<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

spring cleaning

昨日は、ソファカバーの洗濯の続き、、、クッション、背もたれ、一人用のソファーを入れるとアイテムだけで13点ある。重労働!
今日は何故か、枕と枕カバー、そして枕のプロテクターも外して洗濯。
かる〜く5回以上は洗濯まわした。

そして、息子や娘の部屋を片付けはじめたり、、、
廊下用の冬用のラグをしまった。夏用のを倉庫からださなくちゃ!

b0124458_17472084.jpg



日頃、忙しさを理由に、手抜きをしているからか、汚れが目につく、、、

今週子供たちが居ない事をいいことに、ここで一気に片付けたいのですが、、、あれこれ目について、目がまわりそう008.gif

そんななか、末娘が泣きべそをかいていたので、ちょっと連れ出して、カフェとウィンドウショッピングに。
もうすぐ15歳。私の背丈に迫って来ています。ティーンエンジャーなので、難しい年頃で、親も翻弄されますわ。
自分の時もそうだったのかな?と遠い昔の自分を思い出したりして,,(汗)

最近は割と個別に子供たちと出かけています。
少し前までは、3人の子供はいつも一緒だったけれど、長女がティ〜ンになり、下二人が取り残され、性別が違っても仲良しだった兄と妹の下二人も、長男が思春期になり、いつまでもひっついていられなくなり、今は3人3様バラバラ。さみしいような、頼もしいような、複雑な気分ですが、X3になったかんじで、それはそれでますます楽しみかも、、。

平凡だけれど、幸せで、感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-30 18:04 | その他 | Comments(0)

ソファカバー

今日から子供たちは2週間春休み。

あ!これがあけると、制服が夏服になるんだった。
この準備もしなくては、、、、

これから、ものすごく暑くなる前に、家の外のメインテナンスをと考えていますが、、日中はあついので、朝と夕方にわけて、段取りよく、、、、とおもいつつ、要領が悪い私です。
一つ一つじっくりとやるタイプでなく(飽き性ゆえ)あれもこれも手を出すタイプです009.gif

今日もまた、
3人用のソファーカバーの洗濯から手をつけました。

b0124458_13104952.jpg


はずして、洗濯機であらって脱水せずに、カバーをつける。このカバーをつけるのが重労働。

b0124458_1313341.jpg


引きつっていますが、これを少しずつのばしていきます。
昔は、縮ませたり、漂白して色むらを作ったりと、失敗しました。
ソファ自体はもう16年使っています。カバーも買い替えて10年くらいになります。
狭いリビングなのでL字型が欲しいなと思う時もあるけれど、やっぱりこのソファがすき。
大切に使って行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-28 13:23 | その他 | Comments(0)

春仕様

春になり、なにかと忙しくなった。
まずは先日、プールの周りのデッキングのメインテナンス。
パースの夏の日差しは過酷です。そんな日差しにいつもさらされるDECKは年に一回はオイルを塗った方が良いのです。私は今回はプール周りだけ終えましたが、実はベランダもDECKで、これが面積が広く大掛かりです。少しずつ、でも夏がくる前にやらなければ、、と焦ります。

そして、ランドスケープのやり直しで、毎日ガーデニングショップに通いました。
これは次回好きなランドスケーパーの話を交えて、アップしたい。

さて、家の中は、超スロウながらも断捨離中。いろんな事を同時進行させてやっているから、全然進まない(汗)

ここだけは、いつも家の中で唯一片付いているリビングを春仕様に。
写真をとって、画像で確認した方が、全体的に把握できるので、、、

b0124458_9363535.jpg


ウ〜ン、もうちょっとすっきりしたいかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-20 09:38 | インテリア | Comments(0)

振り込め詐欺

暖かくなってきました!
Springクリーニング日和が続いてます。パースはうかうかしていると、すぐに夏になってしまうので、計画たてて、バシバシクリーニングや家のメインテナンスを実行して行かないと、、、、ああ、忙し!

そんななか、ホームテレフォンにかかってくる、マーケティングや売り込みの電話が超うっとしい。
最近は、振込詐欺の電話、メールが多く,私の知り合いもひっかかって、数千ドル振り込んだとか。

その手口はいろいろで、まずは電話局や税務署のふりをして、振り込ませるやりかた。すぐに振り込まないと、裁判になるだの脅かすから、お年寄りはパニクって振り込んでしまう事が多いようです。

他には売り買いサイトにのせていると、バイヤーのふりをして、リストを送ってほしいと持ちかけ、PayPalで取引しようと言って来て、ベイパルの偽の入金済み通知をを送って来て、お金が入って来たと思わせて、悪いけれど、地方に(外国に)いるから、宅配費用(主に家具を買う場合)を余分にふりこむから、業者に送ってほしいと言って、振り込ませる手口。わたしは、実際この詐欺にあいそうになりました。詐欺だと途中でわかって、PayPalに直接入金有無を問い合わせたので、偽の通知には引っかかりませんでしたが、、、、

最近は税務署からだとかかってきたし、、、
私は会計士に自分の税金処理は頼んでいるので、直接税務署とやり取りする事はないと知っている物の、やはりぼんやりしているとひっかっかってしまうくらい、むこうも手口は功名です。
弁護士の友達曰く、法律でそういう事は文書で送る事がきめられていて、むこうからいきなり電話連絡はあり得ないと言ってました。
それでも敵は、それを承知で、文書を送ったが、返送されて来ただのとか言ってくるケースもあり、私の知り合いは、それでもおかしいとわかり、被害に遭わずにすんだ人もいます。

今日はまたまた電話があり、裁判に行く前に何タラこうタラ言っているうちに、電話を切ってやりました。
どうか、皆さん、被害にあわれないよう気をつけて下さいね。

さて、昨日断捨離でくつ2足捨てました。
使わない靴を処分すると運気があがると読んだからです。

お見苦しいですが、記念に写真を(笑)

b0124458_2222682.jpg


はきつぶしたTODSのくつ

b0124458_2265877.jpg


新品のまま履かれる事なく、なんと15年持っていたイタリア製ヒール靴

こんまりさんのアドバイス通り、お礼を言って、処分する041.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-08 22:10 | その他 | Comments(0)

Home Open

先日、行きつけのインテリアショップがステージングしているおうちのホームオープンのお知らせがあり、行ってきました。
ステージングとは、売りに出ている空物件をインテリアコーディネートすることです。
家具がない状態だと、買い手の想像力に頼らないといけないですが、ステージング(ニュートラルな)することで、買い手に自分たちがこの空間にいるような錯覚に陥るような演出が出来ます。
もし、売り手が住んでいて、彼らの家具がある場合は、徹底的にDe-clutterと家族写真などのパーソナルな物は飾らないように,アドバイスされますよ(経験者は語る)

b0124458_2124938.jpg



今回は、ディベロッパーのShow room扱いのようでした(物件を売るのではなく、ディスプレイハウス)
このディベロッパーは実は最近私が手放した土地の買い主。そこにこれから、家を建てて売るそうです。

b0124458_21111265.jpg


飾ってある、家具やアートは買う事が出来、リストをいただきました。
断捨離でもう家具はいらないと思っているけれど、誘惑にグラグラ、、、でもリストのお値段をみて、吹っ飛びました。
高くて買えない(笑)


b0124458_2118620.jpg


通常のステージングは、ちょっと人の気配が感じないディスプレイが多いのですが、私はこのくらいの感じが好きだな。冷たすぎずにほんのり暖かみがある感じ。

b0124458_21211822.jpg


ホームオープンは、いろんなスタイリングがみられるので、暇な時は(最近は全然行けてないけれど)勉強がてら、巡りをする事もあります。素敵なお家をみると、嬉しくなります。
事情があり、手放してしまったドリームハウス用の土地。でもいつか一度は自分がデザインした家を建ててみたいという夢は持ち続けたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-09-04 21:29 | インテリア | Comments(0)