<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

経過2

なんだか中国でシャロンストーンの発言が波紋をよんでいる様ですね。
ハリウッド女優きっての才媛とよばれるシャロンにしては、不用意な発言だったと私も思います。
自然災害で尊い命が奪われた人達は、何も罪のない人。
戦争もそうだけどこういう人達に怒りの矛先を向けるのはおかしいと思う。
彼女が今後どうでるのかちょっと興味がある私。

さてこっちも今日は凄い大雨でした。
この雨の中、ちょっとはなれている(といっても車で20−30分)ショッピングセンターに行ってきました。
例の如く、息子ちゃんには甘い話でつって、つきあってもらう事に。
いつも聞き分けいい子なので、欲しいといったサッカーの本を買ってあげました。

私も掘り出し物みつけたわ。なんの事はない、欲しかった本が半額で売っていた。ラッキー。こっちは立派な本が上手くいくと安く手に入るので、あなどれません。
セールが始まっていました。

それよりお家の話、先日ちょっとだけ建築家と話す機会がありました。
6月末のカウンシルのミーティングで家のプランを見てもらうのですが、工事はその後直ぐにスタートするかと思ったら、大間違いでした。
それから本格的に設計して詰めて行くので、それが4−6ヶ月かかるというのです。という事は年末までは、土地は手がつけられないまま。
そして工事がはじまったら2年かかるとのこと。要するに一年が諸々の手続き、設計にかかり2年は建築期間で計3年というわけです。
道のりはまだまだ長いな。
それと今はかなり大きなイエがプランニングされているんですが、建築費削減で私は地下の駐車場を削りたい否を伝えました。夫はいずれは家族一人一台車をもつことになるからと、地下にでっかい駐車場を希望してますが、私はコレを2台に削りたい。こうすることによって、一番お金がかかるイエの土台の基礎工事代がかなりセーブします。
しかも子供達だって、家から出て行くとしになったら、そんな駐車場や大きな家なんか
無用の長物。
人間欲が出て来て、あれもこれもとなるけれど、今度は私達も過剰な物は削って行かないと。建築費がどんどん騰がって行くなか、私もここのところ弱気になりましたが、私達がだした上限価格という物をちゃんと建築家が守ってくれようとしていてくれて、ありがたい。はっきり言って、これ以上は逆立ちしても無理。
建てる家は、建築家にとっても建ててみたい家らしく、プラン倒れにならないように一生懸命やってくれているのがよくわかり、有り難い。がんばるぞー!



b0124458_21342019.jpg


ワイン用の冷蔵庫
ここには曰く付きワインが入ってます。

数年前に東京でワインテイスティングのパーティにでて、気に入ったオーストラリアワインを夫がバルク買いしたのです。投資というより自分たちで飲む用。
でもオーストラリアでワインを保管していた業者が倒産し、我々のワインも3分の1くらい行方不明に。訴訟問題になりましたが、倒産した会社に支払い能力はもちろんないから結局泣き寝入り?夫はその道の(どの道?)プロですが、ちっさな訴訟には動かない。もったいない話だわと主婦の私は思うのですが、お勉強させてもらったと思い諦めました。ワインを余り飲まない私ですが、このワインは私も試飲して気に入った物だから飲みやすいのです。市場では結構な値段で売っているらしいので、いっそのこと売って損失を取り戻そうかとちらりと思ったりして011.gif


b0124458_2146735.jpg


ガーデン用に買ったワインクーラー。
おかげで飲んべいになりそうなわたしです。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-31 21:54 | 家を建てる | Comments(2)

ホリデーと手抜き

今日から子供達の学校がミッドタームブレイクでお休みで4連休。
なんかお休みばっかだよね。

お休みはテレビ、任天堂を解禁にしているのに、子供達は朝から退屈とうるさい031.gif

ガールズ達はショッピングに連れてけといい、息子はショッピング行くなら、僕は一人で家にいるといいだす。
こっちでは12歳以下の子を家に一人で残しては行けない法律があって、罰せられます。
そのせいでもないけど、私は日本でも子供達だけで家に留守番させた事がないので、当然却下。多数決にすると、いつも息子が負けちゃうので可哀想なんだけど、なんだかんだ食べ物でつって、息子に買い物につきあってもらう事に。
といっても本格的バーゲンは来週からスタートするので、ちょっとふらふら視察だけで家に帰った。

今日は夫も出張でメルボルンにいるので、料理のモチベーションは皆無ということで、夕食はこのチキンで手抜き。



b0124458_20315893.jpg



いつもオーストラリアに帰る度に、一番に直行するほどお気に入りのジャンクフード。
長女と私はこのパイナップルフリッター(パイナップルを揚げたもの)がはいっているのが定番です。
カロリーは1000カロリーを超えるダイエットの天敵!でもこれが無性に食べたくなります。



b0124458_2035211.jpg



おまけ=これは、先日買ったフードコンテイナー。なかなか決め手の物がみつからなくって、ばらばらで色々もっているけど、どうやらこれに落ち着く気配。
蓋のところに空気アナボタンがあって、それを押すと蓋が空くという仕組みで、食べ物を湿気から守ってくれそうな気配。
OXOのものです。これから少しずつ、揃えていきます。

来週のバーゲンで狙っている物は、コーヒーメーカー。
ネスプレッソにするか、奮発してJURAのものにするか悩んでいます。
本当は二ついることになるんだけど、今のお家にいる間は一台で充分なので迷っています。
こっちの凄いところは、分割で払っていっても、数年利子がかからないキャンペーンとか良くやっていて、私がメンバーになっているデパートでは5年利子がかからないと聞いて、電卓で計算してみました。JURAは高価なんだけどやっぱりかっこいいです。大好きなロベルトカバリのジャケットと同じ値段なんだよね。
しばらく悩むでしょう。



ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-30 20:54 | food | Comments(0)

衝動買い

家を建てようとしていますが、何やら雲行きが怪しくなってきました。
数年前から計画しているのですが、ここのところハウジングブームで家は高騰するばかりで、労働力も足らないので、建築コストも上昇する一方。
マーケットは一時のクレイジーな時期は通り越した様ですが、下がる気配はなくこれからもあがっていくとみられます。
建築コストは労働者の不足で、ますますあがっているようで、我々が数年前に言われた総建築費の2倍以上かかると予想され、へこみます。
我々にとっては死活問題ですが、そんな事はものともしないお金持ちがいっぱいいて、高級物件はうれつづけています。おそるべしバイヤー。

どれだけ凄いかというと、以前、豪邸ツアーと称してアップした一番最後の売りに出ている家ですが、アップした数日後SOLDでした。
お値段は、よく芸能人の家が推定価格いくらいくらと出ていますが、それよりもずっと高いです。
そんな凄い家が簡単に売れて行くのですから、毎回その家の前を通るたびに、新しい住人はどんな人だろうかと興味深々です。
もっと凄いのはそんな家はあのイエに限らずゴロゴロあること。あのエリアは見晴らしといい、土地柄は高級住宅街のトップですが。

家をつくる金額で良いエリアで建て売りの家を買った方が、いいのかなぁと最近考えています。探してるエリアはなかなか物件が動かないので、これも根気がいるし、決して自分好みの家が100%手に入らないけど、金銭的にはかなりのセーブになります。
今度の建築家とのミーティングで自分たちの今後のプロセスに大いに影響するかも。こうなったら人の家でもいいからデザインして建てたいわ!

そんなこんなで衝動買いしている場合ではないんだけど、またやってしまった。

b0124458_11173348.jpg


木のスタンドの部分がちょっとだけ欠けているとかで、少し安くなっていたので買ってしまったのだけど、家に帰ってよくみたら傘のうちがわがどうやら紙製?外はスエードでいい感じなんだけど、がっかり(涙)。
サイズはかなり大きいですが、平ペったい形なので圧迫感はありません。

b0124458_11233724.jpg


このお家には置く場所がなくって、本当は広いエントランスのある家にはオーケーかも。とりあえず置いてみました。


b0124458_11253628.jpg


キャンドルフェチの私はコレも通り過ぎる事が出来ませんでした。
Sohumは最近セレクトショップでよく見るので、ヨーローピアンのブランドかと思ったら、メルボルンベースの正真正銘のオーストラリアのブランドでした。スパシリーズとかもありますが、このキャンドルは箱が素敵。香りはクランベリープラムです。
最近はオーストラリアのブランドもがんばってます。アグブーツにMud australiaというセラミックの会社。

Mud Australiaの物は昨日私も、購入を考えたのですが、欲しい色とサイズに巡り会えるまで待つ事にした。
こんな感じです。

b0124458_11393839.jpg
b0124458_11404861.jpg


この平らなお皿(大きいサイズ)とボウルを狙ってます。

ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-28 11:52 | 雑貨 | Comments(0)

教えて!

もうすぐ父の日。なにプレゼントしよう?
オーストラリアの父の日は9月です。したがって、実家の父に送りたい。
お酒タバコはやらない人。お花か食べ物が無難かしら?
母の日に送ったカーネーションのお茶は、種明かしをしちゃったから、驚きはしなかったけど、喜んでくれました。
男の人へのプレゼントッて本当毎回悩みます。(夫や子供の誕生日プレゼントのことよ)
[PR]
by venus28 | 2008-05-27 12:13 | Comments(0)

不思議な国ニッポン

今日は、息子の学校の先生に頼まれて、日本の文化を生徒の前でスピーチしてきました。
前日に夫と長女にパワーポイントでプレゼンテーション用のドラフトを作らせて、当日は万一、スマートボードが使えなかったらいけないので、カンタンにスピーチの下書きを作って、スピーチしてきました。

ニンテンドーとかプレイステーション、wiiとかはこっちでも人気で子供達は興奮気味でした。考えてみると、日本て特殊な文化だから、あれもコレもと話していたら、終わらなくなるので、短く簡潔に、それでも質疑応答含めて50分ぐらいしゃべってました。

オージーにとっては北海道のニセコが有名で、何人かはスキーに行った事がある人がけっこういました。

数年前にイギリスに住んでいたとき、あるテレビ番組でコメンテイターが日本の家族のところにホームステイして、異文化に触れるという企画物がやっていて面白かったんで本当はパクりたかったのですが、夫が子供達が混乱するといけないからと無難な、人口や面積、宗教とかから入りました。
そのテレビの内容は、ウオッシュレットトイレの使い方が解らなくて、ボタン押しまくって水びだしになったこととか、寝室としてあてがわれたのが、客間なんだけど仏壇がおいてあって、亡くなられた故人の写真が飾られている部屋で、死者の写真の前でねるなんて気持ち悪いと大騒ぎ。等等。

こう考えると、日本は外人にとって不思議な国。でもやっぱり海外に住んで、日本という国を多々見直す事が多い。誇りに思っているし、今日の私のスピーチで少しでも日本という国に興味をもってくれる子が増え、理解を深めてくれるといいのだけど。

ところで一つ考えて答えが出なかったので、入れなかった内容があります。
それは現存の日本人の有名人。
こっちは野球やサッカーがやっと認識されつつある段階だから、イチローとか中田とか言っても皆???。芸能人なんてキムタクとかいってももっと???。ていうわけで誰か世界的に有名な人っているのかしら?

最後に笑ったのは、日本とオーストラリアはどんなところが違うだろうか?と先生が質問したら、目がちがうっと言った子がいた004.gif



b0124458_1852884.jpg




ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-26 18:55 | Comments(0)

CROSS COUNTRY

今日は長女がクロスカントリーに出るというので、応援にいってきた。

各学校から学年別でトップ20人を出してきます。先日の校内クロスカントリー(3000m)でトップ20人の20番の娘は、選抜選手にぎりぎり入ってしまったため、走りたくないと言っていた。強制参加ではないけれど、ダディ子の娘は夫が参加しなくてはいけないと言ったものだから、仕方なく参加。応援にいこうか?と私がいうと、きっと最後だよ!と不安そう。順列は関係ない、参加する事に意味があるから頑張れと送り出しました。

今日は、夕べから土砂降りで、朝も晴れてると思うと強い雨が降って来て、不安定な天気。お昼頃は晴れて来たと思ったら、雲行きが又怪しくなってきました。

b0124458_21482724.jpg



実は私もクロスカントリーだけは、学生の頃大嫌いで、いつも当日どんな仮病を使おうかと考えるのですが、嘘を言う勇気もなく渋々参加してました。何ぶんせっかちなもので結果が直ぐでない、長距離は性にあわない?娘も短距離の方がすきだと言っていたので、親子ってそんなとこまで似るのね。


b0124458_21484549.jpg



b0124458_2149491.jpg


でもオーストラリアに来てから随分スポーツ万能になりました。前の学校は東京のど真ん中でスポーツの設備が乏しかったせいか、運動神経は悪くもないけどとびぬけていたわけでもないのに。
それに1年前は軽い喘息だったので、長距離を走るとひゅーひゅーいいだして完走出来なかった子です。

トップに入るとメルボルンでの大会に出場する機会に恵まれますが、残念ながらその機会は得られなかったけど、よく走ったと思います。
そのあともスイミングのレッスンでみっちり一時間泳ぎ詰めになるのも休ませずにいかせた私はスパルタママかしら?

ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-23 22:16 | Comments(0)

オーストラリアの人気文具メーカー

子供達に人気のステイショナリーのメーカーSMIGGLE

カラフルなカラーで大人気。
でもでもパースには路面店がなくって、郵便局が少しだけ扱っています。
東の方にはいっぱいお店があるらしいです。

b0124458_1564574.jpg


上の写真も東の方の路面店。
長女達の年齢の子供達にはファンが多いけど、路面店がないからネットで買ったりメルボルンなどの都市で購入するんだとか。
私も娘に買ってくれと(ネットで)迫られて困ってます。
日本では手に入らないようなので、子供のお土産やプレゼントにおすすめです!


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-22 15:13 | 雑貨 | Comments(0)

器と料理

器好きな人は、料理好き料理上手というけれど、私の場合はあてはまらない。
私はただの器好き。


b0124458_12202338.jpg



この器は黒田泰造さんのもの。ブログのトップに飾ってあるから、自然と目に入るのですが、いつ見てもほれぼれするお気に入りの器。昨今はNYでも個展をひらいたりして、海外でも人気でどんどん手に届かないお値段になりつつあります。
そんな黒田さんの台皿がほしくて、日本を発つ前に思い切って手に入れました。
もったいなくって、さすがの私もまだ飾れない!なので写真もまたの機会にアップ。


さてさて料理は毎日のことなので、できたら好きになりたいのだけど、とにかくせっかちな私はさっさと作ってさっさと食べたい人。でもこっちに来てから少しずつ料理をする余裕というのが出来つつある。東京では忙しすぎたのかも?食べる事より他にやりたいこと、やらなくてはいけない事がたくさんありすぎた。
そう思うとこっちの暇な生活も悪くない。



b0124458_12321999.jpg


そんでもって又作ったのはオレンジのケーキ。
美味しいから手が出ちゃう。このままでは私の体はますます重くなるばかり。
独り占めしないで、隣人にお裾分けする事にした。丁度末娘が夕食をごちそうになるので、持たせてみた。

b0124458_12361360.jpg


もうちょっときれいに包みたかったけど、まぁいいや。お味は隣人にも夫にも好評でした。子供はオレンジの皮が嫌いとはがして食べていた。

そして調子ずいた私.......


b0124458_12432476.jpg


一度作ってみたかったスープにも挑戦。
ハンドミキサーがないからあきらめていたんだけど、そう言えばジューサーミキサーがあったのを忘れていた。子供達のランチ用にチキンを煮たのでとろとろになった、コラーゲンたっぷりなスープを捨ててたまるかと、野菜をとにかくぶっ込んで、こっちの特大のマッシュルームを沢山入れて作ってみました。ウ〜ンまずまずの出来037.gif 今夜はお肌がぴっかぴかよ!
やればできるじゃない!そのうちFood Photoにも挑戦しよっと!

ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-21 12:57 | | Comments(5)

プロジェクト1

家の中を整えるのも、なかなか進まないから飽きて来た。気分転換にお庭をいじってみる事に。
でもうちのお花や観葉植物ッて美人薄命っていうのか短命なんです。
それとも私のせい?

思い立ったら吉日!の人。週末家族をまきぞえにして、園芸ヤに出向き、ちょっと情報収集。
今日は植えたくてむずむずして来たので、朝から園芸ヤに直行して仕入れてきました。

まずはラベンダー


b0124458_11104529.jpg


植えたのはフレンチラベンダーで、イングリッシュラベンダーとは葉っぱがちがうらしい。
一株だけ買って植えてみた。後は種を既に蒔いてあるので、様子をみて増やして行きます。それにしてもいい匂い。


b0124458_11134754.jpg


次はオレンジツイストと言う名前でブッシュクリスマスの新種らしい。
ブッシュクリスマスより葉っぱが広いのが好み。
ブッシュクリスマスの原産国はオーストラリア。なぜクリスマスという名前なのかはクリスマスシーズン(11月頃から)開花するからと名付けられたらしい。
花は白いのが咲きます。



b0124458_1120293.jpg



このオレンジの部分は花でなくって咢です。
手入れが簡単で、トピアリーにむく植物です。
言われ通りに下の枝は全部切り込みました。
これから時間をかけて、育てて行きます。家の前にトピアリーで2個アシンメトリーで置きたい。ポットも既に探して、買いたくってうずうずしている。

これらのアイデアは先日読んだランドケープデザイナーの記事から
inspireされています。
建築とインテリアとの調和をコンセプトに、シンプルでモダンな庭造り、またローメンテナンスと言うのは現代人にはぴったり?

ついでにハーブガーデンも作ります。今はキッチンに並んでます。
気が短くって、せっかちの私には気のなが〜いプロジェクトですが、がんばるぞー!066.gif


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-19 11:36 | フラワー | Comments(0)

noodle

今日は、金曜日から長女の学校で娘と父親のみのキャンプがあって、週末は下二人と私は居残り組。
だからと言う訳ではなく、いつもの手抜きランチ。
でもあまりインスタントヌードルを普段から食べないのですが、あるブロガーさんの日記に紹介されていたフライドヌードルに挑戦してみました。
存在は知っていたけど、食わず嫌いというか食べてみたいとも思っていなかったけど、美味しいという記事を読んだ後にふつうのスーパーで安売りしていたので、買ってみました。


b0124458_14473693.jpg



子供達のにはチリソースは控えめをオススメします。
野菜と卵焼きをつくって上にのせました。
なつかしいアジアの味。アジアのどっかの屋台の味っていうのかな。
いけます!美味しゅうございました。


b0124458_14512439.jpg


日本の焼きそばに近いかな。


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2008-05-17 14:58 | food | Comments(0)