<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アルバムの整理

最近の私の日課の一つは、断捨離のブログを読んでモチベーションをあげること。
いまだ、捨てるという行為がなかなか(ものによっては)超えられない。
ギルティというより、ただただもったいない。025.gif

家に入れるものを制限すると言うルールは、今のところ守られている。何故か物欲がすっかりなくなった。(いつまで続く?)
ものを減らすのには、とにかく処分しないといけないけれど、やたら滅多らに捨てないように、気をつけているのがアルバム。

先日から溜まり溜まった、3人の子供たちのアルバムを整理している。
もともと、写真を撮ると人数分焼き増しして、時間系に整理していた。
普段はものすごくずぼらで大雑把な私だけれど、こういうときに融通が利かない完璧主義の性格が見え隠れしてくる。

今はペーパーレスで、CDに保管しているという人も、多いけれど、私の場合はCDを見返す事はなく、子供たちもない。逆にアルバムは時々取り出してみる事もある。なので、我が家ではかさ張ってもアルバムは今のところ必要ではないかと思っている。そうおもって、作業を進めたら、痛感した。人間は忘れてしまうものだと。
記憶が薄れてしまったり、思い違いしていたり、、、。子供たちのアルバムで、こんなかわいい時があったんだと薄れてしまった記憶が蘇り、転勤や自国へ帰ったという人で、すっかり忘れてしまった子供たちの元同級生たちの写真をみていたら、やたら滅多ら捨てるのは、よくないなと思ったのだ。

私ぐらいの年になると、過去を振り返るというか、過去の記憶を辿る事があるのだけれど、人間の記憶の曖昧さ、忘れたいと思う過去でもないのに、忘れて行ってしまう。記憶が薄れたり、忘れてしまう事にちょっと恐怖感を抱きました。

とにかく、我が家は紙類が多い!レシピや雑誌の切り抜き、書類、本、雑誌。
だからこんまりさんの方法の2番目に来る本と
3番目の書類ってのが、考えるだけでめまいが、、、、


で、気分転換に引き出しの整理整頓に逃避。

b0124458_1259333.jpg


コップ類の引き出し。メラミン素材のカップは、クリスマスに家族全員集合して、ウチでやる事が多かったので、その名残り。先日のパーティに大活躍したけれど、普段には、多すぎる。

b0124458_1341419.jpg


こちらはマグカップ。

b0124458_136268.jpg


水屋タンスに入っている和食器の一部のそばちょこだけ、移動してみた。リネンナプキンも沢山持ってるのに殆ど使った事がない(汗)もっと気軽に使おうと、縦に収納してみた。

この3つの引き出しもいずれは、コンマリメッソッドで縮小されるのか?

アルバム整理も引き続き頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-12 13:26 | その他 | Comments(4)

カステラとコーヒーブレイク

またまた更新(笑)
いつも余裕がないと自分のブログも見向きもしない、気まぐれな私ですが、この週末、珍しくこどものスポーツの予定もキャンセルされ、外は雨、朝寝坊してパジャマでうろつき、各々が自分の部屋でだらだらと過ごしています。

なので、コーヒーブレイクを取るような仕事もしていないのですが,,,(汗)

最近、カステラをよく作ります。
先日のパーティでも人気で、外人ママにクッキングレッスンを施したほど。
また、日本に住んでいたアメリカ人の友達は、懐かしいと涙を浮かべて感激してくれた。
いろんなレシピで試して、やっと一つのレシピに落ち着きそうです。
生地を濾して行くので一手間かかるのですが、やはり洗練したお味と見栄えになります(といいつつ、写真のカステラの生地に穴が,,,汗)。
子供たちも大好きです。これからはお持たせの定番にしよう。



b0124458_15314843.jpg



丸山龍一さんの白磁でちょっと気取って。
断捨離中でも作家さんの器は手放せませんね。水屋ダンスに収納している和食器をもっと活用しなくては。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-05 15:38 | | Comments(2)

ビンテージカンバスのミラー

すっかりこちらに載せるのを忘れていたミラー。
お友達のお店のVIPセールで手に入れました。

テレビルームとスタディールームとして使っている部屋に、暖炉があるのですが、其の上にミラーを置きたいと漠然と思っていて,最初このミラーを白が基調のスタディに置くつもりでしたが、かなり重たいのとスタディールームでは日の目を見る事が少なすぎるという事で、またまたショールーム化してるリビングに、、、、

b0124458_10505434.jpg


おむかえするにあたり、オプションの少ないレイアウトをあれこれ考え、といってもリビングではこの壁しかなく、とりあえずここに落ち着きました。

キャビネットを買ったときに、あんなにもう家具はこの先買う事はないと思ったのですが,,,(汗)

このお友達のお店、いくと必ず欲しくなるので、先日の棚卸しセールを含めて、最近は近寄らないようにしています。
こんまりさんのメソッドだと最後の方に小物や家具類を見直すのですが、このリビングはわりとちょこちょこ見直して、好きなものしか置かないようにしているのと、先日大所帯のホームパーティを催したときに、つづいているダイニングルームと共に、片したので、最小限ですみそうです。

自分の家の中でこのリビングだけは、(最近はバスルームも仲間入り)一応整っているので、居るとニヤニヤしてしまう。こんまりさん風にはときめきの空間。
この部屋にいると、自分の家が大好きって思えます。

さて今日から、子供たちは冬休みに入りました。早速次女は自分の部屋の模様替えをして、整理整頓。
でも私は知っている。034.gif034.gifタンスやワードローブに詰め込まれている凄い大量の服の存在を、、、。というわけで、子供たちもときめき法で断捨離をしてもらいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-05 11:21 | インテリア | Comments(0)

古いタオルの使い道

使用頻度が高いバスタオルは 毎年チェックして買い替えているつもりだったけれど、この一年買い替えている記録がない!(ターキッシュタオルを除いて)
っというわけで、タオルをそう入れ替え。

b0124458_1212190.jpg
b0124458_12125659.jpg


まだ購入していないのですが、こちらの毛足の長いふかふかタオルにするか、Country Roadの毛足が短いのにするか迷うところ、、、、

ふかふかタオルは洗濯するたびにフカフカ感が失われていくのが早い。毛足の短いのはしっかりしている分、寿命が長い気がする。


b0124458_12271445.jpg


色は、家族は白。ゲスト用には濃い色と区別をしているけれど、先日のバスルームのクリーンナップで、真っ白になってしまったので、薄い色を取り入れたい気もする、、、、

そして大量に出た古いタオルにバスマット、これどうしようか?
雑巾を縫うのも面倒、かといって小さく切ると、縫わないと端から毛がぽろぽろととれてくる、、、、
それに、先日ハンドタオルやフェイスタオルも処分して、サイズ的にこっちの方が使い捨て雑巾として使いやすそう。
バスマットは、洗濯干したりするときに、靴のままで、又はスリッパで出たり入ったりするので、足拭き用として使う事に。

タオルはせっせと切らずに掃除用に使い切るしかないかなぁ?
もういらないものはすぐにでも捨ててしまいたい衝動もある。悩みます、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-04 12:32 | その他 | Comments(0)

断捨離

いろんな方のブログに、捨てたもの、手放したものの写真が掲載されているのに感化されて、私も!と便乗しようと思ったのですが、汚くて載せる気になれなかった。

正確には、捨てる為に来たるゴミの日用に外に出した後だった。

キッチンマット、汚れたら捨てれば良いと、IKEAでかったマットですが、この機会にとりあえず家の中から消えてもらいました。
そしてキッチンマットはもう使わない。
毎回床を拭けば良いやと固く決意。


b0124458_16474895.jpg



うちのキッチンも上記の写真のように、全てホワイト!でも似て非なり、、
どうしてもアイランドにはものがよってくるのです。
何にもない状態をキープするにはやはり、ものを少なくするしかないなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-02 16:53 | その他 | Comments(0)

我が家のお風呂場

先日は、こんまりさんの本を記事にしましたが、他にも元々ドミニク・ローホーや有元葉子さんの本などを読んでいました。毎日自分を洗脳するために、この手の本を何度も読み返しています。

先日はバスルームのお掃除ついでにお片づけ。
バスルームは2つのうち、ここはバスタブがあるので、家族やお客様がみんなが使うところ。
お風呂好きの私も、自分のバスルームはシャワーしかついていないので、このバスルームを使います。どうしても使う頻度や人数が多くなると、汚れたり、散らかったリが激しくなり、ちょっとでも片付けをサボろうものなら、大変な状態になってしまう。この事に長年ストレスを感じていたけれど、改善せずそのままのやり方で放っておいた。

ところが、当たり前だけれど、整理整頓をして、物を極力出さないようにしたら、毎日のお掃除が楽。しかも、もともと真っ白のタイル,バスタブと白ずくめだったので、いつも綺麗でいる状態を保てて、ハッピー。

b0124458_1212630.jpg



わかっちゃいるけれど、なかなか腰をあげない、怠慢な私ですが、今はゴーゴーモード。
先日のワードローブの見直しをして、ずっと手を通していなかったけれど、取っておくことにした服は日の目を見る事ができ、これが、”服はあるのに着るものがない”っといった状態の突破口となりました。あるものを大切に使うようになるし、有元さんのように、ものを入れる時は吟味して、入れたら使い切る。目から鱗がいっぱい落ちました(笑)
そして私のまわりでも、英訳のコンマリさんの本を注文した人が増えています。
ものを停滞させない、通りをよくする。
最近はこれを健康に当てはめて、体の中の通りをよくする食事法の本も読み始めて、実践しています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-07-02 12:23 | その他 | Comments(0)