<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンゴー

珍しく2回目の更新です(暇人?).

昨日、マンゴーが届いたの。
ガールズの学校で寄付金集めの一貫で、マンゴーの販売がありました。
10キロで30ドル。

マンゴーって時期ではない時は、こちらでも5、6ドルはします。現在は安い所で2ドル90セント。
そしてコレから旬の時は1ドル50セントくらいが底値.

マンゴー大好きなので、我が家は2箱注文しました.全部で20キロ(汗)

b0124458_13423850.jpg


実はこのマンゴーは友人が北に所有しているファームでとれた物.
今年は学校のこの寄付金集めの為に寄付金が少し上乗せされている金額ですが、普段は3分の2です。でもかず数えたら30個くらい入ってたのでそれでもお得!
まだ完全に熟れていないのですが、これでタイのデザート、スティッキーライスマンゴーを作る予定.
このデザート、以前タイ人のオタクでいただいて、娘共々ハマりました.
レシピを無くしちゃったんですが、ネットで検索して作ってみたいと思います.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-27 13:50 | food | Comments(4)

IKEA

先日言っていたIKEAの籠です.

b0124458_10532113.jpg



IKEA歴20年の私でも、気をつけないと興奮してアレもコレも買ってしまう恐るべきIKEA

昨今は大物を買う事も無くなったとは言えども、小物類ではまだまだ気になる物がみつかるので本当重宝しています.
この籠はグレイッシュな色がシャビーで北欧家具店のIKEAにしてはめずらしいなぁと思った商品。
中に入っているのはイニシャルとかが刺繍されているミニクッション(IKEA商品ではありません)正価だと高いのですがセールで破格で手に入れれる時に買っていたら、いつの間に集まってしまった。

そして、これも前に話題にした私の大好きな風景写真家のマイケルケンナの写真。
写真の左下のもの。
クッシャロという題名なので北海道シリーズの複写版だとおもいます。
マイケルケンナの写真がコピーでもIKEAで買えるとは...

b0124458_1142190.jpg



IKEAの写真は昔から結構良いものが揃っていたけれど、現在もかなりよい物が手に入ります.
ちなみにマイけルケンナのはなぜか半額になってました。
残りの3つの写真は、昨年マイケルケンナみたいな作品だと思って手に入れた物です.
この4つの写真をまとめて飾ってみました.

絵や写真を飾るのッて色々場所に迷いますね.
どうレイアウトするかセンスが問われるようで、緊張します.

それと、タイポグラフィの作品が気になっている私ですが、結構今こっちでも注目されていて、しかも結構なお値段.
それで、お手頃なティタオルを額装してみました.
このタオルはパースでは手に入らない商品でメルボルンから取り寄せたPoulier and Poulierの物.


b0124458_11143586.jpg



この2点とはちょっと違ったデザインの物も2点あります。これはまたいつか写真にとったらのせたいと思います.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-27 11:18 | インテリア | Comments(4)

収納グッズ

このお店に行くと、ついついお財布の口がゆるむ
好みの物が必ずみつかる
ついつい買いすぎてしまう
というお店を皆さんも一つはお持ちだとは思いますが、私も行くと必ず手ぶらで帰れないお気に入りのお店が何軒かあります。

今回も何気なくふら〜と立ち寄ったら、でてくる時は紙袋を抱えてお店を後にしました.
買った物は、テーブルクロスと次女の部屋のインテリアになりそうな、かわいいクッション、そして決してお掃除が好きでも整理整頓が上手でない私ですが、収納グッズには目のない私が可愛いしお手頃!と感激して買ったのがコレ、


b0124458_2146068.jpg



何故か男性の物しかなかったんだけど、700円弱と言うお手頃価格に背中を押されました(汗)

b0124458_21475576.jpg



可愛いので息子ちゃんの分も買ったのですが、引き出しに入れちゃうと折角のイラストが隠れてしまうのが残念ですが、やはり仕切りがあると整然として整理しやすいです.


先日はIKEA でシャビーシックのグレ−イッシュホワイト色の籠をみつけました。写真とったらのせますが、ちょっとIKEAぽくないけれど、ふつうフレンチの物を扱ってる雑貨屋さんで買うと2倍はするので、飛びつきました.他にやっと絵を飾ったり、インテリアもスローなりに進化してます.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-25 21:56 | 雑貨 | Comments(2)

ファミリールームとEXMOUTH2

ファミリールームのラグは本当はフォーマルリビングに使ったサイザルを全体に敷き詰めるつもりでしたが、夫と子供達の反対を受け(ざらざらする肌触りが不評)、悩みに悩んで今、こっちで結構はやっているシャギーなラグに落ち着きました.


b0124458_103638100.jpg



実はこのラグはナイロン製。
長女がハウスダストと猫アレルギーなので、ウールだと毛が抜けたりして、店員さんがおすすめしないというので、ナイロン製にしたのですが、ぱっとみてもわからないでしょう?
お値段もウールの5分の1ぐらいで、思わぬ所で予算をぐっとセーブ出来ました.(大きさは5メートル弱あります)

b0124458_10415198.jpg



beforeはこんな感じ


子供達は寝転がって本を読んだり、ゴロゴロ出来るのでこの選択は家族みんなハッピー
よかった、よかった(汗)

次のプロジェクトは、主にメインテナンスなんですが、前の持ち主から譲り受けた植物がどーも私的には気に入らないので、もっと違うのに変える為に研究中。
緑みどりした葉っぱのトピアリーに刈り込める植物を調べています.
プールのところとエントランスの2カ所をチェンジする予定です.


さて、話はかわって、EXMOUTHですが、オーストラリアには東にもとっても綺麗なビーチが沢山ありますが、EXMOUTHはあまり観光化されていなくって、東よりずっといいわよ!と外人ママ達がいってました。

b0124458_10545416.jpg


ターコイズベイ
シュノーケリングが楽しめます.

b0124458_10555499.jpg



向こうで同じホテルに宿泊してるお友達家族とばったりあって、一緒に魚釣りに行ったり、BBQがついている私達のベランダで獲った魚で夕食を作ったり、ビーチに行ったりして楽しかったです.

魚釣りは、私が一番最初に大きなブラックスナッパーを釣り上げました.
チャーターボートで一日がかりのフィッシング、一番収穫のあったのが私達2家族。
途中でクジラに遭遇したり、サメを釣り上げそうになったり、帰りは凄い波でボートから投げ出されそうな感じでこわかった(涙)

b0124458_1153323.jpg


私の釣ったお魚を処理しているおにいさん。

BBQの設備が部屋にあったので二日くらいは調理(夫が)しましたが、ホテルのレストランもよかったですよ。

b0124458_1173352.jpg



お友達家族がパースに戻ってしまった後、我々はもう二泊して、まったりと過ごしました.
普段本が読む時間がとれない私は、ここぞとばかり文庫本を10冊持参.
子供達はプールで泳いだいる間、じっくり読書に勤しみました.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-16 11:15 | Comments(2)

サイザルラグとEXMOUTH

ホリデーの前日に届いたサイザルラグは、ちょっと奮発してヨーロッパもの。
サイザルにしては高価ですが、うちの建築家もサンプルを取り寄せたくらいの人気商品。


b0124458_9395252.jpg



ちょっとくすんだ色でとってもシック(と私は思う)写真で再現出来てなくってすみません。
本当はフロアー全体にカバーするくらいの大きさにしたかったのですが、予算の関係で削りました.
それでも3Mあります。

b0124458_943774.jpg


一応見える所だけカバーした感じ

全体像はこんな感じ

b0124458_943495.jpg



ちょっとゴチャツイタ感じがあるので、もうちょっとミニマルにして、とりあえずフォーマルは完成に向かいます.


さて,ホリデーですが私達が向かったのは、北のEXMOUTHというところ。
ここには西オーストラリア最大のニンガルーリーフという珊瑚礁があり、エメラルドグリーンに輝くビーチとサメやクジラ、マンタなどでダイバーや魚釣りが好きな人に人気のスポットです。
国立公園には壮大な峽谷もあり、長年の間自然がもたらした景観がおがめられます。


今回泊まったのは、ちゃんとした4つ星のホテル。
目の前にはビーチ、キッチンやBBQ、外にはジャクージがついてます。
殆どの部屋はオーシャンビューです。
私達のはオーシャンフロント。湾になっているのでいつも穏やか。


b0124458_1014356.jpg



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-13 10:17 | インテリア | Comments(8)

北へゆく

6泊7日のホリデーから帰って来ました.
夫が”子供達も学校休みだし,僕もホリデーが必要!”と出張から帰って来てさっさと行き先を決めて連れて行かれた所は........

パースから北に1200キロ.....
今回は自家用車で....13時間
はぁ、ためいきもれちゃいますよね.でも運転したのは夫なので(途中交代すると言ってもハンドルを譲らなかった夫)文句言えませんね.

朝4時半に出て、夕方5時に着きました.

b0124458_22385651.jpg


パースも霧がかかると神秘的

夜があけるとこんな感じの単調な道が続きます.



b0124458_22405464.jpg


車のフロントガラスは120キロで飛ばす車にあたったハエ等の虫達の血だらけになります。

道の両サイドには(ひどいと道路上に)カンガルーの死骸がたくさん!

オーストラリアッてどうして大きな山がないのさ?と疑問でしたが、夫曰く、世界でも古いこの国は風でけずられちゃうのだそうです。


ホリデーに行く前日にフォーマルリビングのサイザルラグが出来上がって来ました.
ホリデー中にはファミリーリビングのオーダーラグが出来上がり、今日配達してもらいました.
やっとイエらしくなったかな(汗)

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-12 22:51 | 旅行 | Comments(0)

ジルサンダー

ああ、日本に帰りたい!
と今日ほど思った事はありません。日本にいたら、お店に走るのに......

今年の始めにこのニュースを聞いて楽しみにしていました.
ジルサンダーとユニクロのコラボ。
今日一部の店舗、オンラインショップで発売だそうです.

ジルサンダーは大好きなブランド。でも一着の値段がかなりするので、かなり前に買った物も大切に着ています.そんなジルがユニクロと提携してお手頃で手に入るなんて、日本の方達がうらやましい。
パースにはジルサンダーを扱っているお店を見た事がないので、是非是非今後は路面店を...そしてユニクロもオーストラリアに是非進出して欲しいです.(パリにも進出らしい)

さて、私もオンラインで9着くらい購入しました.サイズや色を悩んでいる間、売れ切れていくので焦りました.(色違い,サイズ違いでは買えない)
ヒートテックも帰国の際に売れ切れで買えなかったので、少し前にオンラインで購入済みです.

コチラはこれから夏に向かうという事もあり、これらの商品は実家で待機中.
でもどんなものか気になるので,早々とこっちに送ってもらうつもりです.手元に来たら、またブログでレポートしたいと思います.


b0124458_12101882.jpg




ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-10-02 12:03 | ファッション | Comments(4)