<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インテリア本

おしゃれな本はインテリアのアクセントになるので、かっこいい本を見かけるとすぐ誘惑に負ける私。

b0124458_11355948.jpg



先日ふら〜っと入った本屋さんで見つけて、即衝動買い(写真右側)
それを持ってまたまたふら〜とお気に入りのインテリアショップに行ったら、今度は写真左側の写真をみつけた。私がくる前に購入した右側の本も在庫あり。その日入荷したばかりだと店員さんが言っていた。
もう一冊買っちゃったからな、、、と我慢するつもりでしたが、やっぱり買っとこうとお店に引き返した。

まずは右側の本は豪在住のインテリアデザイナーの本。元々は南アフリカの人。
ケリーホッペンも南アフリカ人で、南アフリカ人はセンス良い人が多いと南アフリカの知り合いが居る私は勝手に思っている。

豪にもこんなセンスのいいインテリアデザイナーがいるんだと、感激した。ちょっと前に私がブログにアップしたジンバブエの籠もこの本に掲載されていた。うれしい!

インテリアの中でもスタイリングに興味があり、いろんな素材やカラーを選ぶのが楽しい。
カラーといっても、黒でもいろんな黒があり、素材でインパクトが違ってくる。白もコットンの白と麻の白は全然違うし、黄みがかった白や寒色系の白だったりといろいろ。
いつかスタイリングや素材などの勉強をしたいと思っている。

左側の本は、スタイリングもさることながら、彩度を落とした写真が超好み。
ノスタルジックな感じがでるからだ。

今後はグッチのデザイナーのトムフォードの本を狙っている。
決して安くはないので、出来ればセール価格で手に入れたい。

おまけに、所有しているかっこいい本の一部をご紹介

b0124458_12155067.jpg


b0124458_12181737.jpg


おなじみのクリスチャンリグエール

b0124458_12211218.jpg


スペインの写真家の写真集

b0124458_12214873.jpg



これは数ヶ月前に表紙が気に入ってインテリア用に購入した本だけれど、中身のレシピや写真も素敵

b0124458_12235849.jpg


前にブログでも掲載したオランダのデザイナー、ピエットブーム。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-27 12:26 | インテリア | Comments(0)

アート

あったかいこんな日にお家の事をごちゃごちゃといじるのが好き。
ちょこちょこと片付けながら、他の事やりだす浮気性ですが、、、

西洋のお家は、だいたいリビングが2つダイニングが2つというレイアウトが多い。
フォーマルとファミリー使用とわけるからだ。
昨今では、フォーマルダイニングとファミリーダイニングを兼用する人も多いかも。
うちもダイニングは1つだけ。フォーマルダイニング用の空間はファミリーリビングに。そしてフォーマルリビングだった空間は私のスタディルーム。
ファミリーリビングとダイニングだったオープンスペースは私のお気に入りの白の空間に徹して、フォーマルリビングとして使用。ダイニングは兼用。
ファミリールームはダークルームと名付けて、ファニチャーは殆ど、暗い色。それにテレビやピアノが入る。でも壁や窓枠などが白なので思ったほど重たくない。
そんな空間を今日はちょっとだけ模様替え。

新しく暖炉の上のアートを新調したので、今まで飾っていたこちらの行き場を決めました。


b0124458_1825555.jpg



アートというほどの物ではないけれど、結構気に入っているので、落ち着き場がみつかってよかった。


この部屋はまだ、カーテンがついていない(なくてもいいんだけれど)ので窓際には先日、白くぬった本棚に収まるはずの文庫本を無造作に重ねて、棚の完成を待っている。

下には通販で手に入れたアートポスターを額装。

b0124458_1893961.jpg


さてこれはどこにかけようか?
決まるまではこのまま(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-26 18:28 | インテリア | Comments(0)

spring

暖かくなってきました。暖かくなると気分もあがり、やる気満々になります。
苦手なお掃除もちょっとは楽しくなったりして、、、、
昨日はパントリーの仕切り直しをしました。
一度全部だして、、、てのが凄く面倒なんだけれど、頑張りました。


b0124458_13311745.jpg



これは、日本の食材。だしの素、ふりかけ、昆布類。
実は全て震災前に製造された物又は昆布などは採集されたもの。
原発事故のあと、すぐに母としての勘で、食物汚染を心配し、日本食材の製造月日を割り出し、買い占めました。他にも味噌や日本茶、カレールーや寿司酢などがあります。
味噌は殆どなくなり、オーストラリアで作っているお味噌のサイトを今後利用予定。日本茶もカレーもなくなったら、代用品やもう食べないという選択も考えています。
うちの子供たち、日本食は大好きだったのですが、納豆や梅干しももう食べていない。
放射能の他にも添加物なども勿論気にしてます。こちらはかなりゆる〜くですが、、、
コーラとかは禁止していて、年に一回だけとか、、、
色々食の事を調べると、いかに安全な食材を得る事が難しいか本当にわかります。
農薬や遺伝子組み換えや添加物、,,私たちは知らず知らずそうした物を日々食している。

本来はずぼらでいい加減な私ですが、わかる事だけでも気をつけていきたいと思います。

b0124458_13485172.jpg



これは友達とフラワーマーケットでみつけた梨の木。白い花がかわいい!
spring cleaningの途中の目の保養。
インテリアも夏使用にかえていかなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-25 13:54 | その他 | Comments(0)

目から鱗

有料テレビのジェイミーオリバーのCook and save with Jamieをみていたら、、、キッチンに麻ひもで縛ったドライハーブが、、、、
目から鱗。
早速試してみる。


b0124458_1782026.jpg



ハーブはお庭やポットで栽培しているけれど、時々必要なときに枯れていて、お店で買うはめになることも。でもお店で買うと全部は使い切れなくって、いつも無駄にしていた。
ミントやローズマリーは育てるのも簡単だけれど、タイムはすぐ枯れてしまう。
ネギは使い切ったら、根っこだけ切って埋めとくと、結構使えます。

少し前からはじめた節約生活、結構工夫したりが楽しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-22 17:15 | cooking | Comments(0)

決まり事

日常の中に決まり事ってありますか?
漠然とした質問だったかな?例えば一日一善を心がけているとか物の選び方とか、、、
例えば一つ物を手に入れたら一つ減らすとか、アイテムごとに上限価格があるとか、、、
私の場合、バスタオルを購入する時は、カラーは白で価格も1枚2000円以下。でも家族だけだといいけれど、ゲストには色をかえることにしました。モーブやグレー。そして息子ちゃんは黒やダークブラウンの濃い色とガールズと分ける事にした。

ベッドリネンは、白で全て麻で揃えている。
息子ちゃんだけ、ダークグレーの麻素材。

食べ物だとパンはどこどこの物とか、サラミはboatshed(高級デリカテッセン)で購入するけれど、普段はcoles派とか、、、、
決まり事というかこだわりというか、、、習慣というのか、、、、
そして最近自分に課している決まり事は、寝る前と目が覚めたときに、自分の希望する未来を思い描く事。幸せの気分で寝られ、目が覚めた後は幸せな気分で一日をスタートさせる事が出来ます。



b0124458_22463382.jpg


パースは暖かくなりました。春到来。今日は真夏並でした。
お天気がいいと、気分もあがります。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-20 23:03 | インテリア | Comments(0)

 マーケットとLump

スビアコのマーケットが年内にしまるという事で、多くの愛用者が家計に響くと懸念を示してるのを目にしていた私、一度ゆっくり行きたかった。一年以上ぶりにスビアコマーケートに行ったと思う。
覚え書きとして簡単に感想を書いておく事にする。
まずは気になるお値段。私には特に素晴らしく安いと感じられなかった。なぜなら、うちの近くのJacksでお手頃に手に入るから、、、ただしアイテムごとにばらつきはあるけれど、全体的にどちらもトントンという印象。そして気になる産地もJacksは殆ど西豪州産。かたやコールスは産地がミックス。例えばよく見かけるのがUSA産のぶどう。南の果ての豪州まで高い輸送費をかけてでもお手頃な値段のUSA産が手に入るこのからくりに非常に疑問を感じる私。したがって、安いという事にはそれなりの理由があろうと疑い、USA産は買わない。マーケットでもぶどう見つけたけれど、何しろ人が大勢で踏み込む勇気が萎えた。人ごみが苦手な私はそういう意味でマーケットはちょっとマイナス、、、しかもレジは長蛇の列!!
なので私にとっては、ついでによってみた感覚では利用できても、わざわざ行くのは???とはいえ、週末の過ごし方として、近くのフードコートで食事したり、スビあたりを散策する休日の過ごし方としてはいいかも。
あと花、パン、野菜、そして自分の腹ごしらえが一所で出来るのはGOOD。
厳密に言えば、花はリダビルの市場で安くかえるし,パンもローリーズはうちの近所にあるし、コールスでもかえる。ジョンピエールも近所にあり、ただし最近もう一つのエッフェルタワーマークのベーカリーが近所の路面店がしまったので、今のところマーケットでしかかえない。ここのバケットがぱりっとして美味しいのです。久々に買ってみたら、息子ちゃんがこのパンおいしい!と喜んで食べてた。
用事があり、30分で退散しなくては行けなかったからフードコートとかみれなかったので,次回は前に書いた通り、休日のすごしかたとしてマーケット巡りや散策をゆっくり楽しみたいです。

余談ですが、フリーマントルのマーケットに少し前よく通っていたけれど,あそこに美味しいドーナツが売られているのよね。ストリートフードは種類は多くなくてもどれも美味しい。ちょっとスビアコとは雰囲気も違います。


b0124458_1220459.jpg



さて写真は最近買ったランプ。
土台がガラスの物って狭い空間に圧迫感を与えないので、良く利用します。
ごちゃごちゃ感もないし、、、おすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-15 12:25 | インテリア | Comments(0)

活躍したもの,出番がなかったもの

そろそろ冬服に飽きてきたところ、どうやら冬は完全に終わり、春に向かっているようです。
ワードローブの整理をしようかなと昨日奮起したのですが、思ったよりはかどらず、、、、
この冬は袖を通す事がなかった服がいっぱいで途方に暮れました。
黄金の法則は、其の年、袖を通さなかった服は処分要員、、、とはいえ、これを実行するとかなりのアイテムがあてはまる。しかも捨てるには惜しいハイブランド、、、、
パースはとってもカジュアルな町なので、本当に着飾って出かける場所がないのですよ。ジーンズにセーターで事足りる。ただし、用事でシティに出かけるときには、スーツとまではいかないけれど、綺麗目な格好を心がけ、、、働いている場合は別ですが、専業子育て主婦には、ちょっとつまらない、、、と友達と時々愚痴ってます。
なので、来月の姪のウェディングには何を着ようか、、、と昨日は色々引っ張りだして一人ファッションショ−。

さて、この冬とっても活躍したのがこのGUCCIのセーター。

b0124458_1648710.jpg


車を運転してると、コートとかもいらないけれど、外に居る時は寒いって時に下にヒートテック着るだけで暖かいし、重ね着する必要なくって着膨れもしない。
そしてGUCCIなので洗練されているデザイン。
やはり良い物にはそれなりの理由と意味があるのねっと感激しました。

逆に全然はく機会がなかった物が同じくGUCCIのこのブーツ


b0124458_16542997.jpg



なんたってこんな高いヒールを好んではくのはうちの長女のようなティーンエンジャー。
私だと前につんのめるような感覚がアンカンファタブル(汗)
GUCCIのコートも全然着なかった(2つを一緒にコーディネートしてたのに)

というわけで、ワードローブの整理整頓はライフスタイルに見合った物を揃えるのか、またはライフスタイルをかえた方がいいのか?悩みます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-10 17:05 | ファッション | Comments(0)

有料インテリアテレビプログラム

有料テレビFoxtelに加入している。
ここのライフスタイルとフードチャンネルはダイスキ!
今日、私が好きなデザイナーのシリーズ2が放映されるので、凄ーく楽しみ。
3人の子供が居ると放映時間にテレビの前に座る事は、なかなか難しいので、全て録画します。

彼女の凄いところはインテリアデザイナーだけでなくて、コントラクターでもあること。
華奢なのに、ビルディングワークもこなします。

b0124458_1359189.jpg



b0124458_13594818.jpg


b0124458_1403869.jpg



b0124458_1424489.jpg


いつも勉強になるなぁとみるけれど、コストだけは参考にならない。アメリカやイギリス、カナダのこの手の番組のリノベーションコスト、ここパースに比べて、破格!うらやましい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-09-02 14:05 | インテリア | Comments(2)