人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい自分

新年すっかり、あけてしまいました。

今年は、明日死んでも悔いのないように、一日一日を噛み締めて過ごしたいと思っていたのに、時間があるとどーもだらけてしまっていけません!

実はラッキーにも、2週間一人で過ごす時間が出来ました。
誰かのご飯を作る為に、動作を中断する必要はないし、お迎えもなし。食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。この機会に老前整理を一気に進めたい!
とおもったのですが、張り切ったのは初日だけ、、、
すでに金曜日、、、、
このままではいけないと思い、自分用の忘備録のために、ブログにアップしとこっと。

ゴンおばちゃまの暮らし方というブログに出会い,現在5年前までさかのぼって読み始めている私。片付け方も生き方も暮らし方も共鳴できる。しかも関西の方なので面白い、、、

たった一日30分の片付けが塵とつもれば山となる?ん?たとえが悪いか、、、
ローマは一日にして成らず、、、、
ウサギとかめ。この場合ウサギは(怠惰を含む)誘惑にまける自分の弱さ、亀は周りに惑わされずにゴールしか観ずに、マイペースで進んで行く新しい自分。

そんな訳で、亀のようにこつこつと積み上げていきたい。
そこで、私、この機会を(自分だけの時間)逃す事なく、ゴンおばちゃま流を特別アレンジ。お一人様休暇編。

30分掃除や抜き、次に45分休憩(自分のやりたい事をやる)そして又30分と大学の講義のようにメリハリを一日に組み込んでみた。といっても今日からです(笑)
すでに、30分の抜きと掃除を終え,今休憩時間でこの記事書いてます。

休憩にはやる事いっぱい。
昨年、ひょんな事から、映画アメリのワルツ(古い?)の曲のアイススケーターの高橋大輔選手の演技を動画で観て、ハマりました。
まずは、アメリのワルツをピアノで弾きたい!と思い、即楽譜をダウンロードして(こういう事だけは行動早い)、久々にピアノの練習を開始。
さらに、高橋選手の演技にハマり(もう引退されたけれど、凄い演技力ですね)、動画で全ての演技を観まくり、次は羽生選手(名前を聞いてはいたけれど,彼の事全然知らなかった)、プルシェンコ、昨日はステファン ランビエールと一人、脳内オリンピック、競技会と化しまして、寝不足、、、、、
今日からは、休憩時間内のみ、、ということで制限しないと時間が無くなっちゃう。

ピアノは、癒しの時間だけれど、弾きこなしたいという思いが強くって、下手くそでも練習に励む。
最初はこんな指使い、不可能だわ!と思えたところも、何度も弾いてくだけで、不可能だと思ったのに光が見えてくる、、、凄いわ、、、このように、毎日の日々も乗り越えて行きたいです。

新しい自分_b0124458_15145724.jpg


クローゼットの断捨離をしているけれど、自分像が浮かび上がって来て、面白い。
今思うと昔の自分は買い物依存症だったなぁ(今頃気づくか?)。
今はモノも服も量を減らし、あるものを大切に着ていきたいと思ってる。

新しい自分_b0124458_15184021.jpg


服を整理して、残った物をみると、ファストファッションブランドは殆ど残らないですね。買ってもすぐ飽きちゃうみたいです。ずっと前に記事にした、ユニクロとジルサンダーのコラボのJもでて来た時は、素晴らしい!と思い買ったけれど、今は作業用にグレードダウンしたTシャツしか残っていない(汗)

新しい自分_b0124458_1526779.jpg


好きな傾向が把握できるため、お買い物の無駄も省ける。
でも困った事に、残した服にジーンズ以外はカジュアルが殆どない。
家庭の主婦で、着飾る場がない私の今後の課題は、着ていく場所を作る事。
でも、私は極端に出不精です(爆)
なので、早く家の中をぴっかぴかにして、優雅な奥様を演じる為に一人ファッションショーするしかないか,,(汗)そんな時間もまた楽し。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
by venus28 | 2016-01-15 15:35 | 暮らし
<< ローザンヌ Speaker >>