<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペンタックス

b0124458_14292644.jpg



この写真、長女が私のカメラで撮影したようで、一枚入ってました.

今年選択科目の一つとして写真を選択した長女、デジタル一眼レフを自分なりに探して、欲しいモデルを絞り込み、日本に行った時に私に見せようと企んだ様です(なんて大袈裟ですが)

私はNikonユーザーなので、Nikonをオススメしますが、初級機は全くわかりません.いえ、他も機械が苦手なので、知識はほとんどありません。(なのでユーザーのNikonを勧めてしまうという逆説)

でも一応カメラマンの端くれですので、いつもは宿題さえ私に聞かない娘も(笑)助言を求めて来ました.

ビッグカメラのカメラ売り場のお兄さんたちは、自分もいずれかのカメラのユーザーでもあるので、本当に良く知っています.なので、もう単刀直入にどれがおすすめ?と聞くと、このペンタックスを強くすすめられました.
そして購入した渋谷のビッグカメラのお兄さんにもペンタックスをすすめられました.彼も私と同じNikonユーザーなのに(笑)

そんなわけで娘が狙っていたこのカメラ、しかも白を購入。
カメラの中にアートフィルターが内蔵されて、今流行のジオラマ写真や魚眼レンズ風の写真もお手のもの。
しかも軽い!

私もカメラ欲しかったのに.....予算が無くなった(涙)

丁度、ペンタックスのフルサイズが発売されるときで、売り場のお兄さんにこのフルサイズのカメラ”欲しい”と言ったらカタログくれました.
フェーズワンとかは400万位するのに、この100万切るペンタックス、気になります.評判はどうなんだろう?
機会があったら、師匠に聞いてみよっと。
フルサイズで撮る写真なんて、パースにいたら
使う事は無いんですけどね.宝くじ当ったら買いたいものリストに入れました.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-30 14:55 | お買い物 | Comments(4)

約束の冬

あ〜010.gif久々に本を読みました.
息子ちゃんのサッカーの練習中、車の中で読み出して止まらなくなりました(汗)
もう、止まらなくなると、家事を放棄してまで読んでいたくなるので、この10年ホリデー以外に読まないようにしていたんですが....
今両親が来ている事をいいことに、たっぷり耽読しました。

今回の日本行きで持っていったスーツケースと両親も巻き込んで色んな物を持ち込みましたが、勿論文庫本も例外ではありません。
新刊よりも、ブックオフでセカンドハンドの物を....
このブックオフには、娘が渋谷で友達と買い物している2時間だけ訪れただけで、もう一回行きたかったのに...残念です.

いつも本は買いたいリストを持っていくのですが、結局購入するのは好きな作家で、なかなか新規開拓出来ません。ブックオフで今まで読んだ事の無い作家さんの本を買い込みたかったのですが...

話題の村上春樹さんの新書が文庫本になってないかな?と思ったんですが、3巻が発売になったばかりで、まだまだ続くんですね(知らなかった)
天の邪鬼な私は、ベストセラーの物はオンタイムで読まないので、買って来なかったのですが、後悔してます.


b0124458_12494785.jpg



さてさて、無粋な読書感想文を書くつもりはありませんが、この小説に出てくる俊国という青年に惚れました(笑)
この小説には人格者がよく登場しますが、あとがきで作者の意図によるものだと書かれていました.
海外にいると、ほんと!日本大丈夫なの?と思う事が多々あります.
TVっ子の私でしたが、今回も殆どテレビを見る事が無かったです.
なにか軸がずれていると感じるのです.とこんな話を書いても面白くないですね(汗).

雑誌に、(今更ですが)本を読む事はいい事だという記事をちらっと目にしまして、一日一冊とはいかないけど、本を読みたいと(家事放棄しない範囲で)思ったのです.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-30 13:07 | | Comments(0)

エスキー/クーラーボックス

ピクニックやスポーツのお供にエスキーボックスが欲しいなと思いつつ、なかなか洒落たのが見つからず、発砲スチロールのボックスを代用していた私(汗)

先日こちらで、コレだったらいいかも?と衝動買いしました.

b0124458_1036302.jpg



中身はこんな風になっていて、水筒2本とアイスパック付き。

b0124458_10385269.jpg


といっても、これからコチラは冬に向うんですけどね.
まっいいか、あるときに買っておかないと、欲しい時にあるとは限らないから.....


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-27 10:41 | 雑貨 | Comments(4)

Vincent Van Duysen

ベルギーの住宅建築が好きな私のお気に入りの建築家Vincent Van Duysen.

ちょっと前の日本の" I'm home"でも特集が組まれていました.

b0124458_14294240.jpg



彼が使う素材の質感とか色、めちゃくちゃツボです。
でもパースではお目にかかれる事がめったにない、色と質感。
同じオークを使っていても、淡い色が多いベルギーに対して、コチラは思いっきり茶色。(マホガニーみたいなのは苦手。)薄い茶色でも黄みがかっているとか赤みが入っているとかで、どうしてマット系の白木みたいなのがないんだろうと諦めていましたが、建築家が探して来ました.

人の好みなんて十人十色といいますが、私が好きなテイストは万人向けではないのかしらん?
気候の関係で適していない素材とかあるとは思うけれど、いつかイエを建てて、パース人の反応を試してみたいと思います.
早く自分の作品と呼べるイエを建てたいです.(現在、建築予定の土地にするか、今住んでいる家を壊して建てるか悩みだしています。またまた計画が進みそうにありません。この選択、一生に関わってくるので、なかなか決められないのです)

でも頭の中は、イメージがいっぱい。
そしてインテリア本を眺めては、研究に励んでいます.(早く建てろよーって声が聞こえて来ます)



b0124458_14585749.jpg



お気に入りのインテリア店で30%offになっていたのでお買い上げ。
ベルギーに行った事が無いのですが、インテリアの勉強で一度訪れてみたいです.




ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-23 15:02 | インテリア | Comments(7)

SADE

SADEが久々にCDを出したのを知り、購入しました.
本は色々仕入れて来たんですが、CDはこの一枚だけが買えただけ。
慌ただしい短い日本滞在とはいえ、面倒臭がり屋の私は、最後は面倒臭いからもういいや!てなっちゃうんです.

b0124458_10333639.jpg



もう一つ、CHRIS BOTTIのボストンでの演奏を収録されたCDも欲しかったのです.
スティングとの競演も収録。(収録曲はShape Of My Heart)
トランペットを習っている息子ちゃんに、この曲がこのように弾けるようになってねっと母は無理難題を押し付けています.胸キュンするこの曲は大好き。母(私)の小さな夢。


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-21 10:41 | お買い物 | Comments(10)

KITSON

お友達からの情報で、日本に行ったら必ず寄りたいお店のリストに長女が入れていたKITSON.

原宿店はお友達と長女がチェックしたのですが、私は東京を発つ直前、待ち時間に立ち寄った新宿のルミネ店でみかけて入ってみました.
小物がとっても充実していて可愛かったので、子供達にすすめてしまった。

次女の水色のトートバック、可愛いので自分用に買えばよかったと後悔(笑)
長女はスポーツバッグ。お財布は二人ともそれぞれ買ってました.これはちょっと割高感があるけれど、いずれにしても子供達はうちの実家の母から貰うクリスマスや誕生日、お年玉用から払っていたので、まっいいか....

b0124458_1242685.jpg



表参道で某有名プロデューサーが経営しているというカフェにインター時代のママ友家族に連れて行ってもらいました.
表参道ヒルズの入り口にあるカフェで(名前がkurkusとか何とか言うんだけど忘れてしまった)素材にこだわりのがあるみたいで、デザートも野菜のジェラートとか凝ってましたよ。

そして其のママ友も実は有名アーティスト。素顔の彼女(しかしらないけど)は優しくって平和主義で地に足がついたとっても素敵な女性でママでもあるのだ。KITSONとコラボで本型のCDが発売になった様です.残念ながら発売日は私達が日本をたった後だったけど(涙)、みんな頑張ってるから私も頑張らなければ−(何を?)

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-20 13:02 | お買い物 | Comments(7)

RED BULL AIR RACE WORLD CHAMPIONSHIP

かつては世界で一番美しい街といわれたパース、昨今では資源が豊かな為に人口がどんどん増え、街もゆっくりですが開発されつつあります.でもまだまだ大都市と呼べるにはほど遠いパース。
そんなパースの街で、週末、世界各国からトップクラスのパイロットが集まって、レースが行われました.

実はこのレースが見たくって日本での里帰りを早く切り上げた私.(勿論それだけの理由ではないですが)
全然興味のない家族にどうしてそんなにみたいの?と聞かれるのですが、本人も???
特別な理由がある訳でないけれど、この広い世界でパースが選ばれて開催されるのですから、見ないと損!て気がしたのです.昨年隣人がこのレースを見たらしく喜んでいた姿も目に焼き付いているし...

そんな訳で今イチテンション上がらない家族を引っ張ってみて来ました.
夫のオフィスビルからよく見えるはずだからと行ったのですが、全体がよくみえるんだけど、今イチ臨場感がなくって、やはり来年は川の向こう岸のサウスパースからみたいわっと思いました.
300ミリの望遠を持っていったのですが、遠くてやはり臨場感のある写真が撮れなかったのですが、一応雰囲気だけでもわかってもらえると思います.

b0124458_137338.jpg


b0124458_138573.jpg


写真を撮っているのは、オフィス街がある市内側、湖みたいなのがインド洋にまでのびているスワンリバー。向こう岸はサウスパースというエリアです。
クルーザーを乗り付けて川からも観戦している人もいっぱい。

このレース、飛行技術とタイムを競う物ですが、どうやらパイロンとよばれるコーン型のエアゲートの間を旋回していき、パイロンにあたると減点、旋回中も飛行の高低に制限がある様です.

b0124458_1314528.jpg


b0124458_13143868.jpg


b0124458_1315585.jpg


イギリスやフランス、アメリカに混じって唯一のアジア人、しかも日本人の方が参戦しています.
一歩間違うと大惨事となる競技、事故がなくてなによりです。といっても練習時に実は一機が失敗して川に突撃。でもパイロットはマイナーな怪我だけで助かりました.

興味がある方はコチラを参考に


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-19 13:24 | Comments(0)

京都

日本から戻って参りました.
ああ!寒かった(涙)

折角冬は荷物がかさ張るし、冬生まれのくせに寒さに弱い私は、コレから温かくなる春の季節を選んだのに....007.gif

さてさて、予告通り、やりたい事の5割も出来なかった今回の一時帰国.
新幹線の乗り放題の切符を購入していったので、行った事が無い博多や広島に足をのばしたいと思っていたにもかかわらず、結局行けず、なのに東京には何回も上京。
約20年ぶりの神戸に子供達を無理矢理連れて行ったのですが、異人館巡りしてもつまらないとブーイング。ガイジンの子供達は異人館は珍しくもないらしいのね.三宮のユニクロでお買い物して帰ってきました。(何しに行ったんじゃ!)

唯一実りがあったのは、東京と京都でお友達にあえたことかな。
京都は観光は全然しなくって、京都にご主人様の仕事の関係で住んでいるお友達のお宅にお邪魔して来ました.
出産したばかりなので、可愛い赤ちゃんにもあえ、夜は湯葉料理をご馳走になりました。

手みやげもいただいて、至れり尽くせりのおもてなし。Rちゃん、ご主人様ありがとう!



b0124458_21272284.jpg



お店のウェッブから写真を拝借してしまいましたが、このお菓子とっても有名なんですね.
京都 北山のマールブランシュのものです。

実はラングドシャは一番大好きなお菓子なんです.
昔、よく実家の母にナビスコのラングドシャをこっちに送ってもらってました.

オーストラリアは食べ物は全て申告する必要があります。
このラングドシャも申告して大事にオーストラリアに持ち帰って来ました.
独り占めしながら大事に食べます.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-17 21:35 | 旅行 | Comments(2)

里帰りとレイディ ガーガ

イースターホリデーを利用して、日本に里帰りしています。
オーストラリアでは子供の学校の一学期終了も重なり、バタバタとしていてブログをほったらかしたままで日本に到着。

パースを発つ前に長女がレイディ ガーガのコンサートに行ってきました。
東京について、彼女の歌が頻繁にかかっているので友人にきいたら、東京でもコンサートあるのですね。
パースでツアーがあったと友人に言ったら、ちょっとびっくりしていた。ダウンアンダーのしかも田舎町パースに来たことは都会人の友人が驚くのはむりもないかな。

すっかり田舎者の私は、都会の人ごみの多さで、頭が痛くなるほど(苦笑)
お買い物は楽しくって(帰ったらレポートしたいと思います)なんでも手に入りますが、普段は田舎町のパースのが生活しやすいと痛感。というか車なし携帯なしの生活は不便です(涙)



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-04-12 18:01 | 旅行 | Comments(2)