spring cleaning

ちょっと暖かくなって来たと思ったら、又今日からお天気がくずれるらしい。
昨日は晴れて暖かかったので、お庭掃除とガーデニングしといてよかった。

さて春先になるとspring cleaningの記事が増えて、モチベーションがアップされるのですが、お天気に左右されるわ。

前に書いたhoarder.
日本ではゴミ屋敷とかで数年前にニュースでやっていた。
私もものに執着するタイプなので、ホーダーになる素質がある。絶対そうなりたくないから、
いまから気をつけないと!

ホーダーってこんな感じ

b0124458_1244650.jpg



私の知り合いにもいるんだよ。もっと凄くて,じめじめしていて健康に悪そうな感じ。ものが山になってあけられない開かずの部屋もあるし、普段いるリビングがこんな感じで座る場所がないとか、、、、

b0124458_1265819.jpg



ものの量が半端じゃないのでDeclutterするのも大変
ホーダーの人にアプローチする時、決して人格を否定したりしない事。
安全面での問題を全面にだして、アプローチするといいんだって。
それとでたゴミはその日のうちに処分。なぜならばゴミ箱からまた取って来ちゃうから。
私もホーダーのクリーニングをお手伝いしたときこのゴールデンルールは実行しました。

ホーダーの人って大抵、問題を抱えています。だから其の問題と向き合う事なくホーダーは解決できない。
先日インテリアセラピーという番組をみていたの。夫婦関係に問題があって、インテリアセラピストが精神面でも踏み込みながら、お家のインテリアを洋書のように変身させちゃうのよ。


こんなふうにね。

b0124458_12164465.jpg



私もこう言うお仕事したいなと言ったら、子供たちには気分が滅入りそうな仕事なので、もっと楽しくなるお仕事を見つけなさいといわれちゃった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2013-09-10 12:24 | インテリア
<< 東京オリンピック2 東京オリンピック >>