<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑い転げたいあなたに

ちょっと前にこの人がつくった映画をみた。(勿論DVDで)
DVDについている特典映像で、一日で脚本も書いたと言っていた。

ふ〜ん、どんなひとだろう?と興味が湧いて、Wikipediaしてみた。
そのなかの来歴がめちゃくちゃ面白かった。
この人と友達になりたい!

数学0点でも入れる東大の薬学部ってどんなんだ?...
てか、一浪して東大に入れるのもすごいわ。

で、D通出身ね。らしいなぁ...と納得した.
私も一年いたけどね.昔から面白い人が多かった。残念な事にこの人とはかぶっている時期がないし、私は名古屋支局だったのですが、たった一年だったけどものすごい面白い、濃い時間をすごせた思い出の職場なので、ちょっと親近感わいた。

で、その彼女が本を出しているというので、日本から取り寄せてみました.

題は、生きるコント
b0124458_13511996.jpg


丁度出張から帰って来て、寝ている夫がいる時に読んだので、笑いをこらえるのが大変でした.
癒されるというより、呆れるというか、感心する。こんな人がまわりにいたら、きっと面白いだろうな.(いつかお会いしたいなぁ)
嫌な事があったとき、コレを読んでお腹のそこから笑ってみて下さい.
あんまりに面白いんで、友達にオススメしてしまいました.
2もあるんですけど、それも近々取り寄せたいです.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-28 14:04 | Comments(2)

キッチンのシンク/ノルウェイの森

キッチンは断然オープンキッチン派です。
でも今日はシンクのはなし。
コチラはダブルシンクが主流です。

今住んでいる家のもこんな感じのシンク。

b0124458_1227391.jpg


ダブルシンクッて本当便利で、こっちに来たばかりのとき、本当感心した.
でも基本的に食洗機の普及率が高いから、シンクの大きさは小さめかな.
洗い方が下手な私は、シンク周りが水び出しになるし、中華鍋とか洗う時はダブルでなくていいから、大きいシンク一個あったら....なんて思ってた。
写真の右の食器を洗ったら置いておく所も、あると物が放置されるのでいらない....

そんな訳でシンクは深くてデッカくってふちがないのがいい!と思ってこんなのをセレクト
b0124458_12372294.jpg


ちょっと拾った画像なのでわかりにくいかもしれないけど、多分幅は70cmはあると思う。深さも20cmくらい....なんていい加減に言ってるけど、資料がみつからない!
実は、今日はインテリアの事より映画の話をしたいのです.

先日、ノルウェイの森がベネチア映画祭に出品され高い評価を得たというニュースを読んだのだけど、どんな映画に出来上がっているか観たい!と思ったのです.
前にも書いたけど、村上春樹の原作本の映画化ッてとっても難しいと思っているから、尚更映像化されたのをみてみたいと思うのよね.
それに20数年前に刊行された時に20数年前の自分が最も好きな小説で影響を与えられた本なので、ちょっと当時の事が思い出された。
その上、大学紛争、全共闘、バリケード封鎖などの時代背景と実体が伴わない倦怠感漂う社会や人々の心を外国人の監督がどう捉えて映像にするのかというのも非常に興味深い。今や30国以上の国で村上春樹の小説は翻訳されていて、世界広く読まれているんだけど、彼の世界観を翻訳された言葉で読む、外国の人には深くりかいされているものなのか....

な〜んて思いながら、この週末、久々に再読した.
そして思い出した。
私がカポーティや ジョンアップダイク、スコットフィッツジェラルドを読むきっかけは、この小説からだったことを....
でもカポーティはグレートギャツビィより遠い声、遠い部屋の方が好きだったけど....

b0124458_20261330.jpg

映画公開の12月、日本に帰国する予定がないので、多分来年DVDで観る事になりそう。

最近、一人の俳優さんを通して、邦画にのめり込みつつあります。
もともと活字が大好きだったので、原作が有る映画は原作も読みたくなる。
どんどん世界が広がるようで(大袈裟だけど)楽しいです.

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-20 13:36 | 家を建てる | Comments(4)

ファションのはなし2

ちょっと前にアップしたファッション記事。
あれからちょっとワードローブの見直しをしました。

実は前々から家具や洋服は全て写真に撮っています.
なぜかって?
わたし、けっこう掘り出し物で色々見つけてくる事が多くって、あとから写真眺めてニヤニヤする為です(汗)

物を管理するという名目はあとまわし。

b0124458_1017693.jpg


こんな感じ。 HOUSE HOLD編もあるよ

でも、まぁまじめな話、海外引っ越しが多いわたしの覚え書きかわりにもなります。
引っ越し荷物に毎回保険をかけるんですけど、一度総額家財道具は、いくらになるんだろうと計算した事もあった。

一番助かるのはね、だいたい海外から日本に移動すると必ず何かが壊れる。その保険請求にいくらだったのか書き込む時に、ちゃ〜んと購入価格が書いてあるんで正確な金額が割り出せる事。

でも全ての物を写真に撮るというのは、本当に無理!どんどん溜まり気味の撮影してない物が実はたくさんあるという、ゆる〜い管理なんですが、これでも一応A型なので、時々そんな自分が許せなくなるのだ! で、しばらく放置!

そんな訳で、ここ数日撮影してました.といってもかなりいい加減な撮影さ。
物撮りの良い練習になるんだろうけれど、超面倒くさがり屋の私はそんな事はしません(きっぱり)

ああ それと清原さんのまねっこで、ファリエロ サルティのストールを買ってみました.


b0124458_10275753.jpg


b0124458_102925.jpg



でもスクラップすると、何が必要かとか自分の買い物の癖とかわかります。

私の場合、ワンシーズンにGパン含まずパンツ類が20本以上あるなか、スカートは3枚しか持ってないとか(笑)

靴バッグ等の小物類は、ブランド志向気味なのに、服はユニクロも愛用とか.....

そんなわけで、来たる夏のファッション計画(お買い物)もたてました。

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-14 10:38 | ファッション | Comments(4)

バスルーム

さて、暖炉 プールの次にこだわったのが、メインベッドルームのバスタブ。
フリースタンドものがいいなと思って建築家にアガペのものが好きッと言ったら、高いと言われた。

b0124458_1005089.jpg


それで色々リサーチしてみつけたオーストラリア産のもの。


b0124458_1025294.jpg



色は白を選択して、フロアーは大きい黒のタイルと水が出るのも壁からでなく超シンプルなフリースタンドものを選択しました.

建築家の友人にこのプロダクトを教えてあげたら、早速自分のプロジェクトに使うと言ってた。
今ではアガペよりこっちの製品のが私の好みかも。お値段もアガペの半額。
今後、イエを改築する予定があったら、このバスタブは絶対とりいれたい。


b0124458_1092223.jpg


洗面所もこのブランドのこの形を選択した気がします.
勿論洗面台はダブル。

この写真よくみたら、私が選択した蛇口と同じようなスタイルの物だわ。
本当に細かい小物もこだわると、色々な種類があり、ショールームをあっちこっち回りました.
う〜ん、そんな時間も無駄にならないように、いつかこれらのアイディアを使える場があるといいな。

ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-07 10:18 | 家を建てる | Comments(8)

ファッションのはなし

日本から届いたファッション雑誌のある特集を読んでいたら、自分のワードローブを一掃したくなった.
自分のライフスタイルにあった服のセレクトの仕方がとっても素敵だったのだ。
服はオーストラリアで殆ど買う事はなく、全て日本で購入していますが、日本で活躍していた服がこっちでは着れない物とかが多く、カジュアル志向の強いオーストラリアで中途半端な私。

カジュアルな格好を上手く着こなせていなく全然似合わないというコンプレックスを抱えている私の素敵なお手本にしたい女性をみつけました。
実は日本にいた時からファンだったけど、ここへきてますます好きになりました.
彼女のスタイルはオーストラリアでも浮かない素敵なカジュアルな着こなし。
もともとメンズ物も好きな私はツボでした.

其の彼女というのは清原亜紀さん。
元プロ野球の清原さんの奥様。
最初に雑誌に登場した時に、カッコいい!と思ったら、すぐ特集が組まれた程。

彼女とは対極にいるけど、もうひとりずっと好きなのが、なくなってしまったけれど、ジョンFケネディJrの奥さんのキャロリン ベセット。
リッチで知的でシンプルなスタイルは、今でも色褪せていません.
日本では彼女、オーストラリアでは清原さんをお手本にという大まかな目標をたて、今後のワードローブの計画をたてたいと思います.

ところで、少し前に珍しく服を一枚購入したのですが、丁度中途半端な今の季節に、カジュアルにもドレスアップにも使えると重宝してます.


b0124458_1214491.jpg



毛皮なんてきてたら、動物愛護の人に何をされるかわからないから、こわくてきれないけど、これは其のオーストラリアで売っていた物だし、毛皮と言ってもラビットだし... と許される物かな?

ジーンスにも合わせられるし活躍してます.

先日のパーティには
光沢感のあるパンツと合わせました。

b0124458_1265260.jpg



実はこのパンツ、日本にいるとき、清原さんの私物のとして雑誌に載っていたオブジェスタンダールの物。
雑誌をみて、買いに走りました(笑)しわしわに写ってるけど、しわ加工が施されてある商品なの。プレスがいらないってのもツボです.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-06 12:13 | ファッション | Comments(2)

インフィニティプール

私がプランの中で優先した条件の一つが、プールはインフィニティプールにすること。

よくオーシャン沿いに建っているホテルなんかにはみかけます。
プールの水と海が一体かしてるように見えるプールです.
リバーフロントの土地なのでこのインフィニティが可能なんです.言い方を変えれば、リバーフロントじゃないとインフィニティはつくれないから、強く希望したのですが、問題もあるんですよね。プールの水が川に流れ込むような感じに作るには、水をプールの外に流して(段を作るのですが)其の水を下で受けてリサイクルするようなしくみ。あんまり上手な説明じゃないからわかりにくいですが、もしこの仕組みを温水プールで使うと、暖かいプールの水が下に落ちる事によって温度が低くなり、エコノミカルでないらしく、建築家に電気代がかさむから、温水設備のプールにはおすすめしないと言われました.
私は、自分で泳ぐ訳じゃないし(今も自分の家にプールがあっても泳いだ事がない)、見た目優先にしたくて温水設備なんてなくっていいんですが、夫と子供達は温水設備きぼうしてたので、この辺はうやむやになってます(後できめる)

パースは日照時間も長いし、室内プールより圧倒的に屋外プールがほとんどですが、最近は冬も泳げるようにと温水設備を入れる家が多いのです.リセールのことを考えると入れた方が良いんですけどね.

でももともと、私は日焼けするのが嫌なので室内プールを最初希望していたのに、何故か却下されていた。意外に室内プールのある家が少ないのは何故かなぁ?

b0124458_16391476.jpg



このお写真、お隣さんのプールのを拝借。
上から撮ってるのでわかりにくいですがプールサイドにたつと川と一体化します。
このプールは自動お掃除機能もついてるって言ってた。(凄いわん)
一般のイエにはバラクータという黒い物体の掃除機が大抵水の中にあり(見た目がかっこわるい)、枯れ葉とかサックしてくれるんですが、自動なので必要ないらしいんです。
プールはメインテナンスも大変なので、最近は子供が大きくなったりすると、使わなくなるから、プールなしの家に移り住む人も多いです.
私も子供がいなかったら、なくても良いと思っている設備です.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-05 16:53 | 家を建てる | Comments(0)

イメージ

このブログをやりはじめた動機の一つに、イエを建てるまでの記録として残したいというのがあったのですが、どうやら諸事情と私のモチベーションもダウン気味で夢の実現は遠のきそうですので、既に許可もでてたフロアープランを眺めながら、インテリアのアイディアを放出しちゃいます.

まずは暖炉。リビングはフォーマルとファミリー用に2つですが、フォーマルにはこのような暖炉を考えて建築家に注文してました。


b0124458_22395733.jpg



残念ながら本物の暖炉ではないです。ガスか電気。このスタイルは海外でよく見かけますが、こっちでは見た事がないので、建築家がデザインしてました。
壁一面が暖炉で、中が黒、そして壁は白と全く同じにするつもりでした。
絵も何も飾らず白いかべとインサイドの黒がアクセントです.

たしかライティングを天井でバウンスして壁に落ちてくるように頼んだはず.


フローリングもオーストラリアは赤みがかった木が多くて、ヨーロッパでよく使われているウォッシュホワイトのような淡い色がなかなか見つかりませんでした.黒い木のフーリングも良いなと思ったけど、掃除が大変と建築家にいわれ、ちょっと迷ってました.赤みや黄みの入ったフローリングは嫌いという我が儘な私の言い分で、オーストラリア中を探してくれて、私が満足するのをみつけてくれていたんだけどな。書き表すのは難しいので、今度写真撮って来ます。



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-02 22:56 | 家を建てる | Comments(0)

ピアノ−弾き語り編

動画サイトで、綺麗な曲だなと聞いていたら、自分も弾いてみたくなった。
早速楽譜をダウンロードしてトライ。
黒鍵盤が多いけど、意外にカンタンで半日もかからなかった.

あまりにも気に入ったのでCDも購入。
イギリスのRadioheadというバンド。
イギリスに住んでいた事があるというのに、私は知らなかったけど、夫や友達は知っていた.

CDタイトルはAmnesiac。
随分古いんだけど、CDの中ではシンセサイザーを使ってるけど、ライブではピアノの弾き語りで、こっちのが素敵.

そしてもうひとつ、Knives outという曲がお気に入りで、また車の中でいつもかけているんで、子供達にdepressing(憂鬱)と不評。マイナーコードの曲が好きなんだよね(ネクラ)
コレはギター演奏なのでピアノではひけない。ギターもね、小学校の時に禁じられた遊びが弾きたくって、親に反対されたのにギターを手に入れたのです.
でも飽き症の私は禁じられた遊び以外の曲を弾く事はなかったな(汗)

そんなわけで、子供達にはひとつ楽器を習わせるというポリシーだったけど、長女はピアノ−フルート−ギターと移行してドロップアウト。
息子ちゃんはトランペットをかろうじて続けさせてます.Chris Bottiみたいになってくれないかな?と秘かに夢見てる(笑)
次女はバイオリンをドロップアウト。
まだかろうじて親の言う事を聞く年なので、ピアノを強制的に?習わせています.
あまり才能はなさそうだけど、下手でも私みたいに音楽を楽しみたいと思った時に、なにかひとつ演奏出来る楽器があるといいとっかかりになるかな?という淡い期待を抱いている。


b0124458_1102774.jpg



ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2010-09-01 11:02 | Comments(2)