人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パースのマカロン

日本でブームになっているマカロン、オーストラリアではマカロンというとココナッツが入ったコロコロのお菓子をさすのです。

そういえば、こっちでは見かけないなと思った去年6月、子供のインターナショナルランチの行事でフランス生まれのマカロンを持って来たママがいました。

インターナショナルランチとはカンタンに言うと、お気に入りの世界の食べ物を作って持って来て味見するのですが、今年も次女の学年でやりましてまたまたマカロン登場、我が家は毎度代わり映えしない巻き寿司です。
というか子供達が期待するので、それにお答えしていつも巻き寿司を作って行くのですが、けっこう外人さんでお寿司を買って持ってくる家族が多くッて、今回も4家族ぐらいが持って来てました。
その中で一応手作りの愚作の私のお寿司は全部売れ切れて、ママのが一番人気だったと次女が喜んで帰って来て、ホッとしました(一応日本人としての面目は保った?)。

と話はそれてしまいましたが、去年パースで存在を確認したマカロン、一年たってやっとありつけました!
意外にも近くのベーカリーショップで売ってました。すべて材料はフランスから調達というフレンチベーカリーショップ。
住宅街にあるのであまり目立たないつくりなので、前を車で通っていても全然わからなかった。


パースのマカロン_b0124458_9503360.jpg



入れてくれた箱は日本のように素敵ってわけでなかったので、お重に入れてひとまず記念撮影。
15種類くらいのうち10種類をお試し。
写真でわかるように大きさはまちまちで、日本で食べたのとは一回り小さい。
一個2ドル50という値段は安いのか高いのか?????
10個買ったのに、夕方には2個しか残ってませんでした。
勿論、犯人は私!
パイナップルとマンゴーというのが美味しかったです。他にチェリー、コーヒー、ピスタチオ,ミント、ヘーゼルナッツ、リクリシュ(というのもあったけど私は嫌いなので購入しませんでした)あとは忘れた。


昨夜は恒例のオージーの友人の大人のムービーバースディパーティにおよばれして、女だけで楽しんで来ました。
日本人は私だけでしたが、話が意外に盛り上がって、笑いすぎて顔が痛くなるほど楽しかったです。

帰って来てからお重の残り二つのマカロンをしっかりチェックしました。
夫や子供達にわけてあげるかこれから考えます(笑)


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2009-06-13 10:09 | food
<< シドニー生まれのクリーナー 好きなもの >>