<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

捨てたもの2,買ったも(追記あり)

タイトルでえ?買ったもの?とチェックが入ると思いますが、、、、
今さっき、調理器具を新調しました。

先日の記事、捨てたもので、すっかり忘れていたのですが、テフロン加工のフライパンなど3点捨てました。
なぜなら、おくばせながらテフロン加工が体に悪いと知ったから、、、

テフロンには発がん性物質PFOAが含まれているそうです。使って行くうちにこのテフロンがはがれて、調理した食材とともに、体内にはいっていく。

ああ相変わらず自分の無知さに腹が立ちます。

色々調べて行くと、熱伝導が良く、あこがれの有名ブランドの銅鍋も要注意。
更にアルミニウムはアルツハイマーの要因だといわれていて、ウチにはアルミニウムの調理器がないから、ほっと胸をなでおろしていたけれど、うっかりしていた!アルミホイルがあるってことを、、、
アルミ缶だって危ないよね。そういえばちょっと前にトマトの缶詰を買うのを辞めていたんだけれど、便利さに負けて買ってしまってる。

なんだかんだ調べて行ったら、いったい何が安全なのか、頭の中が混乱して来た。

ウチには主な調理用具は、ルクルーゼと少し前に買った鉄製のグリルやフライパン。そしてステンレスのフライパンとパスタ鍋があります。

そして、加えて卵焼き器とテフロン加工の中華鍋(まだ新しい)の2点も持っており、これは断捨離するか現在考え中。

そんな中、ロースト用にエナメル加工された鉄のトレイとフライパンを新調。

b0124458_14311848.jpg

b0124458_1432955.jpg


ウチは、ダブルオーブンと言って、オーブンが2つあります。
私は使いこなせてないのですが、ローストしたりベークドしたりが同時に出来て便利です。ルクルーゼなどの製品だとそのままオーブンの中に放り込めるということで、私の場合は鉄製の調理器具を揃える方が理にかなっている気がします。
少し前までオーブントレイに、いつもはベーキングシートを敷いているのに、切らしてアルミホイルで代用してた期間がありました。アルミホイルは殆ど使わないけれど、何故か常備していたので、これは完璧処分します。
健康の為に口にする食材を厳選する事も大切だけど、使う調理用具も選ばなくてはならないことに気づかず迂闊でした。
追記:
エナメル加工も傷からカドニウムがでてきてしまうとか、、、要するに、使い方、お手入れの仕方と、リスクやデメリットの把握をして、選ぶしかないようですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-22 14:45 | お買い物 | Comments(4)

The Face Of Love

今日からまた、子供たちの学校のお休み!
ええ?又!って感じですが、4連休です。
子供たちが出たり入ったりする中、今日はちょっとだけアルバム整理がはかどりました。

さて、最近有料テレビで時々映画をみたりします。
今日の日中、なにげにまわしたチャンネルでやっていたのが、このThe Face Of Love

b0124458_18152810.jpg


ほぼ前半おわっていて、途中からみたのですが、まずは主役のアネットベニングに惹かれて、ロビンウイリアムズも出演していて、おお!とおもったら、更に目が釘付けになったのは、アネットが演じるNikkiの素敵なお家。役柄が建築家の妻、,納得、、、。
磨りガラスの玄関ドアやら、コンクリートがふんだんにつかってあるエクステリアといい、私好み!!
また中庭のプールが素敵なの。
録音していなくって残念だった。次回の再放送にはしっかり録音して、インテリアをじっくりみたい。

肝心な内容ですが、シックな大人な映像が繰り広げられますが、内容は途中からみたからか、最後のシーンの意味もわからなかった。なにやら男女の機敏が描かれているのかな?と思うのだけれど(汗),,,
次回には最初から内容もじっくり鑑賞したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 18:32 | その他 | Comments(0)

好きなもの

前記事で、断捨離の事を綴り、ものを処分する痛みをカミングアウトしましたが、、、、

今まで、私は自分の好みという物が確立していると、すっかり自惚れていたのですが、家のなかを見渡すと、なんと無駄が多いのかと大反省しています。

今現在は、あらゆるものを処分できるまで。ものを増やさないようにしています。

相変わらず誘惑は多い、、、
少し前、アメリカのPottery Burnがやっとパースでも(既にシドニーにはある)オープンされて、暫くは近寄らないようにしていたのですが、町に用事があったついでに、行ってみました。
ちょっとラルフロ−レンみたい、、、と思ったのは私だけかな?でもラルフローレンのような重厚感まではいかない。程よくミックスされてお値段も手頃だし、安っぽさがないし、いろいろ使えるなぁとスタイリストの目としてみてしまいました。何人かのお友達からインテリアの相談をされているので、色々提案できそうな予感。


b0124458_11525459.jpg


友達がオープンしたことを知らせるメールで送ってくれた写真。
(右にうつっている籠が素敵!)
カタログで見るより、実際店舗でみる方が、やはり全て素敵でした。おすすめです。

私は誘惑に勝ち、このときは購入しなかったのですが、麻素材のカーテンを現在思案中です。


さてまた脱線した、、、

ものを増やさない努力、、、
日々何やかしらと、家に入ってくる物、,新聞などの紙類、のほかに、買い物してうちに入ってくるものを、今は消耗品以外シャッタアウトしています。欲しいなと思うものが出て来ても、すぐに買わない,,そうするとまぁなくてもいいか、、、と大抵思えてくるのです、、不思議な事に、、、

それでも、先日またまた素敵な麻のサイトを見つけました。以前の私なら、多分既に購入している、、、でも今は、物がある程度処分されるまで、我慢して、買いたい物リストとしておいてあります。

それまでは、目の保養、,

b0124458_12111432.jpg


このアートほしい!


b0124458_12144934.jpg



この写真の飾りかた好きなのと、額の中の写真が私の好きな写真家、マリオ ジャコメリを彷彿する。

b0124458_12185331.jpg


ああ、幸せ016.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 12:22 | インテリア | Comments(0)

捨てたもの

先日、粗大ゴミの日があり、おもいきって簡易ソファベッドを捨てました。
断捨離をしだして、一番ネックになっているのが、ものの処分の仕方。
私の場合、罪の意識よりも、もったいないという意識が強く、それならば全てを寄付すれば良いのだけれど、それもものによっては、もったいなくて出来ない,,,(汗)

それでも、町の至る所にある、チャリティーボックスに何十個も寄付はしている。
思えば、ロンドンに住んでいた時も、町の所々に設置されている、チャリティボックスは重宝しました。
日本では、状態のいいものは某外人駐在クラブで二束三文で引き取ってもらったり、洋服などは友達が海外に寄付していたので、私もやっていました。この場合寄付したものプラス多少の経費(数千円だったとおもう)も払います。
引っ越しのときには、チケットを購入して、処分もしました。

思えば国によって、選択肢がちがうなぁ。

日本は、ゴミを捨てるのにもお金がかかるという印象(特に家具とか大物)もあるけれど、実は小物であれば、選択肢が他の国よりも沢山ある気がする。私が以前すんでいた、世田谷の町には、生活雑貨も含めて委託で引き取ってくれるお店が何軒かありました。
でも私の母に言わせると、田舎(実家)ではそんな事をしてくれるお店は皆無という話も、、、、なので大都市にかぎるのかなぁ?いらない贈答品を処分したりするのにずいぶん利用しました。逆に、他の人に取ってはいらない新品の生活雑貨が安く手に入り、良く購入もしていました。懐かしいなぁ(遠い目)

そして、最近見つけたのですが、DVDとかAmazonが買い取ってくれるらしい。(ただし日本国内のみ)
ある日本の俳優さんにはまり、かなりの量のDVDを所有している私。その俳優さんへの熱は醒め(汗)
ちょっと途方に暮れていた私ですが(おおげさ)、このAmazonでかいとってもらうことにします。
問題は、日本に送らないといけない(爆)豪はどういう訳か日本への郵便を、昔あった船便やSAL便をなくし、航空便のみにしてしまいました(泣)

話は戻して、粗大ゴミの日に捨てたもの、、、
その中に子供たちがつくった、かさ張る工作のものも捨てました。
捨てる前に、一応写真も撮って、、、


b0124458_10191160.jpg


b0124458_1045297.jpg



b0124458_1049392.jpg




いったい何がテーマだったんだろうと思わないでもないが、、、
これは私の備忘録として、、、

絵とかはとっておきやすいんですけどね、、、(額装してギャラリーに飾ってある)
家には、息子が魔除けとしてつくってくれた置物が残っています。これは彼が珍しく、折角つくったのに、、、とクレームして来たもので、私の為に、悪魔除けとしてつくったらしいので、ありがたく展示してあります。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-21 10:56 | その他 | Comments(0)

その後

あれから、アルバムの整理、,,はかどっていません(汗)
何せ、3人の子供たちの10年分、しかも時間系で整理整頓は、己の首を自ら絞めているかのごとく、大変、,,その為、一部屋がアルバムだらけで占領されている。貼っても後から以前の写真が出て来たり、はて?いつ撮った写真だろうと手帳を探し、日付を確認したり、、、、。
CDで保存は今のところ考えていなく、アルバムでかさ張っても整理したいと頑固に貫いているけれど、、、。断捨離のブログを読んでいると、自分の記憶の中に残るからと、潔くネガや写真を処分してる方は、すごいなぁ。私は自分の記憶が信用できないし、実際アルバム整理していると、こんな事もあったんだぁと忘れている事は多々あり、多分私の場合は捨てない方がよいのだと、なんとなくかんじているので、とてもじゃないけれど、真似できない。ただし、アルバムはかさ張るので厳選して貼って、残りは時間系にボックスにいれるのもありかな?と思っています。まだまだ試行錯誤。いったいいつ終わるのかい?(爆)

写真整理に飽きて、色々家の中を手を付けるので、収集がつかない状態になっている。
このせっかちな私がすぐ結果が見えて満足できる場所というと、冷蔵庫と食料庫の整理かも?と思い、そこを手を付けました。結果,スッキリ片付けれました。
でも、冷蔵庫は、すっきりしすぎて、しかも今まで際限なく使っていた食費を厳しく予算を決めて、2日にいっぺんの買い物計画で、中はガラガラ。食べるものがないと子供たちから、不評です(笑)

加えて断捨離のおかげで、すっかり物欲が失せました。インテリアのものも際限なく買っていたけれど、最近一つも購入していない、、、、
ものを減らし、残すと決めたものは大事に使う,減るものであれば最後まで使い切って、丁寧に暮らして行きたいです。

b0124458_1241477.jpg


いつの間にか集まったエルメスの手帳。中身のリフィルがもう使い切ってあったり、買っていなかったりで、全然活用していないのが右の5冊。
偶然メルボルンに遊びに行った友達にレフィルを買って来てもらいました。(こっちにエルメスショップがないのです)

b0124458_125016100.jpg


大切に使いたいです。でも手帳、こんなに必要か?と疑問にも思うけれど,,(笑)

こんまりさんのときめき法で整理すると、自分の好きな物ばかりに囲まれる快適な環境が作れると同時に、ときめきでものを残して行くのは、面白い方法で、私の周りの外人の友達に異様に受けてます。

あ、それと断捨離のブログを読みまくっていたら、老前整理に行き着きました。これがなんとわたしのツボにはまった。
多分多くの人は60才以降、この老前整理をして、身辺を身軽にする人が多いのでないでしょうか?そして、生前相続などにも行き着く、、、
このところ、ちらちらと友達の亡くなった親御さんからの遺産相続の話が耳に入るので、60歳でなくても、早ければ早いほど、頭や体が冴えているうちに、、、と私はこの老前整理を目指す事にしました。既に不動産は全て手放してしまったので、主に家具をはじめとする私の持ち物です。範囲を広げすぎて、またまた自分の首を絞めていると思えなくもないが、、、、


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-19 13:06 | その他 | Comments(0)