カテゴリ:お買い物( 28 )

パリでの掘り出し物

今回のヨーロッパ旅行、以前だったらお買い物三昧というところ、さすがにミニマム
化したい(断捨離)昨今、最小限で、、、、と言いたい所ですが、やはり豪とは全然違う品揃えをみると、くらっときますね。
それでも、かなり押さえられたのではないかな?

まずは滞在したホテルの近所にあったお店LUPICIA
b0124458_23291784.jpg
雑誌でみたことある茶葉のお店。結構日本のお茶とかが多いけれど,,,
缶も素敵なので、お友達へのお土産にと色々買いました。

b0124458_23323548.jpg
ホテルの横にはリネンやインテリア雑貨、ギャラリーと集まっていて、コーヒースプーンとまさにパリ色というような淡い色のリネンナプキンを色々。
他にはクッションカバー等も購入して、しっかり帰りにヒースローでタックスリターンを申請してきました。


b0124458_23332283.jpg
パリでの滞在は本当に楽しくって帰って来たくなかったな。
ただ、私が到着した次の日にルーブル美術館の隣のピルでテロ騒ぎがありました。フランスは去年はニースでもテロがあり、其の影響で日本人観光客が殆どこないと聞いていたけれど、私が滞在した期間、確かに日本人は殆どみかけなかった。
夜にのぼったエッフェル塔ではセキュリティが凄かった。


[PR]
by venus28 | 2017-02-22 23:52 | お買い物 | Comments(0)

スイスブランド HANRO

自分用の記録として旅行記を書きたいけれど、なかなかじっくりとかける余裕がなく、ざっくり書けるお買い物情報をアップします。

断捨離でもう物を増やしたくないと思っている私も、フランスでは買い物計画を少し立ててましたが、スイスは物価が高いので、Hanroを機会があったら、、、と軽ーく思っていました。
友達が一緒だったローザンヌでは一切買い物はせず、一人で滞在したジュネーブも20代訪れた街の記憶を辿る為に、一眼レフを持ってフラフラしていました。お陰で旧市街エリアを短い間でだいたい把握できたので、街に対しての興味が失せつつあったのですが、折角来ているのだからと気を取り直して、再度フラフラ。
ただなんとなく、最初に行き当たったデパートをみつけて、ちょっと覗いていこうかと軽く足を踏み入れたのですが、、、、、
ランジェリー売り場でHanroをみつけ、ちょっと手に取った結果が、ジュネーブの空港でタックスリターンを申請するお買い物に化けました(笑)

でも凄ーくおすすめ。

b0124458_1184053.jpg


最初はこのシームレスキャミソールが目当てだったのですが、英語が出来ないけど親切な店員さんがこれ凄くいいよと言っていたこれも、試着したら良かったので、色違いでお買い上げ。

b0124458_11112339.jpg


やはり名品。
アウターに響かないし、カッティングも素晴らしい。肌触りもなめらかで、購入して正解でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2017-02-16 11:26 | お買い物 | Comments(0)

クリスマス雑貨

すっかりご無沙汰のブログ。
最近は断捨離にはまり、それ系のブログ訪問が多くなり、書き留めておきたい事はいっぱいあっても、面倒で、、、と相変わらずずぼらです。

断捨離をしてすっかりお買い物熱は醒め、今も大好きなインテリアの物でも、冷静に判断して、お財布のひもがものすごく固くなりました。
そのかわり、食に関しては、一時食費を予算決めて押さえ気味にしていたのですが、今はかなりテキトーにゆるめです。なぜならば使うところが殆ど無くなったので、食費くらいは少し贅沢してもいいかという心の余裕から(笑)まぁ、断捨離、老前整理の終わり頃には、最後の締めで予算を決めようとは思っていますが、、、、

さて、クリスマスが近づき、クリスマスが年の一大行事である国に住み、その血が流れている家族がいると、行事嫌い(単にずぼら)の私は、ちょっぴり憂鬱になります。
頭が痛いプレゼント探しも私なりのルールを決めて、その中でやろうと決めたら、凄く楽になり、今年は、大丈夫か?と思うくらい、リラックス。クリスマスのメニューもまだ決めてない(汗)

プレゼントはちょこちょこっとネットショッピングで子供たちようにこまごまとした物を買いました。
こちらはプレゼントにお金を渡す習慣がないのですが、私の実家の親たちには、子供たちのプレゼントはお金にしてとずっと頼んでいました。なので私はプレゼントをお金にする事には抵抗がないのですが、、、それに昨今ではこちらも年頃になると、何をあげて良い物か困る事と、やはり合理性を考えてギフトカードを上げる人も増えてきました。でもこれも、有効期限があるので、よく使うお店をえらばないと、うっかり,,,という事もあります。事実ウチの子供たちも貰ってもお財布に入れて持ち歩かないから、ついつい使うのを忘れるという失態をするので、私は今年から、私が時々あげていた、ジュースバーのギフト券もあげるのをやめ、従来道理お金とこまごまとした量で勝負の雑貨にしました。
といっても無駄な物をあげてもしょうがないので、もしもそんなに高価なプレゼントが見つからない場合は現金が増えるという、金額的な公平さは、3人の子供たちの間でとって、調整。
でも現金はやはりあげる方がつまらないから(だから敬遠される),プレゼント探しにはちょっと気合いもいれたくなるところ。

前置きが長くなったけれど、今日はクリスマス用の雑貨を新調したので、それをアップ。

b0124458_1312131.jpg


写真撮るのが面倒でサイトからおかりします。
私の大好きな英国のサイトからです。
このフェイクもみの木と白いチャーム、めちゃかわいいです。
2個購入してそれぞれの部屋に飾ってますが、クリスマス当日はテーブルセッティングの飾りとして使います。

b0124458_1345886.jpg


キャンドル型のライトは電池式。
いつも白とクリアとシルバーの色しか使わない飾りの中でこれを沢山飾ったら、ますます余分な飾りはいらなくなった。
めちゃくちゃ気に入ってます。

b0124458_139771.jpg


あと白フェチのわたしはこんな真っ白な鉛筆も

b0124458_13101931.jpg


幸せだ(笑)

やっぱり白はいいよね。夏のクリスマスの豪ではやはり気分はホワイトクリスマスにこだわりたい。

その他にも長女のプレゼントなど、細々購入をして、よいお買い物だったと満足。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-12-12 13:12 | お買い物 | Comments(0)

捨てたもの2,買ったも(追記あり)

タイトルでえ?買ったもの?とチェックが入ると思いますが、、、、
今さっき、調理器具を新調しました。

先日の記事、捨てたもので、すっかり忘れていたのですが、テフロン加工のフライパンなど3点捨てました。
なぜなら、おくばせながらテフロン加工が体に悪いと知ったから、、、

テフロンには発がん性物質PFOAが含まれているそうです。使って行くうちにこのテフロンがはがれて、調理した食材とともに、体内にはいっていく。

ああ相変わらず自分の無知さに腹が立ちます。

色々調べて行くと、熱伝導が良く、あこがれの有名ブランドの銅鍋も要注意。
更にアルミニウムはアルツハイマーの要因だといわれていて、ウチにはアルミニウムの調理器がないから、ほっと胸をなでおろしていたけれど、うっかりしていた!アルミホイルがあるってことを、、、
アルミ缶だって危ないよね。そういえばちょっと前にトマトの缶詰を買うのを辞めていたんだけれど、便利さに負けて買ってしまってる。

なんだかんだ調べて行ったら、いったい何が安全なのか、頭の中が混乱して来た。

ウチには主な調理用具は、ルクルーゼと少し前に買った鉄製のグリルやフライパン。そしてステンレスのフライパンとパスタ鍋があります。

そして、加えて卵焼き器とテフロン加工の中華鍋(まだ新しい)の2点も持っており、これは断捨離するか現在考え中。

そんな中、ロースト用にエナメル加工された鉄のトレイとフライパンを新調。

b0124458_14311848.jpg

b0124458_1432955.jpg


ウチは、ダブルオーブンと言って、オーブンが2つあります。
私は使いこなせてないのですが、ローストしたりベークドしたりが同時に出来て便利です。ルクルーゼなどの製品だとそのままオーブンの中に放り込めるということで、私の場合は鉄製の調理器具を揃える方が理にかなっている気がします。
少し前までオーブントレイに、いつもはベーキングシートを敷いているのに、切らしてアルミホイルで代用してた期間がありました。アルミホイルは殆ど使わないけれど、何故か常備していたので、これは完璧処分します。
健康の為に口にする食材を厳選する事も大切だけど、使う調理用具も選ばなくてはならないことに気づかず迂闊でした。
追記:
エナメル加工も傷からカドニウムがでてきてしまうとか、、、要するに、使い方、お手入れの仕方と、リスクやデメリットの把握をして、選ぶしかないようですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-22 14:45 | お買い物 | Comments(4)

お気に入りのオンラインショップ

デンマーク生まれの今お気に入りのオンラインショップTine K Home

先日、オンラインでショッピングしました。
豪でも取り扱ってるお店があるらしいけれど、直接オンラインで注文する方が、在庫もあるだろうと、、、
めちゃくちゃ楽しみ。


b0124458_1841361.jpg



このソファ、うちのと良く似てるな。
オンラインショップには、欲しい物が沢山あったのですが、壊れやすい物はやはり配送料もかさばると思い、断念。とはいえ、小さめの家具、stoolを購入しました。ずっと前から好きだと思っていたデザインと素材。30x60という大きさで海外に配送してもらうにはいいかな?とおもって、思い切りました。荷物を送ったよというメッセージが届いたので,今からワクワクです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-01-24 18:10 | お買い物 | Comments(0)

バーゲンハンター

以前ブログにも載せた事がある、パースのお気に入りのお店でRelocation Saleがありました。
昨日お掃除頑張ったから自分からのご褒美として行って来ました。

週の初めの月曜日はお掃除ディと称して、週末家族が散らかした家を片付けする日にしています.
この日に、突然の来客があると、困るくらいイエは散らかります(溜め息)

昨日は早朝、ガールズの学校のボランティアをしてから、掃除にとりかかり、いつもより念入りに....
sofaのカーバーなんかも取って洗ったりしていたので、今日まで持ち越してお片づけ中。
というか、やりだすとあっちこっちに手を出すせいか(飽きっぽいので)中途半端で終わってしまった月曜日.
今日もこれから重い腰をあげて頑張ります.

其の前にそのバーゲンの戦利品自慢させて下さい.
時間がないので、てきとーに撮った写真です(汗)



b0124458_12593949.jpg



これ、ケープみたいなもの。
手を通す所がないから、どうやって使うのッて聞いてみたら、テレビ見るときとかに羽織ると良いわよと言われました.安いから長女にあげても良いしな....50ドルでした.


b0124458_1323424.jpg



子供用のクッション。お値段書かせてね.65ドルから30ドルになってました001.gif



b0124458_134509.jpg



これ元値はわからないけど、20ドル。このお値段で素通りできない!子供部屋に飾ろうかな?


b0124458_1361575.jpg



コレコレ、大きくって見栄えするバスファーム。
元値130ドルもするのよ。絶対買わないお値段ですが、20ドルでした.
石けんも5ドル、元値は36ドルもするのよ!(買わないよね.)

b0124458_1383467.jpg


写真曲がってて失礼.
このバスマット。前回もチョコレートブラウン色のを安く手に入れたのですが、とってもしっかりしている品質で気に入っていたので、一つしかなかったけど即お買い上げ。でもこれ元値は90ドルもするの〜。元値では絶対買わないわ、私(笑)

b0124458_1312244.jpg



寒くなって来たので、こどもたちがテレビ見たりする時にこの毛布を使わせてあげようかな?
モヘヤとウール素材。元値は180ドルだけど50ドルでした.
ミニクッションはいつも幾たびにコレクションしてしまう.元値は55ドルくらいで売っているけど、私はセールでしか買わない.

ここのお店のは、正価のお値段がとても高い設定になっています。路面店がセレブが行くような所にあるから、私のような庶民にはいつもはウインドウショッピングだけ。
お店のディスプレイも素敵なので、勉強代わりに時々行きますが、敷居が高い。
でも元アウトレット店(今は普通の路面店になってしまった)の方は、常連だったので、行きやすいんです.セールがあるのは、コチラのお店。

セールがあるのを、昨日の夜知ったので、今日(外人ママたち)友達に声かけて、又明日一緒に行く事になりました。

ベッドリネンとかそろそろ買い替えたいので、また明日言った時にみてみます。

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-06-01 13:27 | お買い物 | Comments(4)

戦利品成功編

ご無沙汰してしまいました.
(ちょっと話が長くなります)
実は日本から帰国の際、両親を連れて来ていたのですが、先日帰国しました.

私が海外(香港やロンドン)で生活し、海外で出産する度にかり出されて、一ヶ月も2ヶ月も異国の地で観光そっちのけで来てくれて手伝ってくれた両親。

パースには何度も来ていますが、それでも5年ぶり。当時東京に私達は駐在していて、里帰りでパースにかえって来た時に、両親を連れて来て以来です.その時は南に行ったりして、あれこれと回りましたが、今回は子供達の学校がはじまったので、殆ど観光らしい観光はしてなくって、朝一時間かけて周辺を散歩する以外は、家の事とかを手伝ってくれてました.

子供達には、じぃじとばぁば、退屈で可哀想じゃん!とか折角ホリデーに来ているのにと怒られたので、キングスパークやフリーマントル等、一応近場での観光地には連れて行っても、そうそう私も同行出来ない.申し訳ないなぁと思いつつ、まぁリゾート地に来たと思って諦めてねなんてすごいこじつけ(汗)

お陰で?しっかり私達の生活ぶりを観察していったみたいです.

最近の私は、子供達に”片付けなさい””置きっぱなしにしない””テレビ見てないで宿題しなさい”
とガミガミ。自発的にやるように期待するんだけど、私がやっちゃった方が早いので、なんでも手取り足取りやってあげて、其のため自分に負担が来るからストレス貯めて、子供達にもキィーキィーガミガミ。夫にもなんで朝からそんなに声張り上げてるんだって言われて悪循環でした。

三人も子供がいて、朝からお弁当つくって学校に送っていき、掃除洗濯をしても、やる事は山盛り.子供達を皆それぞれのスケジュールにあわせて迎えに行って、習い事に送り迎えして、その間に又は日中に夕食を準備して、やってもやっても毎日同じ事の繰り返しで、でも家族は当然という態度。
私自身も、ガミガミ言いつつも、それが当然と思っていて、手抜きもするし、専業主婦だから...と思っていましたが、
両親は一生懸命やっている割には認められていない、成果が出ない娘を不憫に思った様子。それに体をこわさないかと心配になったみたい。

本当に貴方はよくやっている。それなのに言う事を聞かない(主に片付けをしない)子供達やなんでも私に任せて良いとこ取りしているいる夫が悪いと味方をしてくれて、一緒に腹をたててくれたのですが(親ばか)、同時にいろいろアドバイスをくれました.

人間、自分を否定されてから受けるアドバイスは聞かないけど、自分をちゃんと認めた上でくれるアドバイスには素直に(といってもちょっとだけ天の邪鬼なわたし)耳を傾けるのです。

それでも
そんな事はわかっているのよ!
でもやらない(頑固)これでいいのよ。
自分が間違っているんではないと意固地になりつつある私に、根気よく話してくれる両親。
こんな年になってまで親からいわれるなんて恥ずかしいとも思っていました.

でも何度も何度も本当に貴方はよくやっていると言ってくれ、次第に自分が随分肩肘張って子育てしている事や成果がみえない無駄な労力でかえって自分で自分の首を絞めている事に気づいたんです.いえ、気づいていたけど認めなかったのを認める事が出来たのです.


母にだれかも言っていたけれどという前置きで、孫も可愛くって仕方ないけれど、やっぱり自分がお腹を痛めた子供が一番だと言われた時はさすがにホロッときました。(鬼の目にも涙なんて言わないでー)

それで、少しでも私の負担が軽くなるようにと、庭掃除や家事を手伝ってくれた両親にあらためて感謝し、国際結婚して異国に嫁いで、これからも頼る人は夫や子供たちしかいない娘を案じている両親の思いがひしひし伝わりました.自分は間違っていないし変わる必要がないと思っていた、それにそんなやり方は頭でわかっていても、逆にストレスたまるばかりだと思っていた方法が意外に自分にとって楽になれるとわかったのです。


そんな訳で、両親がかえった後、いち早く私の変身ぶりを気づいたのは次女。3人兄妹の末っ子ですが、意外に気のつく娘みたいで、怒らなくなったね(汗)と言われました(笑)

カァーっとなったら、心の中でイチ、ニッ、サン。
今の所これで平常心を保てています(笑)

とっても頑固な娘に忍耐強く向き合ってくれた両親、照れくさくて、面と向かって言えないけれど、ありがとう。長生きして下さい.私も子供達には同じようにやってあげたいと思っています.




さて、がらっと話はかわって、先日の失敗編から挽回編。
時間がたっちゃったけれど、私達が日本に着いた当日に先行発売があったステラマッカートニーとGapのコラボ服。


b0124458_11404126.jpg



偶然、(帰国したばかりで)いやいや長女につき合わされた原宿での買い物途中にラッキーにも遭遇しました.
残念ながらキッズのだけ。



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-05-18 12:59 | お買い物 | Comments(4)

貰った物と無駄なお買い物

昨日、日本に住んでいる友達がくれました。

日本の雑誌!


b0124458_12473083.jpg



夫が"いつも僕に日本出張に行く時買って来て!と頼む雑誌なんだっけ?"
と聞かれて、二三挙げたんですけど、どうやら夫に連絡して私が欲しそうな雑誌を成田で買っていってあげようと思ったらしいのです(夫の友達でもあるから)

でも!見事リクエストした雑誌と全然違うのが来た(笑)
でもツボは外していない!うれしい003.gif

何が凄いかッていうと、彼女は日本に住んでいるけどガイジンさん。つまりオージー。
オージーの彼女が夫から私が好みそうな雑誌情報を手に入れ、彼女が選んだ雑誌という訳.
流石、日本在住歴長し!
しかも日本語は日本人のようにペラペラ(過去に首相等の通訳経験あり)、ついでに青森弁にも精通。


さてさて、貰った雑誌のveryの特集で収納記事を読んで、私の行動に火をつけました。
ちょうど、昨日から整理整頓を細々とやりはじめたワタクシ。
これを機会にじっくり取り組んでみたいと思います.でも苦手!
興味があるのに何故苦手なんでしょう?
物が多いと言われるし、もったいないと捨てられないものやいつか使うかもととっている物がありすぎなんですよね。

そう言えば先日もこんな物を購入しました.



b0124458_135458.jpg



紙製のケーキスタンドと


b0124458_1362233.jpg



バルーン。

次女の誕生パーティに使えそう!かわいい!と買ってしまったもの。
でも次女の誕生日はまだ半月先だし、彼女にみせたら、ブルーのが良かったな...だって(涙)

物を買わないようにしなくちゃね。っとちょっぴり反省


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-05-06 13:11 | お買い物 | Comments(7)

ペンタックス

b0124458_14292644.jpg



この写真、長女が私のカメラで撮影したようで、一枚入ってました.

今年選択科目の一つとして写真を選択した長女、デジタル一眼レフを自分なりに探して、欲しいモデルを絞り込み、日本に行った時に私に見せようと企んだ様です(なんて大袈裟ですが)

私はNikonユーザーなので、Nikonをオススメしますが、初級機は全くわかりません.いえ、他も機械が苦手なので、知識はほとんどありません。(なのでユーザーのNikonを勧めてしまうという逆説)

でも一応カメラマンの端くれですので、いつもは宿題さえ私に聞かない娘も(笑)助言を求めて来ました.

ビッグカメラのカメラ売り場のお兄さんたちは、自分もいずれかのカメラのユーザーでもあるので、本当に良く知っています.なので、もう単刀直入にどれがおすすめ?と聞くと、このペンタックスを強くすすめられました.
そして購入した渋谷のビッグカメラのお兄さんにもペンタックスをすすめられました.彼も私と同じNikonユーザーなのに(笑)

そんなわけで娘が狙っていたこのカメラ、しかも白を購入。
カメラの中にアートフィルターが内蔵されて、今流行のジオラマ写真や魚眼レンズ風の写真もお手のもの。
しかも軽い!

私もカメラ欲しかったのに.....予算が無くなった(涙)

丁度、ペンタックスのフルサイズが発売されるときで、売り場のお兄さんにこのフルサイズのカメラ”欲しい”と言ったらカタログくれました.
フェーズワンとかは400万位するのに、この100万切るペンタックス、気になります.評判はどうなんだろう?
機会があったら、師匠に聞いてみよっと。
フルサイズで撮る写真なんて、パースにいたら
使う事は無いんですけどね.宝くじ当ったら買いたいものリストに入れました.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-30 14:55 | お買い物 | Comments(4)

SADE

SADEが久々にCDを出したのを知り、購入しました.
本は色々仕入れて来たんですが、CDはこの一枚だけが買えただけ。
慌ただしい短い日本滞在とはいえ、面倒臭がり屋の私は、最後は面倒臭いからもういいや!てなっちゃうんです.

b0124458_10333639.jpg



もう一つ、CHRIS BOTTIのボストンでの演奏を収録されたCDも欲しかったのです.
スティングとの競演も収録。(収録曲はShape Of My Heart)
トランペットを習っている息子ちゃんに、この曲がこのように弾けるようになってねっと母は無理難題を押し付けています.胸キュンするこの曲は大好き。母(私)の小さな夢。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-21 10:41 | お買い物 | Comments(10)