人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアにあって日本にないもの

とっても小さい事ではありますが、むか〜し私の母が遊びに来ていた時に、あら!これいいわねと話題になったもの。
先日も節電の話で再度話題にあがりました。
私は、(昔)母に指摘されるまで、なんとも思っていなかったぼんやりさん。
あれから、時々ちょっとした時に注目はしていたけれど、地味な存在でなかなか話題の中心にはなりません。でも小さい事でも良いものは良いと思うので今日の話題はこれ。

オーストラリアにあって日本にないもの_b0124458_12131319.jpg


節電で待機電力の話がチョコチョコ話題にのぼりますが、いちいちコンセントを外すのはめんどくさい。また狭いタンスの後ろのコンセントを抜くのが難しい場所でもコンセントを抜かずに、スイッチひとつでオーケーととっても便利。
こっちでは当たり前のもので、ふだんは有り難みを忘れていますが.....(汗)

最近は、世界中の人が一円ずつ寄付したら、69億円あつまるなぁとか塵とつもれば山となるというか、小さな力でも積もれば大きな力になるんだと気休めかもしれないけれど、考えては希望を持つようにしています。

オーストラリアは原発がないんですけれど、節電はいいことなので、私もちょこちょこ電気を切っています.実は本当は不夜城のように24時間眠らない街も好きですが(ネオンチカチカはいただけないけど)、誰かの犠牲のうえに成り立つ電力供給には反対なので、いままでの贅沢な考えは改めたいと思っています.




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2011-05-04 12:29 | インテリア
<< キャンドルホルダーと花瓶 インテリア2 >>