カテゴリ:家を建てる( 14 )

経過2

なんだか中国でシャロンストーンの発言が波紋をよんでいる様ですね。
ハリウッド女優きっての才媛とよばれるシャロンにしては、不用意な発言だったと私も思います。
自然災害で尊い命が奪われた人達は、何も罪のない人。
戦争もそうだけどこういう人達に怒りの矛先を向けるのはおかしいと思う。
彼女が今後どうでるのかちょっと興味がある私。

さてこっちも今日は凄い大雨でした。
この雨の中、ちょっとはなれている(といっても車で20−30分)ショッピングセンターに行ってきました。
例の如く、息子ちゃんには甘い話でつって、つきあってもらう事に。
いつも聞き分けいい子なので、欲しいといったサッカーの本を買ってあげました。

私も掘り出し物みつけたわ。なんの事はない、欲しかった本が半額で売っていた。ラッキー。こっちは立派な本が上手くいくと安く手に入るので、あなどれません。
セールが始まっていました。

それよりお家の話、先日ちょっとだけ建築家と話す機会がありました。
6月末のカウンシルのミーティングで家のプランを見てもらうのですが、工事はその後直ぐにスタートするかと思ったら、大間違いでした。
それから本格的に設計して詰めて行くので、それが4−6ヶ月かかるというのです。という事は年末までは、土地は手がつけられないまま。
そして工事がはじまったら2年かかるとのこと。要するに一年が諸々の手続き、設計にかかり2年は建築期間で計3年というわけです。
道のりはまだまだ長いな。
それと今はかなり大きなイエがプランニングされているんですが、建築費削減で私は地下の駐車場を削りたい否を伝えました。夫はいずれは家族一人一台車をもつことになるからと、地下にでっかい駐車場を希望してますが、私はコレを2台に削りたい。こうすることによって、一番お金がかかるイエの土台の基礎工事代がかなりセーブします。
しかも子供達だって、家から出て行くとしになったら、そんな駐車場や大きな家なんか
無用の長物。
人間欲が出て来て、あれもこれもとなるけれど、今度は私達も過剰な物は削って行かないと。建築費がどんどん騰がって行くなか、私もここのところ弱気になりましたが、私達がだした上限価格という物をちゃんと建築家が守ってくれようとしていてくれて、ありがたい。はっきり言って、これ以上は逆立ちしても無理。
建てる家は、建築家にとっても建ててみたい家らしく、プラン倒れにならないように一生懸命やってくれているのがよくわかり、有り難い。がんばるぞー!



b0124458_21342019.jpg


ワイン用の冷蔵庫
ここには曰く付きワインが入ってます。

数年前に東京でワインテイスティングのパーティにでて、気に入ったオーストラリアワインを夫がバルク買いしたのです。投資というより自分たちで飲む用。
でもオーストラリアでワインを保管していた業者が倒産し、我々のワインも3分の1くらい行方不明に。訴訟問題になりましたが、倒産した会社に支払い能力はもちろんないから結局泣き寝入り?夫はその道の(どの道?)プロですが、ちっさな訴訟には動かない。もったいない話だわと主婦の私は思うのですが、お勉強させてもらったと思い諦めました。ワインを余り飲まない私ですが、このワインは私も試飲して気に入った物だから飲みやすいのです。市場では結構な値段で売っているらしいので、いっそのこと売って損失を取り戻そうかとちらりと思ったりして011.gif


b0124458_2146735.jpg


ガーデン用に買ったワインクーラー。
おかげで飲んべいになりそうなわたしです。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-31 21:54 | 家を建てる | Comments(2)

その後の経過

建築家から途中経過報告が来た。
シティカウンシルにプランを提出しているのですが、我々の家はリバーフロントなのでXX川トラストの許可が先になるのだそうです。
どうやら五月のデッドラインには間に合いそうもないので、シティカウンシルにプランが行くのが、6月の末になるとの事でした。

という事は工事を着工するのは早くて8月?

やっぱり3年かかりそうな気配。

夫はちょこちょこ物件を見始めています。
イエを建てるより、中古を買った方が早いし、安いし....。
今の家はちょっと我々には手狭なのです。だからといって、大きすぎるのも掃除が大変になるし...微妙です。最も大きなイエに住む人はちゃんとクリーナーを雇える、雇ってる人たちですけどね。
私は他人が自分の家に入って来るのが余り好きではないので、極力使いたくない人。
昔、一番最初に使ったとき、メイドさんにお茶まで出した私。しかも掃除をしてもらうのに、汚いままにしておけないので、プレお掃除をしてナンノ為に来てもらってるのか?なんてことしてました。

本当は日本で使っていたエレナがいると助かるのだけどな。気心しれてるし、子供達も大好きだった。彼女が来ると、家の中の”気”が違うのか、夫が今日はエレナが来たでしょうというくらい家が綺麗になります。アイロン掛けも天下一品だった。
どうしてるかな?


b0124458_21475021.jpg


現在の家のキッチン。天井が高いので(3Mくらい)狭さを感じません。
天井まで付けられた右のキャビネットは、どうやって使ってるの?とよく聞かれますが、使ってません。夫が君は物が多いからと、天井まで付けるようにとお願いしたのですが、入ってる物は空箱です。
でもコレがとっても便利。
天井とキャビネットの間に空間があると埃が気になりますが、これなら埃もたまらないし掃除も楽。
この家は高台に面しているので窓を開けていると、埃が入ってきやすいのです。掃除機を家全体にかけるのッて意外に大変。ただし平屋なので東京の家よりは楽かな。
ダイソンの最新掃除機を買ってもらったので、ごみがどれだけ取れているか一目でわかって、結構楽しいけど音はうるさい。でも怠け者の私はなんでも楽に済ませたいので
掃除が楽な家にしてねと再度建築家に念を推しておかなくっちゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-03 22:10 | 家を建てる | Comments(0)

構想


新しい家に対して建築家に、こうして欲しい、ああして欲しいと色々注文がありますが、言葉でどうも的確に表現出来ない。
今まで集めた膨大な雑誌の切り抜きを持って行って、私の好みを把握してもらっている。
時間的にも金銭的にもこれが最初で最後の”家をたてる”という大仕事、そりゃ気合いが入ります。大金なので当たり前と言えば当たり前ですが、やり直しがきかないとなると更に難しい。

建築家にはとにかくシンプルがいいと言っていますがこの意味の空気感とかを、どれだけ理解してもらえるかは、私次第だと思っているので、気に入った写真があると建築家に見せます。

最近はカンボジアにあるアマンサラと言うホテルの、エクステリアが素敵だったので早速画像を送りました。



b0124458_15551054.jpg
b0124458_15553640.jpg
b0124458_15561045.jpg
b0124458_15563037.jpg



リゾートリゾートしていなくって、モダンな感じが好み。
プールに続く階にはワインセラー、フィットネスルーム、ゲームズルームを設けるつもりですが半屋外になるエンターテイニングの空間がこのような白いストーン素材の質感を使えたらと思ってい
ます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-04-16 16:08 | 家を建てる | Comments(0)

家を建てる

斜めにわざと撮ったから見にくいけど、シンクの参考例。
シンクに溝があると水垢がたまり、掃除が面倒なので溝のないのが希望。
ただし素材はステンレスは主人が反対していて人造大理石コーリアンがかっこいいなと思っているが,建築家にそれでもまめに手入れが必要だといわれて次の案を思案中。

コチラはシンクは2つあるのが一般的で主人はシンクは2つ絶対必要!と主張。
確かに現在の家はシンクが2つあり、つけ置きと洗う場所にわけられて便利。
さて、どうしましょう?

人気料理研究家の有元葉子さんと好みがとっても似ていて、案の定彼女の黒姫の別荘なんかはまさに私好み。
黒田泰造さんの器とか共通の物も多く持っています。
有元さんが愛用していらっしゃるカゲナウ社のコンロとかも欲しいけどコレ又建築家にサイズの大きさの問題とやはりオーストラリアでは高価なので他で似た物に代用可能との事。
格好良ければブランドなんて関係ないからフレキシブル。

ほぼ最終プランがまとまり、カウンシルから許可がおりたらいよいよ建築作業に入ります。でもまだ家のブームは終わっていないので入居まで3年と言われた。ながすぎる!


b0124458_1163295.jpg
[PR]
by venus28 | 2008-03-19 11:06 | 家を建てる | Comments(0)