カテゴリ:雑貨( 68 )

Speaker

今日は末娘の15歳の誕生日。
昨今のアルバム整理のおかげで、昔の思い出が蘇って来て、ちょっと感慨深い今年の誕生日。

プレゼントはリクエストに応え、Ue Boom 2 bluetooth speaker.

b0124458_12344875.jpg



ただいま真夏のオーストラリア。老若男女ビーチに向かいます。(私は日焼けしたくないので,行きませんが)
ビーチで友達と集まったりパーティするときに良いですね。
色は白がかわいいけれど、一応娘にお伺いをたてた。
答えは、白!(笑)彼女も私に感化され、現在は白がお気に入りの色の様子。

b0124458_1251459.jpg


白でもコードはイエローでかわいいです。
bluetooth, 実はまだ届いていないけれど、安い物でクリスマス用に長女のものとともに注文していました。息子ちゃんは、お土産に先日買ってあげたら、パパからもう少し良いのをもらったため、2個持ち。
娘のはそれよりもさらに高価です。高価なりの高機能満載で、くれぐれもなくさないでねと心配な母。

さて、今日は今年最後の日。
色々ありましたが、今年後半は特に充実した日々が送れました。
特に秋口に5年ぶりに日本に一時帰国を(たった1週間)し、久々の帰国に、友達家族に大歓迎をしてもらい、あらためて、豪でも日本でも人の思いやりにふれ、まわりに恵まれていることを痛感し、毎日感謝の気持ちで過ごさせていただきました。
日本に対しての思いは色々複雑です。
日本が、あるべき道からそれて、とんでもないところに向かっているのではないかと、懸念しています。その思いは、ハーフといえども日本の血が半分通っている子供たちには、日々伝えています。
日本は歴史的事実を湾曲して、教育をしている部分もあり、それでは過去の過ちを正して、次にいく事が出来ないのでは、、と
思っています。反省なしでは、歴史は繰り返す。
あれよあれよと強行される、戦争法などの法案。本当に日本は民主主義なのか?
今、戦争を経験された多くの高齢の方が、声を上げていただいてますが、黙っているのは卑怯、知らぬふりは罪、、、そう感じています。知ろうとしないことも罪。
民主主義として活性化するには、もっともっと国民が参加する、議論する、声を上げる事が大切。そして、議論できる社会を作って行かなくては(議論してつぶされたり、そんな事言えない雰囲気の社会では後退するばかり)、と恐れ多くも思っているのですが、微力ながら自分の頭で来年も考えて行動していきたいと思います。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。
来年は戦争や争いが少しでもなくなるように、願いつつ。
Venus


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-31 13:40 | 雑貨 | Comments(0)

イースターホリデー

今日は、イースターフライディ。
お店が閉まってしまうことすっかり忘れていた。
幸いな事に子供たちがいないので、食べ物がなくても困りません。
一人だと、ありあわせの物で間に合うし、この機会にダイエットだって出来るし、、、

とはいえ,来週は不義理にしていた友達たちが家にくるので、朝からカステラ作りを、、、。
そしてお庭のアンブレラの下で、ドミニック ローホーの本を読み返し、
ちょこちょこお家の中を断捨離。
Gum treeに載せて、早く売れて少しでも物のスペースが空く事を思い浮かべつつ(笑)

少し前は、ごっそりと冬服をリサイクルショップに出した。
物が少なく、買わない捨てない生活に憧れる。
贅沢に慣れるより、或るものに感謝して生きていきたいと思うこのごろ。
子供たちが留守の時は、食べ物だっていわゆる粗食。
昔は、洋食大好きだったけれど、このごろは、何やら年寄り臭い(汗)食べ物が食べたくなるので、子供たちがいないとき、又は一人以下になった時は、チャンス(笑)
セロリの葉っぱをせっせといためて、白米と黒米混ぜた炊きたてのご飯が、私にとって超ご馳走。
こういうとき、自分は日本人だなぁとしみじみ感じます。

今新車が来るまで車を使わない生活をしています。
車がなくても或る程度の事は出来ますね。バスや駅にも近いし、子供たちも歩き、バスで通う事も出来るし、、、だだし、やっぱり夜になると交通の便が悪くなるパースでは、車は必要ですけどね。
子供の夜のスポーツの送り迎えとか、ないと困るという場面もあります。

あとお気に入りのサンデーマーケットに行けないのが不便。
お気に入りのマーケットは行く途中に友達を拾って行く事が多いけれど、逆に拾ってもらうのは逆方向になってしまうので、そこまでしなくてもいいかと最近行けていないので、多分来週届くであろう新車が来たら、絶対いくぞ!と楽しみにしている。

b0124458_1612774.jpg


断捨離してる身で矛盾しているけれど、マーケットでは、探してる物もあれば、出会いで手に入れる事もある訳です。前出のオールは探してた訳ではないけれど、出会ったときビビっとくる物があった。(でも値段にもよるけれど、いや間違いなくプライスは2番目に重要)


b0124458_16183212.jpg


値段が高い場合は、そこから去る勇気も必要です(おおげさ)
上記の2点それぞれが5ドルでした。
去る動機が見つからなかった品(笑)
あ〜(行きたくて)うずうずしてきた。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-04-03 16:25 | 雑貨 | Comments(0)

オール

最近足がないので行けていない、お気に入りのマーケット。
数ヶ月前に行った時、色々掘り出し物を見つけたものだから、うずうず。
加えて、サッカーシーズンが始まり毎週日曜日の朝は、息子ちゃんの応援が入る。
う〜ん、次はいつ行けるのか?

b0124458_2211887.jpg


2月頃行ったときに、手に入れたオール。
アンティークよ!って言われたけれど、本当かいな?
所々木が腐っているところがあるけれど、気にしません。
2メートル以上あったけれど、私の7人乗りの車では楽勝。
このマーケットにいくと、町のアンティークショップやジャンクショップは高くて行けなくなります。
私はいつも植物専門で通っていて、他は見向きもしなかったのですが、すっごく良い物をあつかってるストールを見つけました。
毎週でも通いたいほど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-04-01 22:09 | 雑貨 | Comments(0)

タオル

なんと!あっという間に年が明け、あっという間に一つ年をとりました(涙)
今年もインテリアの事を考えているだけで、幸せになれるので、この独りよがりのブログにブツブツつぶやいて行きたいと思います。インテリアの事で載せたい事は山程あるけれど、元来怠け者の私、そしてパソコン苦手だから、めんどくさがりやの私ですが、よろしくお願いします。

豪では海が身近にあるため、ビーチタオルが必需品。今までプレゼントで貰う事が多く、自分で購入した事がない。でも沢山あったビーチタオルは子供たちがいっつもどっかに忘れてくる為に,昨今は家のバスタオルを持ち出すようになり、困っておりました。

今こっちのトレンドで人気のTurkish towelずっと、気になっていたけれど、この機会に物色。
薄くてすぐ乾くので便利という売り文句でしたが、タオルはフカフカ派の我が家には不向きかな?っと思っていたけれど、ガールズにクリスマスプレゼントとして渡してみた。

長女が"わぁ!私このタオル好きなんだ”と言っていたので、若者の間でも人気なのかしら?

b0124458_1316564.jpg


カラフルな色もあるけれど、恐る恐るグレー系のを買ってみました。
素材はコットンだったりリネンだったり、、、、
柄を選べば、ソファにかけるthrowとして活用したり、ショールとしても活用できるので便利。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-01-08 13:21 | 雑貨 | Comments(0)

楡の木のチョッピングボード

最近のフードスタイリングに良く登場する、チョッピングボード。
チョッピングボードというよりお皿としてサービングボードとしての活躍のが多いのでは?

おもてなしに、チーズやオリーブやプロシュートなどちょっとしたnibbling foodのプレゼンテーションで使うとおしゃれ!

私も少しずつコレクションしつつある(といっても、もうこれで十分と思っている)

最近手に入れたのは楡の木の品。

b0124458_611492.jpg


夏休み、クリスマス時期のこれから、友達が遊びにくるときに重宝しそう。
四角の物は、オープンサンドイッチのバッゲットをのせたりと言う使い方をしていたけれど、、、、

写ってるハーブは料理によく使うのでこうして水栽培で挿し木にして増やしています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-26 06:17 | 雑貨 | Comments(0)

週末マーケット

先週金曜日、インテリア雑貨巡りをしていて、あるアウトドアの家具店のディスプレイが商品と同じくらい、とっても素敵なお店を見つけてしまい、それが雑誌のある一ページと重なり、もうほしくて居ても断っても居られなくなった私は、週末お気に入りのジャンクマーケットに朝早く行ってきました。
友達に話したら、私も行くって二人で、家族置いて(汗)早朝に繰り出した。


b0124458_1437511.jpg


b0124458_14505890.jpg


これが雑誌でみて、欲しいとおもったZincのWatering canとインスピレーションを受けたページ

これが戦利品。

b0124458_1452524.jpg


英語で 或る人にはジャンク、ゴミでも 他のひとにとったら宝物 と言い回しがありますが、本当にそうだな。一番のお気に入りはZincのバケツ。後ろの白のラダーは$10。

最近自分の中で、インテリアの傾向でまたカントリーやシャビーシックが復活して来た。気をつけなくては行けないのはカントリー系のインテリアだとついつい物が増えてしまう。de-clutter、minimalistの路線とは相反する位置、、、、。なのでゴテゴテのカントリーではなくあくまでも、シンプルを目指します。とはいっても、すぐのめり込む私、ブレーキのかけどころが難しい!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-25 15:06 | 雑貨 | Comments(0)

クリスマスリース

一昨年に手に入れたフェザーのこのリース、今年も活躍。やはりクリスマスのデコレーションは、白、シルバー、ガラス製品が活躍するので、捨てれなくって持っていたカラー物は一部処分する事にしました。新しく購入する時は、クリスマス直前からセールで手に入れます。とはいえ、一年に一回、一ヶ月ほどの使用なので、ちゃんと使える物を厳選。

今年はクリスマスツリーもライトなしのガラス製品のみの飾り付けだけでシンプルに。6年くらい前に購入した、しずく型のガラスの飾りは本当に掘り出し物でした。

b0124458_20163835.jpg



今年のクリスマスはお庭で、、、(と言っても豪は真夏で暑くて外に居られない時もある)よるはツリーのライティングはなくても、キャンドル、ソーラー、電池発電の製品でライトアップしてムードを盛り上げてみようかな?
暑すぎないクリスマスになりますように

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-22 20:20 | 雑貨 | Comments(0)

outdoor

今日は朝、雨が降っていたのですが、昼前には晴れて来たら、outdoorのインテリア探しに行きたくなり、お出かけ。
高級アウトドア家具店で目の保養をしてから、先日友達に連れて行ってもらった家具屋さんに立ち寄りました。ここのカタログ、チラシっぽい質なので、もし目にしていても、わざわざ足を運ばないと断言できちゃうんだけれど、、いやぁ人は見かけに、いえお店は見てくれで判断できませんね。
結構小物がお手頃。近所のセレクトショップだと倍はするよねっていう物があったりする。家具もフレンチスタイルのアームチェアがお手頃で、友達によると商品の回転が速いので、見つけたら即買いしないとなくなっちゃうとの事でした。

ここで20ドルで先日stoolを購入したのですが、今回はガーデン用にクッションを、、、
豪では良くやるbuy 3 get one freeのディール。なので3個購入して一つおまけで4個のクッションを手に入れました。


b0124458_18333036.jpg



手前に写っているのは通販で手に入れたソーラライト。外に置きっ放しで充電しなくてもいいので、ずぼらな私にはぴったり。椅子にもなるしテーブルにもなるしで万能アイテムです。
ライティングはキャンドルも良いけれど、安全でお手軽なのでソーラー発電のものや電池で発電する物もついつい手が出る(汗)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-21 18:46 | 雑貨 | Comments(4)

仲間入りした物たち

夏にむけて、昨年と同様もっとガーデン生活を充実させようと思案中。
先日仲間入りした、ちょっとオーバーサイズのキャンドルランタン。

b0124458_10263622.jpg



フェアトレードの籠。

b0124458_10341543.jpg



先日久々にいったIKEA
これ、色が凄ーく私好み。売り切れているサイズもあって残念。
少し前に流行った、マーサスチュアートの紙ボンボンだと、一度作ったらそのままで、保管する方法が飾るという選択しかなくて、困り者。でもこれはマジックテープがついてるから、使わない時は平たくなり、場所をとらない優れもの。今年のクリスマスのデコレーションに使おう。

b0124458_10383691.jpg


クリスマスのデコレーションでもう一つの新顔がこれ。
最近オーガニック系のインテリアに惹かれる事が多いので,こういったネイチャー素材も増えてきました。

b0124458_10471248.jpg


最後にこれは2年以上前にかったチョッピングボード?チーズをサーブしてもいいかなと其の当時は
私の中では大ヒット。
ケリーの白を持っている私は白。オレンジか赤もかわいかったので、ケリーを所有している友達にクリスマスプレゼントとして差し上げました。友達はメッセージボードにしようかな?と言っていた。


b0124458_10531290.jpg



今、お友達のインテリア改造計画を手伝っている。
私にとって、インテリアをあれこれ考える事は、癒しになります。インテリアセラピーだね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-11-21 10:56 | 雑貨 | Comments(0)

新しい仲間

この1週間、de clutterしながら、色々考える事がありました。
部屋を整える事は人生にもリンクする。年初めの私のテーマは、オーガナイズでした。やっとそれに向かって歩き始めて、今年中にやりきりたいです。

さて、子供たちが帰って来て、自分たちの部屋がきれいになった事を喜んでいたけれど、それを維持させる事がどんなに大変か、、、、
そして、しわ寄せがきている他の部屋にやっと手を付ける事ができそう。
まだまだ道のりは遠い。

そんななか新しい仲間を迎え入れた、、、

b0124458_1202877.jpg



これからは一つ一つ仲間を向かい入れるときは、じっくりと考えて、、、、なんて思っていたけれど!
一目惚れでした(汗)古いザンビアのかご。
これから身を切る思いで、他の物を処分して行きます。
人生は選択の連続だけれど、処分、見限る行為は本当に苦痛。
でもなりたいイメージを思い描く事で乗り切りたいと思います。とちょぴり哲学的なVenus でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-07 12:10 | 雑貨 | Comments(0)