそこをどう折り合いをつけるかが問題。



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-02-27 22:05 | 家を建てる | Comments(0)

隣人

先週の週末は久々に暑い日でした。
海のようなスワン川ではヨットやジェットボートやら船やらでここぞとばかり、人々はマリンスポーツを楽しんでました。
一瞬、世界同時進行の金融危機の最中にいることを忘れる光景でした。

今の所,コチラはクリスマスショッピングで,人々がお店で買い物をしているようだし,カフェもレストランも人が行っているようなので、消費はまわっているかのよう。でもこちらも自動車は、影響を受けて,厳しい状態みたいです。

さて、話はそれましたが週末私達が建設予定地にしているお隣の家が完成して,お家の中を見せていただけました。隣人夫妻は、もともとヨーロッパ人でリタイヤ後の新天地を求めて,世界中を旅した結果、南半球のこの都市で見つけた土地に一目惚れして、移住して来ました。ちょっと前まで人不足で、イエを建てるのも3年かかるといわれて,彼らの家も3年以上かけて、やっと完成しました。

それはそれは素敵なイエ(表現の乏しい私には上手く表現できない)です。
ヨーロッバで良いものを見て来ていらっしゃるので,上質なものが使われてあるのです。バスルームは私好みのパークハイアットのような感じ。プールはインフィニティといって、リバーフロント建つこの家は、リバー前にプールを設けて、プールの水が川と繋がっているような視覚効果のあるプール。
まるでヨーロッパの5つ星リゾートホテルの様。
目の前の景色はリバーでその景色はまるで自分だけの物のようなプライベートな感じ。
Exclusive!というのはこういう事をまさに言うんだろうなぁ。
水の音も癒されます。


キッチンは私が憧れるGAGGAENAU.
ワインセラーの扉はヨーロッパから持って来た、鉄の扉が使われていました。
アンティークの木の扉も所々にインテリアとして使われて,ヨーロッパ人らしさがでていました。

あまりにも興奮して写真撮るのを忘れていた私。
人の家なんだけど,自分の事のようにエキサイトしてしまいました。
人のお家を見せていただくのが大好きな私、とっても勉強になりました。



b0124458_9473171.jpg



ランキングに参加しています。元気づけにボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-12-17 10:04 | 家を建てる | Comments(3)

パーティ

先日はハロウィーンでしたね。
私が以前住んでいた時は、オーストラリアはイギリスの影響が強い国で、子供達がハロウィーンを祝う事なんてなかったけど、この5年くらいで一気に人口が増え、色んな国の人が入って来ている(特にアメリカ人)影響でハロウィーンは子供達のお祭りとして定着してる様子。
うちの子供達3人もそれぞれにハロウィーンパ—ティーにおよばれして、親の私は相変わらず運転手。そしてどさくさにまぎれて?近所のハロウィーンパーティに呼んでいただき,楽しかったです。
特にお料理にいろいろ工夫を凝らすので、勉強になります。
ウィッチーズフィンガーとやらの食べものは(魔女の指)チキンを細くさいて揚げた物に、アーモンドでつめをかたどった物だったり、血をイメージする物は、真っ赤なトマトジュースやどす黒いゼリーで作ったり,とっても独創的!
来年は私も頑張って,子供達にやってあげようっと思ってます。
あと、人の家におよばれすると、お家が見れるのがとっても嬉しい!

昨日は長男が誕生パーティに呼ばれたのですが、とってもお金持ちだという事は、うすうすわかっていたけれど、お家に行ったら、ビックリするくらい大きかった。
敷地が多分600坪はあって、お家の前は川沿いなのでお庭からビーチまでアクセス出来ます。ただし80年代に建てられた家っぽかったので,イエは多分彼らの好みかは定かではありませんが.....なかなか自分たちの好みのイエを見つけるのは難しいくらい、こっちは本当に色々なイエがあります。

そんな中で、昨日夜にパーティがあったお宅は私好みで、目がハートマークになってしまった。
聞く所によると、自分たちで建てた訳ではなくって、前の人達が建てた物を買ったのだけど、何もかもパーフェクトなくらいの自分たちの好みやライフスタイルにあった家なのだそう!
私達がコレから建ててもらう建築家の所で前に働いていた人が建てたそうで、ドウリで私好み!しかも住人は現在建築の勉強をしていて、私達の建築家の幼なじみ。

家を自分達で建てるのは、本当に大変で、コストも凄くかかるので、本当なら自分の好みの家を中古で買うのが一番時間的にも金銭的にも経済的なのですが、そんな出会いは殆ど皆無に等しいのです。そう言う意味でもうらやましい!

実はパーティの数時間前に、一つの難題が持ち上がりました。
先日買った家とコレから建てる土地のどちらかをもしかして手放さなくてはいけないかもしれないからです。
先日買った家は、市内で多分一番素晴らしいビューとして有名な道沿いの家、かたや今度イエを建てる家は、リバーフロント。ただし土地だけなので、総工費がかなりかかるというデメリット。

パーティでこの究極の選択を皆に”あなただったらどっちをとる?”と聞いてみた。
ここ数週間米国の金融危機が、資源バブルでまだまだ絶好調なパースの足枷になり、皆今は様子見を決め込んでいます。
私達のお家も2回目のハウスオープンは閑古鳥でした。
事情を知っているオージーママ達は、自分たちの懐事情も話してくれて、大丈夫よと慰めてくれ,励ましてくれました(なんて優しい人達!)

マーケティングオタクの私は、色々人にアイディアを聞くのが好きなので、わりと気軽に聞いたつもりなんですが....
道を尋ねるのと同じ感覚!
色々人の考えを聞いて,自分の意見を固めて行く感じ。
結局は、自分がどうしたいのか?なんだけどね。

で、だんだん自分たちの気持ちも固まって来た。
やっぱり景色を独り占め出来るリバーフロントは、どうやら諦めるのは難しそう!



b0124458_134858.jpg





ランキングに参加しています。元気づけにボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-11-02 13:51 | 家を建てる | Comments(0)

建築家とミーティングー懲りない私

Diptyqueのキャンドルは知っていたけれど,他にも色んなのがあるんですね。
この度Diptyqueデビュー。


b0124458_11311850.jpg



先日から通ってるお店、ストックがシドニーからランダムに届くようで、通い続けています。殆どADDICT.



b0124458_1133368.jpg


パッケージがシンプルで私好み。
“又買ったの?”と娘に言われかねないので,内緒。良いなぁと思うものはストックしておきたいから,大人買いしちゃうんだけど金額的に言ったら、高価で諦めていたリネンが買えちゃうくらい使っていた007.gif


b0124458_1137966.jpg



こうゆうモノグラムのポプリリネンは意外に高価。
私はセールでしか購入しないようにしています。自分の中での底値というのがあるので、それに到達しなければ買わないようにしていますが、時々狂います。

さて、先日は建築家とミーティング。やっとカウンシルの許可が下りて,次の段階です。今回はインテリアの話し合いなので、夫は必要ないから私だけで。
集めた本や資料を持参して嬉々として行ったんだけど撃沈。
ビジュアルだけを優先に考えていたけれど、建築家に素材とかを聞かれて,特にビジュアル以外には知識がない。
それと私の好きなコンテンポラリーはともすると冷たい感じになってしまって、このままいくとギャラリー?という雰囲気になってしまうような。
家族が集まるリビングはぬくもりがあるようにしたい、でも玄関からフォーマルリビングに関して言えば、コンテンポラリーを追求したい。
地上一階川からは三階にあたる玄関、2つのリビング、ダイニング、キッチン、バルコニーのあるフロアーは基本的にオープンスペース。テイストを統一しないとチグハグになってしまう。

素材と色を決めてくれと言われて,これから研究します。

人はイエをあらわす。と良く言いますが、自分がどんな空間に身を寄せたいかどんな人間になって行きたいのかと同じように、改めて考えなければ行けない時がきました。

他にもプ—ルは温水プ—ルにするのかとか考える事はいっぱい。予算の事がなかったら、こんな楽しい事はないんでしょうけど、いずれにしても知識の甘い私ですが、好きな事だから苦にはなりません。

只、先日は蚊帳の外に追いやった夫ですが、実際は彼の好みと私の好みが違うので、何処までお互いの意見を近づけていくかがポイントです。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-09-18 12:10 | 家を建てる | Comments(3)