ガーデニング

ガーデニング...苦手です.
土で手が汚れたりするし、虫も嫌い...な〜んて言うと神経質な綺麗好きに聞こえるかもしれませんが、その辺はかなりルーズな綺麗好きです(笑)

さてちょっと前に書いたプラント改造計画ですが、案の定挫折してます(汗)

前のオーナーから譲り受けた植物、ど〜もドライでカジュアルな感じが気に入らなくって、他の植物に植え替えるつもりでしたが、大っきくって根がどっしりはえているので、枝をカット。

b0124458_11304684.jpg



このドナセナ、ポットは60cm くらいある大きなもので、色とか気に入ってますが、ドナセナ自体はなんかドライで殺伐としていて、嫌い。そう思ってのこぎりで枝を切って植え替えを計画しましたが....

b0124458_11332227.jpg



途中までやってそのまま中断していたら、義父が このドナセナは買うと高いんだと言われて、なんだか切る意欲が失せました(涙)
お店ではうちのサイズくらいだと数万円するらしいのですが、高くて人気のある木でも、私好みでないから...と言い切る勇気もなく挫折。しかもこんな大きいのが3鉢あります。途中まで切った枝は、挿し木で根がつくからと、義父が大事に持って帰りました.

そして玄関にあるフランジパーニもこっちでは大人気の植物ですが、これもあまり私の好みではありません。

b0124458_1141688.jpg


同じポットを6つ並べるのは気に入ったので、前のオーナーから買い取った物です。
これも義父がお店で数万円、そして挿し木で根がつく事を教えてくれました.
ここはドナセナ程気にならないし、取り敢えず、中断。

そして私好みの植物として、フィカスをプールのある中庭に置いておいたら、これまた義父がフィカスは葉っぱが落ちるので、プールの側に植えるとプールのパイプの詰まりの原因になりやすいと教えてくれました.

b0124458_11471330.jpg



なんでもスキな物を植えれば良いってものじゃないのね〜(当たり前か034.gif


でもこのフィカス、玄関ドアの両サイドにトピアリーに刈り込んで並べると素敵です.

このトピアリーに刈り込めて、葉っぱが緑みどりしている植物が私がさがしているもの。
シトラスの木はこの条件にピッタリで、葉っぱが大きいのも凄く私好み。
暑い所でも育つ木ですが、じかに植えてしまうと大きな木になる(4、5m)ので鉢植えにするのがおすすめ。

b0124458_11543033.jpg


私が買ったのは、このタイ料理に使うライムの木。
他にレモンの木も購入。
すでに1mくらいはあるので、これからトピアリーの形に刈り込んで育てて行きます.

ライムもレモンもお店で買うと高いので、これから実がなったら収穫する楽しみもついてます。
なにより、ルックスは私のタイプよ。

今はどんなポットに入れるか思案中。
いずれは玄関等にアシンメトリーに置きます.

私がガーデンを考えるとき、よくホテルとかを参考にしますが、ここで90年代に出来たあこがれのホテルをご紹介。
ロンドンのTHE HEMPEL

建築家でインテリアコーディネーターのアシュカ ヘンペルさんのデザインのホテルです.
昔からインテリアなどインスパイアされて、今だにデザインはタイムレス.
ここのお庭はZen等からインスパイアされているのだそう。
スタイリッシュなんだけど、冷たい感じがしない素敵な空間です.


ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[PR]
by venus28 | 2009-11-27 12:10
<< essential home お気に入りの家具 >>