人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ!にっぽん

きのう、シドニーで行われていた日豪のミーティングに行っていた夫から、電話で東京で大地震だと聞かされてビックリしました.
丁度、子供達の迎えの時間だったのですが、日本と一時間の時差しかないので、まさに日本も子供達が学校にいる時間だったのですよね.

一日中ライブテレビに釘づけでした。
USTREAMでTBS やNHKを検索すると海外でもライブでみれます。
東北のあのエリアには登録している人だけでも40人ぐらいのオーストラリア人がいるらしく、オーストラリアの国もいち早く、救助支援に名乗りをあげたようです。
ほかの国の対応も本当にはやく、日本国の危機を世界全体で支えようとしていて、感動的です.

でも流される悲惨な映像をみて、本当に胸が締め付けられる思いです.
昨日から私にも日本の家族や友達は大丈夫かと沢山電話をもらいました。
今日も子供の誕生パーティの迎えでほかのオージーママたちから声をかけていただき、シクシクしてしまいました.
わたしでこそ、こんなんなので被災された方はどんな思いで過ごされているのかと思うと、申し訳ない気持ちになってきます。

一ヶ月後に日本に行く予定なので、その時に何か出来る事はないかなぁと考えています.
本当に被害がこれ以上拡大しない事を願うばかりです.

原子炉機の格納容器も無事で良かった.
コチラでは格納容器が爆発したと報じられています.
情報が錯綜し、混乱を招きやすくなっていて、政府も更に慎重にならざるおえないなか、枝野官房長官の会見は非常にわかりやすかった。

コレまでも色んな困難をきりぬけてきたにっぽん、負けてはいけませぬ。
管首相も命がけでやると言い切ったし、世界中の人達がいつでも手を差し伸べる準備をしている。
がんばれ!
by venus28 | 2011-03-12 22:28
<< M9.0に修正 Merry Christmas... >>