人気ブログランキング |

Vincent Van Duysen

ベルギーの住宅建築が好きな私のお気に入りの建築家Vincent Van Duysen.

ちょっと前の日本の" I'm home"でも特集が組まれていました.

b0124458_14294240.jpg



彼が使う素材の質感とか色、めちゃくちゃツボです。
でもパースではお目にかかれる事がめったにない、色と質感。
同じオークを使っていても、淡い色が多いベルギーに対して、コチラは思いっきり茶色。(マホガニーみたいなのは苦手。)薄い茶色でも黄みがかっているとか赤みが入っているとかで、どうしてマット系の白木みたいなのがないんだろうと諦めていましたが、建築家が探して来ました.

人の好みなんて十人十色といいますが、私が好きなテイストは万人向けではないのかしらん?
気候の関係で適していない素材とかあるとは思うけれど、いつかイエを建てて、パース人の反応を試してみたいと思います.
早く自分の作品と呼べるイエを建てたいです.(現在、建築予定の土地にするか、今住んでいる家を壊して建てるか悩みだしています。またまた計画が進みそうにありません。この選択、一生に関わってくるので、なかなか決められないのです)

でも頭の中は、イメージがいっぱい。
そしてインテリア本を眺めては、研究に励んでいます.(早く建てろよーって声が聞こえて来ます)



b0124458_14585749.jpg



お気に入りのインテリア店で30%offになっていたのでお買い上げ。
ベルギーに行った事が無いのですが、インテリアの勉強で一度訪れてみたいです.




ランキングに参加しています。 声援のボチッをよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2010-04-23 15:02 | インテリア | Comments(7)
Commented by flowerlivingCAFE at 2010-04-23 15:35
この写真すっごく記憶に残っています。
『I'm home』はもう何年も前から買っていて毎回穴があくくらい(笑)見ています~。
たしかこの写真の壁にかかっている作品、日本人のかたのものだったような気がします・・・、違うかな?
この写真のイメージ、なんとなくvenus28さんと通ずるものがあると思うのはわたしだけでしょうか。

はやくvenus28 さんの作品であるイエを見てみたいです!
素晴らしいイエになること間違いなしですからね♪
Commented by venus28 at 2010-04-23 15:55
flowerlivingCAFEさん、そうです、日本の方の作品です.『I'm home』、同じです.私もずっと定期購読しています。

<この写真のイメージ、なんとなくvenus28さんと通ずるものがある

このお言葉凄く嬉しいです!私が好きなのはコウイウ感じ!となかなか言葉で表現出来ないのですが、わかっていただけて尚嬉しいです.
木を使ったイエはその自然素材の為に、ともすると素朴っぽくなってしまうのですが、彼のようにナチュラルだけど洗練されていて、冷たくない感じにしたいのですよ。建築家にこれでもかって言う程のビジュアルの資料をあげてます。ヨーロッパではよしとしても、コチラでは使えない素材、手に入らないものもあるので、何でもッて代用するかが問題です.
私の作品、今はアイディアはあるのですが、建築費用がありません(涙)
Commented by akistyle2 at 2010-04-24 06:29 x
ベルギーの建築家、初めて知りました!
「I’m home」は以前たまに買って見ていましたが最近はすっかりご無沙汰です。
「ナチュラルだけれど洗練されていて、冷たくない感じ」・・・
venusさんの家づくりに対する情熱を持ってすればイメージどおりのお家がきっとできますよ!!

あっ、広島にもぜひ来てくださいね。情報送ります♪
Commented at 2010-04-24 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by venus28 at 2010-04-28 09:58
akistyle2さん、先日akistyle2さんのブログ全部読破しました.
テーブルコーディネートの先生でいらっしゃるのですね.
どうりで....納得しました.ペロションさんやお敷きなど私好みの器がいっぱい。実は私、テーブルコーディネートが出来ない人なんですよ.普段からやらないから、パーティの時には困ります.参考にさせてもらいます。
それとメールアドレスありがとうございます.(信用して教えて下さってうれしいです。)
これからも宜しくお願いします.

Commented by momoneko at 2010-05-03 19:32 x
ベルギーのこの建築家の名前は覚えていませんでしたが、この本はシリーズで知っています。確かに、ベルギーの色使いって独特なものがありますよね。人と同じようにあまり自己主張をしないニュアンス、と言うか…。ところでいつも印象的な写真に感心しています。やはりカメラは大事、でしょうか。私はまだまだ一眼レフは使いこなせていないのですが。
Commented by venus28 at 2010-05-05 18:01
momonekoさん、自己主張しないニュアンス、なるほど!と納得。
言葉にすると、シンプルだとか質感だとかという風にしか表現出来ない私と大違い!
写真を momonekoさんにほめていただけて、かなりうれしいです。
カメラはどんな写真が撮りたいかという事を重点におくと、大切かもしれませんね.でも有る一定の基準を超えていれば、それも大差はないようにも思えます.
momonekoさんのブログの写真、綺麗で好きですよ.構図とかにその人のセンスとか表れます.インテリアのお仕事をやられていらっしゃるだけあって、撮り方がお上手だと思っていました.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エスキー/クーラーボックス SADE >>