<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モチベーションをあげる三種の神器

昨日、日本から雑誌や本が届いた。
活字中毒の私、,,最近雑誌以外読む物がなくなって、以前読んでいたのを再読していた。
それはそれで、改めて発見があり、とってもよいのだけれど、あたらしいものをインプットしたくてたまらない。
でも私の欠点はインプットはするもののアウトプットが苦手、、、、。
なので思考の整理法を学ぼうとあるブログに毎日おじゃましている。
収納や整理整頓が苦手なのも、そんなわけ。

モチベーションをあげるのに利用してる物に、本やブログなどがあり、待ち望んでいたこの本が届いた。


b0124458_13581162.jpg


有名ブロガーさんの本。もう神か?というくらいぴっかぴかに整理整頓されている、、、。

第一弾のこの本ももってます。

b0124458_1412445.jpg



すっかり感化された私は今日は、引き出し一つ一つ整理整頓中。それと動線を考えて物の配置もチェンジ。


思考の整理で少し前に読んだこの本もおすすめ。

b0124458_1443948.jpg



このシリーズでシンプルに生きるってのも持っていますが、友達に貸したまんまだった。
シンプルって言うのは生き方にしてもインテリアにしても、私の究極の理想なんだなって改めて確認してしまいました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-24 14:08 | | Comments(0)

Tom Ford

私の大好きなインテリアスタイリストがデコレートするときによく使っているこのトムフォードの有名な本。私もついに欲しくなり、昨夜ネットで探し、ポチっと押してしまった。

このようにコーヒーテーブルの上に飾られることが多い

b0124458_942417.jpg



おしゃれなお宅の本棚にさりげなく飾られたりもする。

b0124458_943555.png



届くのが楽しみだ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-23 09:45 | | Comments(0)

興味があるけれど、苦手な物

こちらはだんだん暑くなってきました。
ストームとか近頃多くって,少し前は竜巻がきて、息子ちゃんの
学校の建物を壊して行きました。先日も雹が降ったらしい(私は島に行っていてまぬがれた)

自然災害が多いと、自然を壊してる人間社会に向けての怒りや警告なのかもと思えて、何が自分にできるのかなぁと考えるけれど、、、
物を大切にしたり、ゴミを少なくしたり、植物を育てたり、小さくてもやれる事は色々あるかも。

さて、話がそれたけれど、興味があって好きなんだけれど、苦手でなかなか上達しないのが、収納や整理整頓。なんだかんだ家でちょこちょこやってる割には進歩しない。
最近は物の整理の前に思考の整理にたどり着き、意識から開拓中。

昨日はまたまたカシミア製のクッションカバーが虫食い被害にあい、暖かくなって来たので、大切な冬物の一部を圧縮袋で管理する事にした。

b0124458_9194960.jpg


カシミアのコートやワンピ類はこうしてかけながら圧縮。


b0124458_9211534.jpg



セーター類は旅行用に便利だった簡易圧縮袋を使用。
どうか憎い虫から逃げれますように(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-23 09:26 | その他 | Comments(0)

新しい仲間

この1週間、de clutterしながら、色々考える事がありました。
部屋を整える事は人生にもリンクする。年初めの私のテーマは、オーガナイズでした。やっとそれに向かって歩き始めて、今年中にやりきりたいです。

さて、子供たちが帰って来て、自分たちの部屋がきれいになった事を喜んでいたけれど、それを維持させる事がどんなに大変か、、、、
そして、しわ寄せがきている他の部屋にやっと手を付ける事ができそう。
まだまだ道のりは遠い。

そんななか新しい仲間を迎え入れた、、、

b0124458_1202877.jpg



これからは一つ一つ仲間を向かい入れるときは、じっくりと考えて、、、、なんて思っていたけれど!
一目惚れでした(汗)古いザンビアのかご。
これから身を切る思いで、他の物を処分して行きます。
人生は選択の連続だけれど、処分、見限る行為は本当に苦痛。
でもなりたいイメージを思い描く事で乗り切りたいと思います。とちょぴり哲学的なVenus でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-07 12:10 | 雑貨 | Comments(0)

de clutter

子供たちの学校がホリデー期間にはいった先週、おこちゃまたちはシドニーに行っていて、私だけがお留守番。お天気にも恵まれてこの機会に一気にde clutterと奮起して、ティンエンジャーの長女の部屋を筆頭に大掃除。
綺麗好きのティンエンジャーも居るのだろうけれど、どうして現代の子は整理整頓ができないの?(親のしつけが悪いと言われれば耳が痛い)

何せガールズのワードローブがすごい。こんなに服いらないでしょう?ってくらい持っている。ダディに一言文句を言おう(甘やかして買ってあげたりするので)

子供たちのお部屋だけでなくって、フリーザーやフリッジやキッチンの引き出しやらも一旦全部取り出して拭き掃除。こういう時は超綺麗好きのブロガーさんのブログにお邪魔してモチベーションアップする。

問題は子供たちが帰ってくる前に終われるかって事(爆)
がんばろう、オーガナイズされた未来をめざして、、、


b0124458_1427798.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2014-10-01 14:28 | その他 | Comments(0)