捨てたもの2,買ったも(追記あり)

タイトルでえ?買ったもの?とチェックが入ると思いますが、、、、
今さっき、調理器具を新調しました。

先日の記事、捨てたもので、すっかり忘れていたのですが、テフロン加工のフライパンなど3点捨てました。
なぜなら、おくばせながらテフロン加工が体に悪いと知ったから、、、

テフロンには発がん性物質PFOAが含まれているそうです。使って行くうちにこのテフロンがはがれて、調理した食材とともに、体内にはいっていく。

ああ相変わらず自分の無知さに腹が立ちます。

色々調べて行くと、熱伝導が良く、あこがれの有名ブランドの銅鍋も要注意。
更にアルミニウムはアルツハイマーの要因だといわれていて、ウチにはアルミニウムの調理器がないから、ほっと胸をなでおろしていたけれど、うっかりしていた!アルミホイルがあるってことを、、、
アルミ缶だって危ないよね。そういえばちょっと前にトマトの缶詰を買うのを辞めていたんだけれど、便利さに負けて買ってしまってる。

なんだかんだ調べて行ったら、いったい何が安全なのか、頭の中が混乱して来た。

ウチには主な調理用具は、ルクルーゼと少し前に買った鉄製のグリルやフライパン。そしてステンレスのフライパンとパスタ鍋があります。

そして、加えて卵焼き器とテフロン加工の中華鍋(まだ新しい)の2点も持っており、これは断捨離するか現在考え中。

そんな中、ロースト用にエナメル加工された鉄のトレイとフライパンを新調。

b0124458_14311848.jpg

b0124458_1432955.jpg


ウチは、ダブルオーブンと言って、オーブンが2つあります。
私は使いこなせてないのですが、ローストしたりベークドしたりが同時に出来て便利です。ルクルーゼなどの製品だとそのままオーブンの中に放り込めるということで、私の場合は鉄製の調理器具を揃える方が理にかなっている気がします。
少し前までオーブントレイに、いつもはベーキングシートを敷いているのに、切らしてアルミホイルで代用してた期間がありました。アルミホイルは殆ど使わないけれど、何故か常備していたので、これは完璧処分します。
健康の為に口にする食材を厳選する事も大切だけど、使う調理用具も選ばなくてはならないことに気づかず迂闊でした。
追記:
エナメル加工も傷からカドニウムがでてきてしまうとか、、、要するに、使い方、お手入れの仕方と、リスクやデメリットの把握をして、選ぶしかないようですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by venus28 | 2015-08-22 14:45 | お買い物
<< Home Open The Face Of Love >>