ハイエンド

お家を片しながら、録画して溜め込んでいるインテリアテレビ番組、PCの情報も同時に断捨離中。

インテリアのテレビ番組で、ちょっとハマったアメリカのデザイナー対決の番組。その中でも一人、秀でた才能がある人がいました。

アーティストであり、デザイナーであり、彼の作る家具はDIYの域を超越して、ハイエンドの世界。

b0124458_19442632.jpg


b0124458_1947763.jpg


後ろの黒いカンバスアートは彼の作品。欲しい!番組で作ってるところもうつっていたので、機会があったら、真似したい。黒の椅子も彼の作品、座り心地は良くなさそうでも、アートピースとして納得させてしまうくらい作品の完成度が高い。

b0124458_19505017.jpg


この黒のダイニングテーブルも彼の作品。
もしダイニングテーブルを新調しなくてはいけないときがきたら、全く同じ物をオーダーするぞ!

b0124458_19541679.jpg


ミニマリストの彼は、スタイリングもあれこれと置かないと言っていた。
ついついお気に入りの物があると、飾りたくなるせいで、リビングがちょっとわさわさしてきたな、、、、と感じていた私、うんと引き算してディスプレイし直そうと決心。


b0124458_2031082.jpg


ここには載ってないけれど、チキンワイヤーで作ったライトなんて、ハンドメイドの域を超越して、ハイエンドアート。
私の大好きなsleek chic 洗練と鳥肌が立つくらい素敵でした。
そんな彼は番組でも見事優勝。元々はプロのインテリアデザイナーの対決ですが、審査員も脱帽してた。

すぐに影響を受ける私、暫くはミニマリストを目指します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by venus28 | 2015-12-20 20:13 | インテリア | Comments(0)

準備ダラダラ

クリスマスのギフトで頼んでいた物がボツボツ到着。当日間に合うんだろうか?

夏のクリスマスを過ごすので、いつも逆にホワイトクリスマスにこだわってしまう。
せめて、インテリアだけでもと、色を排除して、ああでもないこうでもないとやっているのが、一番楽しい。

長女のプレゼントの一つに、コスメポーチ。これも白。
同じ物自分用にも購入した。

b0124458_23234974.jpg



リースはいくつももっているので、玄関用にはグリーン
リビングは、毎年おなじみのフェザー


b0124458_23264550.jpg



断捨離中の上、アルバムの整理もしだして、これが手間がかかり、気分が下がります。でも今やらなければ、次はないと思い、ちょっとずつちょっとずつ、、、、

でもすぐよそ見する私は、殺風景の壁に籠をかざったり、

b0124458_23322876.jpg


ガーデニングをしたり、、、、プールを掃除したり、、、ついでに五徳と換気扇のお掃除もしました。

最近断捨離をしだして、整った空間がにいると、ご機嫌でいられるので、お掃除がちょっとずつ好きになってきました。まだまだモノを減らさないとダメだけれど、空間が整ってくると気持ちもリラックス。今年中に切りがいいところまで出来ますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by venus28 | 2015-12-19 23:40 | その他 | Comments(0)

クリスマス雑貨

すっかりご無沙汰のブログ。
最近は断捨離にはまり、それ系のブログ訪問が多くなり、書き留めておきたい事はいっぱいあっても、面倒で、、、と相変わらずずぼらです。

断捨離をしてすっかりお買い物熱は醒め、今も大好きなインテリアの物でも、冷静に判断して、お財布のひもがものすごく固くなりました。
そのかわり、食に関しては、一時食費を予算決めて押さえ気味にしていたのですが、今はかなりテキトーにゆるめです。なぜならば使うところが殆ど無くなったので、食費くらいは少し贅沢してもいいかという心の余裕から(笑)まぁ、断捨離、老前整理の終わり頃には、最後の締めで予算を決めようとは思っていますが、、、、

さて、クリスマスが近づき、クリスマスが年の一大行事である国に住み、その血が流れている家族がいると、行事嫌い(単にずぼら)の私は、ちょっぴり憂鬱になります。
頭が痛いプレゼント探しも私なりのルールを決めて、その中でやろうと決めたら、凄く楽になり、今年は、大丈夫か?と思うくらい、リラックス。クリスマスのメニューもまだ決めてない(汗)

プレゼントはちょこちょこっとネットショッピングで子供たちようにこまごまとした物を買いました。
こちらはプレゼントにお金を渡す習慣がないのですが、私の実家の親たちには、子供たちのプレゼントはお金にしてとずっと頼んでいました。なので私はプレゼントをお金にする事には抵抗がないのですが、、、それに昨今ではこちらも年頃になると、何をあげて良い物か困る事と、やはり合理性を考えてギフトカードを上げる人も増えてきました。でもこれも、有効期限があるので、よく使うお店をえらばないと、うっかり,,,という事もあります。事実ウチの子供たちも貰ってもお財布に入れて持ち歩かないから、ついつい使うのを忘れるという失態をするので、私は今年から、私が時々あげていた、ジュースバーのギフト券もあげるのをやめ、従来道理お金とこまごまとした量で勝負の雑貨にしました。
といっても無駄な物をあげてもしょうがないので、もしもそんなに高価なプレゼントが見つからない場合は現金が増えるという、金額的な公平さは、3人の子供たちの間でとって、調整。
でも現金はやはりあげる方がつまらないから(だから敬遠される),プレゼント探しにはちょっと気合いもいれたくなるところ。

前置きが長くなったけれど、今日はクリスマス用の雑貨を新調したので、それをアップ。

b0124458_1312131.jpg


写真撮るのが面倒でサイトからおかりします。
私の大好きな英国のサイトからです。
このフェイクもみの木と白いチャーム、めちゃかわいいです。
2個購入してそれぞれの部屋に飾ってますが、クリスマス当日はテーブルセッティングの飾りとして使います。

b0124458_1345886.jpg


キャンドル型のライトは電池式。
いつも白とクリアとシルバーの色しか使わない飾りの中でこれを沢山飾ったら、ますます余分な飾りはいらなくなった。
めちゃくちゃ気に入ってます。

b0124458_139771.jpg


あと白フェチのわたしはこんな真っ白な鉛筆も

b0124458_13101931.jpg


幸せだ(笑)

やっぱり白はいいよね。夏のクリスマスの豪ではやはり気分はホワイトクリスマスにこだわりたい。

その他にも長女のプレゼントなど、細々購入をして、よいお買い物だったと満足。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by venus28 | 2015-12-12 13:12 | お買い物 | Comments(0)

調理器

少し前の記事に、調理器について書きました。
テフロンについても書いたのですが、私がずっと使っていたのはANOLONのお鍋。
ノンスティック加工されていましたが、有害なテフロンではないはずですが,今日やっと一式捨ててしまい、どんな加工されていたかも確認せず。

他に今まで併用して、ノンスティックタイプの中華鍋を使い、多分2,3年ごとに買い替えていた気がしますが、これも今となってはどんなノンスティック加工されていたのか、思い出せません。もしかして、日本に住んでいたときは、テフロンの物を使っていたかも?と思い、ぞっとする。

色々調べていて、知らないという事は恐ろしいと痛感しています。

ステンレスの鍋もニッケルが含まれているか否かでグレードがあって、通常の殆どは18/10と示されてニッケルが少し含まれています。ニッケルが含まれていると腐食しにくいのだそうです。ただし、アレルギーを引き起こす事もあるそうですが、ニッケルを含まないステンレスは殆ど見つけられません。

アルミがアルツハイマーの原因になるという記事もよみ、アルミの危険性も十分頭の中にいれ、でもだんだん頭がこんがらがって、一体安全な調理器具は?また日本食に活躍する調理器具は何かと追求し、選んだのがScanpan.
実はScanpanはアルミニウムをベースに使うので、選択肢から除外していました。
ただよく調べて行くと、3重や5重層の真ん中にアルミが使われるが、ステンレスなどで覆われるので、アルミがむき出しになる事がないらしいという事やノンスティック加工にしてもチタンを使用して、加工がはがれてくる事がないらしいということもわかってきた。
なので、ステンレスのユテンシルを使っても大丈夫なんだそう。

苦しい選択でしたが、最終的に以下の調理器にしぼりました。
煮込み用は、今使っているルクルーゼ。グリル用にCast Iron。Oven 用にパイレックスともう一つ先日の記事に書いたトレイ。
Scanpanは中華なべは諦めて、36cmの大きなノンスティックのフライパン1個のみ。今までのANOLON大小のフライパンとノンスティック中華鍋は断捨離。
鍋もANOLON3点鍋を断捨離して、Scanpanでシリーズ変えて(一つはノンスティック加工)2点のみ。そしてずっと使っているラゴスティーナのパスタ鍋が残りました。
完璧な選択だとは思わないけれど、自分でいろんな危険性も把握した上で選びました。



b0124458_20574418.jpg



今日の夕食は、このフライパンでつくりました。
焼き餃子が綺麗に焼けました。
大は小を兼ねるという発想で、このフライパンでいっぺんにいろんな物をいためたり、中華鍋がなくてもチャーハンつくったり、活躍させます。

そして、断捨離で6点の鍋なやフライパンと2点のベーキングトレイを捨てました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by venus28 | 2015-10-11 21:12 | cooking | Comments(0)

誘惑

先日、大好きなファッションエディターさんのプログでも話題になっていたユニクロのコラボの商品,
UNIQLO and LEMAIRE。
どなたかが書いてましたがエルメスの前のデザイナーとのこと。

おお!出遅れた!と早速サイトに行ってみた。
かなり前のジルサンダーとのコラボの時も思ったけれど、広告写真が素敵です。
2点だけ、カシミアのセーターで気になる物がありまして、一応ポチッとカートに入れておきました。

最近は、ネットショップでも、気になる物は、一応カートに入れるのですが、即買いはしなくなりました。大抵時間を置くと、どうでもよくなってしまって、これで衝動買いがほとんどなくなりました。

案の定、今回も購入に至らず、そして売れきれていましたが、全く後悔せず。
ファッション系の方々のブログで戦利品が載っていて、楽しく読ませていただいていますが、これを読んでも、買わなかった後悔は一切なし。
この変化、自分が一番驚いています。
何故かなぁ?と思い、自己分析してみると、ある傾向にたどり着きました。

価格が安い商品は飽きるのが早い。

なんだか、文だけでみると、凄い傲慢ですが(汗)、、、

前回のジルサンダーのコラボでも7、8点手に入れたのですが、現在手元に残っていません。
Tシャツは重宝したのですが、他は、私には着こなせませんでした。

そうです!要は私には着こなせなかったって事ですね。

着る人が着れば、お値段は関係なく、高級に素敵にきこなせます。広告写真のモデルのように、、、
あのユニクロの広告写真は、どっかの高級ブランドにも負けない写真で、今回のLEMAIREもモデルが着ていて、素敵と思ったコート、商品の写真だけをみたとき、現実に戻り、自分で着こなせないとはっとしましたもん。

哀しいことに、そんな身の丈を知ってしまった私は、皮肉にも?無駄買いをする事がなくなりました。

他にも断捨離をして、自分の服選びの癖という物に、色々気がつきました。
例えば、コート、ジャケット類を良く購入しているとか、ブランドが偏る(これは自分のサイズを把握しているので、ネットで買っても失敗がない)、選ぶ色だとか好きな服のイメージだとか、、、

己を知るという事がいかに大切か、わかった気がします。
自分のスタイルを確立する為には重要な事ですよね。奥深いなぁ。

さて、写真はファッションと関係ないですが、先日お庭に植える植物選びのために、参考にした写真です。
これをみても、私のランドスケープの好みがよくわかるかも。

b0124458_9483044.jpg



b0124458_9492119.jpg




b0124458_9511787.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by venus28 | 2015-10-07 09:56 | ファッション | Comments(0)