人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAとFREEDOM

IKEAは今でこそ日本ではお馴染みになりましたが、もともと海外ではずっと前からあって、若者やカップルには絶大な人気のインテリアショップ.こっちでも20年以上前からあって、私もけっこうお世話になりました。父がイエをコチラで買ったときも、大きな家具はほとんどIKEA(家具は私が調達したため).
安いし、デザインは北欧でカッコいいし、当時買ったものでスタッキングチェアーが未だ残ってます.でもインテリアの好みッて十数ねんもたつと変わってしまうもの。今の私には大型家具で北欧デザインの物はちょっと軽すぎて好みが一致しなくなったけど、小物は今だおせわになってます。
さてIkeaの最大ライバルとして十数年以上前に登場したFreedom.つい最近IKEAが店舗拡大(南半球最大の規模)の為に移転するまでは隣同士でした。
たしかFreedomはオーストラリアのオリジナルデザインだったと思う.
当時はIKEAの方が断然イケテ見えて、余り購入した事がなかったのですが、最近久し振り(10年以上ぶり?)に行ってみた.


IKEAとFREEDOM_b0124458_21254257.jpg


写真はあわてて車の中からコンデジで撮ったもの。

感想は、意外に使えるじゃん!でした。
特に小物がIKEAの品揃えには負けるけど。


IKEAとFREEDOM_b0124458_21281290.jpg


丁度時計を探していた.文字盤のとこの色が好みでした。


IKEAとFREEDOM_b0124458_21292866.jpg



コレはキッズ用に(お掃除ちゃんとやってくれるように願いをこめて?)


IKEAとFREEDOM_b0124458_21304863.jpg


信楽焼きの大きなツボ用に買ったけど、電源がとれない!
2セットかったのでコチラはフォーマルリビングの花瓶に突っ込んだ

南半球最大級になったIkeaは(今年オープンした)元の場所からクルマで5分程.
最初行ったとき、千葉の幕張店と全く同じ造りでびっくりした。
2店のお店をこれからカンタンにはしご出来ないのは、ちょっと残念です.


ランキングに参加しています。ボチッと押してみて下さい。049.gifよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
by venus28 | 2008-08-08 21:46 | お買い物
<< Contemporary バルセロナとSmiggle >>