<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

調理器

少し前の記事に、調理器について書きました。
テフロンについても書いたのですが、私がずっと使っていたのはANOLONのお鍋。
ノンスティック加工されていましたが、有害なテフロンではないはずですが,今日やっと一式捨ててしまい、どんな加工されていたかも確認せず。

他に今まで併用して、ノンスティックタイプの中華鍋を使い、多分2,3年ごとに買い替えていた気がしますが、これも今となってはどんなノンスティック加工されていたのか、思い出せません。もしかして、日本に住んでいたときは、テフロンの物を使っていたかも?と思い、ぞっとする。

色々調べていて、知らないという事は恐ろしいと痛感しています。

ステンレスの鍋もニッケルが含まれているか否かでグレードがあって、通常の殆どは18/10と示されてニッケルが少し含まれています。ニッケルが含まれていると腐食しにくいのだそうです。ただし、アレルギーを引き起こす事もあるそうですが、ニッケルを含まないステンレスは殆ど見つけられません。

アルミがアルツハイマーの原因になるという記事もよみ、アルミの危険性も十分頭の中にいれ、でもだんだん頭がこんがらがって、一体安全な調理器具は?また日本食に活躍する調理器具は何かと追求し、選んだのがScanpan.
実はScanpanはアルミニウムをベースに使うので、選択肢から除外していました。
ただよく調べて行くと、3重や5重層の真ん中にアルミが使われるが、ステンレスなどで覆われるので、アルミがむき出しになる事がないらしいという事やノンスティック加工にしてもチタンを使用して、加工がはがれてくる事がないらしいということもわかってきた。
なので、ステンレスのユテンシルを使っても大丈夫なんだそう。

苦しい選択でしたが、最終的に以下の調理器にしぼりました。
煮込み用は、今使っているルクルーゼ。グリル用にCast Iron。Oven 用にパイレックスともう一つ先日の記事に書いたトレイ。
Scanpanは中華なべは諦めて、36cmの大きなノンスティックのフライパン1個のみ。今までのANOLON大小のフライパンとノンスティック中華鍋は断捨離。
鍋もANOLON3点鍋を断捨離して、Scanpanでシリーズ変えて(一つはノンスティック加工)2点のみ。そしてずっと使っているラゴスティーナのパスタ鍋が残りました。
完璧な選択だとは思わないけれど、自分でいろんな危険性も把握した上で選びました。



b0124458_20574418.jpg



今日の夕食は、このフライパンでつくりました。
焼き餃子が綺麗に焼けました。
大は小を兼ねるという発想で、このフライパンでいっぺんにいろんな物をいためたり、中華鍋がなくてもチャーハンつくったり、活躍させます。

そして、断捨離で6点の鍋なやフライパンと2点のベーキングトレイを捨てました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-11 21:12 | cooking | Comments(0)

誘惑

先日、大好きなファッションエディターさんのプログでも話題になっていたユニクロのコラボの商品,
UNIQLO and LEMAIRE。
どなたかが書いてましたがエルメスの前のデザイナーとのこと。

おお!出遅れた!と早速サイトに行ってみた。
かなり前のジルサンダーとのコラボの時も思ったけれど、広告写真が素敵です。
2点だけ、カシミアのセーターで気になる物がありまして、一応ポチッとカートに入れておきました。

最近は、ネットショップでも、気になる物は、一応カートに入れるのですが、即買いはしなくなりました。大抵時間を置くと、どうでもよくなってしまって、これで衝動買いがほとんどなくなりました。

案の定、今回も購入に至らず、そして売れきれていましたが、全く後悔せず。
ファッション系の方々のブログで戦利品が載っていて、楽しく読ませていただいていますが、これを読んでも、買わなかった後悔は一切なし。
この変化、自分が一番驚いています。
何故かなぁ?と思い、自己分析してみると、ある傾向にたどり着きました。

価格が安い商品は飽きるのが早い。

なんだか、文だけでみると、凄い傲慢ですが(汗)、、、

前回のジルサンダーのコラボでも7、8点手に入れたのですが、現在手元に残っていません。
Tシャツは重宝したのですが、他は、私には着こなせませんでした。

そうです!要は私には着こなせなかったって事ですね。

着る人が着れば、お値段は関係なく、高級に素敵にきこなせます。広告写真のモデルのように、、、
あのユニクロの広告写真は、どっかの高級ブランドにも負けない写真で、今回のLEMAIREもモデルが着ていて、素敵と思ったコート、商品の写真だけをみたとき、現実に戻り、自分で着こなせないとはっとしましたもん。

哀しいことに、そんな身の丈を知ってしまった私は、皮肉にも?無駄買いをする事がなくなりました。

他にも断捨離をして、自分の服選びの癖という物に、色々気がつきました。
例えば、コート、ジャケット類を良く購入しているとか、ブランドが偏る(これは自分のサイズを把握しているので、ネットで買っても失敗がない)、選ぶ色だとか好きな服のイメージだとか、、、

己を知るという事がいかに大切か、わかった気がします。
自分のスタイルを確立する為には重要な事ですよね。奥深いなぁ。

さて、写真はファッションと関係ないですが、先日お庭に植える植物選びのために、参考にした写真です。
これをみても、私のランドスケープの好みがよくわかるかも。

b0124458_9483044.jpg



b0124458_9492119.jpg




b0124458_9511787.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-07 09:56 | ファッション | Comments(0)

最近読んだ本

先日の子供部屋の片付けは、残るは長女の部屋がまだ手つかず。
末娘には、着ない服を処分させたら、ゴミ袋2袋分は出ました。
引き続き断捨離は続きます

本や雑誌に関しては、自分の欲望のまま、購入してしまう私ですが、それでも雑誌は読んだ先から、いらないページは、びりびりと破り、リサイクルbinへ、、、、
のこったページは、溜まって来たと感じたときに、必要なページをファイリング。
このファイルした物が溜まって来て、時々見直したり、カテゴリーに分けにくい、切り取ったページが溜まりだすという始末。なんだかぐるぐる悪循環してる気が、、、
ここで、一気にそういう物を整理整頓していきたい。

難関なのは本の整理かなぁ。
電子書籍には全然興味がわかない私は、文庫本派。
お風呂場や、待ち時間に携帯できる利便さ。コンピューターは苦手だし、先日電話線の故障でネットが出来なくなった時、なんでもコンピューターに頼るのも、疑問や不安をおぼえる。

なので、暫く本の断捨離は手をつけない。
本末転倒ですが、断捨離の本をこのところ沢山購入しています。

最近読んだ中で面白かったのは、ぼくたちに、もうモノは必要ない。

b0124458_1020838.jpg


そして、これから買いたいのがこちら

b0124458_10223949.jpg


私もコンマリ方式で服をかなり減らしました。そのおかげで、持っている服を把握できるようになった。
その中でも、手を通す服は更に限られる。ときめきで残したけれど、手を通さない服もある。
手を通そうと思う服には共通点がある。そんな事を日々発見して、さらにモノを厳選して行きたいと思ています。

その他も色々読みました。
b0124458_10302493.jpg


b0124458_1031345.jpg


b0124458_10313528.jpg


断捨離とは関係ないけれど、大好きな有元さんの料理本。大型本で普通よりは価格が高めでしたが、買ってよかった本の一つです。今一つ一つ、レシピをお試し中。

b0124458_1033174.jpg


料理本も大好きで、レシピの切り抜きも溜まっているので、こちらも断捨離中。

一気に全捨てという潔さがかけている私ですが、かめのように、のろくても、目標にめがけて頑張ります(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-06 10:41 | | Comments(2)

娘の部屋

なかなか進まない老前整理とDe- clutter

ちょっと前に、この色は限定品と聞き、お掃除のモチベーションアップの為、即買いしたはたき(汗)

b0124458_11402077.jpg



黒を持っていて、インテリアにもなるから気に入っています。

でもはたきなのに、結構なお値段がします。
よ〜くみると、南アフリカ産。
南アフリカ人の友達に聞いたら、現地の人がみんな持ってるよ。って教えてくれた。(多分現地ではかなり安い)

はたきをかけながら、掃除機をかけ、ソファのカバーを洗ったり、その上日常のこまごまとした事をやっていると、いろんな事が後回し、、、、そんな日々をずっと続けて来たから、最近は収拾が効かなくなって来たのが、子供たちの部屋。
掃除をしてくれて、綺麗になってもすぐ散らかる。
なぜならば、物が多すぎるから、、、、
子供たちもコンマリ方式で断捨離が必要だと思っていても、学校の宿題や勉強で手が回らず、私もここのところ、子供の部屋はほっといた。
数日前に本格的に、息子と末娘の部屋を片付けだす。
息子のは、物がガールズとちがって少ない方なので、すぐに終わるのですが、サイズが小さくなった物はドンドン断捨離。
末娘は、着道楽?ものすごい数の洋服で床が埋もれている、、、、

それでもところどころ、こんなメモをみつける。

b0124458_11535854.jpg


几帳面な字で、ロッカーを片付ける(学校の)とかTO DO LISTを良く書いている末娘ですが(へやを片付けるって言うメモもたくさんみつけた)、行動が伴わないらしいです(汗)

しょうがないから、私が助け舟。実は私も小学生や中学生、高校生の時、模様替えとか好きで、部屋をいじるのが好きでしたが、持続性がなく、性根つきて、途中のひっくり返った部屋で寝ていた事があります。最後まで出来ないから、友達が一緒に掃除を手伝いに来てくれた事もあった。末娘はそんな私にそっくりそのまま(汗)。しかも友達をかり出すところも008.gif

ものすごい量の娘の服を一旦全て洗濯し、綺麗にたたんで、テーブルに並べています。
娘がかえってきたら、ときめく物だけを部屋に収納。
まだ学生で、制服もあるのに、どんだけ服持っているの?と呆れますが、適量を学ぶよい機会です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-10-03 12:13 | その他 | Comments(0)